注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

至急、車の板金のことで教えて下さい

レス16 HIT数 3401 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/07/26 23:28(更新日時)

車の板金に詳しいかた教えて下さい。

昨日、お友達が我が家のマンションに遊びに来てくれました。お友達はワゴンRを乗っていて、立体駐車場の地下に入れてもらったのですが、地下に入れるには車高が高かったため、助手席後ろの窓の上が他の車が入庫する際に当たって20センチ程の長さで幅3センチくらい凹んでしまいました。私たちが入庫する前に車高をキッチリ確認しなかったので、修理費用は全てこちらが負担することになりました。
そこで知り合いの板金屋さんにお願いしようと思ったのですが、今日はお休みで見積が取れない旨を友達に伝えたところ、車を買ったディーラーに見積を取りたいと言われました。私の不注意で友達には大事な車を傷つけてしまって申し訳ない気持ちで一杯なのですが、ディーラーで直接修理すると板金屋さんよりもかなり高額な修理費用がかかるようなので心配です。以前、私が自分の車を凹ませた時は直接知り合いの板金屋さんで修理してもらったのですが、かなり安くしていただいて3万円で済みました。ディーラーに出すとどれくらい費用がかかるのでしょうか。

よろしくお願いします。

タグ

No.963339 09/06/21 11:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/21 11:58
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

凹みに加え擦り傷があればかなり高くなります…

修理日数などの面からも、
トラブルがないようにしたいですよね…😣

一概には言えませんが
10万は覚悟しておいた方がとは思います…

もっと低かったらすみません…

No.2 09/06/21 12:01
ミクルネームもけもけ ( 3Ixed )

キズ、凹みについては?現車を見ていない為、修理にいくら掛かるかは?解りかねますが、ディーラー修理が高いのは、提携板金工場へほとんど、いわゆる丸投げで修理させ、手数料を取る為、板金工場持ち込み修理より、2~5割高くなります。アトは主さんが(素直に修理代が高いとキツイから?板金工場で修理して下さい。)と友人に頭を下げ交渉するしかないでしょう。

No.3 09/06/21 12:08
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

出来るなら2さんの通り、
交渉し、知り合いの板金さんに見積してもらうことが一番良いかと思います…😣


また、キズがある場合、
車が雨で濡れないようにしておいた方が良いですが…😢
場合によってはサビがあると高くつきます…


また、
友人と、
どの辺りのこの凹みを直すことと話をしておいた方が、トラブルなく良いかと思います…

No.4 09/06/21 12:28
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ cvZg5 )

ディーラーには出さずに直接鈑金屋さんに修理を依頼された方がいいですよ。ディーラーだと同じ鈑金修理でも費用が2倍になりかねません(ディーラーはこういう所でぼったくる‼)😲

ただ気になるのは、主さんのスレッドの内容を見ると、何となく悪い場所をぶつけてしまわれた様な気がします😭
直接鈑金屋さんに修理を依頼したとしても…、傷の状況が判りませんので何とも言い様がないのですが、10万円は超えてしまうでしょうね…😔

因みに、そのワゴンRの色がパールホワイトだと更に高額になってしまいます(3割増は覚悟して下さい)。パールホワイトは手間がかかる上、他の部分との暈しが困難です。鈑金屋さん泣かせの色なんです😣

いずれにせよ、直接鈑金屋さんに相談してみるといいでしょう。

No.5 09/06/21 12:48
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

こちらが修理代を見る。とは?
主さんが負担すると?
何故?
主さんが誘導して?
主さんが運転した?
主さん助手席で誘導?
誘導ミスにしても何にしても運転手の責任なんですがねぇ‥
全て負担する事無いと思いますがね。
まあそれについては主さん達の間での話し合いでしょうが。


修理はディラーに持って行っても結局見積もりは板金屋が行うので、板金屋に直接持ち込んで直接説明、相談した方が何かと早く納得出来るんでは?
修理代は凹みと言ってもどの程度か分からないから何とも‥

修理代は知人に板金屋居まして、以前スレ内でもプロの方の意見も拝見しましたが、ディラーも板金屋も変わらないとの事ですから、
友人さんがどうしてもディーラーに、と言うなら友人さんの気持ちを尊重し仕方ないんじゃないでしょうか。

急ぎならディーラーが早くなる場合もあるかも知れませんが。

No.6 09/06/21 13:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。みなさん早急にいろいろご意見いただきありがとうございます。
先ほど友達とディーラーに行ってきました。11万円程かかるそうで、修理依頼後は見積額より費用が増えることはなく、1週間前後で元通りになるとのことでした。
友達にはもう1日待ってもらい、明日知り合いの板金屋さんにも見積してもらってから、費用が安くなる方で修理をしてもらうことで了承してもらいました。またご心配いただきました色目はブラックで擦り傷もなく不幸中の幸いでした。
私が全額負担する理由ですが、私が契約しているスペースで、私も軽四なので大丈夫だと思い込んで車高まで確認しなかった私の不注意ですし、また家族ぐるみのお付き合いですので出来るだけ穏便に解決したいと思っています。ただ、ディーラーでも板金屋さんでも仕上がりに差がなければ安くなる方にお願いしたいと思いご相談させていただきました。
明日の板金屋さんの見積が少しでも安くなることと、お友達と今後のお付き合いにギクシャクしなければと願っています😭

