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ドライブ大好き
08/11/10 18:55(更新日時)

トヨタがよくやる手ですが、同じ車なのに少し変更して違う名前つけて販売するのって変だと思いませんか❓

日本人は騙されやすいので、トヨタは笑いが止まらないことでしょう。

ノアとヴォクシーなんか、どっち乗っても同じでしょ❓

それなのに、またアルファード使ってベルファイヤーとか言ってるし。

リンゴの色を塗り替えて、梨だって言って売ってるようなものじゃないですか。

安上がりな真似ばかりしてるから売れなくなるんじゃないでしょうか❓


サービス精神が足りないと思いませんか❓😥

No.950731 08/11/09 17:23(スレ作成日時)

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No.1 08/11/09 17:58
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

良いんじゃないの、それを有り難がって買う人がいるんだから、ちなみにコレもともとフォード方式、アイアコッカって人が売れなくなった車を売るためにやったのが最初、別に日本人だけが「単純」なわけではないです。

  • << 6 1さん、ご回答ありがとうございます。 フォードを見習って出来た手法なんですか!? 知りませんでした…。 しかし、売れなくなってきての苦肉の策ではなく、トヨタのはあからさま過ぎると思います! 同時に出したり、ボディまで同じで顔だけ違うとか…。 見苦しく思います。

No.2 08/11/09 17:58
安全ドライバー2 ( ♂ )

私は昔からTOYOTAは好きじゃありません。
日産か…レガシィです。

  • << 8 2さん、ご回答ありがとうございます。 私もトヨタは、やることなすこと全て嫌いです。 金儲け主義というか、サービス精神が足りないと思います。 他のメーカーのように義理でもスポーツモデルを出し続ける心意気みたいなものも感じられないし。 私はずっと日産でしたが、ホンダの「若さ」(笑)に惹かれ、乗り替えました。 ホンダ色々試乗しましたが、カルチャーショックを受けてしまいました。 どのクルマも素晴らしい出来です!

No.3 08/11/09 18:01
匿名さん3 ( ♂ )

それは買う側も少しでも選択も広がるし、共通性がある為に安く提供出来るなど。

名称のブランド的な物で販売成績も左右されるし。トヨタに限らず他社でもOEM車や電化製品とかも含め世の中には沢山ありますよ。

あまり選択の余地なくて規模絞ったら会社として成り立たないんじゃない?

  • << 9 3さん、ご回答ありがとうございます。 例えばノアやヴォクシーはあれだけの共通性があっても、ステップワゴンやセレナに比べて決して安くないです。 トヨタは販売台数を伸ばす目的だけで、消費者の為に安く提供しようなどは全然考えてませんよ。 まるっきり同じクルマなのに名前や少々ヘッドライトの形状や内装が違うだけで、別物と考えてしまうんですね。(笑)

No.4 08/11/09 18:02
中古車さん4 ( 30代 ♂ )

購入した側が満足してれば、別にいいんじゃない?

  • << 10 4さん、ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかね…。 私は、全ての自動車メーカーに消費者のことを考えて良いクルマを造ってほしいと願ってます。 まず、一番ダメなトヨタにもっと考えてもらいたいです。

No.5 08/11/09 18:12
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

トヨタに限らずシャシーを共通にしてボディを新しいデザインにする手法はやってますよ。エンジンだってスポーツエンジンのベースはファミリーカーのエンジンだったりします。例えばZが33になった初期はエルグランドと同じエンジンだったりあとラシーンはプラットフォームはサニーだったり。トヨタはカローラなんかは最たる物ですよね。新しいシャシー、新しいエンジン等を作るとなると多額の開発費がかかるし専用の工場ラインも作るにも費用がかかる訳です。仮にそうやって開発したとしてもそれはその車の値段に返って来ます。そうすると大量に売る事が出来ない。結局会社の損ですよ。今ある物で商品力を上げるには当然の手法ですよ。

  • << 11 5さん、ご回答ありがとうございます。 シャシーを共通にしたり、エンジンを共通にしたりは許せますが、トヨタのはあからさま過ぎると思います。 ボディまで同じクルマのヘッドライトや内装を少々変えただけで違うクルマとして売りつけることが最低だと思いませんか? 使い回しではなく、騙しです。

No.6 08/11/09 19:00
ドライブ大好き0 

>> 1 良いんじゃないの、それを有り難がって買う人がいるんだから、ちなみにコレもともとフォード方式、アイアコッカって人が売れなくなった車を売るために… 1さん、ご回答ありがとうございます。

フォードを見習って出来た手法なんですか!?

