節約術&節約料理

レス8 HIT数 6362 あ+ あ-

ミスみるく( 20代 ♀ Xm184 )
07/09/05 13:18(更新日時)

節約術や節約料理教えてくださいm(_ _ )m 出来れば家事の苦手な人間でもできるよーなのがいいです😊

タグ

No.876362 07/08/22 13:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/22 17:10
家事の達人1 ( 30代 ♀ )

節約はまとめ買いと食材をダメにしない保存方法、料理のアレンジがいいと思います😊買い方、保存方法は「鶏肉嫌いな人でも食べるレシピありませんか」のスレ主さんのスレにレスしてありますから参考にしてください😊アレンジは例えば、ハンバーグを作ったら、その種でミートボールやピーマンの肉詰めやメンチカツなど作って冷凍して三日後位にたべたり、ミートボールもケチャップ味やシチューやカレーにいれたら節約にもなるしレパもふえます。またポテトサラダを作ったらそれをコロッケにして冷凍して使ったり、肉ジャガの次の日の朝それを卵とじにしてだしたり、天ぷらが残ったら細かく刻んで少量味噌汁に野菜といれたり(鯵など魚はダメ、エビやイカ、野菜、カキアゲなど)、お好み焼きに入れてもいいです。あと天ぷらを揚げた後、残った天ぷら粉で揚げ玉を作って冷凍しておけばうどんやそばの具にすぐ使えますよ😁

No.2 07/08/22 19:06

追伸😊安上がりな食材を多く使うといいです豆腐や鶏胸肉やモヤシ、今なら🍄😊簡単なレシピします😊鶏とシメジの胡麻マヨネーズ合え😊シメジと一口大にきった鶏肉をバターで炒め軽く塩胡椒して、ボールにマヨネーズと白ごまをまぜたものに入れて混ぜるだけ😊注意はマヨネーズと混ぜるのはボールの中、マヨネーズは熱すると分離しちゃうので😊後一品、モヤシと鶏胸肉のカレー粉炒め。鶏胸肉を千切りにして塩胡椒で下味をつけ、カタクリ粉をまぶし油で揚げて取り出して、フライパンに油をしきモヤシと一緒に炒め、塩胡椒、味の素で味つけしたら最後にカレーパウダーをふりかけまぜたら出来上がり😊サッパリのつけあわせならエノキポン酢😊エノキをゆがき、水にさらし荒熱をとったらキッチンペーパーなどで水気をとり、ホンズをかけるだけ😊このみで大根おろし入れても美味しいです。あとカイワレ大根に瓶詰めのナメタケを合えるだけのもいいし、厚揚げと豚ひき肉の生姜炒め、豚ひき肉とみじん切りの生姜をフライパンで炒め火が通ったら厚揚げを入れて、酒、醤油、砂糖、塩胡椒を入れて2~3分煮絡めれば出来上がり。サラダなら、ブロッコリーと茹で卵のサラダ、茹で卵を潰しマヨネーズコナチーズと合えブロッコリーに混ぜるだけ😊

No.3 07/08/22 21:17
ミスみるく ( 20代 ♀ Xm184 )

>> 2 レスありがとうございます❤ 冷凍庫が使えればいっぱい保存食できるんですけどねぇ ここのところ調子悪くて氷さえできてくれないんです😭 レシピ試してみます

No.4 07/08/23 22:46

冷凍庫壊れちゃったんですか😫夏なのに大変ですね💦それならお肉は間に合うだけ少量かったほうがよいです。野菜は冷凍しなくて平気なので正しく保存してください😊後魚肉ソーセージは日持ちしますからキュウリや大根や春雨のサラダや天ぷらや玉葱などと炒めてカレーパウダーで味付けしてご飯のおかずにしたり、パスタの具にしたり、キャベツとソーセージを塩胡椒で炒めて卵をからめたり、かなり安上がりで冷凍も使いません😊後、百円位で売ってるザバの水煮の缶図めの水を切って、大根おろしとポン酢をかけても一品になります😊冷蔵庫買うまでお肉やお魚は必需な時にそれだけ買って、余分な買い物しなければ大丈夫です😊頑張ってくださいね😊

No.5 07/08/24 01:36

何度もごめんなさい🙇冷蔵庫が心配で💦冷蔵庫だけが壊れたなら多分ガスがぬけちゃったかも…冷蔵庫を刃物か力の強い物で氷をはがしたりしませんでしたか?もししてないなら寿命かも…どちらにしても冷蔵庫も壊れてきちゃうのは時間の問題です😥買え代える予定ありますか?安い物じゃないですから…嫌じゃなければ保証のついたリサイクルショップで購入してみては?私も若いころ生活大変で冷蔵庫壊れて買えなくて魚屋さんにお願いして蓋つきのハッポウスチロールと食用にならない氷貰って食品保存してました💦冷凍は無理だけどビニールにいれた氷にラップをした肉など挟んでいれてました💦なんか思いだして頑張って欲しくてレスしました🙇💦リサイクルなら普通の家庭用冷蔵庫3万円代でみつかります。旦那様に頼んで買ってもらうが幼馴染みなどに相談すると小さめでも独身時代の冷蔵庫、くれたりします。冷蔵庫は必要ですから…熱などだしたときアイス枕なども困るから…主さんのスレとずれたレスでごめんなさい🙇気を悪くしないでください💦

No.6 07/08/24 07:59
ミスみるく ( 20代 ♀ Xm184 )

>> 5 めっちゃ親切にありがとうございます❤ じつは今冷凍庫が冷蔵庫状態になってて冷蔵庫は使えない状態なんです(^_^;) 今かなりビンボーなのですぐには冷蔵庫買えそうにないですがリサイクルショップ近くにあるし買えるよう頑張ります💪

No.7 07/08/24 22:52

もしかしてワンドアー式かな💦私も昔なった事あります💦それなら冷蔵庫に収まる位の蓋付ハッポウスチロールを貰ってきて新聞紙をしきしめ、ラップをはり、凍らせたくないものラップして入れておくと凍りません😃ハッポウスチロールって不思議なんです😊大変な時期、頑張ったら裕福しか知らない人より沢山知恵つきます😊もうすぐ涼しくなれば根物野菜はぬれた新聞紙でくるんで日陰で保存できます。白菜だけの炒め物も美味しいですよ😊白菜をザクギリにしてやや多めの油で炒め、粉末鰹出汁、塩、醤油だけで味つけして後は白菜の水分で柔らかくなるまで蒸し煮するだけ😊

No.8 07/09/05 13:18
匿名さん8 

こんにちは😃私の実行している節約術は…。1、掃除機は使わずほうきで掃除する。
2、スーパーに行く時はマイバック持参でポイントをためる。
3、クーラーの風量は自動設定にし、掃除もたまにする。
4、スーパーにあるアルカリイオン水(無料)をもらって、料理に使う。
5、駅まで行くのに、🚌には乗らずに歩く。6、切符はチケットショップで買う
7、マックに行く時はクーポンを使う。
8、お風呂に入る時は、なるべくお湯を使わないように心がけ、おいだき禁止。
9、洗剤やシャンプーなどは、詰め替え用のを買う。
10、炊飯器は保温せず、コンセントからプラグを抜く。
11、水道の栓を少し閉め、ジャージャーでないようにする。
12、料理は強火にせず、中火でする。
こんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