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ナンバーのボルトがゆるまず…ポキッと折れた😱

レス40 HIT数 19471 あ+ あ-

匿名さん
08/03/16 12:58(更新日時)

軽自動車のリアナンバー取付ボルトのことなんですが。経年変化での腐食サビが目立ってきていたので、良品と交換しようと思い緩め作業を試みたところ、渋くゆるまず…途中でポキッと折れた😂ちゃんと556吹いとけばよかったぁ😂現在ナンバーは、片側一本のボルトのみでチョい傾いて止まっている状態😂そのボルトだってサビサビだから知らずの内に?ポキッとイッちゃったらどうしようぉ😂ナンバーどっかに飛んでっちゃうぢゃ~ん😂
折れた側のウケ穴には折れたのがささったまんまだしぃ😂緩めることもできましぇ~ん😂どうしたらいいんだぁ😱😱😱

No.953101 08/02/20 01:40(スレ作成日時)

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No.1 08/02/20 11:08
安全ドライバー1 

そういう時あるよね。そんなときはドリルでネジ中心を掘って(貫通は駄目)そこに逆ネジのビット着けて回せばイケる。もち556は必要。ドライヤーで暖めて冷やした後に回すのも効果的だよ。

No.2 08/02/20 13:56
匿名さん0 

>> 1 主です✋安全ドライバーさんレスありがとうございます!そゆ方法があったのかぁ😱 ちょと質問なんですが、"ドリルで穴を掘る(貫通はダメ)"とありましたが、ドリルの先にネジ山を切る専用のなにか?をつけて穴を掘るって意味なのでしょうか?? ではなくて?? 普通の穴アケ鉄キリ?を装着したドリルでで良いのでしょうか??この場合なんミリの穴アケキリをドリルにつければ良いのでしょう?? あと…逆ネジのビットってなんですか??市販されてますか??

  • << 8 ナンバーのボルトなら4インチだったかな多分…3・5の普通のキリで掘って4ミリ用の逆タップで回せばいいよ、ネジのインチ間違ってたら申し訳ない。3さんの言う通り車屋にみてもらった方が安心は安心だけどね。

No.3 08/02/20 21:29
中古車さん3 ( 20代 ♀ )

むぅ
エキストラクターやヘリサートなどの工具って品揃え豊富な工具屋行ったら売ってるし、やってやれない事ないけど…
軸合わして穴開けなきゃなんね~ですし、車いじくんの好きなら工具買ってもいいけど車屋で取って貰って呼び経6ミリのボルト付けて貰った方が楽じゃないかなぁとか思った。
ダメ❓

  • << 5 主です✋😊中古車さんレスありがとうございます!どっちかてぇと車いじくり好きな者です。😣なにか良い方法はないかと思い…ここ利用してみたしだいであります😤車屋への修理依頼は最終手段に…で考えてました✌😤 中古車さんがおっしゃるヘリストラクター?と、…なんとかなんとかってのは工具のブランド名なんすかね??高価な工具なんすか?? 車屋に修理依頼した場合は、車屋さんでもその工具を使用?して、軸合わせ?しての外し作業を行っているものなのでしょうか??溶接作業も施すのかな?? 私がいま考えいる作戦は、現在穴ウケに折れ刺さっている6ミリのボルトに2.5~2.8ミリの鉄鋼用キリ(ホームセンターで売ってるヤツ)で貫通させないように穴アケして、556をたっぷり噴射し浸透させ後に、逆ネジビス?(ホームセンターには売ってなかった😂)でガチッと作戦です😤。ただこの作戦の場合、なんミリの逆ネジビスを使用したらよいのかと…悩😂。いま逆ネジビスを注文しようかしまいか…どうしようか考えてます(笑)。ちなみにホームセンターでは注文はできるようですがバラ注文は無理だそうです😂 修理を車屋に依頼した場合はどんくらいの修理費になるんでしょうね😔

No.4 08/02/20 22:46
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

😏サンデーには逆ネジ売ってなかったのかな❓

  • << 6 主です✋匿名4さ~ん😱サンデーには売ってなかったんでーす😱でも注文はできるようです。ていうかサンデー行ってきたことよくぞご存知で😱私二時間ほどまえにサンデーウロウロしていたもので😤もしや匿名4さんて大工用品通路ですれちがったドカジャン着ていたあの方では😲

