宗教と恋愛と結婚と遠距離(p_;)

レス262 HIT数 11180 あ+ あ-

匿名さん♀
07/09/02 22:37(更新日時)

彼氏はお寺の一人息子です。一方うちは学会やっています。

彼氏はお互い両親が死んでからじゃないと結婚は無理と言います。

親にも会っちゃ駄目と言われるかも知れないから、付き合ってることを言うなと言われます。

彼氏も両親には言えないらしいです。

彼を諦めて別れた方が良いのでしょうか??

確かに別れた方が新しい彼女を探せるし、まるく結婚できて彼の為になるだろうし…挙げ句600キロ以上の遠距離で滅多に会えないくてずっとこのままだと考えると苦しいです(p_;)

どぅしたらいいのか…アドバイス下さいm(__)m

No.837814 07/06/04 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 07/07/18 08:21
アドバイザー8 

98さん、もう1つ。
119のレス見ました?
誰に対してなのか何者なのか知りませんが学会員ぽいですよね?。
言葉の意味は解りませんが目を背けたくなる様な凄い嫌な言葉ですよね。
あれ見たら、ますます嫌いになってしまいますよ。
だって普通の人があんな言葉つかいませんよ。
98さん!いったいなんなんですかあれは!

• << 167 すみません。今会社から戻り見させていただいています。 自分も20歳くらいの時に任用試験を受けた事を思い出します。 様は、あの場を関係者の方が見たらその様に映ったことは間違いないでしょう。 私の不徳の致す所です。全ての投稿致に目を通さずに つい腹を立ててしまいました。 いい大人がみっとも有りません。 皆さん前向きな討論をお願いします。そうすれば意味不明な方は出て来ないでしょう。 私も出る幕無さそうなので失礼致します。 学会も半端でしかないのに、真剣に考えている方々にご迷惑をお掛けした事をお詫び致します。

No.152 07/07/18 08:29
アドバイザー8 

>> 150 寝てる間に… たくさんのレスが入ってましたね😁 ちなみに私は婦人部にはなれません。なれそうもありません。 こちらでレスしてる間も『友達に… なるほど~。タカ派はクラブで出会った二人組や119の人が当てはまるんでしょうね。
ハト派の人は素晴らしいのか~。 みんなハト派になってくれればいいのにね。

No.153 07/07/18 08:37
フリーさん72 ( 20代 ♀ )

>> 149 それだ!クラブで出会った二人組がよろしくって言ってたのは公明党だった。 僕は意外な場所で学会員と出会ってたんだな。 携帯番号聞かれたけど丁… アドバイザ~8さん
おはようございます

確かにそうかもしれません🙈人をみたら公明党頼め…が常識なんで😨買い物先や公園でも知らない人でも話すキッカケさえあれば最後に必ず頼むのが本来の姿です(うちの母も🙈)

本来は😨全てに慈悲深く自身も生き生きできるのが宗教のあるべき姿だと思います。

こちらで私も感情に任せて😤はきだしたりしたんで…責任があります。すみません🙈

ですが…学会には『職場で地域で愛されてる人』もいます。それは自分で自分を抑制できる方なのだと思います

だからどうか
学会に嫌悪を感じても仕方ないですが、『学会員だから』というだけで嫌わないで下さい。

難しいお願いですが
選挙のお願いされても、『俺は親友に頼まれてる所にいれるから』『その親友の頼みは断れない』と言い…しつこく他党批判したら『他党批判も程々にしないと逆に自分の党の首しめるんじゃねの⁉』と流してみては🙈

長文失礼しました🙇
今から出勤なので
今朝は ここまで🙇

• << 155 今の僕が学会員を避けたくなった気持ち、それは解って頂けますよね? でも72さんが言うように確に学会員にも勧誘など迷惑かけない人も居るのは事実なんでしょうね。 僕は良い学会員の人達は嫌うつもり全く有りませんよ。 そこら辺は大丈夫です! 心配いりませんよ。 しかし、職場で仲間ハズレにしたり勧誘して不愉快にさせている学会員達に思った事は、彼等がもし無宗教者で普通に生活していたら創価学会を看板にして仲間ハズレにしたり選挙活動をして人を不愉快にさせたりそんな事はしていなかったんだろうなと思いました。 そう考えると、なんだかな… って思います。 学会活動により人に迷惑をかけている人と迷惑をかけていない人。 統計したらどちらの方が多いんでしょうね? 例えば選挙の〇〇党に一票入れてね。って周りを巻き込もうとしたり勧誘したりしている人達はかなりの迷惑です。 てか、ここで1つ疑問点が。 学会活動をすることで周りに迷惑をかけていない人なんて居るんでしょうか? 居るとしたらそれを悟り活動中止してる人くらいじゃないんでしょうか? どうなんでしょう?

