注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
この人はやめるべき?
エールをください

ダブルダップル…遺伝疾患の影響

レス17 HIT数 5649 あ+ あ-

犬好きさん( 20代 ♀ )
08/03/25 19:26(更新日時)

我が家にはMIX犬がいます。この子の父親がダックスで、カラーがダブルダップルなのですが、先日読んだ雑誌に「ダブルダップルの子供は障害や疾患を持つ子が多く、短命な子も生まれやすい」と記載されていました。
今愛犬は原因不明の脱毛に悩まされています。それ以外は元気そのものですが、この記事を読んで、この脱毛が遺伝疾患なのか不安になりました。MIX犬でも遺伝疾患の影響はあるのでしょうか。もし、愛犬に影響があり短命だったら…と思うと怖くて、怖くて…。カラーや遺伝に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
又、同じように原因不明の脱毛で悩まされている飼い主さん、どんな処置をされてますか?脱毛を克服した飼い主さん、何が原因でどんな処置をされて治りましたか?参考にしたいので教えてください。ちなみに我が家の愛犬は現在サプリを投与して経過観察中です。

No.879692 08/03/12 23:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/13 06:28
匿名さん1 

いやまあ、病院にいけばすべて解決するのでは‥

No.2 08/03/13 10:07
犬好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ①さん、レスありがとうございます。
病院には行ったのですが、カラーの遺伝疾患について詳しい先生がいらっしゃらなくて…。かかりつけ以外に、たまに利用する病院が3件あるのですが、同じような感じだし、ダブルダップルを知らない先生もいらっしゃいました。

No.3 08/03/13 11:08
犬好きさん3 

>> 2 ダップルでは無いのですが…

家のダックスは、ハゲている訳ではないのですが、全体的に毛が薄く、部分的にも更に薄い所もありますよ😥
病院で皮膚や甲状腺のクスリ、サプリを何種類か試した事はありますが、特に変わらなかったので今はそのままです。

No.4 08/03/13 11:42

>> 3 ③さん、レスありがとうございます。
あきらめも必要ですかね。どのくらいの機関サプリ投与されてましたか?何をきっかけにあきらめましたか?
うちは、首と後ろ足の踵部分は完全にハゲていて、耳の外側の淵部分とお腹の中心部分、頭部の耳の付け根付近、前脚の肘の内側(人間で言うと…)薄い部分があります。どれも左右対称です。首に関しては、サプリを与え始めてから、うっすら毛が生えてきました😄なので、もう少し様子を見てみようと思ってます。
寄生虫はなし、アレルギーでもなく、内蔵疾患を考え血液検査をしてもらいましたが、異常無し。原因が分からない為、皮膚に詳しい病院を紹介してもいいと言われました。でも、片道1時間はちょっと遠いし、本人はいたって元気なので、悩んでます。

No.5 08/03/13 12:12
犬好きさん3 

>> 4 いっぱい薄い所があるんですね😢痒がったり、痛がったりはしないのですか❓

うちの🐶は5歳♂ですが、1歳位の時から比べると、全体的に毛の量が半分に減りました。特に薄い所は、両脇腹と太股?(膝の上の方)。あとは胸の一部、お腹(皮膚が黒ずんで来てます)は、ほとんどハゲてます。あと、小さい時にペニスの毛と耳の飾り毛を切ったらそれ以来ほとんど伸びてません😱
あ、胸の一部は他と違って、足が短いから?なのか、擦れて毛が生えないんじゃないかって言われました。そこだけツルツルなんで☝
クスリは、それぞれ2週間~から1ヵ月位ずつしか飲みませんでした。効いていないのに飲ませ続けたくなかったんです…。
でも、少しでも効いていると思うなら飲ませ続けたほうがいいと思いますよ😊

No.6 08/03/13 18:41

>> 5 ③さん、度々ありがとうございます。
うちの子は、もうすぐ1歳です。今のところ、痒がったり、皮膚が赤くなったりすることもないんです。全く原因不明。
サプリは与え始めてから、もうすぐで4ヵ月です。2カ月半ごろに首にうっすらと毛が生えてきました。でも、別の場所が薄くなってきたり…。
とりあえず、もう少し投与を続けて、効果が見れなくなったらやめようかな…。この脱毛が気付かれていない、隠された他の疾病からのサインじゃなければいいのですが…。

