泚目の話題
ピルを飲んで欲しい
埩瞁できるず思いたすか
お手数をずっずおおすうず読んでいたした

借金🆘家の暩利曞に぀いお

レス12 HIT数 2268 あ+ あ-

匿名さん ♀ 
08/12/07 23:27(曎新日時)

通行人番さん

匿名垌望番さん

あちらでは有難うございたす🙇。

長々ず説明させお頂きたしたが、たたたた分かりづらいかも知れたせん😣。

こちらは䞊限がないのでお埅ちしおおりたす。

宜しくお願い臎したす。

今日は遅いので又明日芗いおみたす。
日䞭は䜿甚で出掛けるので、お返事が遅れおしたうず思いたすが必ず返信したすので、

では、お䌑みなさい。

No.885083 08/12/07 02:50(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/12/07 14:57
匿名さん1 

匿名番です。お悩みから、たいりたした。おじゃたいたしたす。倧分、敎理されおきたしたよ。が倜逃げの本人。が倧元(問題䞍動産の珟圚名矩人)、 が䞻で良かったですね。倱瀌ながら、掚枬させお頂いおいた事案ず倧筋で䞀臎しおいたす。昚日、自分で敎理した際に出おきた疑問がありたす。盎接的には無関係なのですが、この事案の背景事情に関するもので、差し支え無い範囲で䌺えればず思いたす。、は同時期に䜏宅賌入し、同じ仕事を同じより請け負っおいる。借入金融機関も同じ。そしお、は砎産し、は自分の借入の他、がより借りた借金たで支払っおいる。実はここに疑問点がありたした。䜕故、は砎産に至ったのでしょうか。単に賌入物件が高額だったのでしょうか䞻やが云うように珟圚の資産䟡倀は䜎いのならば、賌入時にそれほど高額だったずは考えにくい。に倚額の支出、売䞊枛少等があったのか 。或は、に借入が最初から少ないのか 。借金に借金が絡んで、砎産に至った蚳ですが、その借金の理由が䞍明瞭ですよね。

No.2 08/12/07 15:04
匿名さん1 

補足です。がに借金を申蟌んだ際に、暩利曞䟛出は理解したすが、は仕事を倚く廻すずかの察応が出来なかったのだろうか、気になっおいたす。そのため、事案の背景が気になっおいたす。

• << 4 続き  もうその頃にはAの息子も芪も垞識では考えられない行動です。 そんな話しを鵜呑みにしAは最埌の神頌みず思いBに借り入れのお願いに行ったみたいです。 自分で蚀うのも䜕ですがBの䌚瀟の䞭では䞋請け業者の䞭では信甚性も有り優先的に私達に仕事をくれおたした。 䞍景気なご時䞖でも日々仕事を欠かす事なく、他の䞋請けより手間賃も良くしお頂いおたした。 BはAを信頌しお倧金を貞したず蚀っおたした。 でも、倧金なのでやはり担保ずしお暩利曞を預かったず蚀っおたした。 あず、家の賌入ですが今から12幎前になりたす。 地䟡は今よりは単䟡が良かったですが、特別高い蚳でもなく安くもなくっお感じですかね  Aの借金の経緯はざっずこんな感じです😔

No.3 08/12/07 18:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 元匿名番さん

お返事遅くなり申し蚳埡座いたせん🙏。
たずはAの借金ですが䜕幎かかけお長男が芪のカヌを持ち出し悪甚、その頃は額的に䜕癟䞇円皋床、その内友達や芪戚、サラ金ず手を出し芪に知れ枡る事になり、その借金を芪がどうにかしようずあっちこっちから借り入れをし返枈しようずしたが悪埪環。
ようは自転車操業状態Aの息子曰わく友達に隙されたずは蚀っおたしたが、倚分嘘です。
Aの息子は賭事もするし䜕をしようずしおたのかは分かりたせんがかなりの倧金を動かしおたした。
借りおは䜕凊かに投資しお又その返枈に借りお 

そんな感じで借金が膚らんでったみたいです。

䜕故Bからお金を借りる事になったかず蚀うず“い぀い぀たでに💰いくらいくら甚意すれば10日埌に倍になっおお金が入るっお息子に蚀われ息子の芪Aは藁にも瞋る思いで息子に蚗したみたいです。

続く 

No.4 08/12/07 18:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 補足です。がに借金を申蟌んだ際に、暩利曞䟛出は理解したすが、は仕事を倚く廻すずかの察応が出来なかったのだろうか、気になっおいたす。その  続き 

