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峠🌋ジムカーナ

レス15 HIT数 3084 あ+ あ-

ヤマト( ♂ SHdX4 )
09/01/15 22:02(更新日時)

山道を良く走ります(^-^) ジムカーナはまだ経験ありません。チューニング経験もありません。車をホンダ フィットかシビックハイブリッドに買い替えたいと思っています。 サーキットのジムカーナにも挑戦してみたいですが峠が中心なので峠向きのチューニング教えてください👴
フィットのタイプはLを希望しています。どちらも燃費を落とさず、向上するチューニングありますか? ホイール・タイヤ・マフラーを変えるだけで峠が走りやすくなったり燃費向上するんですか? 宜しくお願いします(^O^)/

No.956542 09/01/15 01:00(スレ作成日時)

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No.1 09/01/15 02:10
ドライブ大好き1 

峠って下りを中心に考えますよね?
だとしたら、ブレーキパッドとフロントタイヤを交換をすれば、運転次第だけど全然、違ってくるとおもうよ

No.2 09/01/15 08:18
ヤマト ( ♂ SHdX4 )

>> 1 お礼/フロントタイヤは前のタイヤの事ですよね👴
でも前のタイヤだけ変えたら車のバランスが悪くなりませんか?
雑誌にホイールを変えてもタイヤがよくなければ意味が無いとありました。チューニングはディーラーでお願いするんですか? それとも整備工場ですか?

  • << 11 FFなら後輪は、そんなに気にする必要ないですよ! ヘアピンの時は後輪の方輪が浮くぐらい攻めないといけないぐらいですから、フロントさえしっかりしていれば大丈夫ですよ! 車はどこかのショップに持ち込んで相談しながらやった方がいいと思いますよ。ディーラーだとやってくれる範囲があるし、知識のある人がいる可能性が低いので、自分で完璧にわかるなら問題はないと思いますけど…

No.4 09/01/15 10:30
安全ドライバー3 ( 40代 ♂ )

足回りファインチューニングですか?なら車高調で車検通過の9cm手前でセッティングするだけで格段にコーナリングが向上しますよ。15万円程度です。アライメントもセッティング(3万円位)してね。やらないと事故の元です。まずはサスから始めましょう。アルミ、タイヤ、パッドは腕が上がってからで🆗です。ちなみにエンジンをイジリタイならFitやCivic HY-Bでは無理かなと。まぁそこまでヤリタイ意思があるなら最初からtype-Rを購入した方が、エンジン違うしセッティング出してあるし、パーツだって違うから、type-R購入が結果的に格安ですよ。

  • << 9 パッドが一番先でしょう😱 どんなにコーナリング性能が高くても止まれなきゃ話になりません😱 ブレーキ系をケチったら恐ろしい目に遭います😨 ブレーキやってサス、デフでしょう😃 FFはデフ入れないと全然ダメです😱
  • << 10 車高を落とすならロールセンターの適正化も忘れずに😃 ロールセンターが適正でないとロールが大きくなったり弊害がでます👍 バネやスタビでロールを抑える事は出来るけど乗り心地も悪くなるしタイヤのグリップに頼りすぎなセッティングになりかねません😱

No.5 09/01/15 10:53
安全ドライバー3 ( 40代 ♂ )

④レス関連で…ちなみにタイヤをワイドやハイグリップに変えると燃費は落ちる傾向になります。標準タイヤが燃費グリップ乗り心地ともベストです。だからサスを替えるのがいいかと思いますが。私は先代Fitで経験済みです。その前にはdelsol SiR で足回りとエンジン(INTE-type-R)喚装した経験があります。もち車検対応でした。ちなみに峠でスピンして大破しましたが…😢事故らない程度で遊んで下さい。お金掛かりますからね。

No.6 09/01/15 11:27
安全ドライバー3 ( 40代 ♂ )

④レス-2…サス、足回りはオートバックスで相談しながら。エンジンは嫌がるディーラーで。車検対応は陸運事務所の指導を受けながら。ちなみにサスなら[無限]から出ているかと思いますので、ディーラーに確認してみたら?。それとTEINとか他メーカー情報はオートバックスなんかで入手して、総合判断されるのが良いかと思います。サスは硬くなります。

