注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

私と彼の結婚意識のすれ違い

レス18 HIT数 4318 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
08/03/23 02:53(更新日時)

長文ですが読んで頂けたら幸いです😥

実は昨日、彼氏から「もし今年中に結婚したいって言ったらしてくれる?」と唐突に言われました。理由を聞くと、彼氏はおばあちゃんっ子みたいで今週おばあちゃんが倒れたらしく😔一応命は取り留め、元気に回復傾向のようですが。彼はおばあちゃんが元気なうちに、自分の晴れ姿を見せたいって思いで私に聞いたそうです。

あまりにも唐突な事と、私は彼に前から「私は2~3年は結婚する気はないです」と何回か告げてます。なので自分勝手な意見ですが、いくら彼がそう思っても「今すぐ」はしたくないんです。とりあえず「考えさせて下さい」と言ってはいますが😔

今彼と自分の結婚の意思のズレで少しギクシャクしてます⤵もし今年の結婚を断ったら、別れを告げられそうで😠でも私自身、このような気持ちのまましたくないです。

ちなみに彼とは付き合って1年9ヶ月です。みなさんは、結婚する決意をしたのはどのような出来事とかはありますか?長々とすいません、本当に悩んでるんでご意見お願いします🙏

No.966270 08/03/22 10:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/22 11:14
ラブラブさん1 ( 30代 ♀ )

私も当時は、30過ぎまで結婚する気がなかったし、
主人も私の気持ちは知っていましたが
25歳で結婚してしまいました。
主人がそのとき、どうしても結婚したいと言ってくれて。
付き合って、5年でした。
自分に結婚の意識がなく、まったく設計図が描けていない状態で
不安はありました。でも、人生を共にするのはこの人だなぁって
分かっていたから、少し結婚の時間が早まっただけと、考えました。
私の両親は結納の日も、「結婚はまだやめられるわよ。」と
言っていたし、ギリギリまで嫌がっていました(苦笑
主人は優しいけれど、私がお嫁に行くのが寂しいと、今も
里帰りの後は大変です。
自分が幸せになれる道を選んでください。

No.2 08/03/22 11:16
恋愛中級者2 

むずかしい問題ですね、男女の意識のずれって🚻
交際を駆け引きで断って、その後ギクシャクするってあるみたいだし♑

No.3 08/03/22 11:45
社会人さん3 ( ♀ )

主さんこんにちは☀
読ませていただきました😊
きっと、主さんの中でいろんな思いが渦巻いているんじゃないかと思います🌀
私は、主さんの気持ちが整っていないのに、無理に結婚することには反対です。この先何かうまく行かないコトがあったら、お互いを憎むような事態になるカモ…😣
そんな事になったら、それこそ彼氏さんのお祖母さんを悲しませてしまうかと😔
私は今、三年あまり付き合っている彼との結婚待機状態です😁仕事を含め、彼も私も納得して一緒になりたいので😉
主さんの彼氏さんの気持ちも分からなくはないですが、みんなの幸せのために主さんだけが犠牲になるなんて🙅
みんなが幸せになれるような道が見つかるといいですね☺
見つからない時は、きっとご縁が無かったんじゃないかな。
長くなってスミマセン🙇

No.4 08/03/22 12:12
ラブラブさん4 ( 20代 ♀ )

わたしの友達が同じような状況で結婚を急かされて、嫁いでみたら、寝たきりのおじいちゃんの世話をすることになり、約半年死ぬまでそれが続いたみたいですよ。
いまどき特殊なケースかもしれませんが、結婚は人間関係がガラリと変わるので慎重にいかないと痛い目見るかも☝

No.5 08/03/22 12:18
匿名さん5 

なかなか難しい問題ですね。
主さんに質問ですが、なぜ2~3年後まで結婚する気がないのでしょうか?
なぜ2~3年後なら結婚しても良いと思えるのでしょうか?
彼と生涯を共にしたいと思いますか?

No.6 08/03/22 15:55
匿名さん6 

主さんこんにちわ🙇

私の意見的には、主さんが彼氏さんと2~3年後に結婚って考えているのであれば、結婚式⛪👰だけ挙げて、籍を入れるのを、2~3年後でも、いいのではないでしょうか❓☺

No.7 08/03/22 18:57
ラブラブさん4 

>> 6 結婚式だけって無理があると思いますよ💦籍入れるだけなら二人の問題ですけど、挙式となると、親戚や会社にも配慮が必要だし、式だけ挙げて結局別れちゃった人たちもいたけど、ご祝儀ドロボウとか言われて未だに話題になったりしてます。
それに本気で式の段取りしてたら3ヶ月くらいあっと言う間に過ぎちゃうし、簡単に出来ることじゃないと思いますよ。

• << 9 これで失礼致します🙇って言いましたけど、最後に1つ 式あげるには、親戚、会社の配慮も必要とありますが、籍を入れるのは2人の問題? 言ってる事が矛盾してませんか? 籍を入れるのには、会社関係の方はあまり配慮する必要ないかもしれませんが(名字が変わってしまうと、配慮する必要はありますよね)親戚は配慮する必要あるんじゃないでしょうか? 配慮と言うか、関係ありますよね? 言ってる事、矛盾して申し訳ありませんでした🙇 これで本当に失礼致します🙇 主さん、申し訳ありませんでした🙇

No.8 08/03/22 19:25
匿名さん6 

>> 7 貴方の周りの人達の事でしょ?

