フルート奏者のかた♪
フルート奏者の方!
色々お話しませんか?
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>> 202 シルバーさん、ハーモニクスでだした音と実音は限りなく同じであるのが理想ですが、まず始めに鳴らすハーモニクスの音が“良い音”で出ている事が、大事だと思います。先ず音程と言う事からすると、実音とハーモニクスの音がほとんど同じなのはFの指で得られるCとEの指で得られるH位ですから、この2つの実音とハーモニクスの音がキチンとあっていれば、丁度良い角度とアンブシャーで吹けていると考えて良いかと思います。音も良いはずです!大事な事は実音に移った時にハーモニクスを吹いている時の腹圧=息のスピード、角度を変え無い事です。これが出来ればハーモニクスと同じ、張りのある倍音を含んだ艶やかな音がでると思います。体の状態を変えない様に練習して見て下さい。根気よくです!
私のために詳細にご指導下さりありがとうございます。教えていただいた通りに実践致したいと思います。私はフルートの音色に魅せられて中古のヤマハ311を求めて一年程になります。仕事が畜産(養鶏場)ですので、なかなか教室に通えず、独習しております。従いまして、果たして正しい練習をしているのかどうかも知る術もありません。本当は同じフルートを練習されてる仲間に出会えたら良いのでしょうね。還暦を迎え一念発起始めたフルートですから、必ずや満足に浸れる音色を究めたいと願っております。どうぞこんな私ですが宜しくお導き下さい。
MOYSEさんへ
ハーモニクスからの実指移行の練習を重点的にしております。細くヨレヨレの音が少しずつですが芯のある少し太めな音に変わって来ました。反復練習をこれからも続けて限りなく美しい音を追求していきたいです。師事する先生には付いた方が良いのでしょうね。今はアルテ1巻を始めています。
>> 208 今、携帯は何万の世界ですから大変でしたね!?お知らせ頂いた中で気になる点は「低音域で力んだアンブシャーになる」事です。中高音域は低音域(基音)の倍音ですので各音域に見合った息の圧力に負けないアンブシャーの力が必要となりますが、低音域は唇を相当リラックスさせてもそれ以上下の音域にひっくり返る事がありませんので音は出るはずです。頭部管を内向きにセットすればオクターブの跳躍他の発音は楽になりますが、落とし穴もあります。低音域でマウスホールを塞ぎ過ぎ、尚且つ唇を締めると自分には輪郭のハッキリした良い音に聞こえますが、聞いている人には、か細く通りの悪い潰れた音にしか聞こえません。処方箋は、「船の汽笛の様なうつろな、ぼーっとした音」で低音域をゆっくり練習する事かと思います。ほーっと言う感じで唇の穴を広めにして長い溜め息をつく感じで暫く吹いて見て下さい。一度に全てを書く事は無理ですので残りは追ってお知らせします。
>> 210
息もれ?とはどう言う感じ何でしょうか?