知りませんでした…。

しかし、売れなくなってきての苦肉の策ではなく、トヨタのはあからさま過ぎると思います!

同時に出したり、ボディまで同じで顔だけ違うとか…。

見苦しく思います。

No.7 08/11/09 19:08
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

主さんは例えばどんな車が欲しいんですか?

  • << 12 5さん、再レスありがとうございます。 現在、私に一番合ってるメーカーはホンダだと考えてます。 ミニバンから軽まで満足な仕上がりでした。 今、ほしいクルマは特にありませんが、ホンダなら…とは思ってます。

No.8 08/11/09 19:09
ドライブ大好き0 

>> 2 私は昔からTOYOTAは好きじゃありません。 日産か…レガシィです。 2さん、ご回答ありがとうございます。

私もトヨタは、やることなすこと全て嫌いです。

金儲け主義というか、サービス精神が足りないと思います。

他のメーカーのように義理でもスポーツモデルを出し続ける心意気みたいなものも感じられないし。

私はずっと日産でしたが、ホンダの「若さ」(笑)に惹かれ、乗り替えました。

ホンダ色々試乗しましたが、カルチャーショックを受けてしまいました。

どのクルマも素晴らしい出来です!

No.9 08/11/09 19:16
ドライブ大好き0 

>> 3 それは買う側も少しでも選択も広がるし、共通性がある為に安く提供出来るなど。 名称のブランド的な物で販売成績も左右されるし。トヨタに限らず他… 3さん、ご回答ありがとうございます。

例えばノアやヴォクシーはあれだけの共通性があっても、ステップワゴンやセレナに比べて決して安くないです。

トヨタは販売台数を伸ばす目的だけで、消費者の為に安く提供しようなどは全然考えてませんよ。

まるっきり同じクルマなのに名前や少々ヘッドライトの形状や内装が違うだけで、別物と考えてしまうんですね。(笑)

No.10 08/11/09 19:20
ドライブ大好き0 

>> 4 購入した側が満足してれば、別にいいんじゃない? 4さん、ご回答ありがとうございます。

そんなもんですかね…。

私は、全ての自動車メーカーに消費者のことを考えて良いクルマを造ってほしいと願ってます。

まず、一番ダメなトヨタにもっと考えてもらいたいです。

  • << 25 ちゃんとマーケティングをして市場分析したり地道な顧客分析の積み重ねが世界一になったのでは❓ あなたの言う通りの企業ならここまで伸びないと思うけど❓
  • << 59 主さん、まず全ての消費者の好みが主さんの好みと同じでないことに気付かないと。 残念なことですが、車に走ることの楽しさを追求する消費者は現在かなり少数派です。 何か昨日から主さんのレスを見させてもらってると、主さんの好みの車を作らないからトヨタは悪い、というようにしか見えないですが…。 主さんには無念でしょうけれど、トヨタの車は全世界的に受け入れられていますよ。

No.11 08/11/09 19:25
ドライブ大好き0 

>> 5 トヨタに限らずシャシーを共通にしてボディを新しいデザインにする手法はやってますよ。エンジンだってスポーツエンジンのベースはファミリーカーのエ… 5さん、ご回答ありがとうございます。

シャシーを共通にしたり、エンジンを共通にしたりは許せますが、トヨタのはあからさま過ぎると思います。

ボディまで同じクルマのヘッドライトや内装を少々変えただけで違うクルマとして売りつけることが最低だと思いませんか?

使い回しではなく、騙しです。

No.12 08/11/09 19:31
ドライブ大好き0 

>> 7 主さんは例えばどんな車が欲しいんですか? 5さん、再レスありがとうございます。

現在、私に一番合ってるメーカーはホンダだと考えてます。

ミニバンから軽まで満足な仕上がりでした。

今、ほしいクルマは特にありませんが、ホンダなら…とは思ってます。

No.13 08/11/09 19:53
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 12 えっ?じゃあトヨタ云々じゃなく好みの問題じゃないですか?てか専用設計はスポーツカーだけでいいと思いますが?それに主さんの言うサービスが分からないです。スポーツカーばかり引き合いに出してなんですが日本のスポーツカーは性能の対価では世界一安いと思います。海外メーカーが作ると恐らく1000万以上するであろう車を700万位で売り出すってのは凄い努力だと思いませんか?ボトムラインの車だって昔より外車との差は縮まっている物の信頼性は相当高いと思います。そういう対価の部分で言うなら充分妥当だと思います。デザインの問題はただの好みの問題です。ホンダがいいならホンダを買えばいいと思います。消費者は選択権があるんですから。正直主さんがどれだけ車好きなのかと思えば返って来た答えがイマイチでガッカリしました。もっと具体的にこんな車がいいと出てくるかと思いましたよ。

