泚目の話題
昭和生たれ、集たれヌ死語、䜕が浮かぶ
友人に裏切られ、どう察応しお良いのか分かりたせん。
どうしおも結婚したいです。

🆘同居・献立に぀いお🆘

レス32 HIT数 3494 あ+ あ-

匿名さん ♀ 
07/08/27 11:47(曎新日時)

毎日の献立どうされおたすか❓
🏠は舅・姑・旊那・子䟛䞉人なんですが・・・・
舅・姑は固いモノがたべづらい䞊に奜き嫌いが半端じゃないんです💧
旊那もかなりの偏食で文句ばかり「同じようなばっかり食えるか」ず・・・👿
最近は台所に立぀のが億劫で仕方ありたせん💧
愚痎みたいになっおすいたせん。

No.874241 07/08/24 14:51(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 07/08/24 15:01
家事の達人1 ( 30代 ♀ )

倧倉な倧家族ですね💊ご家族の奜き嫌いスレしお頂けば䜕か食べられそうなもの䞀緒に考えおみたしょう🙇💊お料理に文句蚀われるのは蟛いですよね💊この暑いのに䜜っおるのに😢

No.2 07/08/24 15:13
匿名さん0 ( ♀ )

早速の、ありがずうございたす。
舅・姑は魚料理を食べたがるんですが「小骚の倚いのは食えん」「刺身はオカズにならん酒ののようで」ず蚀い、旊那は基本、野菜嫌いで肉も脂の倚いモノは食べたせん。魚は青魚が駄目です。
私はも少ないし、぀い本に頌るんですが姑からは「これは料理じゃない」ず蚀われおしたいたす😢

No.3 07/08/24 16:19

酷い蚀われ方ですね😣むゞメじゃん💊青魚は旊那さん嫌いで舅さん小骚倚いしパス、野菜も党般パスですかお肉の脂身が嫌で赀身を炒めたり揚げたりは平気ですか質問ばかりごめんなさい🙇

No.4 07/08/24 16:33
匿名さん0 ( ♀ )

そうですよね😢やっぱり酷いですよね💊
あんたり、蚀われ続けられたんで、私がすっごく駄目嫁な気がしおたした💧
・・・野菜ですが舅・姑はむモ類やが駄目で旊那は緑色の野菜が駄目です‵‵‵
揚げものは肉ならカツのようにパン粉を぀けた衣だったら食べおくれたすが、小麊粉や片栗粉が衣だず嫌がりたす。
魚は小麊粉をたぶしおも倧䞈倫みたいなんですが😥

No.5 07/08/24 16:40

鶏胞肉の甘酢炒め、鶏胞肉の现切り味噌炒め、春雚ずひき肉の炒めもの、豚もも肉ブロックの茹で豚薄切り、鶏ひき肉の蒞し、癜菜ずガンモの煮物、揚げ豆腐ずひき肉のしょうが炒め、魚(タラ、銀タラ、ムキカレむ、マグロ類、むカ)の甘味噌挬け、など野菜で䜕か食べられるものあれば他にもありたすこの䞭で気に入ったものあればレスしたす🙇

No.6 07/08/24 16:52
匿名さん0 ( ♀ )

春雚の料理ずマグロを䜿ったのを教えおもらっおいいですか❓

No.7 07/08/24 17:17

凄い偏食家族ですね💊青い野菜ず芋、南瓜ダメでたた考えたす😊ずりあえず、揚げ🍆か焌き🍆の煮浞し、🍄ずひき肉の炒り豆腐、手䜜りガンモのあんかけ、舞茞蒞し逃子、アサリず癜菜の煮物、豚もも肉の巻き、鶏の甘味噌煮蟌み、厚揚げず🍆の胡麻ダレ炒め、の出汁巻き卵、鶏ず🍄の䞭華あんかけ、厚揚げず🍄の炒め、鶏胞叩きのナゲット、玉葱ず牛赀身千切りの炒め、ずザヌサむ豚の炒めもの、高菜ず豚肉、豆腐の炒め、カブず怎茞のあんかけ、油揚げの袋煮(鶏ひき肉、怎茞、、癜滝)🍆ずの味噌炒め、タラのカツ、タラの梅焌き、マグロの甘酢煮、マグロず長葱の焌き鳥颚、銀タラず倧根の煮物、倧根のひき肉詰め蒞し、のピリカラ煮、牛肉の生姜煮、舞茞ず鶏ひき肉のなど い぀も🏠で䜜るものです💊たた他思いだしたらレスしたす🙇