No.154 07/07/18 09:06

地獄餓鬼の件で
98さんではないですが答えて良いですか⁉

学会の教学(キリストで言うなら聖書の勉強)で 習った気がする🙈

人間の精神の状態を
最下層から仏までを
10段階に分けてます
下から
地獄界 餓鬼界 畜生界 修羅界…と続き6番目あたりに人並になります🙈下から3つは…人間としての底辺。

イメージとして想像して頂ければ分かるかな⁉

『あさましく妬みそしり、救われない人々』を意味します。

詳しいことは
ももさんの方が分かるかも🙈私は助師(初級)なんで詳しくなくてすみません。

ただあんな言葉は
簡単に出てこないよ
学会の人かもね🙈

あんな形で現れるから余計カルトっぽい🙈
悪い面を認めた上で、きちんと良い面を伝えなきゃ学会を理解してもらえないのに🙈

会社に到着しましたので…これにて失礼🙇

• << 156 72さん、問題の言葉に関して教えてくれてありがとうございます。 あれは人間の精神状態のレベルだったんですか~。 しかし地獄とか嫌な言葉使うんですね。 僕は人間の精神状態にランクをつけるのは良くないと思います。 ランク制度がイジメに繋がるんです! 人として底辺とか思う事じたい有り得ないでしょ。 119は人様にランクをつけて馬鹿にしてるんだな! 失礼な奴だ! そうやって人を見下して自分は立派な人間だと思ってるのか?! 俺は人様にランクをつけるだなんて最低な事は出来ないね! 人として。

No.155 07/07/18 15:48
アドバイザー8 

>> 153 アドバイザ~8さん おはようございます 確かにそうかもしれません🙈人をみたら公明党頼め…が常識なんで😨買い物先や公園でも知らない人でも話す… 今の僕が学会員を避けたくなった気持ち、それは解って頂けますよね?
でも72さんが言うように確に学会員にも勧誘など迷惑かけない人も居るのは事実なんでしょうね。
僕は良い学会員の人達は嫌うつもり全く有りませんよ。
そこら辺は大丈夫です!
心配いりませんよ。
しかし、職場で仲間ハズレにしたり勧誘して不愉快にさせている学会員達に思った事は、彼等がもし無宗教者で普通に生活していたら創価学会を看板にして仲間ハズレにしたり選挙活動をして人を不愉快にさせたりそんな事はしていなかったんだろうなと思いました。
そう考えると、なんだかな… って思います。
学会活動により人に迷惑をかけている人と迷惑をかけていない人。
統計したらどちらの方が多いんでしょうね?
例えば選挙の〇〇党に一票入れてね。って周りを巻き込もうとしたり勧誘したりしている人達はかなりの迷惑です。
てか、ここで1つ疑問点が。
学会活動をすることで周りに迷惑をかけていない人なんて居るんでしょうか?
居るとしたらそれを悟り活動中止してる人くらいじゃないんでしょうか?
どうなんでしょう?

No.156 07/07/18 16:05
アドバイザー8 

>> 154 地獄餓鬼の件で 98さんではないですが答えて良いですか⁉ 学会の教学(キリストで言うなら聖書の勉強)で 習った気がする🙈 人間の精神の状… 72さん、問題の言葉に関して教えてくれてありがとうございます。
あれは人間の精神状態のレベルだったんですか~。
しかし地獄とか嫌な言葉使うんですね。
僕は人間の精神状態にランクをつけるのは良くないと思います。
ランク制度がイジメに繋がるんです!
人として底辺とか思う事じたい有り得ないでしょ。
119は人様にランクをつけて馬鹿にしてるんだな!
失礼な奴だ!
そうやって人を見下して自分は立派な人間だと思ってるのか?!
俺は人様にランクをつけるだなんて最低な事は出来ないね!
人として。

No.157 07/07/18 17:38

こんばんは😃
あれは本人次第で変動するのです。例えば批判するなら修羅で学会を理解するなら上の方みたいな…う~ん御都合主義⁉⁉

例えば学会で活動してても『良い人』とは…日頃から信頼される行いをしていて…選挙頼むにしても時とタイミング相手を選び頼み…引く時は潔いって感じかな⁉良い人とは言えないか🙈破折(相手をねじふせる)ではなんびとにも受け入れてもらえません。

ましてや職場でハブにするなど信じられません🙈でも想像つくから怖い🙈🙈🙈

学会の目的は常に
公宣流布➡早い話が教えを広め学会を理解してもらい、みんなに入ってもらう事。

フランスでカルト集団と指定されてるそうですが…確かにね😥

なぜここに現役学会員が来て慈愛ある説明をしていかないのが不思議🙈

• << 159 え~! 目的は学会を理解してもらいみんなに入ってもらうって? みんなって事は興味無い人も含めててっ事になりますよね。 無差別に学会をハナッから否定してくる者に対してあれこれ説明して理解して貰うなら筋が通っていて話は解りますよ。 しかし!違いますよね? 日本中を学会に染めて学会の中で一番偉い人は何をしたいのでしょうか? 有り得ませんがもし、そうなった時は日本国が学会の規則で縛られて危険な事になると思いませんか? 黒でも上が白と言えば白になってしまうんでしょう?日本中を学会にしたら今度は外国に押し寄せるんでしょうか? その考え方はもはや自由を尊重していない証拠でしょうに。 僕は絶対入りたくないな。共感できないから。

No.158 07/07/18 18:06
もも ( 20代 ♀ zAVkc )

>> 149 それだ!クラブで出会った二人組がよろしくって言ってたのは公明党だった。 僕は意外な場所で学会員と出会ってたんだな。 携帯番号聞かれたけど丁… いきなり、初対面でケータイ教えては非常識絶対(学会はいりませんか)ですよ。きちんと、(わたしは、学会員です。学会に興味ありませんか)といったら逃げちゃうから。 名乗らなかっただけですよ。