No.7 09/06/21 17:12
匿名さん7 ( ♂ )

その程度の事で相手に気を使い 費用も負担と言う関係は普通 友達とは言わず 知り合いと言いますよ 相手が貴方の事を友達と思ってるのなら 修理代を貴方が支払うと言っても いや自分が運転してたのだから自分で直すと言うと思います せめて割り勘ですね 友達ならば

No.8 09/06/21 21:51
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 7 まさに自分の最初書きたかった事です。

誘導ミスとは書きましたが、そうでもないようで、余計、何故全額なのか‥?と‥

そんなの全額払ってたらキリないんじゃないんかな‥

No.9 09/06/21 22:10
匿名さん9 

割り勘にして激安カーコンビニで見積りしてもらいましょう。

No.10 09/06/22 11:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。おはようございます。私としては新車(半年くらい前に購入)と聞いていたので、マンションから離れたコインパーキングや路上駐車よりも、私が契約してる立体駐車場が安全で良いと思って停めてもらったのですが、結果的には悪い方向になってしまいました。金額の件ですが、折半が良いというご意見もいただきありがとうございます。確かに私が故意に傷つけてしまった訳ではなく、正直全額負担は辛いのが本音です。また、友達夫婦と言うのが主人の会社の後輩ですが家族ぐるみのお付き合いがあり、奥さんは『修理のことは気にしないで』とすごく気を遣っていただきました。でもそういう訳にもいかないし、こちらが車高を確認しなかったので謝罪し修理を申し出たところ、ご主人が『古い車の時なら良いですが、新車なんで…』と言われたので、早急に修理の手配をしました。また、マンションのオーナーが私の実父であるにも関わらず確認出来ていなかったことに、私はかなり負い目も感じています。私の主人も友達ではありますが同僚ですので出来るだけの事はして穏便に解決したい様です。(続きます)

No.11 09/06/22 12:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きです。
板金屋さんにお願いしようと1日待ってもらいましたが、購入時にポリマー加工をしたそうで、お願いしようと思っていた板金屋さんではポリマー加工出来ないことや、ご主人の顔色を伺う限りではやはり新車ですしディーラーで修理したい様な感じに見受けられたので、こちらが全額負担でディーラーで修理すると申し出ました。一応あちらのご主人もディーラーでの見積額が高かったので気を遣って折半でと言ってくれましたが、私の主人の損害保険が幸い2割ほど適用されることや、(私は後で主人に聞いたのですが)事故時に駆けつけた私の父が主人に修理費用を少し負担すると言っていた旨を伝えると、折半の話もあやふやとなり最初に申し出た通りこちらが全額負担となりました。主人は父に負担してもらうつもりでいたみたいですが、父の気持ちはすごく嬉しかったですがやはり負担してもらうのはおかしいので断るつもりです。友達とは後々トラブルや今回ことでしこりが無いようにした結果こうなりました。主人にお願いして妊娠を機に実父のマンションに引越してきた矢先のことでもあり、生活費から少し負担してとも言い辛く全額私が負担します😭

No.12 09/06/22 15:52
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

今更だけど、完全に運転手の不注意ですよそれは。
私も知り合いの家に車庫入れする時、知り合いに後ろを見てもらい誘導中、「オーライオーライ」と言われバックしてたら、車の屋根が門に当たってしまいました。

知り合いは「自分が誘導してたんだから修理代は出す」と申し出てくれましたが、前後左右はもちろん上も下も確認するのは運転者の当然の義務です。車はもちろん門の修理代も当然こちらで全額負担しました。
ご主人の保険の2割負担と言うのも、ご主人が運転してたらの話し。実際の事情を話せばこちらに過失がないのは明らか。保険屋だって負担なんてしてくれないはずです。
まぁ今回は今更だしメンツもあるでしょうから仕方なしですが、本来なら相手の方は非常識な人って認識するのが普通ですよ。

No.13 09/06/22 17:13
匿名さん7 ( ♂ )

部下から完全に舐められた可哀想な旦那さん 何か奥様に言え無い弱みでも握られてるのかな? それとも出来る部下とうだつの上がらない上司かな 悪いけどそんな感じに見えます

No.14 09/06/22 21:33
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れさまです


今後仲良くお付き合いできるといいですね…

No.15 09/07/26 00:40
匿名さん15 

おそらくディラーにだすと高いです。5万~10万 ぐらいです。
はっきり傷を見てないので解りませんが、ディラーに出しても結局板金屋に出す為ディラー分の手数料みたいなかんじに上乗せされるため。
直接板金屋に出したほうが安いよ

No.16 09/07/26 23:28
国内旅行好き16 ( 20代 ♀ )

知り合いがまったく同じ状況でもめてました💦

結局知り合いの板金に頼でました⤴


今その二人ですが同じ職場なのに目も合わせません😥


個人の意見としてはちゃんと確認しなかった車の持ち主にも責任があると思うんですがね😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