息の音(シャーリング)がシューシューと言うのが聞こえると言う事でしょうか?もしそうなら今の内は、あまり気にしないで良いと思います。
この練習は、決して楽器を内側に回さない様にして豊かな低音域の音をつかむ為のものです!むしろ歌口を多目に開けてやるつもりで、息をケチらずに吹いて下さい。もしまだ、オクターブの跳躍が腹圧をかけなくても簡単に出来る様なら、まだ楽器を内側に回して吹いていると言う事になります。正しい中高音域の音は豊かな低音域の倍音である事を忘れないで下さい。内側に回し過ぎる方の低音域と高音域はうわずり、中音域はぶら下がる傾向になる場合が多々ある様に思います。
低音域から中音域にオクターブ上がる時、息の角度を上げない様に注意しましょう。角度は低音域のままお腹を背骨の方向に引き付ける事で中音域を鳴らす事が基本であると考えて下さい。この時中音域の音程が下がっていなければ歌口の開き具合が丁度良いと言えます。これは高音域にも、当てはまります。
こんにちは😍今高校3年生です😺悩みがあるのですが、、いきなり自分のいい音が出なくなるんです💦昨日までは自分なりのいい音が出ていたのに、いきなり今日吹いてみると思ったような音色がでずに悲しくなることがあるんです😢笑そういう日が結構あって悔しいです…無意識にアンブシュアが変わってしまったのかなと思って鏡を見たりするんですがあまり分からなくて…全然理由が分からないんです😫無意識に力が入ってしまっているんでしょうか?何か改善策などがあったらお願いします。「いつもの音が出ない!」となった時にどうすればいいでしょうか?あと、私は楽器を少し内側に入れてしまっているんです💦前のレスをみたら、内側にすると細くて届きにくい音に聞こえると書いてありましたが、本当なんですか😭私はあまり気にしなかったのですがやっぱり治した方がいいのでしょうか…😭自分ではまだまだですが納得のいく音が出ていると思っているので変えようとはしなかったんですが😫内側に向けているプロの方もいるというのを聞いたので一つの方法として大丈夫なのかなぁとも思うんですけど…😫よろしくお願い致します🙇🙇
- << 214 前レスの続きです。 まず確認ですが、急に良い音が出なくなる?について、少し詳しく聞かせて下さい。 ①楽器の調整は直近でいつ頃しましたか? ②吹いていて時間がたつと鳴らなくなるのでしょうか? ③マウスピースを唇に当てる時、一発で、スッと自分のポジションに持って行けてますか? ④長く練習する時、40分~1時間くらいで一度、5~10分程度の休みを取っていますか? ⑤吹いている時、体のどこかが痛くなる事はありませんか? ⑥吹いている時にマウスピースが唇から滑って、何度か当て直す事はありませんか? とりあえず以上の点についてお知らせ下さいませ。
>> 212
かねやまさん、こんばんは!実は私も内向きに頭部管をセットしています。私の言う内向きとは右手の薬指のキーと左手の人差し指のキーの中心を結んだ線が歌口の穴の向こう側の端を通る角度で、これが内向きの限界です。因みに外向きの限界は上記の線が歌口の穴の中心を通る角度です。私は前者の角度ですが、本当は何故そう言う角度でセットするかと言う理由が大事なのです。その訳は楽器の支え方にあります。楽器の支え方の理想は「三点支持」です。
この方法で楽器を支える為には、後者のセットでは歌口が外を向き過ぎて音が出ないので内向きのセットをしていると言う事です。歌口を丁度良い角度で開ける為に内向きにセットすると言う事なのです。続きは次レスで。
>> 212
こんにちは😍今高校3年生です😺悩みがあるのですが、、いきなり自分のいい音が出なくなるんです💦昨日までは自分なりのいい音が出ていたのに、いきな…
前レスの続きです。
まず確認ですが、急に良い音が出なくなる?について、少し詳しく聞かせて下さい。
①楽器の調整は直近でいつ頃しましたか?
②吹いていて時間がたつと鳴らなくなるのでしょうか?
③マウスピースを唇に当てる時、一発で、スッと自分のポジションに持って行けてますか?
④長く練習する時、40分~1時間くらいで一度、5~10分程度の休みを取っていますか?
⑤吹いている時、体のどこかが痛くなる事はありませんか?
⑥吹いている時にマウスピースが唇から滑って、何度か当て直す事はありませんか?