No.7 08/03/13 19:51
犬好きさん3 

>> 6 原因が分らないのって、心配ですよね😠
うーん…、一ヵ所生えてきて、別の場所が薄くなるってのは、💊は効いているのかなぁ❓

私の知ってる方で、片道1時間弱かけて、毎週動物病院に通ってた人が居ましたよ。(田舎なんで…)
もし、時間があるのなら片道1時間かかっても、病気に詳しい先生がいる病院に行ってみたらどうですか?元気が無くなってから行くよりは、元気なうちに1度でも診てもらっておいた方が絶対に良いと思いますよ☝

No.8 08/03/14 00:24

>> 7 ③さん、何度もありがとうございます。
そうですね。元気がなくなってからでは遅いですよね。これから仕事が忙しくなるので、落ち着いたら時間見つけて皮膚に詳しい病院行ってみます。諦めるのは、やれることをやってからですね。
でも、ここで原因不明だったら、諦めるしかないけど、不安がつのりそう…。

No.9 08/03/14 00:42
犬好きさん9 ( 30代 ♀ )

今現在は何というサプリを与えているのですか❓我が家のチワワ♀はホルモンの関係で、たまに薄毛になる事があるので(生理前後は見事な毛量でツヤツヤな毛並みなのに💧)ミラコートと言うオイルタイプのサプリをドライフードにかけて与えています😊粉末タイプもあります💡両方試しましたがウチの子にはオイルタイプの方が効果がありましたよ☝

• << 11 ⑨さん、レスありがとうございます。 今与えているサプリは、オメガダームというオイルタイプのものです。これをフードにかけて与えてます。 サプリにも色々種類があるんですね。病院からこれが皮膚の状態をよくする効果のあるサプリだから、数ヵ月間投与して経過を見ましょうと言われて、そのままずっと与えてます。病院によって勧めるサプリが違うのか、症状によって違うのか…。来週サプリを取りに行くので、なんでこのサプリがいいのか聞いてみようかな…。

No.10 08/03/14 10:10
犬好きさん3 

専門の病院でも原因が分らなかったら…😔
それも心配ですよね…⤵
うちも、原因不明のままだしクスリも辞めてしまってますが…、
(今は皮膚以外で病院にかかっているので、その時に一緒に皮膚も診てもらってます)
最近ほんの少しだけ、毛が増えた⁉ような気がしています✌

たとえ遺伝の病気じゃ無くても急に居なくなってしまうこともあります😭
うちの🐶の兄弟犬が去年、5歳で亡くなりました💧どちらにしても、後悔が残らないようにいっぱい愛してあげたいですね💓

• << 12 ③さん、ありがとうございます。 原因不明のままは不安なままので、とことん追求してみることにします。それで、どんな結果が出ようとも、愛犬に対する愛情も責任も変わることはないので😄 遺伝疾患を持っていても、しっかり寿命を全うできる子もいるし(疾患にもよると思いますが…)、さっきまで元気だったのに突然亡くなってしまう子もいるんですよね。逸走して行方不明のままの子も…。愛犬にどんな運命があろうとも、最後に幸せな一生だったと思ってもらえるよう、出来る事は悩まずやって行くことにします。 ③さんの愛犬も毛が生えてきたんですね😄お互いに愛犬が本来の姿になれるといいですね✨

No.11 08/03/15 23:34

>> 9 今現在は何というサプリを与えているのですか❓我が家のチワワ♀はホルモンの関係で、たまに薄毛になる事があるので(生理前後は見事な毛量でツヤツヤ… ⑨さん、レスありがとうございます。
今与えているサプリは、オメガダームというオイルタイプのものです。これをフードにかけて与えてます。
サプリにも色々種類があるんですね。病院からこれが皮膚の状態をよくする効果のあるサプリだから、数ヵ月間投与して経過を見ましょうと言われて、そのままずっと与えてます。病院によって勧めるサプリが違うのか、症状によって違うのか…。来週サプリを取りに行くので、なんでこのサプリがいいのか聞いてみようかな…。

No.12 08/03/15 23:47

>> 10 専門の病院でも原因が分らなかったら…😔 それも心配ですよね…⤵ うちも、原因不明のままだしクスリも辞めてしまってますが…、 (今は皮膚以外で… ③さん、ありがとうございます。
原因不明のままは不安なままので、とことん追求してみることにします。それで、どんな結果が出ようとも、愛犬に対する愛情も責任も変わることはないので😄
遺伝疾患を持っていても、しっかり寿命を全うできる子もいるし(疾患にもよると思いますが…)、さっきまで元気だったのに突然亡くなってしまう子もいるんですよね。逸走して行方不明のままの子も…。愛犬にどんな運命があろうとも、最後に幸せな一生だったと思ってもらえるよう、出来る事は悩まずやって行くことにします。
③さんの愛犬も毛が生えてきたんですね😄お互いに愛犬が本来の姿になれるといいですね✨