  • << 16 5さん、再レスありがとうございます。 トヨタは大嫌いです。 どのメーカーも遊び心があり、利益を売れないスポーツモデルで返還する姿勢があります。 トヨタにはそれがない。 金儲けばかりで、つまらないクルマばかりリリースしています。 トヨタのクルマは、どれも普通で楽しくない。 高級車もミニバンも一緒。 5さんの言うスポーツモデルの価格は、日産GT‐Rのことですか? あれは確かに素晴らしいですが、レクサスのは私は認められません。 あれは、スポーツモデルにあらず。 ただ高いだけです。

No.14 08/11/09 19:57
匿名希望 ( 3Ixed )

確かにオーリスを高級車に仕立ててブレイドはあまりにヤリ過ぎですが?専用エンジン、専用トランスミッション、専用シャーシーは昔の話し、今や部品の共用化、エンジン、シャーシー、ミッションの共用化も当たり前、もはやボディ位しか?イジる所が無いと思います。然も折からの厳しいコスト管理では?ある意味トヨタだってくだらない姉妹車、兄弟車を作らざる負えないし、ビジネスライクに車を排出し続けなければいけない?トヨタにもある意味同情します。またトヨタは販売網、販売ディーラーがあまりに多すぎて?まわすクルマが無くなる為、全く同じ車のエンブレムバッチを変えただけのお手軽カーばかりが誕生するのです。ただ軽自動車だって他社だって一皮めくって丸裸にすれば、ボディ違いで中身は皆同じな車ばかりですよ?そうして素人でも、そのくだらないナカミが透けて見える為、今は欲しい車、買いたい車が見つからない悪循環に落ちいっている様な気がします。

  • << 17 匿名希望さん、ご回答ありがとうございます。 全く同感ですが、私はトヨタに同情はできません。 企業の都合で、そういうことになってるのは解りますが、売れればいい…という姿勢は大嫌いです。 結果、全メーカーで一番つまらないクルマばかりリリースしていますから。 もっと走ってて楽しいクルマ造れないもんですかね…。

No.15 08/11/09 20:19
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 14 ずっと昔から部品の共用はやられてる事ですよ。エンジンで言うなら日産のL型エンジンなんて色々な車種に載せまくりですよ。

No.16 08/11/09 20:20
ドライブ大好き0 

>> 13 えっ?じゃあトヨタ云々じゃなく好みの問題じゃないですか?てか専用設計はスポーツカーだけでいいと思いますが?それに主さんの言うサービスが分から… 5さん、再レスありがとうございます。

トヨタは大嫌いです。

どのメーカーも遊び心があり、利益を売れないスポーツモデルで返還する姿勢があります。

トヨタにはそれがない。

金儲けばかりで、つまらないクルマばかりリリースしています。


トヨタのクルマは、どれも普通で楽しくない。

高級車もミニバンも一緒。


5さんの言うスポーツモデルの価格は、日産GT‐Rのことですか?

あれは確かに素晴らしいですが、レクサスのは私は認められません。

あれは、スポーツモデルにあらず。

ただ高いだけです。

  • << 18 あえてGTRやレクサスISFを指して言わして貰いましたがランエボやインプッレッサだって同じですよ。海外メーカーじゃあれだけのバーゲン価格は出せないと思います。乗り味やデザインの好みは別にしてですけど。てか俺は車メーカーで車を評価はしないのでトヨタ大嫌いと言う所が分からないです。この不景気で何処の会社も手探りだから個々の会社のカラーはあれどそんなに車作りの姿勢は変わらないと思います。メーカーに限らず良い物は良い悪い物は悪いそれだけです。

No.17 08/11/09 20:33
ドライブ大好き0 

>> 14 確かにオーリスを高級車に仕立ててブレイドはあまりにヤリ過ぎですが?専用エンジン、専用トランスミッション、専用シャーシーは昔の話し、今や部品の… 匿名希望さん、ご回答ありがとうございます。