とりあえず以上の点についてお知らせ下さいませ。
>> 214 比較的安価品ではありますが頭部管銀のインラインリングキーが昨夜届きました。やはりキーを塞ぐ部分を外して行くにつれ音が出なくなりました。特に低音域になるにしたがい全くダメになります。あまり強く塞ぐとキーが傷むでしょうし、フルーティストの方々は軽く押さえているようにお見受けします。塞ぐポイントみたいなものがあるのでしょうか。
- << 218 今までカバードを使われていた方がリングキーモデルのトーンホールを無理なく確実に塞ぐには、楽器を支えている左手人差し指の第一関節と右手親指の先がそれぞれ楽器に接している位置の見直しをする事が早道かと思われます。 左手人差し指の付け根の位置決めは、まず左手のキーを全部(小指を含めて)押さえた時、薬指が伸びきらないで自然なアールを描いて楽に押さえられる位置を探すことです。次に右手親指の位置は親指を除く全ての指を適度なアールが付いた状態で押さえて最後に親指を楽器に近づけて状態に楽器に接する位置を探すことです。こうして得られた右手の形を保って小指をCキーのローラーを押さえた時、キチンと塞がってなければ、ほんの少し親指の位置を右側へずらして見て下さい。上手く行くと今までよりやや右側から楽器を持っている様な感じになります。頑張って下さい。
はじめまして‼コンクールの曲が最近決まったんですけど、その曲が凄く難しいんです…連符がたくさんあって大変です、、もともと指が早く回らないので先の見えない感じです…でもなんとか早く吹けるようになりたいので頑張ろうと思います‼それでなんですが、何か効率の良い練習方法はありませんか⁉ゆっくりのテンポから地道にやっていこうと思ってるんですがそれが一番でしょうか⁉もしなにかあったらよろしくお願いします‼
>> 215
比較的安価品ではありますが頭部管銀のインラインリングキーが昨夜届きました。やはりキーを塞ぐ部分を外して行くにつれ音が出なくなりました。特に低…
今までカバードを使われていた方がリングキーモデルのトーンホールを無理なく確実に塞ぐには、楽器を支えている左手人差し指の第一関節と右手親指の先がそれぞれ楽器に接している位置の見直しをする事が早道かと思われます。
左手人差し指の付け根の位置決めは、まず左手のキーを全部(小指を含めて)押さえた時、薬指が伸びきらないで自然なアールを描いて楽に押さえられる位置を探すことです。次に右手親指の位置は親指を除く全ての指を適度なアールが付いた状態で押さえて最後に親指を楽器に近づけて状態に楽器に接する位置を探すことです。こうして得られた右手の形を保って小指をCキーのローラーを押さえた時、キチンと塞がってなければ、ほんの少し親指の位置を右側へずらして見て下さい。上手く行くと今までよりやや右側から楽器を持っている様な感じになります。頑張って下さい。
どうにかリングキーに指が馴染んでまいりました。初心者の私でもリングの音色が日に日に輝いてくるのが分かります。
ご指導いただいた通り指全体が足部管寄りに落ち着いた感じです。そこで新たな質問なのですが、比較的安価で私でも購入可能なマルカートフルートを求めようかと検討しておりますが、頭部管のみ銀でオフセットリングキーH管と管体銀でインラインリングキーC管とで迷っております。価額は同じ位なのです。勿論私と永いお付き合いをしてもらう楽器になります。
最近、フルートの上の方のネジが一カ所だけよく緩んでしまうのですが、修理に出した方がいいのでしょうか?緩んだ箇所はネジが外れたりしたら困るので、緩んだのを発見した時は、その都度自分で締めてるのですが…。前に一度調整に出したのは今年の3月くらいです💧
自分の楽器を買ったお店は遠くて、なかなか足が遠のきがちなんです😓本格的に壊れる前に楽器屋さん、行った方が良いですかね??