私は、主さんに言ってるんだし、主さんが、それは違うって言えば納得出来ますけど、貴方に言われる覚えはないですよ。
それに、私は、『主さんが2~3年後に彼氏さんと結婚って考えていれば』ってレスしたのですが?

沢山レスしてくれてる方もおられるので、おかしい、あるいは、間違ってるって思うなら、スルーして下さい🙇一人の意見だし、めくじらたてなくてもいいのではないでしょうか?
貴方のレスは、例えば、主さんが結婚式だけあげました、その後、籍入れずに別れるって言ってると私は思いますが? それは、主さんに失礼ですよね?って思いますよ。
違ってたら、申し訳ありません🙇
ですが、そう、とらえる方もいらっしゃると思います。

主さん、他の方々、不快に思ったら申し訳ありません🙇
横レス申し訳ありませんでした🙇

長文、乱文、失礼しました🙇私は、これで失礼致します🙇

No.9 08/03/22 19:54
匿名さん6 

>> 7 結婚式だけって無理があると思いますよ💦籍入れるだけなら二人の問題ですけど、挙式となると、親戚や会社にも配慮が必要だし、式だけ挙げて結局別れち… これで失礼致します🙇って言いましたけど、最後に1つ

式あげるには、親戚、会社の配慮も必要とありますが、籍を入れるのは2人の問題?

言ってる事が矛盾してませんか?

籍を入れるのには、会社関係の方はあまり配慮する必要ないかもしれませんが(名字が変わってしまうと、配慮する必要はありますよね)親戚は配慮する必要あるんじゃないでしょうか?
配慮と言うか、関係ありますよね?

言ってる事、矛盾して申し訳ありませんでした🙇

これで本当に失礼致します🙇

主さん、申し訳ありませんでした🙇

• << 11 私的にはあなたの方がムキになってるような気がしますが… 私ならそれは~と、自分の意見を述べてるだけなのだからいいんじゃないですか? 何人もあなたのことを否定してる訳じゃないし、あなたがそこまでこだわるほどひどい言い方をしているわけでもありませんから、スルーしたらよいかと。(^_^;) 「自分は自分人は人」と思うなら「こういうふうに人の意見に自分の意見を見い出す人もいるんだなぁ」と軽く思うだけでよろしいのでは? 私も個人的には式と籍をわけるのは進められませんねある意味表面だけの結婚式。 一生に一度の晴れ舞台、と結婚式は言われるほど大事なものだと思います。 人のためとはいえ、人に祝ってもらうものを表面で済ませるのは失礼かなぁと感じます。 ラブラブさん4の方のいう、「もし籍を入れる前に別れたら…」というのは客観的に、最悪の事態を踏まえて主さんのことを考えてらっしゃるだけなので、失礼ではないかと…。あくまで「これをするならこんなことも考えてね」って注意してるだけですしね そんな感情的にならないで、互いに意見を出しあって学びを得ればいいじゃないですか(^_^)押し付けちゃダメですよ

No.10 08/03/22 20:17
社会人さん10 

なんだか私と逆です。私は主さんの彼の状況。
結婚てタイミングとかあると思うので、今主さんが結婚する気がないのはなんとなく理解出来ます。そこには理由があると思うのですが・・・?

ただ、今は彼から結婚したいと言われてて、もし2・3年以降に主さんが彼と結婚したいと思った時に彼が今のままの気持ちでいてくれたら言うことないですね。

なぜ今結婚は出来ないのか、一度お二人で話しをされてみたらどうかと思います。(あ、主さんが結婚したくないわけじゃない、という場合です)
既に、話をされていたら、すみません。

彼はおばあさんの件以前に、主さんとの結婚に対しては考えていた様に思えるのです。
タイミングって重要だなって、今思うからレスしました。

No.11 08/03/22 20:25
アドバイザー11 

>> 9 これで失礼致します🙇って言いましたけど、最後に1つ 式あげるには、親戚、会社の配慮も必要とありますが、籍を入れるのは2人の問題? 言って… 私的にはあなたの方がムキになってるような気がしますが…
私ならそれは~と、自分の意見を述べてるだけなのだからいいんじゃないですか? 何人もあなたのことを否定してる訳じゃないし、あなたがそこまでこだわるほどひどい言い方をしているわけでもありませんから、スルーしたらよいかと。(^_^;)
「自分は自分人は人」と思うなら「こういうふうに人の意見に自分の意見を見い出す人もいるんだなぁ」と軽く思うだけでよろしいのでは?
私も個人的には式と籍をわけるのは進められませんねある意味表面だけの結婚式。 一生に一度の晴れ舞台、と結婚式は言われるほど大事なものだと思います。 人のためとはいえ、人に祝ってもらうものを表面で済ませるのは失礼かなぁと感じます。
ラブラブさん4の方のいう、「もし籍を入れる前に別れたら…」というのは客観的に、最悪の事態を踏まえて主さんのことを考えてらっしゃるだけなので、失礼ではないかと…。あくまで「これをするならこんなことも考えてね」って注意してるだけですしね
そんな感情的にならないで、互いに意見を出しあって学びを得ればいいじゃないですか(^_^)押し付けちゃダメですよ

