注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

痒い痒い…

レス15 HIT数 2720 あ+ あ-

ワンコ命!
07/01/16 21:49(更新日時)

初めましてこんにちは☆私ゎ三ヵ月のワンコと暮らしています♪
ご飯に詳しい方に質問がぁります!!ぅちの子ゎよく体をかゆがります…そしてマズルと今ゎお腹の毛が抜けてしまいました(・_・、)マズルゎキレィに生えてきましたがお腹ゎ最近抜けてしまぃまだ生えてきていません(ToT)
病院で検査しましたが皮膚に異常ゎなぃので様子をみましょうとの事…。ご飯ゎ自分なりに色々調べ、国産手作りの物です。「手作り自然食 みちりん」さんと言う所のご飯を食べています。鶏肉ベースを始めに与えていましたが鶏肉が合わないのかな…と思い、今ゎ馬肉ベースに移行中です。やはりラム肉の方が良いのでしょうか?アレルギー検査も検討しています。
皆さん、体を痒がる子に良いフードご存じでしたら是非教えて下さい!!!よろしくお願いします!!!
長文失礼しましたm(._.)m

No.868010 07/01/09 18:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/01/10 22:31
犬好きさん♪1 

うちの犬はよく体をかゆがるので手作りご飯にしています。ラム肉はあげてはいけませんよ。お肉をあげるなら馬肉か豚のムネか鶏肉のササミがいいですよ(^O^)

No.2 07/01/10 23:42
通行人さん2 

>> 1 なんでラム肉あげちゃいかんの?

No.3 07/01/11 01:24
レイルン ( hCA64 )

もし、食事で改善がみられない場合は食物アレルギーではなく、ノミダニアレルギーの可能性もありますよ。
家のシーズーがノミダニにより全身に湿疹がでます……

No.4 07/01/12 00:57
ワンコ命!0 

>> 3 皆さん!お返事ありがとうございますm(._.)m★ぅちゎ馬肉&鶏肉のフードをまぜて今あげてぃますのでお返事見てちょっと安心しました(*^^)このまま鶏肉のフードが無くなったら馬肉のみにしたぃと思っています…でも安全面でゎ問題ナィご飯ですが、もっと美味しそうに食べてくれるフードに変えてあげたぃなぁ…(;+ +)
私も同じく質問です☆なぜラム肉ゎ駄目なのでしょうか??
ダニ、ノミアレルギーも考えられますか…今日病院に行って診てもらいましたが、「皮膚がキレィなので大丈夫だと思う。もし何かしらのアレルギーなら赤くなったり腫れたり皮膚に異常が出るので。」と言われました。また様子見です(・_・、)あと、ホットカーペットの上で寝ててハゲたりする子もいると言われました。なのでさっそくペット用のホットカーペットゎ切りました。早くハゲと痒い痒い治って欲しいデス…

No.5 07/01/13 16:32
犬好きさん♪5 

もしかしたら肉が合わないのでゎなく、穀物にアレルギー反応が出てるのかもしれないですょ。
これゎ家のワンコの場合なんですが、穀物抜きのご飯にしたらケロリと良くなりました(*^_^*)

No.6 07/01/14 00:59
ワンコ命!0 

>> 5 お返事ありがとうございます☆彡
穀物も考えられますね!!穀物抜きの食事ってどんな感じの食事ですか??フードゎほとんど穀物入ってますよね(;+ +)手づくりですか??

• << 8 追記だけど、一概にフードだけが原因とは考えられないよ。 例えば食器。陶器で出来てるのが1番安心。 次いで敷物。カーペットとか寝床の材質が原因でアレルギー反応起こす事もある。(勿論その中に潜むダニとかも可能性アリ) 口の周りが特に酷いなら、まずは食器を疑ってみるといいかもよ?

No.7 07/01/14 11:23
通行人さん2 

>> 6 普通、低アレルギーフードとして真っ先に挙げられるのがラム肉主体のフードなんだけど。

アレルギー検査してもらえば痒い原因とかわかると思うよ。血液検査でわかると思ったが。

手づくりは無難だけど原因が何かわからないと意味が無いよね。手間が掛かるし、毎日の事だから手づくり食に変える前に原因突き止めなきゃ。

フード選びは成分表を見て、肉が先頭に表示されてるのを選ぶといいよ。
ついでにトウモロコシ(コーンミール)を使ってないのがいいね。

CMで広告してるのは大概ダメ。トップブリーダーとか米国獣医師推奨ってのも宣伝文句なだけだから良くない。

No.8 07/01/14 11:28
通行人さん2 

>> 6 お返事ありがとうございます☆彡 穀物も考えられますね!!穀物抜きの食事ってどんな感じの食事ですか??フードゎほとんど穀物入ってますよね(;+… 追記だけど、一概にフードだけが原因とは考えられないよ。

例えば食器。陶器で出来てるのが1番安心。
次いで敷物。カーペットとか寝床の材質が原因でアレルギー反応起こす事もある。(勿論その中に潜むダニとかも可能性アリ)

口の周りが特に酷いなら、まずは食器を疑ってみるといいかもよ?

