宗教と恋愛と結婚と遠距離(p_;)

レス262 HIT数 11177 あ+ あ-

匿名さん♀
07/09/02 22:37(更新日時)

彼氏はお寺の一人息子です。一方うちは学会やっています。

彼氏はお互い両親が死んでからじゃないと結婚は無理と言います。

親にも会っちゃ駄目と言われるかも知れないから、付き合ってることを言うなと言われます。

彼氏も両親には言えないらしいです。

彼を諦めて別れた方が良いのでしょうか??

確かに別れた方が新しい彼女を探せるし、まるく結婚できて彼の為になるだろうし…挙げ句600キロ以上の遠距離で滅多に会えないくてずっとこのままだと考えると苦しいです(p_;)

どぅしたらいいのか…アドバイス下さいm(__)m

No.837814 07/06/04 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 07/07/16 21:59
アドバイザー8 

>> 98 みんな書き込み見てて思わないかい?、非学会者だけだ。 本当に信心している人はこんな書き込みには興味無しなんだ 結局、信心してる成功者は感心が… そうやって馬鹿にしてる君は立派な人間なのかい??

• << 103 NO,101君に告ぐ 学会とか何とか教とか云うけど宗教はその人が頼っていれば良いんだよ。 文句があるなら辞めれば良い。でも文句を云いながらも辞められない。 学会ってそんなに良いのか? 学会が好きな人教えてくれよ? 小生決して否定はしていないので・・・・

No.102 07/07/16 22:15
もも ( 20代 ♀ zAVkc )

こんなこと書いたら、幹部の方には(あなたは魔に負けている。今こそ題目をあげるの。)と言われそう。池田先生は大好きだし。すごい人生の師匠もっていると思う。でも回りの幹部が嫌なの。ちなみに私の役職は(副本部長)です。こんなやつが幹部なんて、信じられないよね。退転者じゃあないよ。中部空港のあるところで、活動してます。今日も報告あります。毎日毎日頼めるか💢幹部はきちんと頼めているのか?これが、終われば次は(シャクブク・新聞啓蒙)と幹部はシタッパに激とばし、幹部の子供には活動しろというけど。しない。これが現実です。笛吹けど人踊らずてか。 こんなふざけたことかくと(あんた、地獄に堕ちるよ)といわれそう。あと(あなたらしくない)とこれがあたしなのです。 長文しつれいしました

No.103 07/07/16 22:15
匿名さん♀98 ( ♂ )

>> 101 そうやって馬鹿にしてる君は立派な人間なのかい?? NO,101君に告ぐ
学会とか何とか教とか云うけど宗教はその人が頼っていれば良いんだよ。
文句があるなら辞めれば良い。でも文句を云いながらも辞められない。
学会ってそんなに良いのか?
学会が好きな人教えてくれよ?
小生決して否定はしていないので・・・・

• << 105 その通りですよ。 僕は宗教の事は何も知らずにここに来て初めて創価学会の活動を聞いてびっくりしたんですから。学会員になろうが辞めようが個人の自由。しかし人を馬鹿にするのは良くないよ。

No.104 07/07/16 22:26

>> 103 所詮宗教など綺麗ごとではすまされません。(宗教戦争)があるぐらい。(宗教は弱い人がするもの)とあるけど (弱いからこそ強くなろう)とするもの。人は何かに頼らないと生きてはいけない。自分が苦しいときや悲しいときに菅ってしまうのは弱いとは思わない。人として当たり前だと思う。今は確かに私も(弱い)けどどこかで、伝えないと誰かには伝わらないから。真実を伝えたいだけ。私は学会辞めたいとは、不思議と思わない。ただしつこいのと(ノルマ)が嫌なだけ。ストレスたまって(うつ病)にはなりたくないから。

• << 106 ももさん、真実を伝えたい??真実とは何ですか??

No.105 07/07/16 22:31
アドバイザー8 

>> 103 NO,101君に告ぐ 学会とか何とか教とか云うけど宗教はその人が頼っていれば良いんだよ。 文句があるなら辞めれば良い。でも文句を云いながらも… その通りですよ。
僕は宗教の事は何も知らずにここに来て初めて創価学会の活動を聞いてびっくりしたんですから。学会員になろうが辞めようが個人の自由。しかし人を馬鹿にするのは良くないよ。

• << 108 アドバイザー8様 貴方を馬鹿にした覚えは有りません。ココでは宗教の話題をみんながしています。学会のことを知らずに顔をつ込んできて勝手な事を言ってるとこのままでは済みませんよ。キット・・・一度縁する事は今後何かで結果が出るでしょう・・・早めに去った方がいいと思います。それだけの心構えが有るのならもっと突っ込んで来れば・・・ココは宗教の場です。 私は心構えは出来ていますが・・・

No.106 07/07/16 22:37
アドバイザー8 

>> 104 所詮宗教など綺麗ごとではすまされません。(宗教戦争)があるぐらい。(宗教は弱い人がするもの)とあるけど (弱いからこそ強くなろう)とするもの… ももさん、真実を伝えたい??真実とは何ですか??