No.12 08/03/22 20:57
匿名さん6 

>> 11 そうですね😢🙇

気を付けます。

ありがとうございました☺

No.13 08/03/22 22:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

主です😃一括ですみません🙏たくさんのご意見ありがとうございます😉

なぜ2~3年は結婚する気がないかというと、仕事に今は専念したいという理由だからです。それは彼には前もって話していた事ですから、彼も受け入れてくれてました。

私も彼も、その時になったら一緒になろうねと約束してましたから。そしたら、唐突にそのような話😔私は彼が大好き、でも気持ちはまだ仕事に専念したくて自由でいたいというのが本音です。

もうそのような甘えを言ってる年齢でもないのですが、まだ結婚を受け入れる気持ちは整ってないんです。でも彼に今それを告げて、別れを告げられたらと考えると妥協して結婚するべきかとか、悩みます😔今も葛藤中です⤵

No.14 08/03/22 22:44
匿名さん5 

>> 13 ここに今書いてあることをそのままストレートに伝えていますか?
付き合いも結婚も相手がいてのことです。
今結婚しなければ彼とは別れるかもしれないだの、妥協したほうがいいだの、
一人で考えずにもっともっと2人で腹割って話してはどうですか?
話し合いが足りないように思いますよ。

No.15 08/03/22 23:47
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 匿名希望5さん、ご意見ありがとうございます😊

腹を割って話をしたくても、彼がなかなか話をしてくれず私が聞いたり話しても沈黙…昨日もずっと黙ってて…そのような彼なんです😔前から何でも話してって言ってるのに、肝心な話なども話してくれないんです😔

今週また会って、きちんと話し合ってみます😊

• << 17 重要な事柄で話し合いができないのはそれ以前の問題ですね。 自分の思いを上手く伝えられない人、ただ単にめんどくさがる人、 言わなくても分かるだろうと思っている人、色々いますが やはり最低限の「話し合う」ことが出来ない人というのは如何なものかと思います。 性格はよほどのことがない限り変わりません。 夫婦になれば今以上に沢山の問題が起こります。 その時にきちんと夫婦で話し合って解決できるのだろうか… そういったことも、今回いい機会だと思うので考えられたらいいかと思います。
  • << 18 匿名さん⑤の方が、言われる 通りだと思います。 一つ付け加えさせていただくならば 今現在結婚を躊躇ってる 事を大事された方が良い様に思います 彼の祖母を大切に思う気持ちは大切にしてあげたいけど、 自身の気持ちを偽って迄しない方が、後々の為 良いよに感じられます もしも 最悪別れる事が、有るなら縁が無かったと… 結婚って 好き嫌いだけでは 中々出来ない事ですから 昔から結婚て 「縁」ってよく言われるますよネ 自身を大事に考えて行動してください!

No.16 08/03/23 00:14
社会人さん3 ( ♀ )

>> 15 私もそれがイチバンだと思います☺
彼氏さんが普段なかなか話してくれないなら、いい機会ですし🎵😉
モヤモヤが残らないように☀

No.17 08/03/23 00:44
匿名さん5 

>> 15 匿名希望5さん、ご意見ありがとうございます😊 腹を割って話をしたくても、彼がなかなか話をしてくれず私が聞いたり話しても沈黙…昨日もずっと黙… 重要な事柄で話し合いができないのはそれ以前の問題ですね。
自分の思いを上手く伝えられない人、ただ単にめんどくさがる人、
言わなくても分かるだろうと思っている人、色々いますが
やはり最低限の「話し合う」ことが出来ない人というのは如何なものかと思います。
性格はよほどのことがない限り変わりません。
夫婦になれば今以上に沢山の問題が起こります。
その時にきちんと夫婦で話し合って解決できるのだろうか…
そういったことも、今回いい機会だと思うので考えられたらいいかと思います。

No.18 08/03/23 02:53
社会人さん18 ( ♂ )

>> 15 匿名希望5さん、ご意見ありがとうございます😊 腹を割って話をしたくても、彼がなかなか話をしてくれず私が聞いたり話しても沈黙…昨日もずっと黙… 匿名さん⑤の方が、言われる 通りだと思います。

一つ付け加えさせていただくならば

今現在結婚を躊躇ってる 事を大事された方が良い様に思います
彼の祖母を大切に思う気持ちは大切にしてあげたいけど、

自身の気持ちを偽って迄しない方が、後々の為 良いよに感じられます

もしも 最悪別れる事が、有るなら縁が無かったと…

結婚って 好き嫌いだけでは 中々出来ない事ですから
昔から結婚て 「縁」ってよく言われるますよネ

自身を大事に考えて行動してください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