No.159 07/07/18 18:09
アドバイザー8 

>> 157 こんばんは😃 あれは本人次第で変動するのです。例えば批判するなら修羅で学会を理解するなら上の方みたいな…う~ん御都合主義⁉⁉ 例えば学会で… え~! 目的は学会を理解してもらいみんなに入ってもらうって?
みんなって事は興味無い人も含めててっ事になりますよね。
無差別に学会をハナッから否定してくる者に対してあれこれ説明して理解して貰うなら筋が通っていて話は解りますよ。
しかし!違いますよね?
日本中を学会に染めて学会の中で一番偉い人は何をしたいのでしょうか?
有り得ませんがもし、そうなった時は日本国が学会の規則で縛られて危険な事になると思いませんか?
黒でも上が白と言えば白になってしまうんでしょう?日本中を学会にしたら今度は外国に押し寄せるんでしょうか?
その考え方はもはや自由を尊重していない証拠でしょうに。
僕は絶対入りたくないな。共感できないから。

No.160 07/07/18 18:50

>> 159 うん携帯番号教えては……どん引き😲
以後関わらないようにしなきゃね😲

いま学会はSGI(創価学会インターナショナル)といい既に世界各国に支部があります。お経も外国人には辛い長行(文)を短くし、観念文(祈る所)は創価学会を讃える文に。そのあたりから私は違和感を感じました🙈

破竹のいきおいで信者を増やしてる反面…勿論脱会者も増えてます。

私の周りの脱会した人は『世捨て人』の如くの扱いをうけてます🙈 私は今まで同様に普通の話もして付き合ってますが、学会からは『関わればダメ』と言われます😲学会員以外は「人」であっても「人間」ではないのです😥 人をみたらF(票)と思え……だそうです。

No.161 07/07/18 18:59
アドバイザー8 

>> 160 それ酷い。 じゃあ学会員にしてみれば俺はただのF票か…
学会員のみなさんいいですか!僕は人間です!

• << 163 確かに、脱会者=裏切り者です。でも、選挙になると、脱会者にも関わらず頼む。入れるわけないのに。それが嫌だから脱会したのにそれにいずれは、その家族が入るかもしれないのに。現実には脱会者とはしらず折伏して本人は無理だけど家族が入るケースもあります。私の母は脱会者と知ってる人でも気軽に声かけるし。要は人によるということです 十界論について、語ります。 人には生命といって感情というのがあります喜怒哀楽みたいなものです。それを仏法では10この生命として、捕えてます。 (地獄餓鬼畜生修羅人天)をあわせて、{六道輪廻}といいます。法華経以外の教えでは<人は未来永劫この六道からでられない>永遠の苦しみになる。とあります。でも法華経はすべての人が必ず仏の生命になれると、説かれてます。では、次の残り4こについて語りたいとおもいます。
  • << 165 私も人間です! 学会員さん達からただのF票としか見られてなかったなんて、益々嫌気が!

No.162 07/07/18 19:59

ちょっと極端すぎましたね😥

ただ選挙の時期は幹部がそう激をとばします。皆が皆それを鵜呑みにしてる訳ではないと思いますけど😥

新聞啓蒙や票取りの具体的ノルマは…地区幹部が企画し…本人に具体的目標を挙げさせます。別に会長が指示してる訳ではないのです🙈県本部長や支部長あたりの指示なのかな⁉

ここ半年は身も心も離れているので詳しい事はわかりません。

ただクラブで会った人達がもし学会なら…その人達は巧くまわされてるコマに過ぎません。もっとも本人達は『自分達は平和の為に頑張ってる』と確信してるから厄介かも🙈

No.163 07/07/18 20:14

>> 161 それ酷い。 じゃあ学会員にしてみれば俺はただのF票か… 学会員のみなさんいいですか!僕は人間です! 確かに、脱会者=裏切り者です。でも、選挙になると、脱会者にも関わらず頼む。入れるわけないのに。それが嫌だから脱会したのにそれにいずれは、その家族が入るかもしれないのに。現実には脱会者とはしらず折伏して本人は無理だけど家族が入るケースもあります。私の母は脱会者と知ってる人でも気軽に声かけるし。要は人によるということです

十界論について、語ります。
人には生命といって感情というのがあります喜怒哀楽みたいなものです。それを仏法では10この生命として、捕えてます。 (地獄餓鬼畜生修羅人天)をあわせて、{六道輪廻}といいます。法華経以外の教えでは<人は未来永劫この六道からでられない>永遠の苦しみになる。とあります。でも法華経はすべての人が必ず仏の生命になれると、説かれてます。では、次の残り4こについて語りたいとおもいます。

• << 173 ももさん、学会のルールや活動に対して私は学会のここは納得出来ないって部分は有りますか?