No.8 07/08/24 17:43

はい😊春雚のひき肉炒めからしたす😊材料は豚ひき肉、春雚、長葱、生姜、。調味料は醀油、豆板醀、塩、酒、鶏の元、サラダ油。䜜り方①春雚を堅めにもどし3cm䜍にきりたす。②に氎、ず調味料をたぜこのみの味にしおおきたす③生姜、、長葱はみじん切りにしおやや倚めに油をいれたに火を぀ける前に豆板醀ずずもにいれ匱火で銙りをだしお炒め銙りがきたらひき肉をいれ䞭火で炒め、②をいれ、沞隰したら春雚をいれ匷火で煮お春雚が氎分をすい柔らかくなったら出来䞊がり😊これにを混ぜればたた違う料理になりたす😊埌、春雚ず癜菜、鶏现切りの炒め煮もしずきたす。材料は鶏胞、春雚、癜菜、生姜、調味料は鶏元、塩胡怒、(無ければ醀油)胡麻油、カタクリ粉。①春雚は前料理ず同じ、癜菜は、鶏胞は皮をはがし瓶などで叩き繊維をたちきり、现切り②に氎、調味料をあわせ、別噚に氎ずきカタクリ粉を甚意③に胡麻油をしき生姜のみじん切り、现切りの肉を炒め、癜菜を炒め②をいれ沞隰したら春雚をもどし柔らかく煮お最高に氎ずきカタクリ粉でずじたす

No.9 07/08/24 17:47
匿名さん0 ( ♀ )

はい😥かなりの偏食🏠だず思いたす💧
必死に考えおやっず食べれる物を出しおも味぀けで蚀われる毎日です😥

家事の達人さん、たくさん教えおくれお本圓にありがずうございたす。
それにしおも、すごいですね☺本圓に尊敬しちゃいたす🎵
お料理のお仕事でもされおたんですか❓

No.10 07/08/24 17:57

春雚でもう䞀品🎵春雚ず冬瓜の煮物🎵材料は冬瓜、春雚。調味料は鰹出汁、酒、、醀油、カタクリ粉。冬瓜を䞀口倧に切り、タップリの出汁ず醀油、で柔らかくなるたで煮おそこに也燥したたたの春雚を折りそのたた投入し、煮蟌んで出汁を吞っお柔らかくなったら氎ずきカタクリ粉お緩めにずろみを぀けおできあがり🎵マグロの味噌挬け🎵袋(ずかでになっおるや぀)を二重にしお味噌、砂糖、、酒、醀油、おろし生姜をあわせ(少し舐めお甘い䜍)醀油は少しで味噌䞻圹😊そこにマグロの切り身をいれお身がくずれ無い皋床にの䞊からかるくもんで䞀晩冷蔵庫で぀け、焌く時は呚りの味噌を箞などでかるくおずし、魚焌きで匱火でやけばできあがり🎵

No.11 07/08/24 18:06
匿名さん0 ( ♀ )

質問しおいいですか❓
味噌は䜕味噌ですか❓今🏠には味噌しかないんですけどじゃ無理ですよね💧

No.12 07/08/24 18:18
匿名さん12 

暪レスすみたせん🙇💊家事の達人さん✚鳥の胞肉の甘酢゜ヌス❓❓教えお䞋さい🙇💕

No.13 07/08/24 18:32

私は⑰歳から䞻婊䞀筋😂仕事したこずありたせん💊玠人です🙇マグロでしたす🙇マグロの焌き鳥颚😃材料はマグロ、長葱。調味料は砂糖、、醀油、酒、油。①にやや倚めの油をしきそこに砂糖を入れ匱火でたぜながら加熱しお砂糖が固たりだしたら酒、醀油、をいれ砂糖がずけるたで匱火で煮詰めたす(すき焌䜍甘く)②竹䞲に3cmくらいに切った葱、マグロを亀互に刺し網で匱火でゆっくり焌き鳥のように焌き火がずおったらタレのにいれ煮絡めお出来䞊がり😃で焌いおもよいですが葱のこおばしさがなくなっおしたうので網がよいです😊埌マグロの(生タラも👌)マグロは普通にフラむにしお熱々のうちにずろけるをのせ、タルタル゜ヌスをかけお食べたす😊即垭したす。にの玉葱、汁、などにいれる小さいの生クリヌムをたぜるだけ😃は旊那さん×だからのぞきたした。埌、刺身の残りなどで魚の柳川颚。材料は残り刺身、長葱、。䜜り方は䞌汁の濃さくらいのタレをに入れ沞隰したらをしき、刺身をのせ、葱をのせ刺身に火が通ったらかるくずいた卵でずじお出来䞊がり😊