No.5 08/02/20 22:54
匿名さん0 

>> 3 むぅ エキストラクターやヘリサートなどの工具って品揃え豊富な工具屋行ったら売ってるし、やってやれない事ないけど… 軸合わして穴開けなきゃなん… 主です✋😊中古車さんレスありがとうございます!どっちかてぇと車いじくり好きな者です。😣なにか良い方法はないかと思い…ここ利用してみたしだいであります😤車屋への修理依頼は最終手段に…で考えてました✌😤 中古車さんがおっしゃるヘリストラクター?と、…なんとかなんとかってのは工具のブランド名なんすかね??高価な工具なんすか?? 車屋に修理依頼した場合は、車屋さんでもその工具を使用?して、軸合わせ?しての外し作業を行っているものなのでしょうか??溶接作業も施すのかな??
私がいま考えいる作戦は、現在穴ウケに折れ刺さっている6ミリのボルトに2.5~2.8ミリの鉄鋼用キリ(ホームセンターで売ってるヤツ)で貫通させないように穴アケして、556をたっぷり噴射し浸透させ後に、逆ネジビス?(ホームセンターには売ってなかった😂)でガチッと作戦です😤。ただこの作戦の場合、なんミリの逆ネジビスを使用したらよいのかと…悩😂。いま逆ネジビスを注文しようかしまいか…どうしようか考えてます(笑)。ちなみにホームセンターでは注文はできるようですがバラ注文は無理だそうです😂
修理を車屋に依頼した場合はどんくらいの修理費になるんでしょうね😔

No.6 08/02/20 23:10
匿名さん0 

>> 4 😏サンデーには逆ネジ売ってなかったのかな❓ 主です✋匿名4さ~ん😱サンデーには売ってなかったんでーす😱でも注文はできるようです。ていうかサンデー行ってきたことよくぞご存知で😱私二時間ほどまえにサンデーウロウロしていたもので😤もしや匿名4さんて大工用品通路ですれちがったドカジャン着ていたあの方では😲

No.7 08/02/21 01:10
中古車さん3 ( 20代 ♀ )

エキストラクタは折れたナットのセンターに穴開けて突っ込む(はしたない❓)工具です。逆タップとも言うんだけど値段は種類によるけど800円かな❓って、そこの店員、折れたボルト取りたいって言えば普通知ってると思う
でヘリサートは加工です
最悪、エキストラクタ失敗して更に取れねーって時にヘリサート加工して取るんだけど、まぁ大丈夫かな❓
頑張ってね💪

  • << 9 主です✋中古車さん😊はしたなくなかったですよぉ😳ていうか、みつかりました!エキストラクター!サンデーではなくて別のホームセンター散策したらみつかりました😃えーと、ナンバーボルトが6ミリなので、品裏のボルト径に対しての適合表記を参考にし購入したのが、穴アケ用のビット2ミリのキリ(鉄鋼用)と、穴径に適合するエキストラクターと、エキストラクターを回すタップハンドルてヤツです😊後日 作業予定です😊 でも失敗したらどうしよう😱 ヘリサート加工?て謎だしぃ😱ていうか中古車さんてその道の人?😲金型職人か?!

No.8 08/02/21 08:29
安全ドライバー1 

>> 2 主です✋安全ドライバーさんレスありがとうございます!そゆ方法があったのかぁ😱 ちょと質問なんですが、"ドリルで穴を掘る(貫通はダメ)"とあ… ナンバーのボルトなら4インチだったかな多分…3・5の普通のキリで掘って4ミリ用の逆タップで回せばいいよ、ネジのインチ間違ってたら申し訳ない。3さんの言う通り車屋にみてもらった方が安心は安心だけどね。

  • << 10 主です✋安全ドライバーさん✋穴アケ用に2ミリのキリ買っちゃったッス😱自分的には2ミリは細すぎな感じがしていますが、品裏表記に合わせましたぁ😱その後に安全ドライバーさんのレスみたんです😥3.5なら折れなさ気ですね😱2ミリではなく3.5にしておくべきだったかな😠 ていうか安全ドライバーさんも職人系!?😲整備士さんかな😃