はじめまして。私は高校でフルート吹いてるんですが、高い音(だいたい高いCあたりから)のピッチが高くなってしまいます(-.-;)自分ではちゃんとお腹に力を入れて吹いてるつもりなんですが…。何かいい方法があったら教えてください。お願いしますm(_ _)m
- << 232 ピッチ・コントロールの②です。ここでは「音曲げ=音程を動かすテク」と言うのを試してみましょう。先ず中音のC(五線の第3間)を吹いて下向き(とりあえず第2間のAを目指して)に音程を下げて見て下さい。 あなたが限界と思うまで下げて(具体的には、顎を手前に引いて上唇を歌口に被せる事で音程を下げて行く訳です)見て下さい。完璧にAにならなくても気にしないでOK!今あなたが出来るところまでで充分です!では今度は顎を前に押し出して、また元のCに戻して見て下さい。(音程を下げた時の逆に顎を前へ押し出す)どうですか、上手く行きましたか?この段階では『楽器を前後に回したり、頭を上下に動かす』様な“ズル”は無しですよ!同じ事をオクターブ上でも、他の音でも試して見て下さい。此処まで来れば、高すぎたり低く過ぎたりする音を貴方の意志で相当コントロール出来る様になりかけていると思いますが…。駄目なら又、投稿して下さい。
>> 228 高音域のピッチ・コントロールは難しいですね~?以下の項目を試して見て下さい。その前に楽器のセッティングを確認しましょう。キーの中央を通る線が頭部管の歌口の中央を通る位置が「外向きの限界」、キーの中央線が歌口の向こう側のエッジを通る位置が「内向きの限界」です。例外的にその範囲を超えてセットしている方もありますが、これは何十年も吹いて来た結果そうなったのであって、基本的には上述の範囲内に留めておくのが良いかと思います。あなたのセット位置は、どうですか?一般的には、「外向き」のセットで強く吹くとピッチはうわずり、内向きで吹いている人はぶら下がり気味になりやすいです。あと頭部管の抜き具合は、気温や頭部管の長短で変わって来ますが、一般的には約3~10mmの範囲で合う様に作られていますから、抜き過ぎ、入れ過ぎもチェックしましょう。 本格的なチェック項目は追ってお知らせ致します。
>> 229 ピッチ・コントロールの続きです。では「うわずりの原因」を探る為のチェック・ポイントに入りましょう。①まずハーモニクスを使って、あなたの「吹き込み角度と息の強さが適正である」かどうかをチェックしましょう。手始めに中音域のFを貴方の一番良い音で伸ばして、指はそのままで一つ上の倍音Cを出して下さい。Fを吹きながら、お腹を背骨の方に引き付けて息のスピードを増せばCが鳴ります。雑音の無い綺麗なCが鳴ったら、吹き続けながらスラーで正規のCの指にパッと変えます。吹き込み角度が適正ならハーモニクスのCと正規の指で出したCは理論的にピッタリ同じピッチで鳴っているはずですが、どうですか?もし正規の指のCがハーモニクスより高い場合は、唇が締まり過ぎか、楽器を外へ回し過ぎか、吹き込み角度を無意識の内に上げてしまったか、それとも必要以上に強く吹き過ぎているか、のどれかに当てはまると思います。もっとも、強く吹き過ぎている場合は、Fの指で出したハーモニクスがCを飛び越えて次の倍音である高音域のFになってしまっているでしょうが。もし、そうならハーモニクスの練習で、Cを得る為の「丁度良い」息の圧力を覚えて下さい。続きは追って。
こんにちは。
相談があるのですが…
私は今高2で、4年間フルートを吹いていたのですが、今年のコンクールではピッコロを吹きました。
フルートとピッコロ掛け持ちの曲で、フルートも毎日吹いていたのですが、ピッコロを吹き始めた頃からフルートのピッチが全くコントロールできなくなってしまいました。音程が上ずってどうにもならないんです。
今はピッコロを吹かなくなって1ヶ月経ちましたが全く戻りません。
何だか、楽器で歌うということができなくなりました。
この状態が6ヶ月も続いていて、今本当につらいです。
まわりに相談できる人もいなくて…
どうか、アドバイスをお願いします!
