バイク購入についてアドバイスお願いします🙇
バイクを買いたいのですが、この2つで迷っています😥
アメリカン(スズキ ブルバード)かネイキッド(XJR400R)です。
アメリカンは 見た目と低い排気音がすごく好きで、400でも大きく見えるところが好きです。が、遅さがネックです😥
ネイキッドは アメリカンに比べると走行性が良く、走りを楽しむにはいいなと思います。ただ、見た目と排気音はあまり好きではない😫
バイクは街乗りと近場のツーリングに使います😃
まだ普通二輪免許は持っていないのですが、取得したらすぐに乗りたいと思い、また、ヘルメットも教習までに用意しないといけないので、バイクに合うものを…と思い、できるだけ早くバイクを決めたいのですが 毎日毎日悩んでも どーにも決まりません😥
自分の性格からして、どちらかを先に買っても いつかはもう片方にも乗りたいと思うのですが、どちらを先に買うべきでしょうか?
みなさんはバイク購入で悩んだとき、どうやって決めましたか?
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主さん初めまして!
主さんの悩む気持ちはよく分かります!どっちに乗っても同じ悩みは続きますし、ある意味バイク乗りはずっと同じよな悩みを抱きつつになりますよ。
私なりにアドバイスしますと、どっちが良いか聞いても答えは出ません。主さんが両車とも乗って見た時にやっと答えが出るものです。だからどっちが良いのか答えは出ません。一番良いのは両方に試乗することですね。それが無理ならバイク屋さんに行って実際に両方見て、主さんが気に入った方に乗れば良いと思います。
>>ツーリング好きさん
レスありがとうございます😃主です。
どっちに乗っても悩みは続きますか…😱確かにそうですよね😫
この前 バイク屋を何軒か回ってみたのですが、田舎に住んでいるので、展示してあるバイクが少なくて希望のバイクが置いてなく、中古屋なら沢山置いてあるかと思ったのですが、中古屋さえ見つからない状態です😥
都会まで行って実際にバイクを見れるなら行ってみたいと思います😃
ちょっとお聞きしたいのですが、アメリカンはニーグリップをしないで乗るのでしょうか?
- << 5 アメリカンはあんまりニーグリップしませんねぇ。どっしり座って気楽に乗るのがアメリカン。ネイキッドは元々はスポーツバイクのカウルを取っ払ったもの。だから速く走るためのバイクです。アメリカン乗ればネイキッドのスポーツ性が楽しく見えるし、ネイキッド乗ればアメリカンの楽な姿勢で乗れるスタイルが楽しく見える。どっちに乗っても悩みはできます。 主さんはなんでバイクの免許取ったの?
>>2さん レスありがとうございます😃
アメリカンと迷った末、ネイキッドにしたのでしょうか?
あと、よろしければ ネイキッドの何(見た目、走行性、音など…)に飽きたのか教えていただけませんか?
主さんゴメン😫これから免許なんだね。誰に聞いても答えは出ないよ。自分が乗りたいって思うバイクに乗ればいいのさ😏ジェットならアメリカンでもネイキッドでも使えるからジェッペル買ったら?教習所入れば気持ちもまた変わるし。
>>ツーリング好きさん レスありがとうございます😃
免許取ってすぐアメリカンのようなニーグリップしないバイクに乗って、その後 ネイキッドやスポーツタイプに乗れるかが少し不安です😥
きっと 先にアメリカンを買えば次はネイキッドかスポーツを…ネイキッドを買えばアメリカンを…となると思うのですが、
先にネイキッドを買って次にアメリカンに乗る場合、パワー不足で嫌になってしまいそうなんですよね😫
でもネイキッドの音は好きではないので、最初からネイキッドは迷います😥
本当に優柔不断ですみません😩
ただ、アメリカンを買うと近くにアメリカン乗りがいないので(バイカー自体少ないですが💦) それなりに優越感に浸れるかなと思ってるんです😫
ツーリング好きさん レスありがとうございます☺
ヘルメットはフルフェイスもジェットも好きなので、両方買うかもしれません。
ちょっと疑問に思ったのですが、教習中の教官の指示はフルフェイスでもちゃんと聞こえるのでしょうか😥?