もうその頃にはAの息子も芪も垞識では考えられない行動です。
そんな話しを鵜呑みにしAは最埌の神頌みず思いBに借り入れのお願いに行ったみたいです。

自分で蚀うのも䜕ですがBの䌚瀟の䞭では䞋請け業者の䞭では信甚性も有り優先的に私達に仕事をくれおたした。

䞍景気なご時䞖でも日々仕事を欠かす事なく、他の䞋請けより手間賃も良くしお頂いおたした。

BはAを信頌しお倧金を貞したず蚀っおたした。
でも、倧金なのでやはり担保ずしお暩利曞を預かったず蚀っおたした。

あず、家の賌入ですが今から12幎前になりたす。
地䟡は今よりは単䟡が良かったですが、特別高い蚳でもなく安くもなくっお感じですかね 

Aの借金の経緯はざっずこんな感じです😔

No.5 08/12/07 20:50
匿名さん1 

了解したした。実はに察しお、蚈画的なものがあるのか、を疑っおいたした。ですが、そうした悪意ではなさそうですね。圓初の察応に䞍味さがあり、砎産に远い蟌たれたずいう事になりそうです。䜆し、だからずいっお䞻にずっお良いずいう事にはなりたせん。そこで、法的な話に戻りたす。䞍動産の名矩人倉曎には違法性はないず思いたす。䜆し、抵圓暩の有効性は生きおおり、抵圓暩付䞍動産売買の考え方で良い様です。砎産により、競売になり、萜札された金額の内、抵圓暩をも぀債暩者ぞ優先的に配分されたす。この蟺りは理解されおいるず思いたす。
次にそれでも残った堎合、普通は抵圓暩を持たない債暩者に債暩額で応分され分配を受けるのですが、このケヌスでは、砎産した債務者は䞍動産を所有しおおらず、が所有しおおり、所有者であるには残りの党おが分配される事になりそうです。考え方ずしおは、が抵圓暩持぀債務者からの借入に぀いおのみ、保蚌人になり、䞍動産売買にお抵圓暩金額を䞊限ずしお匁枈するのずほが同じ事になるず思いたす。ですから、もし残った金額があれば、に入る事になりたす。
続く 

No.6 08/12/07 21:08
匿名さん1 

続きです。
結果ずしお、競売完了埌、に入る金額ず、がに貞した金額ずどちらが倚いのかが焊点になりたす。ただ競売完了しおいない珟状では確定出来たせんが、䞀般的に䞍動産に぀く抵圓暩は地域性等で䞀抂に云えないものの、時䟡の割䜍が限床です。埓っお、時䟡で萜札されれば、割が所有者に返る事になりたすが、競売を時䟡で萜札するのは、皀です。特に、登蚘䞊名矩人が別にいるのですから、高額萜札は期埅出来たせん。の蚀うように、幟らも残らないのが予枬されたす。
そうするず、がに貞した金の方が倚い事になりそうです。
続く 

No.7 08/12/07 21:29
匿名さん1 

続きです。
こうした状況に察しお、である䞻が返枈しおきた事実(返枈ずいう名目ではなくずも、この段階では問題無)を考慮したす。
がに借入した金額に、が䞍動産競売により埗た金額を加えた金額ず、である䞻が返枈しおきた金額ずを比范し、既に返枈しおきた合蚈の方が倚ければ、返枈する必芁は無いでしょう。勿論、ずの話は必芁ですが 。
尚、利息や名矩人倉曎手数料等の諞経費は無芖しおの蚈算になりたしたが、きちんずするなら党おを蟌みにする必芁がありたす。
事業での付き合いがある以䞊、型通りずはいかないず思いたす。
䞋手にもめるずずの関係悪化しおの事業そのものに支障が考えられたす。
䞻が代䜍匁枈しおきたのですので、この返枈した分はに察しお請求できるのですが、珟実的には困難でしょう。おそらく、䞻の旊那さんの身内ず思いたすが(倱瀌ですが、旊那の匟さんず予枬したした。違っおいたらごめんなさいですが、お答え頂かなくお良いですよ)、もし、仮にがに保蚌人䟝頌されおいたらず思いたすず、小さな被害で収たった様に思いたす。
続く 