No.9 07/01/15 01:20
ワンコ命!0 

>> 8 詳しくお返事ありがとうございます!!
ぅちの食器ゎ陶器です☆獣医さんにもホットカーペットが原因の子もぃると言われたので、カーペットの電源切りました。カーペットはがすまでゎしていませんが…
首輪も室内でゎ外しました。そしたら最近ゎかゆがる動作が減ったかな?と思いマス。服などもなるべく着せないよぅにしました。お腹がハゲてぃるので、やはり食べ物ょりカーペット等かもしれませんね…皮膚が赤くなったり、異常が全くなぃので原因が分からなくて本当に悩みます…(;+ +)
今の馬肉ご飯が無くなったらラム肉のものに変えようかと思ってマス!!どこかオススメありますか??いぃフードを探してますが鶏肉が多い気がします…

No.10 07/01/15 06:25
通行人さん2 

>> 9 カーペットは電源切っても外さないと意味無いよ。でも痒みが治まりつつあるなら、首輪や服が原因かもね。
室内ではどっちも着用すべきじゃないよ。飽くまでアクセサリー、防寒着だから。

フードのオススメは合う・合わないがあるから参考までに。

ソリッドゴールド、アーテミス、イノーバ、ナチュラルバランス、アズミラ。

いずれも海外のメーカーだけど、信頼出来るメーカー。普通のショップに無ければ楽天とかYahoo!で検索してみればいいよ。ケータイからでも見られるし。
例えラムライス系でも〇イエンスや〇イムス、〇ーカヌバはオススメしないな。

原因究明、頑張れ!ワンコの為だ。

No.11 07/01/16 01:03
ワンコ命!0 

>> 10 色々とありがとうござぃました☆彡
ソリッドゎ気になってるところでしたのでサンプルとかあればあげてみたぃです♪アズミラゎサンプルあるので今度あげてみたぃと思います☆吉岡もちょっと気になってます~フードゎ本当に色々とあって悩みますょ(~-~;) 今のあげてるのゎ内容的に問題なぃから続けたぃのですが、あんまり美味しそうに食べないんで…親心としてゎ美味しくて体に良い物をあげたいです!!
原因究明頑張ります!!本当に色々とありがとうござぃました☆
あとつぃでに聞いちゃって申し訳なぃんですが…耳の臭いもフードと関係あると思いますか??汚れたりもしてなぃし耳垢の色が変とかゎ全くなぃんですが…まめに拭いてゎいるのですが、ちょっと臭いが気になります(;+ +)あんまり気にしすぎも良くないと思うのですが(^-^;

No.12 07/01/16 06:49
通行人さん2 

>> 11 フード選びは個体差がデカイから、他人がいいと言っても実際そのコに合うとは限らないから、サンプルや小袋で試す他ないね。

耳の臭いが気になる事については、最終判断は獣医に任せるしかないよ。
汚れてなければ犬種によって体臭のキツイ子も居るから、心配ないとは思うケド…。

気にし過ぎてあんまりしょっちゅう掃除したらダメだよ。せめて週一にしてやって。
やりすぎると反って傷付けちゃうからさ。

とにかく心配な事は獣医に診てもらうのが1番。

No.13 07/01/16 11:31
犬好きさん♪13 

はじめまして☆うち?にも今年で5年になる愛犬がおります。実はとんでもない事実を書いた本を最近見つけてヘコんでたところです。ペットフードって、ほとんど何から作られてると思いますか?知らないって怖い。大手の本屋(紀伊国屋書店とか)のペットコーナーを覗いて勉強してみては?たくさんありますよ。

No.14 07/01/16 13:29
通行人さん2 

>> 13 その手の本を鵜呑みにすると、何もかも恐くなって、あげる物なくなるよ。マジで。

Yahoo!モバイルで『ドッグフード』で検索してみると、もっと濃密で正論が知れるよ。

日頃自分達人間がどんな物食べてるか、考えてからペットフードについて考えるのが利口だと思うけど。

ついでにペットフードだけで育てられて、長生きしてるのもいれば、人間の残飯で長生きしてる例もある。

要はその個体の体質に合っているのかが重要。
今与えている食餌に何の問題も無ければ、無理に変える必要も無いし、変えた事が逆に体調崩す原因にも成り兼ねない。

No.15 07/01/16 21:49
犬好きさん♪5 

⑤です♪
ぅちはドライフードだったらネイチャーズ・バラエティのノーグレインフード(穀物不使用)を使いながら手作りしてますょ~。
少し高いけど(>_<)穀物不使用のフードゎあんまりなぃですからね;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