全く同感ですが、私はトヨタに同情はできません。

企業の都合で、そういうことになってるのは解りますが、売れればいい…という姿勢は大嫌いです。

結果、全メーカーで一番つまらないクルマばかりリリースしていますから。

もっと走ってて楽しいクルマ造れないもんですかね…。

  • << 24 じゃあ主さんの言う楽しい車って何なの❓

No.18 08/11/09 20:33
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 16 5さん、再レスありがとうございます。 トヨタは大嫌いです。 どのメーカーも遊び心があり、利益を売れないスポーツモデルで返還する姿勢があり… あえてGTRやレクサスISFを指して言わして貰いましたがランエボやインプッレッサだって同じですよ。海外メーカーじゃあれだけのバーゲン価格は出せないと思います。乗り味やデザインの好みは別にしてですけど。てか俺は車メーカーで車を評価はしないのでトヨタ大嫌いと言う所が分からないです。この不景気で何処の会社も手探りだから個々の会社のカラーはあれどそんなに車作りの姿勢は変わらないと思います。メーカーに限らず良い物は良い悪い物は悪いそれだけです。

No.19 08/11/09 20:50
ドライブ大好き0 

>> 18 5さん、早急なご回答ありがとうございます。

私も他メーカーについては、メーカー単体としては評価してませんが、トヨタだけは別です。

他メーカーはどこも、スポーツモデルはスポーツモデルのエンジンなどを開発し、スポーツモデルの特色を出しています。

タウンミニはタウンミニのミニバンはミニバンの特色を出しています。

しかし、トヨタだけは全部同じ。

なぜ、同じに感じるのかは分かりませんが、特色のない普通のクルマ達に魅力は感じません。

全部同じクルマに感じるから、トヨタだけはメーカー単体として大嫌いなんです。

また、金儲け主義だから、金のかかるエンジンの開発はしないし…。

だから、トヨタはエンジンが最低です。

ホンダのVTECエンジンは音も静かだし、パワーも同じ排気量ならトヨタのエンジンより10psは余計に出ています。

もっとも、守りの人種である日本人は「失敗したくない」とか「トヨタなら安心」いう理由だけでトヨタのディーラーに出向いているんでしょうが…。

No.20 08/11/09 21:05
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 19 最低とは酷いですね(笑)もう現役のエンジンじゃないけど俺4AG好きだし。1Jや2J、7M、3SGだって日本のスポーツカーを語る上で欠かせないと思うのに。確かにVTECは出来た当時から素晴らしいと思いますよ。でもだからって全否定するのは如何な物か。

No.21 08/11/09 21:25
ドライブ大好き0 

>> 20 5さん、ご回答ありがとうございます。

それらは、既に過ぎ去ったエンジンだと私は考えています。

ターボパワーがあってこそのエンジンです。

ターボパワーがないとホンダVTECのような力強さというか爆発的なパワーは生まれないエンジンです。

今現状を見ても、フィットとヴィッツのパワー差が表していると思います。

フィットRSのエンジンは、フリードにも載せられましたが、パワーを考えても最適だと私は思います。

No.22 08/11/09 21:49
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 21 4AGはターボじゃなくても充分楽しいですが?パワー至上主義ですか?なら平行線ですね。パワーがあれば楽しいって考えは俺はもうとうの昔に捨てたので。パワーがなくても走りが楽しいのはユーノスロードスターが証明してるでしょ?パワーが何馬力あろうと楽しくないない物は楽しくないですよ。VTECだってパワーがあるから楽しい訳じゃない。トップエンドまで領域が楽しいんですよ。はっきり言ってパワーが何馬力なんてただのスペックであってそれ以上でも以下でもない。アルファロメオが何故沢山車好きを惹き付けるか知ってますか?2Lクラスで150馬力程度でお世辞にも静かなエンジンじゃないセダンに何故沢山のファンがいるか?それは感性に訴えてくるからですよ。パワーが云々と言ってる内はまだまだ浅いですよ。

No.23 08/11/09 22:14
ドライブ大好き0 

>> 22 5さん、ご回答ありがとうございます。

私は何もパワー主義ではありませんが、ホンダVTECは根本的にトヨタのエンジンとは違います。

ユーノスロードスターが楽しいクルマなのは解りますが、マツダのクルマであってトヨタのクルマではない。

話をすり替えないでくださいね。

ユーノスロードスターが如何に良いクルマだろうとトヨタが現在エンジンの開発を怠っていることに変わりありませんから。

トヨタは面白みに欠けるのです。

  • << 26 すり変えてませんよ。パワーだ馬力だと言ってるから例を出したまでです。そこまで言うなら主さんはトヨタで名機と言われたエンジンとじっくり付き合った事あるんですか?あるからそこまで言い切れるんですよね?