No.7 09/01/15 12:14
ヤマト ( ♂ SHdX4 )

お礼/アライメントとは何ですか❓

No.8 09/01/15 12:43
安全ドライバー3 ( 40代 ♂ )

簡単に言えばタイヤの設置角度と向き(車種により異なります)の最適セッティングですよ。サスで車高を落とすと角度が変わります。トーインなんかも再セッティングします。詳細はディラーまたはオートバックスなんかで聞いて下さいね。ちなみに古いけどPS2 GAME のGran tourismo のセッティングで仮想体験できます。(笑)
私はアライメント調整しなくて高速道路でタイヤ内側がバーストしました。危ないですよ。まぁアルミとタイヤ買うより先にサス購入を私はお勧めします。

No.9 09/01/15 13:08
ツーリング好き9 

>> 4 足回りファインチューニングですか?なら車高調で車検通過の9cm手前でセッティングするだけで格段にコーナリングが向上しますよ。15万円程度です… パッドが一番先でしょう😱
どんなにコーナリング性能が高くても止まれなきゃ話になりません😱
ブレーキ系をケチったら恐ろしい目に遭います😨
ブレーキやってサス、デフでしょう😃
FFはデフ入れないと全然ダメです😱

No.10 09/01/15 13:17
ツーリング好き9 

>> 4 足回りファインチューニングですか?なら車高調で車検通過の9cm手前でセッティングするだけで格段にコーナリングが向上しますよ。15万円程度です… 車高を落とすならロールセンターの適正化も忘れずに😃
ロールセンターが適正でないとロールが大きくなったり弊害がでます👍
バネやスタビでロールを抑える事は出来るけど乗り心地も悪くなるしタイヤのグリップに頼りすぎなセッティングになりかねません😱

No.11 09/01/15 13:27
ドライブ大好き1 

>> 2 お礼/フロントタイヤは前のタイヤの事ですよね👴 でも前のタイヤだけ変えたら車のバランスが悪くなりませんか? 雑誌にホイールを変えてもタイ… FFなら後輪は、そんなに気にする必要ないですよ!
ヘアピンの時は後輪の方輪が浮くぐらい攻めないといけないぐらいですから、フロントさえしっかりしていれば大丈夫ですよ!
車はどこかのショップに持ち込んで相談しながらやった方がいいと思いますよ。ディーラーだとやってくれる範囲があるし、知識のある人がいる可能性が低いので、自分で完璧にわかるなら問題はないと思いますけど…

  • << 13 峠の下りなら後輪も重要です😃 下りのハードブレーキ時前荷重になるとリアの荷重が抜けてエライ事になります😨

No.12 09/01/15 14:13
ヤマト ( ♂ SHdX4 )

誰か桶川スポーツランドに詳しい方いませんか❓

No.13 09/01/15 16:28
ツーリング好き9 

>> 11 FFなら後輪は、そんなに気にする必要ないですよ! ヘアピンの時は後輪の方輪が浮くぐらい攻めないといけないぐらいですから、フロントさえしっかり… 峠の下りなら後輪も重要です😃
下りのハードブレーキ時前荷重になるとリアの荷重が抜けてエライ事になります😨

No.14 09/01/15 18:05
ドライブ大好き1 

>> 13 峠の下りという前提でコメントした訳ではなかったので、誤解を招いてしまいすみませんでした。

一般道ではありませんが、個人的にタイムアップが体感できたパーツは四点式シートベルト、タイヤ(RE‐01、ネオバ)、ブレーキパッド、車高調かな?体を固定させるだけでも、全然、違いますよ!

他、各種バーを入れたりエアクリやマフラー等交換しましたが、最終的にはドライバーですね…練習あるのみ!

No.15 09/01/15 22:02
ツーリング好き9 

>> 14 いえいえ謝らないで下さい😃
体の固定は重要ですよね😃
ドラポジ極まらないと正確なドライビングもできませんもん😃
フルバケとハーネスで体をちゃんと固定してステア位置が合わなければボス等で調整、基本ですね👍

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