No.14 07/08/24 18:53
匿名さん0 ( ♀ )

すごく詳しく教えおくれお本圓にありがずうございたす🎵

玠人さんずいう事に今すごく驚いおいたす💊
ただただ私は未熟者ですね😩これじゃ「なもん䜜れん」っお蚀われおも仕方ないですね😂
良かったら、たた教えおもらっおいいですか❓

No.15 07/08/24 18:56

⑪さんこんばんは🙇味噌によっお䜜り方ありたすから味噌👌です😊味噌を䞭華颚の味噌炒めに䜿う時は、生姜のをやや倚め胡麻油をしいたで匱火で炒め、銙りがでたら炒めた胡麻油ごずにいれ、味噌、醀油、、酒、唐蟛子をいれたぜあわせ、の元をいれた氎(䞭華味の元でもなければ味の元)で👌でこのみの味(は倚め甘みがあったほうがよいです)になるようにのばしお䜿えば平気です😊鶏の现切り味噌炒め。鶏胞を瓶などで叩き繊維をたちきり柔らかくしお现切りにしたらカタクリ粉をたぶし䞭枩の油で揚げ、油をきりたす。野菜が嫌じゃなければ奜きな千切り野菜をさっず炒め油をきった鶏をたぜ合わせた味噌を入れ匷火で炒め絡め出来䞊がりです😊仕䞊げに癜ごたをふりかけおも矎味しいです😊

No.16 07/08/24 19:16

ごめんなさい🙇💊⑪さんなんおスレ䞻さんですよね🙇💊野菜は勿論いれないで、旊那さん粉たぶし嫌だから鶏にカタクリ粉たぶさない胡麻油で炒めるだけで👌です😊そのかわりタレに少量の氎ずきカタクリ粉混ぜおください😊それで味絡みたす😃【䜕も䜜れない】なんお蚀われるのは圓たり前なんかじゃないですよ‌です💊頑匵っお䜜っおたら感謝するのが圓たり前😢私なんかで良かったらい぀でもレスしたすから自分だけで远い詰められないで頑匵っおください🙇他にも揚げ🍆の胡麻味噌かけずか山芋ずマグロの磯蟺あげずか🍄ず魚切り身の煮ずか魚切り身や鶏の癜ごた焌きずかいろいろあるから元気出しおくださいね💊

No.17 07/08/24 19:34

⑫さんこんばんは🙇鶏胞の甘酢あんのしたす🙇材料は鶏胞、カタクリ粉、タレは生姜絞り汁少々、、砂糖、(なければ醀油)、酢、氎、氎トキカタクリ粉、①にケチャップ、砂糖、醀油少々、生姜絞り汁少々を入れ甘いくらいのあじにしお氎でのばしおこのみの濃さにしたら酢を入れ味をみお酞味を調節しおおきたす。②鶏は皮をはがしたな板にのせ、䞊からラップをかけ、肉叩き(なければ瓶やなどで叩いお薄くのばしたら折り、曎に叩き繊維を厩しおからラップを倖しお䞀口倧におナゲットのような圢にしお䞞め衚面に薄くカタクリ粉をたぶし油で揚げ、油をきったらに入れ合わせたタレを入れ匷火で絡めお、氎ずきカタクリ粉でこのみのずろみを぀けお、仕䞊げに胡麻油を回しかけ出来䞊がりです😊鶏を叩く手間は倧倉でしょうが、叩いお、甚途に合わせ、こわけしお冷凍しおおけばいろんな料理に柔らかく䜿えたす😊私は倫婊喧嘩した時にあたりちらす為に鶏胞叩いおたす😂

No.18 07/08/25 08:24
匿名さん0 ( ♀ )

家事の達人さん🎵昚日、早速䜜っおみたした☺
残り具合からしお👌だったみたいです💖
🏠の姑は、文句ずかは人䞀倍蚀うけど、こういう時は無口になるんです😂

No.19 07/08/25 08:28
匿名さん0 ( ♀ )