No.24 08/11/09 22:15
安全ドライバー24 ( 40代 ♂ )

>> 17 匿名希望さん、ご回答ありがとうございます。 全く同感ですが、私はトヨタに同情はできません。 企業の都合で、そういうことになってるのは解り… じゃあ主さんの言う楽しい車って何なの❓

No.25 08/11/09 22:19
安全ドライバー24 ( 40代 ♂ )

>> 10 4さん、ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかね…。 私は、全ての自動車メーカーに消費者のことを考えて良いクルマを造ってほしいと… ちゃんとマーケティングをして市場分析したり地道な顧客分析の積み重ねが世界一になったのでは❓
あなたの言う通りの企業ならここまで伸びないと思うけど❓

No.26 08/11/09 22:19
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 23 5さん、ご回答ありがとうございます。 私は何もパワー主義ではありませんが、ホンダVTECは根本的にトヨタのエンジンとは違います。 ユーノ… すり変えてませんよ。パワーだ馬力だと言ってるから例を出したまでです。そこまで言うなら主さんはトヨタで名機と言われたエンジンとじっくり付き合った事あるんですか?あるからそこまで言い切れるんですよね?

No.27 08/11/09 22:25
安全ドライバー24 ( 40代 ♂ )

>> 26 5さんに同感
私の世代は正にAE86の4AGの世代😃
このエンジンはなかなか楽しいよ😉
あとKP61スターレットこいつはただのOHCだったがFR特有の楽しさがあった☝

  • << 29 24さん、ご回答ありがとうございます。 そんなに昔の話をされても…。 昔のトヨタと今のトヨタは全く別物ですね。 今はスポーツモデルとは決別した妥協のメーカーです。 昔のトヨタのエンジンが良かろうと、今がダメなことに変わりありません。

No.28 08/11/09 22:30
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 27 俺も2台86乗りましたよ。ハンドリングが楽しい車でしたよね。エンジンは確かに洗練されてはいませんでしたが。

  • << 32 5さん、レスありがとうございます。 ハチロクですか…。 私は、その世代ではありませんが、最近シビックタイプRに試乗しましたが、ステアリングとクルマの曲がり具合がピタリと一致した素晴らしい出来でした。 後輪を滑らせて遊ぶ楽しさとは違いますが、あの正確なハンドリングは最高だと思いました。
  • << 33 5さんは若いのに車好きですね😃 世代的には92世代ですよね😃 FFになったのが悲しかった😭 高校に入った時の憧れはTE71でした😃 でも高校時代は免許取れないので当然のように2輪でしたが😃 主さんはホンダを褒めていますが当時(今もですが)FFしか作らないホンダが凄いと言うのはどうかと❓ 確かに昔のS800やNSX、ビートは良い車と思いますが😔 あとは初代インテTYPE Rかな😊 乗っていたわけではないですが雑誌のインプレッションからそう感じました😊 それに5さんが言うように車にしてもバイクにしても馬力が全てではないと私も思います😉

No.29 08/11/09 22:37
ドライブ大好き0 

>> 27 5さんに同感 私の世代は正にAE86の4AGの世代😃 このエンジンはなかなか楽しいよ😉 あとKP61スターレットこいつはただのOHCだったが… 24さん、ご回答ありがとうございます。

そんなに昔の話をされても…。

昔のトヨタと今のトヨタは全く別物ですね。

今はスポーツモデルとは決別した妥協のメーカーです。

昔のトヨタのエンジンが良かろうと、今がダメなことに変わりありません。

  • << 31 なんでレクサスISFは駄目なんですか?
  • << 35 5さんも書いていますがISFのエンジンは雑誌の評論家からも素晴らしい評価を得ています☝ NA好きからはGT-R以上の評価がされていますよ😃 あれは立派なスポーツカーかと思いますが😊

No.30 08/11/09 22:38
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

正直主さんがどんな車が楽しい車だと言っているのか見えて来ないんですよ。率直に言ってあのメーカーが好きだ嫌いだってホントの車好きは言わないですよ。ホントに好きな人はメーカーの垣根なんか大抵どうでもいいと思ってる場合が多いんで。車好きはどんなメーカーが作ろうといい車はちゃんと評価する。実際俺が知り合った車好きメーカー云々言う人いませんでした。

No.31 08/11/09 22:40
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 29 24さん、ご回答ありがとうございます。 そんなに昔の話をされても…。 昔のトヨタと今のトヨタは全く別物ですね。 今はスポーツモデルとは… なんでレクサスISFは駄目なんですか?

