注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

スズメの巣

レス4 HIT数 8132 あ+ あ-

猫好きさん( ♀ )
09/05/30 07:46(更新日時)

板違いだったらすみません💦

鳥の巣(スズメ??)について悩んでいます。

アパートのエアコンの室外機のホースが繋がってる部分と言いましょうか…
その辺りに鳥の巣ができていて、朝方になるとクチバシでつつくような音が連続して聞こえてきます。エアコンが壊れてしまうのではないかと心配です。
管理会社に連絡しようと思うのですが、もし巣を駆除することになったり、エアコンに不具合が生じた場合、費用は借主の私が払うのでしょうか?

No.890602 09/04/09 08:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/09 08:56
家事の達人1 

エアコンの室内機と室外機を繋ぐ導管部分でしょ 中には銅管と電気線が入ってますが鳥の巣位では別に何の支障もありませんよ

すぐに巣立ちますよ
見守ってあげて下さい。小さくても 命ですから

• << 3 レスして下さったのに、お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m 先日不動産屋に行く機会があったので、今回のことを聞いてみたら、その位置であれば問題ないということで、家事の達人さんのおっしゃる通り見守ることにしました。 最近ヒナが卵からかえった様子で、可愛らしい鳴き声が聞こえます☺先走らなくて良かったです。巣立ちの時まで大切に見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

No.2 09/05/18 14:13
匿名さん2 

故障の原因にならないようなら見守る方向ななのでしょうか?

それならまず、故障の原因になるかどうかをエアコンのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう。
位置がまずいようなら、巣を移動させなければならなくなりますが、雀は野鳥なので許可なく駆除はできません。
市の害獣害鳥駆除の係に相談してみると良いと思います。
費用の事は賃貸契約内容によると思うので、管理会社に聞くしかないでしょう。

• << 4 お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 先日不動産屋に行く機会があったので、今回のことを聞いたところ、万が一故障しても借主の過失にはならないそうです。それと、その位置なら故障の心配はないが、音が気になるようなら一度見に来てくれるとのことでした。 最近ヒナがかえり、鳴き声が聞こえますが、とても愛しい存在になりました☺ 親鳥も狭いところに羽を傷つけながら一生懸命エサを運んでいて、こんなに大事に育てている音だったんだと気付き、見守って行くことにしました。 とても詳しく、真剣に教えて下さってありがとうございました。

No.3 09/05/30 07:11
猫好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 エアコンの室内機と室外機を繋ぐ導管部分でしょ 中には銅管と電気線が入ってますが鳥の巣位では別に何の支障もありませんよ すぐに巣立ちます… レスして下さったのに、お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m
先日不動産屋に行く機会があったので、今回のことを聞いてみたら、その位置であれば問題ないということで、家事の達人さんのおっしゃる通り見守ることにしました。
最近ヒナが卵からかえった様子で、可愛らしい鳴き声が聞こえます☺先走らなくて良かったです。巣立ちの時まで大切に見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.4 09/05/30 07:46
猫好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 故障の原因にならないようなら見守る方向ななのでしょうか? それならまず、故障の原因になるかどうかをエアコンのメーカーに問い合わせてみてはど… お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m
先日不動産屋に行く機会があったので、今回のことを聞いたところ、万が一故障しても借主の過失にはならないそうです。それと、その位置なら故障の心配はないが、音が気になるようなら一度見に来てくれるとのことでした。
最近ヒナがかえり、鳴き声が聞こえますが、とても愛しい存在になりました☺
親鳥も狭いところに羽を傷つけながら一生懸命エサを運んでいて、こんなに大事に育てている音だったんだと気付き、見守って行くことにしました。
とても詳しく、真剣に教えて下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