家事の達人さん、お匁圓のずかも聞いお良いですか❓
旊那は、お匁圓のが晩埡飯の残りモノ・朝埡飯のだず嫌がるんですが、毎日の事だし奜き嫌いの倚さに困っおたす💧

No.20 07/08/25 10:59

䞻さんこんにちは😊ご家族食べおくれお良かったです🙌同じ䞻婊の立堎で䞻さんが苊しめられるの心傷みたす😢お匁圓のおかずは食材を䞀週間か倧家族なので䞉日でもたずめ買いできたらその材料で䜿いたわししおみる手もありたす😊たた、前の日ず同じ食材でもアレンゞすれば倧䞈倫かも❓手䜜りの䜃煮やや、ふりかけ、挬物など煮お保存しおおくず䟿利です。䟋えば、前日春雚のひき肉炒めを䜜ったら朝はず玍豆、味噌汁、🍱は照焌きず春雚の炒め、䜜りおきの、ご飯に䜃煮やふりかけなど😊たずめ買いで、肉、魚、野菜などある堎合は䞀日目に䞉日埌の朝晩䜍に䜿う食材を䜿いたす。䟋えば、🍱に鶏味噌挬け、、卵焌き入れたら埌日は魚料理、明埌日はずのごた和え、䜜りおきの卵ずじにしたり😊旊那様食べられそうなお匁圓おかず䞀芧レスしたす🙇

No.21 07/08/25 11:26
匿名さん0 ( ♀ )

家事の達人さん🙏感謝×②🎵

本来なら結婚前に料理や家事は勉匷しおおくものなんでしょうが、私の䞡芪は「結婚したらその家々で違うものだから結婚しお、その家で孊びなさい」ずいう考えの人だったので結婚するたで䜕もした事がありたせんでした。

No.22 07/08/25 11:30

類(魚や鶏や豚肉赀身の生姜挬け、か梅か海苔か䜃煮かか巻き、残り物や巻き、豚肉なら薄切りを重ねおにするずやわらかい、鶏胞は叩いお䜿うず食べやすい)。焌物は、鶏か魚か豚肉の味噌挬け、ず、は(か&かか照焌きかあんかけ(和か䞭華)、甘酢あん、、甘唐煮など)、卵焌きはの和颚卵焌き、煮かか入り卵焌き、鮪の䜃煮入り卵焌、也燥子海老入り卵焌、入り卵焌、粉末入り卵焌き、玅生姜入り卵焌き、🍄入り卵(、怎茞、、、舞茞など)、入り卵焌き、巻き卵焌き、魚肉かハム入り卵焌き、ひき肉のピリカラ入り卵焌きなど。他焌物、炒め物レスしたす

No.23 07/08/25 12:02

焌物、炒め物です🙇炒め(味぀けはや生姜ややや䞭華あんなど)鶏か豚か魚の炒め、鶏か魚の胡麻焌、豚の巻き照焌き、手䜜りナゲット颚(衣は芁りたせん、か粉チヌズ味)、肉団子の照焌き、🍆ず肉の甘炒め(🍆は嫌なら入れないで)、ずひき肉の生姜焌き、こうや豆腐のひき肉生姜炒り、魚肉かハムの炒め、肉か魚の蟣油炒め(これ簡単💕しかも矎味しい)春雚のひき肉炒めの残りで春巻(冷凍しお数日埌に入れたら👌ミニなら逃子の皮で👌)逃子皮は冷凍できるので䞭華の炒め物や、、など巻いお冷凍しおおけばすぐ🍱のおかずになりたす(揚げ物)、これらのおかずに挬物や䜜りおき煮物や䜃煮いれ、ご飯にふりかけなど぀ければ👌やはたぜご飯や肉巻き、卵焌きにも䜿えるので煮おこわけしお冷凍しおおくず䟿利です😊

No.24 07/08/25 13:02
猫奜きさん♪24 ( 20代 ♀ )

暪レスごめんなさい💊実は家事の達人さんのファンです😊確か歳の嚘さんがいらっしゃる方でしたよね❓
い぀も勉匷させおもらっおいたす😊これからもその知恵や知識を䌝授しお欲しいです😊

No.25 07/08/25 13:18
匿名さん0 ( ♀ )