No.9 08/02/22 21:54
匿名さん0 

>> 7 エキストラクタは折れたナットのセンターに穴開けて突っ込む(はしたない❓)工具です。逆タップとも言うんだけど値段は種類によるけど800円かな❓… 主です✋中古車さん😊はしたなくなかったですよぉ😳ていうか、みつかりました!エキストラクター!サンデーではなくて別のホームセンター散策したらみつかりました😃えーと、ナンバーボルトが6ミリなので、品裏のボルト径に対しての適合表記を参考にし購入したのが、穴アケ用のビット2ミリのキリ(鉄鋼用)と、穴径に適合するエキストラクターと、エキストラクターを回すタップハンドルてヤツです😊後日 作業予定です😊 でも失敗したらどうしよう😱 ヘリサート加工?て謎だしぃ😱ていうか中古車さんてその道の人?😲金型職人か?!

No.10 08/02/22 22:12
匿名さん0 

>> 8 ナンバーのボルトなら4インチだったかな多分…3・5の普通のキリで掘って4ミリ用の逆タップで回せばいいよ、ネジのインチ間違ってたら申し訳ない。… 主です✋安全ドライバーさん✋穴アケ用に2ミリのキリ買っちゃったッス😱自分的には2ミリは細すぎな感じがしていますが、品裏表記に合わせましたぁ😱その後に安全ドライバーさんのレスみたんです😥3.5なら折れなさ気ですね😱2ミリではなく3.5にしておくべきだったかな😠 ていうか安全ドライバーさんも職人系!?😲整備士さんかな😃

No.11 08/02/23 15:59
安全ドライバー1 

>> 10 2ミリでも多分大丈夫。細いから失敗しても太いヤツでやり直しきくし、556は上手く浸透しないと表面のサビとるだけしかならないからね。お勧めはドライヤーでボルト熱くして、氷で冷やす。見た目は分かんないけど熱膨張と伸縮で隙間出来るから556吹いて回す。回し方もただ力加えるんじゃなくて、ゆっくり力加えて永く永く我慢で回す、一度にやると舐めちゃうよ。頑張ってね。

No.12 08/02/24 11:37
匿名さん0 

>> 11 安全ドライバーさん😊またまたレスありがとうございます✋主です。
なるほど。2ミリなら失敗してもやり直しきく…納得です😃それとドライヤーでの熱しテクは以前からきいたことありました(試した経験はない)、ですが安全ドライバーさんのレスみてその効果の必要性を実感中であります😊あと回し方?もとても勉強になりました!作業はまだなんですが、実行後は結果を報告させていただきますのでぇ✌

No.13 08/02/26 23:15
安全ドライバー1 

>> 12 若干の間違いwインチじゃなくてパイ。Φね。仕事でインチインチって言ってたからノリでインチって言っちゃったw

No.14 08/03/05 21:29
匿名さん0 

安全ドライバーさ~ん😱中古車さ~ん😱主で~す😱いてますかぁぁ??😱先ほど作業したのですが…😭 質問が…

No.15 08/03/06 00:05
安全ドライバー1 

なんでっしゃろ?僕に答えられればいいんですが…。

  • << 17 5.左回転でエキストラクターに徐々に抵抗がかかってゆききつくなったところで一回止め、体勢を立て直し踏ん張りながらゆっくり増し回し開始。 6.バキッという音と同時にタップハンドルのエキストラクター固定部から火花が飛び出しびっくり😲その後再度増し回して様子見。 7.ボルトとエキストラクターはビクともせず逆にタップハンドルが空回っていた(バキ音が要因かも) 8.一度引っこ抜き エキストラクターセットを強固にする作業へ移行。 9.※5.6.7.8作業 10.※5.6.7.8作業 11.四度目の増し回しで、クニャっとな抵抗無し感覚😨(おそらく穴内のひっかかりがなくなったと思われ.ナメた状態?)が発生。その後なんどやっても同じ感覚。 つづく
  • << 18 12.これはいかんと思い思いついた💡ナイスな方法を決行☝😣2mmキリで再度チョい掘りしまた抵抗がかかる状態でリトライする作戦💪😤 13.2mmキリにてチョい掘り開始✌ 14.そしたら途中でプスッって鳴って😲 15.みごと貫通😷爆 16.そしてその後のエキストラクター左回しで 17.ガキって鳴って折れた😂 つづく
  • << 19 なので現在は、折れたボルトそのままで、あけた穴に折れたエキストラクターが、がっちりぴったりハマっている状態(断面は両者ツライチの状態)です😂 さてこれからどう料理しようかと… 安全ドライバーさんの前レスにあった、一つ大きいサイズのキリ(2.5かな?)での穴あけリトライ方法で考えているのですが… 現在の状態(折れたエキストラクターがハマっている状態)で2.5または3.0?で、再度“中心軸”に穴をあけれるかどうかで悩んでます。穴あけの際にエキストラクターが邪魔して中心軸から大きくずれてしまう感じがして…最悪ズレた場合、場合によってはボルトのネジ山をも削りとってしまう感じもしますし…車体側ウケネジ山にも損傷がでる感じがして…どうなんでしょう??ズレずにいけるんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします🙋