No.164 07/07/18 20:33

そも②[仏の生命]とは[自分のことより他人のことを我が身のように悩み、苦しみ、敬う]です。常に他人のことを思っている。ことをいいます。現実には無理ですがでもなんとかしてあげたい、でもできない。これも、立派な[仏の生命]です。(声聞・縁覚菩薩仏)が残り4こです。これは 修行してない一般人には無理といわれてますでも、法華経では、(地獄から菩薩)まですべての人が必ず仏になれるといわれてます。犯罪者だろうが、裏切り者だろうが、この法華経を保つかたは必ず仏になれるといわれてます。だから、学会にはいらなかったといって(地獄)に堕ちるなどありません。むしろ、そんなことを言った人こそ(地獄)におちます(地獄)とは[死んでから、堕ちる]ではなくて、いま、この世で(苦しみ、悩み、もう生きてるのがつらい)ということをいいます。だから、むやみに(地獄に堕ちる)とかいう学会員には(あなたが地獄に落とす訳ではないんでしょ。むしろそんなこという宗教などわたしは、宗教とは思わないし、指導者を素晴らしい方とは思わない)というべきですよ

No.165 07/07/18 22:00
匿名さん♀49 

>> 161 それ酷い。 じゃあ学会員にしてみれば俺はただのF票か… 学会員のみなさんいいですか!僕は人間です! 私も人間です!

学会員さん達からただのF票としか見られてなかったなんて、益々嫌気が!

No.166 07/07/18 22:00

さすが🙈ももさん
現役女子部は違いますね😉わかりやす~

あっ⁉ききなれない言葉も多いから、人によっては分かりにくいかな⁉

• << 168 ありがとうございます仏とはなんだ?といいますと。溺れている人を自ら躊躇なくたすける人です。たとえ泳げなくてもこの人を助けたい。という思いです母親が自分の子供を命がけで守ろうとするのも、仏です。今の時代は自分さえ良ければいいという時代です。だからこそ、学会が必要となる。ということです。現実はただしつこい、選挙活動に必死で裏切り者は徹底的に潰す。という、最悪な宗教法人になりつつあるのですが。(自分も幸せになり他人も幸せにできる。のは創価学会だけ)といってながらなぜ?活動化が増えずに、脱会していくのかな?不思議ですよね。

No.167 07/07/18 23:11
匿名さん♀98 ( 40代 ♂ )

>> 151 98さん、もう1つ。 119のレス見ました? 誰に対してなのか何者なのか知りませんが学会員ぽいですよね?。 言葉の意味は解りませんが目を背け… すみません。今会社から戻り見させていただいています。
自分も20歳くらいの時に任用試験を受けた事を思い出します。

様は、あの場を関係者の方が見たらその様に映ったことは間違いないでしょう。
私の不徳の致す所です。全ての投稿致に目を通さずに つい腹を立ててしまいました。
いい大人がみっとも有りません。
皆さん前向きな討論をお願いします。そうすれば意味不明な方は出て来ないでしょう。
私も出る幕無さそうなので失礼致します。
学会も半端でしかないのに、真剣に考えている方々にご迷惑をお掛けした事をお詫び致します。

No.168 07/07/18 23:16

>> 166 さすが🙈ももさん 現役女子部は違いますね😉わかりやす~ あっ⁉ききなれない言葉も多いから、人によっては分かりにくいかな⁉ ありがとうございます仏とはなんだ?といいますと。溺れている人を自ら躊躇なくたすける人です。たとえ泳げなくてもこの人を助けたい。という思いです母親が自分の子供を命がけで守ろうとするのも、仏です。今の時代は自分さえ良ければいいという時代です。だからこそ、学会が必要となる。ということです。現実はただしつこい、選挙活動に必死で裏切り者は徹底的に潰す。という、最悪な宗教法人になりつつあるのですが。(自分も幸せになり他人も幸せにできる。のは創価学会だけ)といってながらなぜ?活動化が増えずに、脱会していくのかな?不思議ですよね。

No.169 07/07/19 01:11
社会人 ( 73ilc )

>> 168 本当に人の為に尽くしている人にも、身分を隠している人が居る。 そんな方こそ自然に自分のスタイルで過ごしている。
恩ぎせがましい事一切言わないし。 黙ってても、黙ってるからこそ周りが気付いて一目置くのです。
本当に格好良いと思うよ!

No.170 07/07/19 09:53
匿名さん♀74 ( 20代 ♀ )

>> 169 そうですよね。なんか学会の勧誘見てると幸せの押し売りっていうか変な脅迫を感じます。勿論人にもよるでしょうが。学会が勧誘第一になったのは、信者のかたには申し訳ないんですが池田大作からだそうですね。

No.171 07/07/19 15:13

>> 170 2代会長がなくなり、学会は空中分解するという。言葉がありましたから。それに7年間で(300万世帯)という目標あげたからかな。(学会に入れば恋人ができるとか今入らないともう入れない)とかあといきなりお寺につれていかれて、(名前書いてといわれて書いたら、あなたは今日から学会員)と言われた なんの説明なしにですよ。昔はそれでゆるされていた。今でしたら裁判ざたです。

No.172 07/07/19 16:21
アドバイザー8 

フリーさん、学会を脱会=裏切り者になるのは何故ですか?
裏切り者はその後世間でどうなってしまうのでしょうか?

No.173 07/07/19 16:24
アドバイザー8 

>> 163 確かに、脱会者=裏切り者です。でも、選挙になると、脱会者にも関わらず頼む。入れるわけないのに。それが嫌だから脱会したのにそれにいずれは、その… ももさん、学会のルールや活動に対して私は学会のここは納得出来ないって部分は有りますか?