No.8 08/12/07 21:46
匿名さん1 

続きです。
これから、が考慮するべき事は、が競売により、どれだけを手にするか(前述の様に幟らもならないず思いたす)を把握する事ず、匁枈を借甚曞等でなく、からの領収曞の金額の調敎で匁枈しおきたので、匁枈を受けおいないずいう䞻匵を受けない様に泚意しおおく事でしょう。
具䜓的にはどんな仕事を請け負い、実際いくらの入金になっおいたかを把握しおおいお、もし、ず争うようになった堎合の察抗が出来る様にする事ず思いたす。
尚、䞍動産がいくらになったかは、に通知されたすので、ずの連絡が぀く様にしたしょう。
䞀応、私から気付くのはこんなずころです。もっず良い方法が分かる人が居るず良いのでしょうが、力䞍足でごめんなさいね。たた、䜕か気付いたら、連絡したす。私で分かるものなら、お答えしたすね。

• << 11 ずりあえず、䜕かもやもやした気持ちが少しず぀晎れたような気がしたす😃。 私の分かりずらい説明にも係わらず、あちらから芪身にご盞談に乗っお䞋さり感謝申し䞊げたす🙇。 ずおも法埋的な事も詳しく、きっずそう蚀った関係のお仕事なさおるんでしょうね 。 5番さんが近くにいたら真っ先に盞談したい匁護士さん候補です❀。 でも、䜕か救われたした。 有難うございたす。 では、 お䌑みなさいたせ💀。

No.9 08/12/07 22:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 😭🙇。すうごく分かり安くご説明ご回答䞋さり有難うございたす🙇。実はAは矩理の兄䞻人の実姉の旊那になりたす。株匏ではないんですが、䜕名か雇い勿論Cの息子も䞀緒に働いおたした。、倖向きはCが瀟長になっおおりたすが、内情はずがらな物で支払い分を支払い残った金額を2件A・Cで分ける圢でした。Aが借りた返枈額は割皋、私達Cが返したした。領収曞等は䞀切貰っおたせん。Bの䌚瀟にいくらいくら返枈ず曞いおある玙は毎月返枈時に芋せお貰っおるのず、私共も控えおおりたす。今日䞻人にも話したら“もし物件が売れ有る皋床お金が入ったらBはちゃんずするョっお蚀っおたした。

続く 

No.10 08/12/07 22:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ただ、案件通り売れおもBにお金が入る事は期埅出来そうもないんですね Aずはその埌、合ったりはしおたせんが、たたに電話で話したりはしおたす。Aも自己砎産したものの個人的にお金を返す所が有り生掻は苊しいみたいです。だから請求は出来たせん。ただ、以前Aに電話で聞いたんですが“物件が売れた堎合に匁護士からAの所に報告の連絡かかっお来るの❓っお聞いたら、“それはないっおAが蚀っおたんですが “自己砎産しお名矩も違うからAの所には連絡来ないョっお蚀われたした😢。え💡でも 普通は来るんですか❓

どっちにしろ近々、登蚘簿謄本を取りに行っおみようずは思っおるんですが 
第䞉者の私でも取れるんでしょうか❓
物件の䜏所だけで

No.11 08/12/07 23:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 続きです。 これから、が考慮するべき事は、が競売により、どれだけを手にするか(前述の様に幟らもならないず思いたす)を把握する事ず、匁枈を  ずりあえず、䜕かもやもやした気持ちが少しず぀晎れたような気がしたす😃。

私の分かりずらい説明にも係わらず、あちらから芪身にご盞談に乗っお䞋さり感謝申し䞊げたす🙇。
ずおも法埋的な事も詳しく、きっずそう蚀った関係のお仕事なさおるんでしょうね 。

5番さんが近くにいたら真っ先に盞談したい匁護士さん候補です❀。

でも、䜕か救われたした。
有難うございたす。
では、
お䌑みなさいたせ💀。

No.12 08/12/07 23:27
匿名さん1 

謄本閲芧に付いおは、出来る筈です。今は昔ず違い、個人情報保護法により、制限があるかもしれたせん。それでも、謄本を閲芧するのは可胜です。むンタヌネット等でも可胜の筈ですが、そのやり方は知らないのでごめんなさい。
あず、は自己砎産で、債務敎理したのですから(所謂、個人砎産は債務敎理の䞀圢態です。よく間違えたすが、債務敎理の䞀぀のやり方に個人砎産がありたす)、手続きした匁護士から、資産凊分の明现が知らされるず思いたす。もしかするず、求められない限り、匁護士から報告はしないのかもしれたせん。ずんでもない、甥っ子の倱態に巻き蟌たれたしたね。でも、どうやら、最倧の危機は脱しおいるように思いたす。株匏䌚瀟組織で、株匏凊分等にならなくお良かったです。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家事掲瀺板のスレ䞀芧

毎日楜しく家事をしよう🎵 掃陀🧹・掗濯🧺・節玄術の玹介や、盞談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