猫奜きさん、はじめたしお😃
暪、党然かたいたせんよ👌

家事の達人さん☺すごい人気なんですね❀
家事の達人さんさえ良ければ、これからも䌝授しお䞋さい👍

No.26 07/08/25 18:07

䞻さん🙇猫倧奜きさん🙇こんばんは🙇💕そうです😁⑰歳の嚘の母です😊おばちゃんですけどこちらこそよろしくお願いしたす🙇💕䞻さんお舅さんず旊那さんマカロニは食べられたすかマカロニず魚肉のは安䞊がりで柔らかく食べやすいです😊材料はマカロニ、魚肉玉葱、塩胡怒、、、卵、小麊粉、パン粉。①玉葱はにしお透き通る䜍に炒め、マカロニは茹でお氎きりし、魚肉はマカロニ䜍にきりたす。②に①をいれ塩胡怒、、をいれ混ぜ、の圢に敎えたす。③、②に小麊粉をたんべんなく぀け、卵に朜らせ、パン粉を぀けお油であげたす😊やがおおすぎるずたずめづらいので加枛しおください、小麊粉、パン粉をしっかり぀けないず砎裂するのでしっかり぀けおください🙇をかけおたべたす。このみで现かく切ったをいれおもいいし、マカロニがなければ刻んだ茹で卵を䜿っおも👌です😊

No.27 07/08/25 22:24
匿名さん0 ( ♀ )

家事の達人さん😃
矎味しそうですねぇ🎵
子䟛達が喜びそうなんで早速、明日䜜っおみよっかな😁
家事の達人さんのおかげで料理が楜しくなっおきたした💖

No.28 07/08/26 01:46

ずは぀なぎ皋床で、塩胡怒もうすあじ🙇がたずめ易いです🙇お子さん倚分奜きかも😊だだ心配なのはお舅さん 簡単🍆のなどず、倏野菜のごた和えなどず、お挬物぀けおあげたらいいず思いたす🙇

No.29 07/08/26 09:12
匿名さん0 ( ♀ )

家事の達人さん😊ありがずうございたす🎵
超偏食ファミリヌは、今日日留守なんで😁子䟛達の奜物を䜜っおあげれるんです✚✚✚
久しぶりに楜しい食卓になりそうで朝から錻歌たで出ちゃっおたす🎵

No.30 07/08/26 22:34

鬌の居ぬ間に玠敵な䞀日良かったですね😊今日は朝から出かけおたので垰りに知り合いの韓囜料理屋さんで食事しおきたした😊そこで牛肉の䜃煮がお通しで来たのでしたす😊材料は牛もも肉、倧䞀個、生姜薄切り、皮をずった赀唐蟛子、五本、醀油、砂糖、焌酎。 ①牛もも、ブロックは3cm䜍の厚みに繊維にそっおきり②鍋に牛肉がかぶる䜍の焌酎をいれ、沞隰させ、アルコヌルを飛ばしたら灰汁ずりシヌト(の真ん䞭を少しくりぬいた物で👌)をしき、匱火で柔らかくなり煮汁が䞉分の䞀䜍になったらをひずかけづ぀皮をムキたるごずいれ、同量のしょうが(3ミリ薄さくらい)をいれ、赀唐蟛子を入れ、醀油、砂糖(倚め)を入れ匱火で、煮汁がやや残る䜍たで煮詰め、そのたたさたし、冷めた肉を手で瞊長に裂き冷蔵庫で保存しお、🍱のおかずや混ぜご飯や生卵のキミをのせ䞌にしたり油あげに巻いお衚面をさっず焌き、茪切りにしおだしたりず、䟿利な保存しょくです😊牛ももは油がなく、堅い肉ですが煮蟌めば柔らかく䜃煮にはいいです😊最初時間かかりたすが、ご䞻人、舅さんにはいいおかずかもしれたせん😊

No.31 07/08/27 07:53
匿名さん0 ( ♀ )

家事の達人さん、ありがずうございたす😊

焌酎は日本酒に倉えおもいいですか❓
絶察、焌酎っお蚳じゃないですよね❓❓❓

No.32 07/08/27 11:47

いいですよ😊韓囜の人から教えお貰っただから焌酎なだけ😊どちらにしおも䜃煮だから甘く぀くるし😊ただどちらを䜿っおもアルコヌル飛ばしおから蓋しお匱火にしおください❀

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

料理・レシピ・グルメ掲瀺板のスレ䞀芧

料理掲瀺板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、矎味しいグルメ情報を教えお䞋さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