実は、車を買う時も同じ悩みの末、走行性より見た目や内装(デザイン)をとりました。
新車で買って1年半で飽きて、乗り換えるところでした🌀
が、やはりもったいないということで 前々から乗りたいと思っていたバイクを買うことにしました😃
自分の今までの物の選び方を振り返ってみたのですが、走行性重視というよりは、デザイン重視かもしれません。
今日も一日バイクで頭がいっぱいでした😂
>>あいさん レスありがとうございます😃
予約してある教習所はフルフェイスOKなのですが、やはり聞こえにくいし、自分が話しても相手に聞こえなそうですよね😱
それより、行く予定の教習所は 紐のない靴しかダメなんです。
くるぶしの守れる靴なら良いと思っていたので ブーツ購入の方が意外な出費で困っています😫
>>あいさん レスありがとうございます😃
ジェットの方が無難ですかね😃
バイクだけでなく、ヘルメットのことも気になっていたので 参考になりました☺ありがとうございます😃
シューズにしようと思います😃
大きいバイク用品店が近くにないので、色々探したいと思います😃
早くバイク乗れるように頑張ります😊
あの、あいさんは どんなバイクに乗られてるんでしょうか?
>>あいさん
沢山乗ってますね~😃
フルフェイスは安全性もそうですが、見た目カッコイイので
主にフルフェイスを被ろうと思ってます。
ただ、フルフェイスだとアメリカンよりはネイキッドの方が似合いますよね💨
今夜も遅くまでアメリカンかネイキッドか悩みそうです😂
>>15
読んでいてすごく参考になりました😃
自分がどんな乗り方をしたいのか…
それは カーブをすいすいと曲がれて、できたら峠などにも行ってみたい、操作を楽しみたい というのが本心です。
アメリカンにしたら、それができないのは覚悟しています😫
あいさんは バイクの排気音なども重要視しますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが (自分は重低音が好きなのですが)
ネイキッドの400でもマフラーを変えれば低い音は出るのでしょうか😥??
はじめまして!
ジェットヘルでも、ショウエイのジェイフォーススリーなんかはフルフェース並にカッコイイよ!シールドをスモークにすると尚更だね。
あと、レス読む限りから判断するとネイキッドにヨシムラでしょうな。
アメリカンは峠をスイスイ無理っす。ステップガリガリすぐ擦っちゃう。
>>17
俺もマフラーがうるさいのは好きではないです。ただの騒音になってしまいますよね⤵
あいさんはF1のような甲高い音が好みなんですか👍
自分が迷っているバイクの XJR400R は4気筒なので高めの音と思うのですが、ブルバードはV2なので自分好みなんですよね。
エンジンや気筒が違うから難しいと思うのですが、
ネイキッドのマフラーを変えて
アイドリング時からアメリカンと似た音を出すのは無理なのでしょうか😥?
- << 21 4気筒のエンジンのマフラーをいくら替えても、ツインの排気音には聞こえないと思いますよ。 車種は少ないものの、ツインのネイキッドというのもありますので、そちらを候補に考えてみてもいいでしょうね。もっとも、400㏄以下だと、極端にラインアップが少ないうえに、鼓動感も弱いのですが……。 大自二があるなら、おそらくビューエルを買うのが最もハマるパターンじゃないかな、と想像しています(機会があれば、試乗してみてください)。 飽きる飽きないは、ご本人にしか分からないことですが、操ることを楽しむ人なら、逆にアメリカンはすぐに飽きてしまうでしょう。 教習を受ける際、「教習は苦痛。早く免許が欲しい」と思うなら、アメリカンのほうが向いてる可能性大。 「教習で少しずつうまくなっていくのが実感できて楽しい。もっと教習受けたい」と思うなら、ネイキッドのほうが飽きない可能性大でしょうね。 尚、スモークシールドは昼間でも、トンネルに入ったりすると瞬間的に見えなくなったりもしますし、急に日陰が現れると見えにくかったりもしますので、交換するなら色が薄めの物にしたほうが無難でしょうね。
>>18さん はじめまして☺レスありがとうございます😃
シールドは ミラーかスモークがいいなと思っています😃ただ、夜も乗りたいのでスモークは見にくそうで…😥
ショウエイのジェイフォーススリーですか!調べてみます😃
やはり自分にはネイキッドが合うのでしょうかね…😥
ネイキッドの見た目と音が好きではないので、それでも飽きずに乗っていけるかが不安なんですよ😫
>> 19
>>17
俺もマフラーがうるさいのは好きではないです。ただの騒音になってしまいますよね⤵
あいさんはF1のような甲高い音が好みなんですか👍…
4気筒のエンジンのマフラーをいくら替えても、ツインの排気音には聞こえないと思いますよ。
車種は少ないものの、ツインのネイキッドというのもありますので、そちらを候補に考えてみてもいいでしょうね。もっとも、400㏄以下だと、極端にラインアップが少ないうえに、鼓動感も弱いのですが……。
大自二があるなら、おそらくビューエルを買うのが最もハマるパターンじゃないかな、と想像しています(機会があれば、試乗してみてください)。
飽きる飽きないは、ご本人にしか分からないことですが、操ることを楽しむ人なら、逆にアメリカンはすぐに飽きてしまうでしょう。
教習を受ける際、「教習は苦痛。早く免許が欲しい」と思うなら、アメリカンのほうが向いてる可能性大。
「教習で少しずつうまくなっていくのが実感できて楽しい。もっと教習受けたい」と思うなら、ネイキッドのほうが飽きない可能性大でしょうね。
尚、スモークシールドは昼間でも、トンネルに入ったりすると瞬間的に見えなくなったりもしますし、急に日陰が現れると見えにくかったりもしますので、交換するなら色が薄めの物にしたほうが無難でしょうね。
>>21
2気筒のネイキッド、探してみます😃
でも400のネイキッドなら やはり4気筒の方が2気筒よりパワーはあるんですよね?