No.16 08/03/06 20:15
匿名さん0 

>> 15 失敗すますた😂突っ込んで回したエキストラクターが最後の最後でバキッと…見事におれますた😂作業手順.経過を具体的に説明すると
※ 一本で固定された状態にあるナンバーを外さずに
1.インパクトに2mmビットキリを装着し、折れたボルト中心狙いで穴あけ開始。
2.折れたボルトの長さの半分くらいまで掘り、止め(中心より、ゃゃ?気持ちズレたがほぼ中心に穴あけ成功)。
3.ドライヤーで充分すぎるくらい熱し、その後砕いた氷ぶっかけ、556をたっぷり噴射。
4.タップハンドルに適合エキストラクターをセットし、あけた穴に突っ込み、ゆっくりゆっくり左回転開始。
つづく

No.17 08/03/06 20:18
匿名さん0 

>> 15 なんでっしゃろ?僕に答えられればいいんですが…。 5.左回転でエキストラクターに徐々に抵抗がかかってゆききつくなったところで一回止め、体勢を立て直し踏ん張りながらゆっくり増し回し開始。
6.バキッという音と同時にタップハンドルのエキストラクター固定部から火花が飛び出しびっくり😲その後再度増し回して様子見。
7.ボルトとエキストラクターはビクともせず逆にタップハンドルが空回っていた(バキ音が要因かも)
8.一度引っこ抜き エキストラクターセットを強固にする作業へ移行。
9.※5.6.7.8作業
10.※5.6.7.8作業
11.四度目の増し回しで、クニャっとな抵抗無し感覚😨(おそらく穴内のひっかかりがなくなったと思われ.ナメた状態?)が発生。その後なんどやっても同じ感覚。
つづく

No.18 08/03/06 20:19
匿名さん0 

>> 15 なんでっしゃろ?僕に答えられればいいんですが…。 12.これはいかんと思い思いついた💡ナイスな方法を決行☝😣2mmキリで再度チョい掘りしまた抵抗がかかる状態でリトライする作戦💪😤
13.2mmキリにてチョい掘り開始✌
14.そしたら途中でプスッって鳴って😲
15.みごと貫通😷爆
16.そしてその後のエキストラクター左回しで
17.ガキって鳴って折れた😂
つづく

No.19 08/03/06 21:15
匿名さん0 

>> 15 なんでっしゃろ?僕に答えられればいいんですが…。 なので現在は、折れたボルトそのままで、あけた穴に折れたエキストラクターが、がっちりぴったりハマっている状態(断面は両者ツライチの状態)です😂
さてこれからどう料理しようかと…
安全ドライバーさんの前レスにあった、一つ大きいサイズのキリ(2.5かな?)での穴あけリトライ方法で考えているのですが…
現在の状態(折れたエキストラクターがハマっている状態)で2.5または3.0?で、再度“中心軸”に穴をあけれるかどうかで悩んでます。穴あけの際にエキストラクターが邪魔して中心軸から大きくずれてしまう感じがして…最悪ズレた場合、場合によってはボルトのネジ山をも削りとってしまう感じもしますし…車体側ウケネジ山にも損傷がでる感じがして…どうなんでしょう??ズレずにいけるんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします🙋