No.174 07/07/19 17:30

アドバイザー8さん
脱会すると何故嫌な目にあうのかはモモサンの方が詳しいかと🙈

一例として
近所のお婆ちゃんの
話をします😥

その一人暮らしのお婆ちゃんは40年近く信仰してきた人です。
信仰も厚く地域で信頼されてきた方です
毎週自宅をを会合の為に毎週提供してきたのですが🙈学会はプライバシーや本人都合を無視して『当日不在でもいいから部屋貸して』と言う事もあり。お金もかかりで不満を言う様になったそうです。幹部の方が指導しても耳を貸さなくなった為、地域では『頭おかしくなった。魔が入ってる』と言われ冷たい目で見られる様になり…退転(脱会)してしまいました。もう誰も挨拶すら返さなくなりました…

誰も近寄らず半年…一気にお婆ちゃんは老け込み…今では痴呆老人施設に🙈話相手になってあげれば良かったと今でも後悔してます。でも母や学会の人は『バチあたった』とだけ。その後また同じケースが近所でありました。あんなに慕ってたのに学会離れただけでなんで拒絶するの⁉それも私が学会嫌いになった原因です。

学会を抜ける人は、批判する人より地獄に落ちる…だそうです🙈まるで呪いです😭

• << 176 お婆ちゃんの話は悲しいですね。 しかし冷たく言えば気付くのが遅かったのかもしれませんね。 今回僕は学会の嫌な部分を沢山しりました。 今度は逆に学会のいい部分の話を聞かせて貰えませんか?

No.175 07/07/19 17:41

>> 174 追伸
だから私は
親は大切だし
母は好きだけど
信仰してる姿は
だいきらい。憎い。

勧誘や選挙の電話してる姿もだけど、正義を誤解して他者批判してる姿は許せない😭

でも一時期私に遠慮して会合参加控えたら鬱になり…ごく一部の方だけ心配してくれました。学会の事でケンカになり興奮した母が倒れた事もあり…母から学会を切り放す事は無理なのだと思ってます🙈学会の人には『あなたがきちんと(信心)しないから😤』と言わましたが…それってどうなのでしょう⁉

なんか 全てが 左回りなかんじ🙈

No.176 07/07/19 18:03
アドバイザー8 

>> 174 アドバイザー8さん 脱会すると何故嫌な目にあうのかはモモサンの方が詳しいかと🙈 一例として 近所のお婆ちゃんの 話をします😥 その一人暮… お婆ちゃんの話は悲しいですね。
しかし冷たく言えば気付くのが遅かったのかもしれませんね。
今回僕は学会の嫌な部分を沢山しりました。
今度は逆に学会のいい部分の話を聞かせて貰えませんか?

No.177 07/07/19 19:11

>> 176 (ちゃんと信心してないから)って信心していれば、病気にも事故にもあわない。わけがない。(信心しているから大丈夫です)ではない(信心しているからこそ事故病気にはならない)が正しいのです。確かに、会場提供はしんどい。自宅と離れがあればいいのですが、そんな家まずない選挙は毎日会場にきます。だから、嫌。当日は一日中だし。(当日いくという人)でも何回もいきます。(選挙いきましたか?)と居留守したり出かけたり私も、逃げたいと思います。でも、(あなたは部長でしょ。)といってきます。部長退任したら(部長助けるのが役目)といってきます。明日になればわかるものを深夜まで見ていたり、(選挙結果) 活動化でさえ嫌になるのに、未活ならなおさら。
いいところは、やはり池田先生の指導ですかね。私は毎日(聖教新聞)を会社にもっていきます。(学会員にはいい人いるだぁ)といわれますし。人が嫌がる仕事でも進んでできるようになりました。(あなたの振る舞いで学会の良さがわかってもらえるのよ)と言われ、事実私が学会員だかといってハブされたり、意地悪されることもありません。

No.178 07/07/19 19:26

じつは、私は小中学校時代はいじめにあってました。学会員というだけで。家に帰りまず御本尊の前にすわり、なぜわたしがこんなめにあわなくてはいけないのか?とひたすらいのり続けました。今では、まったくの思い出ですけど。就職の時も(私の会社においで)といって勤めている会社の上司に話をつけていただきました。でも同じではなく、ちがう部署でしたけど。でも(私がきちんと仕事しないと紹介者に迷惑かかる)との思いで働きました。その方がやめてもわたしは、会社が倒産するまで勤めていました。そのとき、学会はすごいところと改めて思いました。

No.179 07/07/19 21:06

主さん😃この場をお借りしてるのに…話が別に行ってて申し訳ありません。
もしまだ見てくださってるのならば、学会の良い面悪い面も理解した上で今一度考えて下さいね🙇学会を離れるのは勇気がいる事ですが…やはりかけがえないあなたの人生です。悔いのない様に🙇親を納得させて彼の元に行くには(迎えてもらうには)かなり大変だとは思います😭けれどその苦難の中でこそ本当に大切なものが何か見えてくるのでは⁉その時に初めて進むべき道が見えるのだと思ってます。私としては彼を選んで欲しいです😃

モモサンの様に様々な経験を持ちならがも悩む…学会は難しいです😢何事にも両面あります…どちらかを選ぶのは苦しいでしょうが😢どうか自分よりも大切だと思える人を選んで下さい。