大型はまだ取る予定はないですが、きっといつかは…😁 ビューエル、要チェックしときます😃
車の教習の際に、マニュアルは本当に面白いと思って、今の車を買う時もATかマニュアルでかなり悩む程でしたので、たぶん自分には操作が楽しめるネイキッドが合うのかもしれません😃
今日、街に出てカッコイイバイクを探してみました。そしたら、たぶんネイキッドのようなバイクでカッコイイと思えるのがあったので、ネイキッドでいいかなと思いました。
それで、自分の ‘見た目のカッコ良さ’ の基準がメッキパーツが多いことだとわかったので、ネイキッドでメッキ加工の多いものを考えてみます😃
ヘルメットはミラーのシールドにしてみようかと思います😃
>>23 こんちにわ😃
今バイク見てきました!
目当てのアメリカンタイプとネイキッド(ゼファーカイ)があり、跨がってみました。 (第一候補のブルバードはありませんでしたが)
やはり自分は 見た目、アメリカンが好きなんだとわかりました。
ノーマルで あのメッキと沢山のパーツとマフラー2本にやられました💘
まだバイクを運転したわけじゃないので 操作の楽しみはわからないのですが、あのドデカイ アメリカンに乗りたいと思いました😊
アメリカンの400で何かオススメはありますか?
- << 28 こんばんは! 主さんはノーマルで乗りたいですか? それともカスタムしたいかな? 400クラスのアメリカンだと、ノーマルで見た目がキラキラカッコイイのはシャドウやバルカンなんか良いね。 特にバルカンはハーレーぽさではNo.1でしょう。水冷ですが、隠し方が上手いのでシャドウよりは気にならないと思います。 空冷にこだわるならドラッグスターしか無いので選択肢は限られますが、ちまたに溢れているのがたまに傷。売れすぎだ。 でも、その分カスタム性は他を圧倒しています。 なんでも出来ます。自分だけのバイクを一から作れる。コイツはドラッグスターの最大の魅力でしょう。 見た目重視なら、オイラが押すのはバルカンクラシックかな。 ハーレーかい?なんて街でオッサンに聞かれるかもよ。
>> 24
>>23 こんちにわ😃
今バイク見てきました!
目当てのアメリカンタイプとネイキッド(ゼファーカイ)があり、跨がってみました。 (第一候…
こんばんは!
主さんはノーマルで乗りたいですか?
それともカスタムしたいかな?
400クラスのアメリカンだと、ノーマルで見た目がキラキラカッコイイのはシャドウやバルカンなんか良いね。
特にバルカンはハーレーぽさではNo.1でしょう。水冷ですが、隠し方が上手いのでシャドウよりは気にならないと思います。
空冷にこだわるならドラッグスターしか無いので選択肢は限られますが、ちまたに溢れているのがたまに傷。売れすぎだ。
でも、その分カスタム性は他を圧倒しています。
なんでも出来ます。自分だけのバイクを一から作れる。コイツはドラッグスターの最大の魅力でしょう。
見た目重視なら、オイラが押すのはバルカンクラシックかな。
ハーレーかい?なんて街でオッサンに聞かれるかもよ。
>>28
カスタムするお金があればしたいなと思いますが、車も好きなのであまりお金は使えず…バイクはマフラーを変えるくらいかなと思います。
乗り出したらわかりませんが…😂💦
自分は今の所、ハーレーや空冷・水冷にはこだわらず、見た目重視です😃
ドラッグスターは沢山出回っているみたいですね🌀
なので、あまり人気のないブルバードにしようかと思ったのですが、実物を見ていないのでなんとも…😥
色も、黒がいいなと思っていたのですが、近所の人でアメリカンに乗っている人がいて、メッキとかにこだわって?いるみたいなので、なんだか同じようなバイクになって、真似したと思われたくないので、白にしようかな…とも思っています😫⤵
近所に同じ趣味の人がいるのってヤダなぁ…⤵
>>31
やはりエンジンガードがついていれば それなりに安心できますよね。
でも 前のレスに書いた、アメリカンに乗っている話したことのない近所の人が エンジンガードをつけているみたいで、
尚更 真似したみたいに相手にとられたら嫌なので やめようかなと思います😫
白のイントルーダーに黒のメットはOKでしょうか? 黒のメットは野球帽を逆に被る感じのです。
公道を走ったら違反になるやつなので、走ったらいけませんが😥
250でも十分走れますかね?