No.20 08/03/06 23:27
安全ドライバー1 

>> 19 そこまでビッチリなんだね…。違うやり方で車相手にはやった事ない戦法だけど、ネジが4ミリなら3で開けて(貫通させて)丸鑢で擦る(僕なら3・5でやるけど、ずれたら受けのネジ溝まで切っちゃうからね)。受けのネジ溝が見えたらニッパでネジを内側にネジって(シャレじゃないよ)取り除く、こんな方法もあるけど…。問題は道具だね…。基本、僕は車関係とは違う仕事だけど、職人業してるから道具は会社に充実してて助かってるけど、そんな細い丸鑢がホームセンターに売ってるかが問題。

No.21 08/03/07 00:36
匿名さん0 

>> 20 安全ドライバーさん😊先ほどのレスに質問です✋“ネジが4ミリなら3であけて”とありましが、←この“ネジ”とはエキストラクターの太さ径のことを意味してるのですか??ではなくて、折れたハマってるボルト径のことを意味しているのですか??
改めてカキコします。↓
※折れハマっているナンバーボルト径が6ミリ。
※昨日の作業の穴あけで使用したドリルキリ径が2ミリ。
※使用した適合エキストラクター径が3ミリ。
     でした。
あと
漢字、まるのこ?て読むのかな?“まるので擦る”ってのが謎です😱どこをどお擦るのですか??
ちなみに、大工職人用まるのこなら持ってますが…サンダーもあります。

No.22 08/03/07 15:31
安全ドライバー1 

>> 21 ナンバーを止めてたネジの方。6か…2ミリで中心開けて4・8か5ミリで大きくするのがベストだね。難しい感じで申し訳ない。丸鑢(まるやすり)ね。細く丸い鉄の棒が鑢になったヤツ。

No.23 08/03/08 20:25
匿名さん0 

>> 22 安全ドライバーさん✋丸鑢と5mmのビットドリル買っちゃいました😤その方法でやらせていただこうかなと😤
んでまたちょいとお聞きしたいのですが、
現在の状態(2mmドリルであけた穴に、3mmの逆タップがツライチで折れハマっている状態)に2mm穴あけをせずに、直接5mmドリルで一発貫通狙いでは無理ですかね?イケそうな感じもしますが…どうなんでしょう??

No.24 08/03/08 23:09
安全ドライバー1 

>> 23 いきなり大きいのでやると中心ズレた時辛いよ。途中からズレてく可能性もあるし。細いので中心だして下穴開けとくとズレも最小限に抑えられるって訳。ネジが取れても確り556使って掃除しないとカスが錆びてまた同じ事になるからね。頑張って。

  • << 26 安全ドライバーさ~ん😱いま作業開始直後なんですが、早くも難ありです! 2mmドリルで中心に穴あけを試みたところ、中心に折れハマっている逆タップがカナリ硬度な素材なのか、全く刺さっていかずです!爆 ん~ 予想していなかった展開に😂

No.25 08/03/09 09:32
匿名さん0 

>> 24 了解しましたぁ😤
これから秘密基地にて作業開始ぃ⤴😤👍

No.26 08/03/09 10:17
匿名さん0 

>> 24 いきなり大きいのでやると中心ズレた時辛いよ。途中からズレてく可能性もあるし。細いので中心だして下穴開けとくとズレも最小限に抑えられるって訳。… 安全ドライバーさ~ん😱いま作業開始直後なんですが、早くも難ありです! 2mmドリルで中心に穴あけを試みたところ、中心に折れハマっている逆タップがカナリ硬度な素材なのか、全く刺さっていかずです!爆 ん~ 予想していなかった展開に😂

  • << 28 ステンレス製の場合熱持つと厄介だからね。取っ替え取っ替えで早期決着がカギかも。

No.27 08/03/09 12:39
安全ドライバー1 

>> 26 ステンレスか鉄鋼で出来てるからね。チョッと開けるだけでも2本は最低覚悟。

No.28 08/03/09 12:41
安全ドライバー1 

>> 26 安全ドライバーさ~ん😱いま作業開始直後なんですが、早くも難ありです! 2mmドリルで中心に穴あけを試みたところ、中心に折れハマっている逆タッ… ステンレス製の場合熱持つと厄介だからね。取っ替え取っ替えで早期決着がカギかも。