No.180 07/07/19 21:46

>> 179 やはり、あたしも主さんの立場なら、自分だけ、学会員になります(お守り御本尊様)だけいただきます。 あまり、活動はできないと、いいます。 まずは、そこからですね。いくら宗派が違うとはいえども、元は同じ教えですから。 彼にも理解していただくには、時間はかかるけどいつかは分かりますから。周りがなんと言おうとも、(私の幸せなので、指図されたくない)と いいましょう。学会員同士がいいとはいいきれません。ですから、彼のことが好きなら彼について行きましょう。ここのレスにも(旦那はお寺の人だけど姉は学会員です。)という人いますから。学会員だからといって、京都奈良には行くなとかはないです他の宗派の説法聞いたりしてもいいですし。それで、脱会しなければいいといいます。 できれば、(脱会)してほしくはないです。 エゴかもしれませんがきっと親は(絶対苦労するからやめなさい)と言ったに違いないのですが、主さんのことを思ってのことだと思います。

No.181 07/07/19 21:57

>> 180 なぜ、(脱会)すると嫌な事になるとは?
学会の悪口いうからですよ。(毎日家に押し掛けてくるとか会合ばかりで嫌になる。選挙の時は電話しろとか報告ばかりで嫌。幹部がうるさい。しつこい。プライベートを聞いてくる。)ですかね。 (学会をやめると、不幸になるよ。苦しみばかりだよ、また入りたいといっても入れないよ)といいます。 心配してくれるのはいいのですが、あまりしつこいのは嫌ですね。悩みがあるから成長できる。かっ!(強い女性よりかわいい女性)ですよね。好きな人がいるから今よりがんばれる。というのが、おすすめです。(自分が成長できる人と結ばれる。のが一番)だから学会員を進めるんでしょう。

No.182 07/07/19 23:36

>> 181 主さんに伝えておきます。
(つらいことがあっても自暴自棄はダメ必ず乗り越えられる。今はつらいけど必ず勝利するとの確信がもてる。後悔はしたくない。[こんなことしなければよかった]と思うことがあると思う。だから今は、自分が今まで以上に 輝く時なの。誰かがいってた。"幸せは誰かが運んでくるのではない自分で得るもの"とある。私にも、幸せになる権利はある)全ての人が幸せになる権利はあるのだから
たとえ君が、自分で自分をダメだと思ってもわたしは、そうは思わない。全員が使命あることを疑わない。😉

No.183 07/07/19 23:39

最後です🙇
色々書いてきましたが😭学会の事ならももサンの方が詳しいので…頼れると思います。
でも私は否定派です

同志と結婚しても離婚した人もいます。『同じ志なら幸せになれる』と数々の見合いを成立させる幹部がいます。どのカップルも誰が見ても『女より男の方が薄給…ぶさいくな中年男子部』でしたが、男性に免疫ないからか幸せを確信したのか結婚するのが不思議でした😫信心してれば誰でもよくて愛は後からついてくるのかな⁉と思った😫

なぜ幹部夫婦の子供に学会嫌いが多いのかな⁉全ての物事が学会のモノサシで測られてる生活が嫌なのでは😫

一般の方や学会嫌いの部員にしたら、到底理解出来ない事です
この議論は永遠に
平行線です

No.184 07/07/20 00:11
大学生さん♂73 ( 10代 ♂ )

>> 183 ついに最悪な事態が起きました😢
俺は学会をあんまりしんじていないという発言で親からはなしかけられなくなりました💦
コイツラは親じゃない
ただの病気や

テストで『優』がとれたのは普段から一生懸命努力する俺のお陰なのにその努力をすこしもしらないで『御ほんぞうさまのおかげやー』なんて病気のようにいっています
子供のホントの姿が見えてない。
それに『私の子は元気で、なやみなんてない』そう決めつけられて19年いきてきましたそういうレッテルをはられた人間は親ののぞみどおりレールのしかれたみちを淡々とはしっていくべきなんですか❓❓
レッテルのおかげでどんな事があっても他人や親に相談出来ず一人で欝状態になります
でも一応キャプテンなので皆に迷惑をかけられない。だから悩みをおしころして常に周りにきをくばってます

最近全てがうまくいきません
俺の存在意義ってなんだろな
俺は誰の為にいきてるんやろ
そうふとおもいます

No.185 07/07/20 00:24
匿名さん♀43 ( ♀ )

われならびにわがでししょなんありともじねんにぶっかいにいたるべし…

• << 194 主さん、何度かレスさせて貰ってます。 卑怯な創価の方が最近、本題に触れているので、ズルイですが私もそこは見習って今さらに意見を言わせてください。 誰と一緒に居たいかと想う気持ちを何よりも最優先にした方が良いかな、と私は思います。 先の事は常に考えられれば良いですね。 間違っても(われならびにわがでししょなんありともじねんに....)馬鹿な女にだけはならないで欲しいです。

No.186 07/07/20 06:57

大学生さん😃自分の為に生きてるんです😃悩みを持たない人なんて存在しません😫
思いきって友達に話しましょうよ😃一人でため込むのは辛いです

私は親に『悩み』は相談しません😫些細な事でも『御本尊にお願いしろ』と言われ…良い事があれば『御本尊様のおかげ』…悪い事があれば『唱題が足りない』と決まり文句。親ならまず我が子を見てくれよ😫私は御本尊から生まれた子か⁉て感じです。学会批判をしたら日は一切口をきいてもらえず。嫌がらせか家事放棄されます。子供でさえ『公布の道具』なんだろなと思った。