できればデカイやつを…なんて思っちゃいます😂
ツーリング好きさんの近所に、アメリカンに乗る人はいますか?
ツーリング好きさんと直でメールとかしたいんですが…ってここにアドレス書くわけにもいかないし、規約違反ですよね😥
>>33
中免を取る予定です😃
イントルーダーに白はあると思いますが、実物はまだ黒しか見てないので探したいと思います。
エンジンガード…どうしようか迷います😥
どうしてか 近くの人と同じのは嫌…という気持ちが強くて アメリカンにするかも迷い始めています😫
バイクのこと話したり、一緒に走ったりする仲間がいて羨ましいです😃
>>35
そうですよね。少し安心といいますか、モヤモヤが晴れたといいますか、自分の好きなバイクに乗らなければ絶対後悔しますよね。
今イントルーダーについて調べていたのですが、メーカーのスズキのホームページに乗ってないみたいで…でもバイク情報のページには新車もあって…
白はキャストホイール仕様のみなのかもしれません😥
差し支えなければ教えていただきたいのですが、ツーリング好きさんは何に乗られているのでしょうか?
>>37
2台も乗ってるんですか!
すごいっすね😃⤴
ネイキッドもアメリカンもカッコイイですよね!
自分もアメリカンの音が好きです。カスタムし始めたら どんどんハマっていきそうですね☺
ちょっと聞きたいのですが、立ちゴケでマフラーが潰れてしまったりしますか?
アメリカンは重そうなので取り回しが大変ですよね😥
>>39
立ちゴケくらいではマフラー潰れませんか💨良かった😃
なるほど!エンジンガードはエンジンを守るだけじゃなくて、車体を起こすときも楽に起こせるんですか😃いいですね!
あの、レッド〇ロンで買うか、個人でやってる店で買うか迷うのですが、エンジンガードなどを付けてほしい時は個人の店の方がいいですよね😥?
主さんの近所に良さげなバイクショップはありますか?あとスズキのショップあればイントルーダー見れるはず。もしくはレッド○ロンに行ってイントルーダーの白ってあるか聞いてみて?全国の在庫から探してくれます。買うなら新車がベスト。でも最初は転ぶし中古でもいいです。
>>41
エンジンガードはレッド〇ロンでもやってくれるんですか!
色々参考になります!ありがとうございます😃
田舎に住んでいて、バイクの用品店が近くにないので、通販で取り寄せたパーツを 個人の店に持ち込んで施工してもらうのは常識的にナシでしょうかね😥?