  • << 34 5さん、追加です。 レクサスIS‐Fは、スポーツモデルではなく、ただの高級車と考えます。 排気量でパワーを稼ぎ出した「金持ち仕様車」です。 今のトヨタのどこに走ってて楽しいクルマがありますか? ホントに楽しいクルマは、60キロで走ってても楽しいもんです。 昔、ハチロクはそうだったと聞きますが?

No.32 08/11/09 22:43
ドライブ大好き0 

>> 28 俺も2台86乗りましたよ。ハンドリングが楽しい車でしたよね。エンジンは確かに洗練されてはいませんでしたが。 5さん、レスありがとうございます。

ハチロクですか…。

私は、その世代ではありませんが、最近シビックタイプRに試乗しましたが、ステアリングとクルマの曲がり具合がピタリと一致した素晴らしい出来でした。

後輪を滑らせて遊ぶ楽しさとは違いますが、あの正確なハンドリングは最高だと思いました。

No.33 08/11/09 22:45
安全ドライバー24 ( 40代 ♂ )

>> 28 俺も2台86乗りましたよ。ハンドリングが楽しい車でしたよね。エンジンは確かに洗練されてはいませんでしたが。 5さんは若いのに車好きですね😃
世代的には92世代ですよね😃
FFになったのが悲しかった😭
高校に入った時の憧れはTE71でした😃
でも高校時代は免許取れないので当然のように2輪でしたが😃
主さんはホンダを褒めていますが当時(今もですが)FFしか作らないホンダが凄いと言うのはどうかと❓
確かに昔のS800やNSX、ビートは良い車と思いますが😔
あとは初代インテTYPE Rかな😊
乗っていたわけではないですが雑誌のインプレッションからそう感じました😊
それに5さんが言うように車にしてもバイクにしても馬力が全てではないと私も思います😉

  • << 38 86の後はランエボ乗ってました。確かにGTRは普段乗りいわゆるスピードレンジが低い時は凄く退屈だがISFは普段乗りも凄く楽しいって書いてありましたね。
  • << 39 24さん、レスありがとうございます。 私も昔、シルビアに乗ってた時、ホンダのFFをバカにしてました。(笑) しかし、最近シビックタイプRに乗ってみて、FRで後輪滑らせて遊ぶ時代は終わったな…と感じました。 それくらい、私がバカにしていたFFのハンドリングは素晴らしかったのです。 大分、話が逸れてしまったので修正したいと思います。
  • << 40 初代インテRは凄く評価高いですよね。2Lになってからガクンと評価が落ちた。

No.34 08/11/09 22:53
ドライブ大好き0 

>> 31 なんでレクサスISFは駄目なんですか? 5さん、追加です。

レクサスIS‐Fは、スポーツモデルではなく、ただの高級車と考えます。

排気量でパワーを稼ぎ出した「金持ち仕様車」です。


今のトヨタのどこに走ってて楽しいクルマがありますか?


ホントに楽しいクルマは、60キロで走ってても楽しいもんです。

昔、ハチロクはそうだったと聞きますが?

  • << 37 じゃあ同じ価格帯になったGT-Rはどう思いますか❓

No.35 08/11/09 22:53
安全ドライバー24 ( 40代 ♂ )

>> 29 24さん、ご回答ありがとうございます。 そんなに昔の話をされても…。 昔のトヨタと今のトヨタは全く別物ですね。 今はスポーツモデルとは… 5さんも書いていますがISFのエンジンは雑誌の評論家からも素晴らしい評価を得ています☝
NA好きからはGT-R以上の評価がされていますよ😃
あれは立派なスポーツカーかと思いますが😊

No.36 08/11/09 22:54
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

タイプRシリーズはそれこそ昔から別格でしょ?あっちはサーキットスペックですから。相対的に昔の方が評価は高い様に思います。てか前もどっかのスレでそんな事書いてましたよね。主さんどんな車歴ですか?