大学生サンも辛いでしょうが😢『親とは学費を出す人』と割りきってみたら⁉どうかな⁉

大学生さんの気持が良くわかるので、思わずレスしました😢

• << 190 今更友達に話しづらいですよ また今日も勉強か💨おんなじ毎日の繰り返しでもうつかれた バイトでも家族でも友達にも気をつかってどこで俺は休めばいいんだろ❓ つーか俺がいなくなって悲しむ人なんているのかな❓

No.187 07/07/20 07:19

(悩みがない)ってウソですよ。ただ、みんな笑顔でいながら心では泣いている。幹部になればなるほど悩みは増倍してくる。(業が深いから)と(過去に法華経の行者を苦しめたから)と今でいうと(学会員を苦しめたから)というわけです。努力なしに栄光はない。ですただ、一日中お題目あげていればいいと言うわけでもない。(自分はこれが限界だ)と思ったときに、(御本尊様どうか、私の願いを叶えてください)とはじめて有り難みがわかるのです。だから、むやみに、(学会のおかげ。御本尊様のおかげ)とはいうけど。本当はあなたの努力の結果です。御両親もいつかわかってくださいますきっとあなたが(学会のことをわかってくれる時がくる)と思っているからこそ、そんなふうにおもうのです。

• << 189 ももさんも ここで書きこみしてるうちに、信心を取り戻したのでは⁉純粋に頑張ってきたのが言葉の端々から伺えます。 会社に聖教新聞持っていくのはスゴいです。私には出来ません。会社の方も余程理解のある人ですね。 今朝の新聞の1面は『名誉会長夫妻がアメリカウォルナット市の名誉市民に』『町田市に会館建設』ですが、私は『わが友に贈る』『世紀の走者』しか見ません。 はっきり言えば…日蓮の教えは好きですが、学会の教えは歪曲していて嫌いです。

No.188 07/07/20 08:08

>> 187 私はももさんの様に信仰の目を通して物事をみれない為😩大学生さんのお役に立てないかもしれませんが

自分の努力だけではどうしようもない時は祈ってみるのもありかと、ただかなわなければ親に『困った時の御本尊様頼みじゃダメだ』と言われるでしょうが😩普段から子供が御本尊様を信じれる様に、親がきちんとしなくてはダメだと思います。(純粋に我が子を思う気持の事です。)

親として子供を思うのは当たり前。心配するのも当たり前。でも普通の親と違うのは『学会第一』なんです。全てに『あなたも祈れ』がついてくる事😩。
学会員にしたら何故私が批判するのか分からないでしょう。でも子供は常に親の愛情を求めてます。

『お前はよく頑張ってる。私達の自慢だよ。』と言ってから『お前が困った時は力になるから。本当に苦しい時は一緒に題目をあげよう』ってコレなら納得出来ると思います。

魚嫌がる子供に『魚は体にいいから食べろ』と口に無理矢理つっこむ様な与え方では意味がありません。

No.189 07/07/20 08:25

>> 187 (悩みがない)ってウソですよ。ただ、みんな笑顔でいながら心では泣いている。幹部になればなるほど悩みは増倍してくる。(業が深いから)と(過去に… ももさんも
ここで書きこみしてるうちに、信心を取り戻したのでは⁉純粋に頑張ってきたのが言葉の端々から伺えます。

会社に聖教新聞持っていくのはスゴいです。私には出来ません。会社の方も余程理解のある人ですね。

今朝の新聞の1面は『名誉会長夫妻がアメリカウォルナット市の名誉市民に』『町田市に会館建設』ですが、私は『わが友に贈る』『世紀の走者』しか見ません。

はっきり言えば…日蓮の教えは好きですが、学会の教えは歪曲していて嫌いです。

No.190 07/07/20 10:09
大学生さん♂73 ( 10代 ♂ )

>> 186 大学生さん😃自分の為に生きてるんです😃悩みを持たない人なんて存在しません😫 思いきって友達に話しましょうよ😃一人でため込むのは辛いです 私… 今更友達に話しづらいですよ
また今日も勉強か💨おんなじ毎日の繰り返しでもうつかれた
バイトでも家族でも友達にも気をつかってどこで俺は休めばいいんだろ❓
つーか俺がいなくなって悲しむ人なんているのかな❓

No.191 07/07/20 19:59

>> 190 いますよ。私たちが悲しみます。ここでぶちまけたらいかがですかつたない私ですが、どうぞ、お話しください私は、(信心が弱いとか題目がたりない)なんていいません。 みなさんと、かかわり学会にいきづまりを感じているのは、私だけではないということしりました。熱心な幹部とかに話すと、(題目あげよう)とかです。 話にはなりません。なんか、私も頑張ろう。と思いました。部員さんは素直でいい子なので、全てみなさんのおかげです。ありがとうございます。

No.192 07/07/20 20:13

主さんの母親が熱心な会員なんですよね。 きっと親は幹部でしょう。だからなおさら、(あってはいけない)とか言うのでしょう。 幹部の娘が未入信しかも他宗の息子。なんて幹部にしてみれば、許せない。でも娘の幸せ祈るなら(あなたが好きになった人なら素敵な人でしょ。苦しくなったらいつでも帰ってきなさい)というのが親です。自分のことしか考えていないです。親のいう通りにして、幸せになれるとは限らない。(幸不幸は人がきめるのではない、自分がきめるのだ。人があの人は不幸だ。と言われても、自分が幸せならいいのだ。あの人は幸せだ。と言われても自分が不幸だ。と思えば不幸にだってなる)幸せは自分で得るもの。