>>42
車で1時間くらいの所に小さいレッド〇ロンが1つあります。そこには、黒のイントルーダーがありました😃
スズキにも行ってみましたが、スクーターくらいしか置いてありませんでした😫
今度、大きいレッド〇ロンに行って 白のイントルーダーがあるか聞いてみます😊
ただ、白といっても 真っ白なのか クリーム色っぽい白なのか わからないので、実物を見たいもんですね。レッド〇ロンは取り寄せてくれるのでしょうかね…😥
最初は中古でもいいですよね。新車を倒した時のショックは相当なものと想像できます😂
でも値段は、新車も中古もたいして変わらないので 新車の方が得かな と思ってしまいます🌀
- << 47 基本的にパーツ持込は嫌がられると考えたほうがいいですよ。特にメーカー不明の物、中古品、履歴不明の物などは嫌がられる率が高いでしょうね。 取り付ける側としては、何か不具合が出た時、取り付け作業に問題があったのか、それとも商品そのものに問題があったのかによって対応が違ってくるのが当然です。前者は店の責任ですので補償してもらえる可能性大ですが、後者だと店に補償を求めるのはお門違いになりますが、そのようなケースでも、店にクレームをつけるユーザーは少なくないんですね。 そのため、そのようなリスクを避けるため、持ち込みパーツは作業しない、あるいは工賃を高く設定する、という店は決して少なくはありません。 ただ、エンジンガードなどは、商品に問題が出ることが少ないでしょうから、持込でも作業してもらえる可能性は高いでしょうね。 また、立ちゴケ対策であれば、スラッシュガードなどと呼ばれる、車体後部を守る商品もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。 通常の転倒時には、エンジンガード類があったために被害が大きくなることもありえますので、よく考慮されたうえでの装着が望ましいと思われます。
買うなら絶対に新車がいいです。バイクは前のオーナーの乗り方がもろに反映されます。最初の一台を練習用と考えて倒してもショック少ないのが中古のいいとこ。カスタムして自分仕様にするにも中古ならね。イントルーダーはカスタムパーツが少ないはず。カスタム前提ならドラッグスターがいいかも。
>> 44
>>42
車で1時間くらいの所に小さいレッド〇ロンが1つあります。そこには、黒のイントルーダーがありました😃
スズキにも行ってみましたが、ス…
基本的にパーツ持込は嫌がられると考えたほうがいいですよ。特にメーカー不明の物、中古品、履歴不明の物などは嫌がられる率が高いでしょうね。
取り付ける側としては、何か不具合が出た時、取り付け作業に問題があったのか、それとも商品そのものに問題があったのかによって対応が違ってくるのが当然です。前者は店の責任ですので補償してもらえる可能性大ですが、後者だと店に補償を求めるのはお門違いになりますが、そのようなケースでも、店にクレームをつけるユーザーは少なくないんですね。
そのため、そのようなリスクを避けるため、持ち込みパーツは作業しない、あるいは工賃を高く設定する、という店は決して少なくはありません。
ただ、エンジンガードなどは、商品に問題が出ることが少ないでしょうから、持込でも作業してもらえる可能性は高いでしょうね。
また、立ちゴケ対策であれば、スラッシュガードなどと呼ばれる、車体後部を守る商品もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。
通常の転倒時には、エンジンガード類があったために被害が大きくなることもありえますので、よく考慮されたうえでの装着が望ましいと思われます。
>>45
バイク買った後のことを考えると、個人店の方が持ち込みやすいし、近いというのがあるんですが、バイクの値は全国店舗の方が安いかなと…
この前行ったレッド〇ロンの店長は 優しい感じでいい人だなという印象でした😃
調子を言う感じでもなく、厳しいわけでもなく。
盆休み明けたら、まだ行ってないスズキの個人店に行ってみたいと思います。
>>46
買うなら絶対新車っすか💨
そうですよね。それに、自分は中古の状態が 良いか悪いか判断できる目じゃないので、尚更、新車が良さそうです。
カスタムは…ちょこっとすると思いますが、インターネットでバイクに合わせてパーツを作るショップがあったので、そこでマフラーなどを買おうかと考えています。
カスタム予定は今の所そんな感じです🌀
>>47
詳しくありがとうございます😃
やはりパーツは買ったショップでつけてもらった方が良さそうですね💧
ただ、自分が欲しいパーツを売ってるショップが都会にあるので
田舎もん一人、バイクで都会に行くという、自分にはかなりの緊張と不安が…😂🌀
まあ、バイクのためを思えば大丈夫かもしれませんが😃
エンジンガードは転倒時には 被害大になる可能性もあるんですか💦
よく考えないといけませんね…😥
スラッシュガードとエンジンガード、どちらが良いのでしょうかね😥
免許取ったばっかりの時は 立ちゴケってするもんでしょうか?
- << 51 >欲しいパーツを売ってるショップが都会にある そのショップで独自に製作している物でなければ、他の店でも取り寄せ可能なことが多いので、お店で訊いてみてください。 >被害大になる可能性 車種やガードの種類により、取り付け法が異なりますが、たいていの場合、取り付け部に負担がかかるため、場所によってはフレームなどが損傷することもあり、クランクケースカバーがイカれたほうがマシだった、てなこともあります。 また、路面との接触面積が小さくなることも多いため、速度が落ちにくく、ガードがなければガードレールに激突する速度が落とせていたのに、なかったために速い速度で衝突してしまい、被害が大きくなる、なんてこともあります。 >どちらが良い 不安なら、両方つければいいだけです。車種により、ガードの種類により、どのようにガードされるかは様々ですので、カタログなどで検討してみてくださいね。 本来の役目とは違いますが、フレームスライダーも立ちゴケ程度なら、十分に役立つと思います。こちらのほうが見た目が良い場合もあるでしょうね。
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