  • << 41 5さん、そのサーキットスペックのクルマが市販されてるんですから、別格というのは通りません。 楽しいクルマの一台です。

No.37 08/11/09 22:56
安全ドライバー24 ( 40代 ♂ )

>> 34 5さん、追加です。 レクサスIS‐Fは、スポーツモデルではなく、ただの高級車と考えます。 排気量でパワーを稼ぎ出した「金持ち仕様車」です… じゃあ同じ価格帯になったGT-Rはどう思いますか❓

  • << 42 24さん、GT‐Rは日産が力を入れて開発した素晴らしいスポーツカーです。 あれで車重さえ抑えれば敵なしです。 レクサスのとは違います。 レクサスのは排気量上げないと使えないエンジンです。 ホンダならもっと低い排気量であのくらいのクルマ造れると思います。

No.38 08/11/09 22:59
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 33 5さんは若いのに車好きですね😃 世代的には92世代ですよね😃 FFになったのが悲しかった😭 高校に入った時の憧れはTE71でした😃 でも高校… 86の後はランエボ乗ってました。確かにGTRは普段乗りいわゆるスピードレンジが低い時は凄く退屈だがISFは普段乗りも凄く楽しいって書いてありましたね。

No.39 08/11/09 23:00
ドライブ大好き0 

>> 33 5さんは若いのに車好きですね😃 世代的には92世代ですよね😃 FFになったのが悲しかった😭 高校に入った時の憧れはTE71でした😃 でも高校… 24さん、レスありがとうございます。


私も昔、シルビアに乗ってた時、ホンダのFFをバカにしてました。(笑)

しかし、最近シビックタイプRに乗ってみて、FRで後輪滑らせて遊ぶ時代は終わったな…と感じました。

それくらい、私がバカにしていたFFのハンドリングは素晴らしかったのです。

大分、話が逸れてしまったので修正したいと思います。

No.40 08/11/09 23:03
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 33 5さんは若いのに車好きですね😃 世代的には92世代ですよね😃 FFになったのが悲しかった😭 高校に入った時の憧れはTE71でした😃 でも高校… 初代インテRは凄く評価高いですよね。2Lになってからガクンと評価が落ちた。

No.41 08/11/09 23:04
ドライブ大好き0 

>> 36 タイプRシリーズはそれこそ昔から別格でしょ?あっちはサーキットスペックですから。相対的に昔の方が評価は高い様に思います。てか前もどっかのスレ… 5さん、そのサーキットスペックのクルマが市販されてるんですから、別格というのは通りません。

楽しいクルマの一台です。

No.42 08/11/09 23:08
ドライブ大好き0 

>> 37 じゃあ同じ価格帯になったGT-Rはどう思いますか❓ 24さん、GT‐Rは日産が力を入れて開発した素晴らしいスポーツカーです。

あれで車重さえ抑えれば敵なしです。

レクサスのとは違います。

レクサスのは排気量上げないと使えないエンジンです。

ホンダならもっと低い排気量であのくらいのクルマ造れると思います。

  • << 44 使えないって意味不明なんですが?

No.43 08/11/09 23:11
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

楽しくないとは言ってませんよ。タイプRは昔から別格扱いだからそう言ったまでです。俺はホンダを認めないと言ってる訳じゃない。そもそもなんでFFが今車の主流か知ってます?

  • << 45 5さん、レスありがとうございます。 よくは分かりませんが、FFはコストが安く上がるからじゃないですか? シビックタイプRのハンドリングを体感すると、もはやFFでもFRでもよくなってしまいますよ。 すみません。 明日早いので、就寝します。 おやすみなさい🙇

No.44 08/11/09 23:15
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 42 24さん、GT‐Rは日産が力を入れて開発した素晴らしいスポーツカーです。 あれで車重さえ抑えれば敵なしです。 レクサスのとは違います。 … 使えないって意味不明なんですが?

  • << 46 正直言って主さんってホントの車好きじゃないでしょ?ただ最近スポーツカーに乗ってなんやかんやと能書き垂れてる人に過ぎない気がする。車好きのスレにはかなりのツワモノが数多くいるから気を付けてスレ立てないと叩かれるだけですよ。

No.45 08/11/09 23:17
ドライブ大好き0 

>> 43 楽しくないとは言ってませんよ。タイプRは昔から別格扱いだからそう言ったまでです。俺はホンダを認めないと言ってる訳じゃない。そもそもなんでFF… 5さん、レスありがとうございます。

よくは分かりませんが、FFはコストが安く上がるからじゃないですか?


シビックタイプRのハンドリングを体感すると、もはやFFでもFRでもよくなってしまいますよ。

すみません。
明日早いので、就寝します。

おやすみなさい🙇

  • << 49 そうですよ。コスト削減ですよ。それが受け入れられて部品の共用が受け入れられない意味が分からないです。だって結局ある意味企業論理でFF主流にしたのと部品共用は同じ事でしょ?主さん矛盾し過ぎですよ。前述しましたが何十年も前からどこの会社もやってる事だし今は昔のオイルショック時代と同じで自動車業界自体が停滞してるんですよ。俺は以前の様に積極的に開発に着手してるメーカーは少ないと思います。大手のトヨタが苦しいのに他のメーカーが出来る訳ないですよ。してるとすればエコカーの開発でしょ?