- << 233 ピッコロとフルートの持ち替えは、慣れるまで時間が掛かる方と簡単に出来てしまう方が、あります。私も前者でした! 私も確かにPICC.からFL.に持ち替えた時の違和感はありましたが、音程がコントロール出来ないと言う事は有りませんでした。PC.はFL.のまだ上の高音域を受け持つ楽器ですからFL.で高音域が安定して鳴らせる力が無いと、唇を閉めてキーキー言う様な音に成りがちです。これは貴方の場合にも当てはまるのでは無いかと思いますが、いかがでしょうか? 次に続く。
- << 234 Picc.(以後Pと表示)持ち替えの続きです。フルートに戻ると音程がうわずる原因は…、Pを吹く時に息の圧力では無く、スピードを増す事で吹かれていた様に思われます。結果的にフルートを吹く時ににも以前より、速い息で吹いている…速い息を吹き込み角度を(以前のままで)変えないで吹くと当然、上ずる事になります。処方箋としては、①息のスピードは速いままで吹き込み角度を深くする=今より顎を引いて下向きに吹く②頭部管を少し抜く③低音域から半音づつオクターブのロングトーンを良く聞きながらゆっくり吹くただしオクターブ上がる時に息の角度を上に上げない様に!
>> 228
はじめまして。私は高校でフルート吹いてるんですが、高い音(だいたい高いCあたりから)のピッチが高くなってしまいます(-.-;)自分ではちゃん…
ピッチ・コントロールの②です。ここでは「音曲げ=音程を動かすテク」と言うのを試してみましょう。先ず中音のC(五線の第3間)を吹いて下向き(とりあえず第2間のAを目指して)に音程を下げて見て下さい。
あなたが限界と思うまで下げて(具体的には、顎を手前に引いて上唇を歌口に被せる事で音程を下げて行く訳です)見て下さい。完璧にAにならなくても気にしないでOK!今あなたが出来るところまでで充分です!では今度は顎を前に押し出して、また元のCに戻して見て下さい。(音程を下げた時の逆に顎を前へ押し出す)どうですか、上手く行きましたか?この段階では『楽器を前後に回したり、頭を上下に動かす』様な“ズル”は無しですよ!同じ事をオクターブ上でも、他の音でも試して見て下さい。此処まで来れば、高すぎたり低く過ぎたりする音を貴方の意志で相当コントロール出来る様になりかけていると思いますが…。駄目なら又、投稿して下さい。
>> 231
こんにちは。
相談があるのですが…
私は今高2で、4年間フルートを吹いていたのですが、今年のコンクールではピッコロを吹きました。
フルートと…
ピッコロとフルートの持ち替えは、慣れるまで時間が掛かる方と簡単に出来てしまう方が、あります。私も前者でした!
私も確かにPICC.からFL.に持ち替えた時の違和感はありましたが、音程がコントロール出来ないと言う事は有りませんでした。PC.はFL.のまだ上の高音域を受け持つ楽器ですからFL.で高音域が安定して鳴らせる力が無いと、唇を閉めてキーキー言う様な音に成りがちです。これは貴方の場合にも当てはまるのでは無いかと思いますが、いかがでしょうか?
次に続く。
>> 231 こんにちは。 相談があるのですが… 私は今高2で、4年間フルートを吹いていたのですが、今年のコンクールではピッコロを吹きました。 フルートと… Picc.(以後Pと表示)持ち替えの続きです。フルートに戻ると音程がうわずる原因は…、Pを吹く時に息の圧力では無く、スピードを増す事で吹かれていた様に思われます。結果的にフルートを吹く時ににも以前より、速い息で吹いている…速い息を吹き込み角度を(以前のままで)変えないで吹くと当然、上ずる事になります。処方箋としては、①息のスピードは速いままで吹き込み角度を深くする=今より顎を引いて下向きに吹く②頭部管を少し抜く③低音域から半音づつオクターブのロングトーンを良く聞きながらゆっくり吹くただしオクターブ上がる時に息の角度を上に上げない様に!