No.29 08/03/09 13:09
匿名さん0 

>> 28 なるほど😤ステンレスか鉄鋼でできているのですね😤
ていうか、断念しますた。爆。なんどやっても掘ることできず…ていうか、硬くて硬くて削ることすらできず…そうこうしているうちに断面になめらかな凹凸ができてきてしまい😥中心軸を狙えなくい断面に😂

No.30 08/03/09 18:08
安全ドライバー1 

>> 29 他に方法あるかな~。考えてえくね。

No.31 08/03/10 09:20
安全ドライバー1 

>> 30 やっぱり、そこまで行っちゃうと他にやり方ないな。家が近けりゃ見てやりたいけどこう言うサイトだし。究極の手段は切れたネジ上から頑張って穴開けて新しくネジ穴作っちゃう事位かな…。一応ステンレスのネジも売ってるし、開けた表面洗っとけばそうそう錆びないとはおもうよ。

  • << 35 ごめんなさ―い😫レスが遅くなってしまいました😥申し訳ないっス🙏 仕事柄バタバタな日々が続いてまして😠どうかお許しを😫 安全ドライバーさん✋前回の作業で断念したにもかかわらず、その後も色々と方法を考えてくださりありがとうございます!!感謝感謝です!!私もその後、他に何か良い方法がないかと考え&情報収集してたんです😤

No.32 08/03/10 18:09
匿名さん32 

自分も県外ナンバー中古車の名義変更を自分でやった時に
ボルトを折ってしまった事があります。
(新しいナンバーを取り付ける必要があったので…)

その時の対応は、
①折れたボルトをくりぬいて穴を貫通させる(手順は省略)
②車体の裏に手を入れて、新しいボルトに合うナットを手で押さえる
③表から新しいナットを差し込んで締める
以上です。
穴にネジを切る必要もないですし、穴が多少大きくなっても問題なし。

ナンバーの封印を取り付けるボルトでなければ、これで問題ないですよ。

  • << 36 匿名32さん😃レスありがとうございます✋😊車屋さんなんですか?&安全ドライバーさんと面識のあるお知り合いの方だったりして!?ちがうかな😃 ボルトをくりぬき、穴を貫通させ、追加ナットで固定する方法ですね!ナイスな方法ですね!

No.33 08/03/10 18:39
匿名さん32 

>> 32 >32番の訂正です。当然ながら、新しい”ボルト”です…すみませんでした。

No.34 08/03/10 23:27
安全ドライバー1 

>> 33 ↑↑↑車屋さんの意見だ。参考にすべし!僕は車好きのタダの技術屋だからね。構造から言える車屋さんの意見は大事。

  • << 37 実はですね、昨日の午後、時間があき 再度作業したんです。おこなった作戦なんですが 1.なめらかな凹凸ができてしまい中心軸を狙えなくなってしまった表面を10mmドリルで修正(断面のみを少しだけ削りくぼみを作り中心軸を狙いやすく)する作業 2.再度2mmドリルで貫通掘りを施し 3.次に5mmドリルで貫通掘りを施し 4.棒鑢または6mmタップでカス取りする作戦(それか10mmくらいのドリルで穴をあけ追加ナットで固定する方法)😤 つづく
  • << 38  具体的な作業経過なんですが、1の作業で難航してしまいました💧 10mmドリルで表面を削ろうと中心軸を狙いゆっくり回しても、中心軸に折れハマってしまった固い逆タップのせいで中心から大きく外れてしまって💧&逆タップもまったく削れずで…💧 なので、ドリルの切れ味を疑い、グラインダーでドリル刃の研磨作業も試み再度トライしてみたんです。それでも削れずで💧諦めず、研磨+トライ 研磨+トライの繰り返し作業😤でも、それでも削れずで😂これで最後にしようとトライし力を入れ押し回した時…"ゴキッ"ってなったんです!😨ズルゴキッと!😨なにかと思い恐る恐るみてみると…なんとなんと😨 つづく
  • << 39 😨なにかと思い恐る恐るみてみると…なんとなんと😨ボルトが折れハマっている車体側の受けナット(薄い鉄板に溶接固定されている受けナット)が鉄板ごと内側にグニャっと折れ曲がっているでは あ~りませんかっ😭遂にやってしまいました😭やっぱヘタこいてしまったんです。爆。 でも?私はそこですぐきづいてしまったんです😲受けナット鉄板とバンパーの隙間が、追加受けナットをかませることができるだけに開いたことに☝😲 なので、大きめのワッシャーを追加ナット側に追加しナンバーは無事きれい取り付けることができました✌😤 なので失敗は成功の元ですな😤 (笑)