No.46 08/11/09 23:22
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 44 使えないって意味不明なんですが? 正直言って主さんってホントの車好きじゃないでしょ?ただ最近スポーツカーに乗ってなんやかんやと能書き垂れてる人に過ぎない気がする。車好きのスレにはかなりのツワモノが数多くいるから気を付けてスレ立てないと叩かれるだけですよ。

  • << 48 5さん あなたの意見に同感です😊 車好きバイク好きはマニアックな連中が多いです😊 付け焼き刃だと必ず叩かれます😔 私は今、家族持ちで子供が小さいのでノアに乗ってるので余計に不快な気持ちになりました😔 確かにNOAH、VOXYは一緒ですが騙す為では無くディーラーのターゲットに合わせた結果です😊 アルファードが今回からベルファイアとなったのもネッツ店のターゲットに合わせた為にしている事です😃

No.47 08/11/09 23:35
匿名希望 ( 3Ixed )

おおーっ!盛り上がってるねーっ。熱い!だけど、コレって結論が出ませんね?何故なら、皆さん車好きで、ひいきにしている車も違えば、メーカーも違う、その中で、好きな車やメーカーをけなされれば、意見の応酬になってしまい?結局並行線、誰も間違いでは無いしその逆も然り!ただつくづく車っていいですね。車談義で盛り上がれますもんね。横レスで申し訳ありませんが?最近書店の車雑誌コーナーが縮小される一方ですね?若者の車離れが進み、車雑誌の廃刊が進み、車好きには悲しい限り?でもココは熱い!?いい事だ。

  • << 50 トヨタ対ホンダって昔の86対シビックに似てません(笑)4AG対ZCみたいな。

No.48 08/11/09 23:35
安全ドライバー24 ( 40代 ♂ )

>> 46 正直言って主さんってホントの車好きじゃないでしょ?ただ最近スポーツカーに乗ってなんやかんやと能書き垂れてる人に過ぎない気がする。車好きのスレ… 5さん
あなたの意見に同感です😊
車好きバイク好きはマニアックな連中が多いです😊
付け焼き刃だと必ず叩かれます😔
私は今、家族持ちで子供が小さいのでノアに乗ってるので余計に不快な気持ちになりました😔
確かにNOAH、VOXYは一緒ですが騙す為では無くディーラーのターゲットに合わせた結果です😊
アルファードが今回からベルファイアとなったのもネッツ店のターゲットに合わせた為にしている事です😃

No.49 08/11/09 23:39
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 45 5さん、レスありがとうございます。 よくは分かりませんが、FFはコストが安く上がるからじゃないですか? シビックタイプRのハンドリング… そうですよ。コスト削減ですよ。それが受け入れられて部品の共用が受け入れられない意味が分からないです。だって結局ある意味企業論理でFF主流にしたのと部品共用は同じ事でしょ?主さん矛盾し過ぎですよ。前述しましたが何十年も前からどこの会社もやってる事だし今は昔のオイルショック時代と同じで自動車業界自体が停滞してるんですよ。俺は以前の様に積極的に開発に着手してるメーカーは少ないと思います。大手のトヨタが苦しいのに他のメーカーが出来る訳ないですよ。してるとすればエコカーの開発でしょ?

  • << 53 5さん、レスありがとうございます。 5さんは私の問いかけには全然答えてくれないんですね。 ただ持論を振りかざして、カビの生えた話ばかりしていて、私にはどうでも良いことばかりです。 昔のトヨタが良かったって、今のトヨタのエンジンは最低です。 昔がどうあれ、ホンダのVTECが優れていることに変わりないです。

No.50 08/11/09 23:48
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 47 おおーっ!盛り上がってるねーっ。熱い!だけど、コレって結論が出ませんね?何故なら、皆さん車好きで、ひいきにしている車も違えば、メーカーも違う… トヨタ対ホンダって昔の86対シビックに似てません(笑)4AG対ZCみたいな。

  • << 51 懐かしいねっ(笑)その昔トヨタ派と言うか4AーGEU派はホンダZCをこけおろし、ZC派もその逆で然り!自分に言わせりゃ、どっちも名機よく回り、けれん味の無い80年代の名機 、ホンダは若干ワザとクサいがやはり4AーG、ZC甲乙付けがたいわ~優柔不断でゴメンナサイ?バッシングしないでね!?😂(笑)
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