No.193 07/07/21 08:03

>> 192 学会を信じてはいけない。
73番さん、若い皆さん、宗教とは自分の生き方だよ。他人を殺めないだけでいい。勿論、自分も。
学会は一度会入したら脱会を許さない。脱会が、自分の意志でも通らない。お布施をしない(出来なくなる)だけで悪魔になるんだから。本当に吃驚⚠❗だよ。 創価の肩書きはストレスの源!基!
良いものは、黙ってても向こうから来るもの。真実に良い教えなら創価学会は黙って、勧誘なんかしないもの。 創価学会員..世界平和を唱える方々なのに員なの? 創価学会員..どうして何時までも員なの..僧にはならない、なれない、ノルマの世界だから。
創価学会員!ノルマは捨ててよ! 来る者拒まず去る者追わず!にしてよ。
金の無い信者の犬死は今に始まった事じゃないよ。

No.194 07/07/21 08:44

>> 185 われならびにわがでししょなんありともじねんにぶっかいにいたるべし… 主さん、何度かレスさせて貰ってます。
卑怯な創価の方が最近、本題に触れているので、ズルイですが私もそこは見習って今さらに意見を言わせてください。
誰と一緒に居たいかと想う気持ちを何よりも最優先にした方が良いかな、と私は思います。
先の事は常に考えられれば良いですね。
間違っても(われならびにわがでししょなんありともじねんに....)馬鹿な女にだけはならないで欲しいです。

No.195 07/07/21 19:54

>> 194 (われならびにわがでししょなんありともうたがうこころなくばじねんにぶっかいにいたるべしわがでしにちょうせきおしえしかどもみなすてけんつたなきもののならいことはまことのときにわするるなるべし)です。 難が必ずあると朝な夕なに教えているけどみんな(大聖人のおしえは正しいといっているのになぜ?迫害にあうのか。正しくないのだ)と思い退転してしまう。(正しいから迫害にあうのです。法華経の行者は必ず難にあうとかかれてます。釈尊も迫害にあいました。だから退転してはいけない。難にあっているときこそ法華経の行者かを試されているのです。だから今こそいっそう強くなってください)とかかれてます。でも1000人いた信者が999人退転してしまい残ったのは大聖人他だ一人でした。退転した人を攻めるのではなく退転はよくないです。これからのあなたが心配です。いわれてますだから退転はしないでください。確かに今はつらいですけど必ずよくなります。-安心してくださいきっと今に良いことありますから👋💐

No.196 07/07/22 09:08

>> 195 退転と言えば聞こえが宜しいが、実際は脱会のことです。
迫害と言えば、天罰に聞こえますが、人生には色々な事があります。学会は何も関係ないよ。
アイデンティティが宗教なら良いな‥ 学会は何も関係ない。
宗教と学会は本当に何も関係ないです。
学会は新興宗教と云う名のビジネスだよ。 子供達の夢を盗む大泥棒。
学会の人間関係って脊髄反射的なものでしかないよ。

主さん、この場を提供してくれて? ありがとうございます。 感謝します。
私みたいな無権力者が巨大化したインチキ野郎に意見する場は、ここしかありません。 今は。

No.198 07/07/22 18:15

>> 197 本当に、ぷ☺きもい❤で終わらす事が出来れば..
よーく考えれば自分だけの心の問題。
だけど、人一人の命の重さを思うと☺ぷ きもい❤では終わらないかな~! 学会に自殺にまで追い込まれた人がいる。

池田に従っている事は人事だけど、人間の命が奪われるとなると、ぷ☺きもい❤では済まなくなったよ。

遠距離も宗教の違いも日々の生活では本当に悩みの種。
自分にとって何が誰が最優先かを決めてみる事で、少しずつ迷いは消えるかも。です。

No.199 07/07/22 18:31

⬆社会人って…⁉年齢だけの話でしょ⁉
悩んでる人達に対して失礼ですよ😫。
きもいならスルーすれば良いのでは⁉

もれなく削除に一票

• << 201 197番さんのレスに対しての言葉でした。(きもい❤)に反発した側なのは私も同じです。 言葉足らずで嫌な想いをさせてすみません。

No.200 07/07/22 20:06

>> 199 そうですよ。スルーすべきですよ。真剣に悩んでいるのに。宗教の違いは結婚とかになると、悩みのタネです。つらいけど、でもやはり最終判断は主さんが決めることです。 宗教があることはすごいんですよ。若いときにはいろ②あります。悩んで命を落とす方もいます。でも主さんはここで悩みを話されました。確かに、宗教になるとイサカイがたえません。でも主さんの本音がないので心配です。

• << 202 [悩んで命を落とす方もいます]か....創価学会幹部の本音よ。 主さん、沢山の横レス申し訳ありませんでした。 今、お互いが嘘の無い気持ちで話し合いが出来れば良いね。彼が主さんを想う気持ちと主さんの彼を想う気持ち、お二人の本音を二人で確かめ合う事が一番大事かなと..あたりまえの事程、素直になれない時もあるから。頑張ってください!!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