No.35 08/03/16 00:25
匿名さん0 

>> 31 やっぱり、そこまで行っちゃうと他にやり方ないな。家が近けりゃ見てやりたいけどこう言うサイトだし。究極の手段は切れたネジ上から頑張って穴開けて… ごめんなさ―い😫レスが遅くなってしまいました😥申し訳ないっス🙏
仕事柄バタバタな日々が続いてまして😠どうかお許しを😫
安全ドライバーさん✋前回の作業で断念したにもかかわらず、その後も色々と方法を考えてくださりありがとうございます!!感謝感謝です!!私もその後、他に何か良い方法がないかと考え&情報収集してたんです😤

No.36 08/03/16 00:26
匿名さん0 

>> 32 自分も県外ナンバー中古車の名義変更を自分でやった時に ボルトを折ってしまった事があります。 (新しいナンバーを取り付ける必要があったので…)… 匿名32さん😃レスありがとうございます✋😊車屋さんなんですか?&安全ドライバーさんと面識のあるお知り合いの方だったりして!?ちがうかな😃
ボルトをくりぬき、穴を貫通させ、追加ナットで固定する方法ですね!ナイスな方法ですね!

No.37 08/03/16 00:28
匿名さん0 

>> 34 ↑↑↑車屋さんの意見だ。参考にすべし!僕は車好きのタダの技術屋だからね。構造から言える車屋さんの意見は大事。 実はですね、昨日の午後、時間があき 再度作業したんです。おこなった作戦なんですが
1.なめらかな凹凸ができてしまい中心軸を狙えなくなってしまった表面を10mmドリルで修正(断面のみを少しだけ削りくぼみを作り中心軸を狙いやすく)する作業
2.再度2mmドリルで貫通掘りを施し
3.次に5mmドリルで貫通掘りを施し
4.棒鑢または6mmタップでカス取りする作戦(それか10mmくらいのドリルで穴をあけ追加ナットで固定する方法)😤
つづく

No.38 08/03/16 00:31
匿名さん0 

>> 34 ↑↑↑車屋さんの意見だ。参考にすべし!僕は車好きのタダの技術屋だからね。構造から言える車屋さんの意見は大事。  具体的な作業経過なんですが、1の作業で難航してしまいました💧
10mmドリルで表面を削ろうと中心軸を狙いゆっくり回しても、中心軸に折れハマってしまった固い逆タップのせいで中心から大きく外れてしまって💧&逆タップもまったく削れずで…💧
なので、ドリルの切れ味を疑い、グラインダーでドリル刃の研磨作業も試み再度トライしてみたんです。それでも削れずで💧諦めず、研磨+トライ 研磨+トライの繰り返し作業😤でも、それでも削れずで😂これで最後にしようとトライし力を入れ押し回した時…"ゴキッ"ってなったんです!😨ズルゴキッと!😨なにかと思い恐る恐るみてみると…なんとなんと😨
つづく

No.39 08/03/16 00:33
匿名さん0 

>> 34 ↑↑↑車屋さんの意見だ。参考にすべし!僕は車好きのタダの技術屋だからね。構造から言える車屋さんの意見は大事。 😨なにかと思い恐る恐るみてみると…なんとなんと😨ボルトが折れハマっている車体側の受けナット(薄い鉄板に溶接固定されている受けナット)が鉄板ごと内側にグニャっと折れ曲がっているでは あ~りませんかっ😭遂にやってしまいました😭やっぱヘタこいてしまったんです。爆。
でも?私はそこですぐきづいてしまったんです😲受けナット鉄板とバンパーの隙間が、追加受けナットをかませることができるだけに開いたことに☝😲
なので、大きめのワッシャーを追加ナット側に追加しナンバーは無事きれい取り付けることができました✌😤
なので失敗は成功の元ですな😤 (笑)

No.40 08/03/16 12:58
安全ドライバー1 

いや~取れれば良かった。見た目にも影響なければなお良かった。お疲れ様でした。

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