>> 236
シルバーさん、お久しぶりです。頑張って練習されている様ですね~!?お尋ねの件は、おっしゃる通り確かに反復練習が克服の条件であると思います。が、少し効率の良い練習を考えてみましょう。まず、普通にC‐Durのスケールを吹いてみて低音域のEからCまでしっかり音が出ているかをチェック。出ていれば、フットジョイントをほんの少しだけ内側に回して組み立てて下さい。こうすると小指の移動範囲が狭くなり、若干楽にはなります。駄目なら元に戻せば良いのですから一度お試し下さい。私は昔に右小指と低音域の為にモイーズの「エクササイズとエチュード」を使ってレッスンを受けました。教本の題名が間違っているかも知れませんので家へ帰ってまたお知らせ致します。
宜しくどうぞ。
ピッコロを吹くと喉が痛くなったり声が出にくくなったりするのですが吹き方が悪いからなのでしょうか💦
喉は開いて吹くように意識していますが開いて速いスピードで息を吹くと喉が痛くなります💧
改善策があれば教えて下さい🙇💦
>> 239 あやさん、PC.を喉を開いて速い息で吹くと喉が痛いとの事、お話しだけで判断するのは危険なのですが…喉を開く為に必要以上に喉に力が入っている様に思います。つばを飲み込んだ時「喉仏」が下がるでしょう?その下がった位置を覚えて下さい。無理無く喉が開いた状態に近いからです!あまりリキミが無いでしょう?それとPC.は息の速さでは無く圧力で吹くと高音域へ行っても楽に吹けます。唇の穴(アパチュア)の下唇側に息をぶつけて口内圧を高めて(圧縮する感じ)で圧力のある息で吹いてみて下さい。最低音Dを鳴らしてお腹を背骨の方に引き付け指はそのままでハーモニクスでオクターブ上のDをさらに圧力を高めてA、2オクターブ上のDと喉の力を入れ過ぎずに吹いて下さい。あとは出発音をDから半音づつES、E、Fと変えてハーモニクスで上がって行く練習を根気良く!成果はまたお知らせ下さい。
フルート初心者です。最近教室に通い始めましたが、頭部管を外側に向けられてしまい、高音が出せなくなってしまいました💦頭部管を少し内側に向けるのは良くないのでしょうか❓アンブシュアも何が正しいのかいまいちよく解りません😣アドバイスよろしくお願いします🌠
>> 249 音楽大好きさん、こんばんは!貴方の状態をもう少し詳しく教えて下さい。まずフルートを始めてどれくらいですか?頭部管を外向けにされる前はどんな角度でセッティングしてましたか?今までにも何度かセッティング位置についてレスしましたが、基本的な位置は、右手と左手のキーの中心を線で結んだ延長線が歌口の真ん中を通る位置が外向きの限界、上記の線が歌口の向こう側の端(エッジ)を通る位置が内向きの限界です。その範囲内ならどんな角度でもOKです。多分始めにセッティングしていた位置が内向きの限界を超えていたから少し外向けに修正されたのでは無いかと思われます。外向けにすると音は豊かになり、内向きにすると吹き込みは楽になりますが詰まった感じの音になり、音程も低目になります。最低2~3年吹いた後で自分に合った角度を探すのがベターだと思います。初心者の内にあまり色々角度を変えるとアンブシュールが定まらず訳が分からなくなりますから危険です。短期間に色々角度を変えない事をお勧めします。
- << 251 レスありがとうございます!私はフルート歴一ヶ月未満です💦頭部管は歌口の真ん中がキーの真ん中を通るようにセットしていました。でも気が付かない内にフルート本体を内側に向けてしまっていたのかも😣基本の構えが間違っていたので、それを修正されたらかなり音が出しづらくなったのも事実です💔先生の指導通りに音を出すとしたら高音が一切出せなくなりそうで…😢下唇も若干厚いし💫しかも楽器も無名の2万円台のを使っているのでそれもいけなかったかなぁ➰と思います😥
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