No.13 08/03/17 17:37

再レス9です。
検査を受けて内臓疾患では無いとのことでしたが『内分泌異常』ではないでしょうか?少し本で調べてみたのですが…
内分泌 換毛不全
本によると…左右対称に脱毛がある場合は内分泌の異常(ホルモンの異常)が考えられるそうです💧甲状腺や副腎皮質は、脳にある脳下垂体の前葉から刺激を受けて、それぞれのホルモンを分泌しています。そして被毛の成長をバランス良くする働きをする。しかしこれらのホルモンの量が多かったり少なかったり、互いのホルモンバランスが崩れると、皮膚や被毛に病変を起こすそうです。皮膚が細菌感染やアレルギーを伴わない限り、痒みや痛みはない無いそうです。ホルモンのコントロールが上手くできない限り発毛は難しい…と書いてあります。
前にも書いたようにウチの子も、そこまで酷い状況では無いものの一種の内分泌異常です。酷い子だと内分泌器官をコントロールするためにホルモン療法をするそうですよ。
この本によると首・脇腹・腿の部分が左右対称に薄くなってる場合、この病気の可能性が高いと書いてあります。

No.14 08/03/17 17:56

長々とごめんなさい💦
3番さんへのレスで、左右対称に薄くなっていると書いてあったので、もしかしたら?と思い調べてみました。
どこの内分泌器官が異常を起こしているかを診断するためには、特殊なホルモン検査をしなくてはならないらしいので、改めて1度検査を受けてみてはいかがでしょうか?私も以前に悩んでいた事があったので人事とは思えなくて😢ウチの子は年に2回ぐらい生理が終わって数ヶ月すると、薄くなる時期がありますが、幸いサプリメントだけでどうにかなっています。
原因さえ分かれば治療法はあると思います。諦めないで下さいね❗

No.15 08/03/18 01:14

>> 14 ⑨さん、わざわざ調べて頂きありがとうございます。
今日、病院に行ってきたので、サプリとホルモン異常の可能性について確認してきました。
サプリは、原因がはっきりしない今としては、皮膚の状態を整え、被毛が生えやすい環境を整える効果のある現在のサプリがいいそうです。サプリの効果が出るには固体差があり、早い子は1ヵ月、遅い子だと数か月かかるので、続けるかやめる判断するのは飼い主である私に任せますとのことでした。
ホルモンについては、被毛が薄くなってる部分は当てはまるそうですが、年齢的にまだ考えられないし、ホルモンが影響している場合は他にも症状が出るので、うちの子はそういった症状が全くなく、血液検査でも異常はないので、それを総合して考えても、ホルモン異常の可能性は低いそうです。今後症状が出てくる可能性もあるので、その場合は検査も考える必要があるとのことでした。
診察もして頂いたのですが、皮膚の状態が良くなってきていて、毛が増えてきていて、皮膚が見えやすい部分も少なくなってきているそうです。新たに薄くなってる部分もないし、もう少し様子を見てあげてくださいとのことでした。
少し改善の兆しが見えてきました😆

No.16 08/03/18 08:23

病院で聞いて来たんですね😊
確かに…サプリの効果が出るのに多少の時間がかかりました。私も色々と試しましたよ💧アボガドやきな粉、ゴマには発毛に良い成分が入っている…と聞けば、犬用の粉末ミルクに溶かして与えたり😭ドライフードも『被毛に良い』とされている物を数種類も買ってみたり…ブラッシングで皮膚の血行を促進してみたり😥
我が家はチワワの他に先住犬のシーズーが居ますが、この子は殆ど抜け毛がないので最初は『チワワってこんなに抜け毛が多いんだぁ💧』と思っていました😱
今もサプリは手放せないけど、症状は落ち着いています。主さんも諦めないで見守ってあげて下さいね🎵

No.17 08/03/25 19:26
犬好きさん17 ( 20代 ♀ )

こんにちは主さん😃
うちは13歳のおじいちゃんワンコを飼ってます。うちも1年半前から毛が抜け出しました。首、背中が足、きれいにツルツルになってしまいました。

調べた結果、遺伝性のイヌニキビダニ症、濃皮症、そして甲状腺機能低下症でした。おじいちゃんになり免疫力が落ちたとこに一気に病気になってしまいました。

今は抗生物質とビタミン、ホルモン剤、漢方薬で治療しています。
私の獣医さんも、左右対称に脱毛するのはホルモン系の病気の可能性が高いと言ってましたよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