No.107 07/07/16 22:54

>> 106 学会についてです。 幹部になると、今まででなくて良かった。会合にも参加。 これから、シャクブク新聞になるので、きちんと理解していただければ、いいのですが。よく、(学会に騙された)と聞きますので。これが現実だということです。私の職場にも学会員いますけど、普通ですよ。陰湿ではないです。たぶん、あなたをシャクブクしょうとしているのでは?

• << 109 そうですか。 僕は学会員と関わった事が無いので折伏とか言われてもよくわかりません。

No.108 07/07/16 23:00

>> 105 その通りですよ。 僕は宗教の事は何も知らずにここに来て初めて創価学会の活動を聞いてびっくりしたんですから。学会員になろうが辞めようが個人の自… アドバイザー8様 貴方を馬鹿にした覚えは有りません。ココでは宗教の話題をみんながしています。学会のことを知らずに顔をつ込んできて勝手な事を言ってるとこのままでは済みませんよ。キット・・・一度縁する事は今後何かで結果が出るでしょう・・・早めに去った方がいいと思います。それだけの心構えが有るのならもっと突っ込んで来れば・・・ココは宗教の場です。
私は心構えは出来ていますが・・・

• << 110 よく意味が分からないです。会員の方もいらっしゃるし、勧誘の被害を感じた方もいらっしゃいます。宗教の教えではなく、活動に対する批判を通じて、そういう一面を知ることも大事なことではありませんか?

No.109 07/07/16 23:02
アドバイザー8 

>> 107 学会についてです。 幹部になると、今まででなくて良かった。会合にも参加。 これから、シャクブク新聞になるので、きちんと理解し… そうですか。 僕は学会員と関わった事が無いので折伏とか言われてもよくわかりません。

• << 113 アドバイザー8様 貴方学会批判を何故するのでしょう。107ももさんのスレにはシャクフク と成っています。学会に無縁の貴方は返信で折伏と漢字になっています。 無縁の方が漢字に直すのは非常におかしいと皆さん思いませんか? 貴方は学会を面白おかしくしたいだけなのでしょう?男らしくないですね。 格好付けて話に入り学会の事を謗る。卑怯です。貴方は。

No.110 07/07/16 23:08
匿名さん♀74 ( 20代 ♀ )

>> 108 アドバイザー8様 貴方を馬鹿にした覚えは有りません。ココでは宗教の話題をみんながしています。学会のことを知らずに顔をつ込んできて勝手な事を言… よく意味が分からないです。会員の方もいらっしゃるし、勧誘の被害を感じた方もいらっしゃいます。宗教の教えではなく、活動に対する批判を通じて、そういう一面を知ることも大事なことではありませんか?

No.111 07/07/16 23:19

>> 110 学会のみならず、きっとこれから先縁するだろうと思います。 そのときに、少しでも宗教のことしっていただければ、いいなぁと思い、レスしました。批判ではないです。 学会の内部事情です。確かに学会員が犯罪したことはあまり表にはでてこないです。きっとシタッパは知らなくていいみたいな?

No.112 07/07/16 23:32
フリーさん72 ( ♀ )

98‼学会員でないって話も自分の性別も嘘っぱち😥もっとキチンとしましょう😃

夜10時まで会合…普通です😥会館は9:00過ぎには退館するように言うけど、個別に活動してる分には制限なしです。
女子部まではまだサークル気分がありますが…婦人部になるとノルマが常識。幹部の勢いが違いますから。

信じるのは自由です
ただ自分の価値観が
必ずしも正しいとは
限りません。

この件に関しては
何度何年話あっても
平行線だと思います

このスレ見て思う様に
確信スル良心的学会員
盲目に否定するだけの価値下げる学会員
そして私やももサンの様に悩む学会員がいます

学会を悪の巣窟とは言いません。ただ路線が大幅にズレてしまっていると思います。

ももサンの話も
私の話も真実です
熱心な内部の方が信心の目を通して見れば、私には魔が入ってるとしか思わないでしょうが…一般的(外部側)から見れば私達のように苦しむ者もいるのです

• << 114 72様 ちょっと聞きます。私は性別も、年齢も、何もごまかしては居ません。 学会活動はしていません、ただ祖父、祖母、父、母、と見てまいりました。田舎で 私には仕事上仲間に飯を食わさなければ行けない大きなノルマが有ります。毎日会社で死に物狂いで働いています。其れも日本の中心でです。72さんも学会活動大変ですよね。 でもね。いわゆるサークル活動の一環なんですよ。みんなでスクラム組んでエイエイ、オー ですね。そこで負けるので有れば家庭の中でご主人様だけに尽くせばいいのですよ。 何も学会の悪口をこんな場所で言うのは遺憾です。私は一生懸命していませんが、時代を築いてきた方々に失礼ではないでしょうか? 確かに私は関係ない、しかし影で悪影響を与えるあなた方は学会を即刻辞めるべきだ。 私は間違っているでしょうか?返事待っています。

No.113 07/07/16 23:37

>> 109 そうですか。 僕は学会員と関わった事が無いので折伏とか言われてもよくわかりません。 アドバイザー8様 貴方学会批判を何故するのでしょう。107ももさんのスレにはシャクフク
と成っています。学会に無縁の貴方は返信で折伏と漢字になっています。
無縁の方が漢字に直すのは非常におかしいと皆さん思いませんか?
貴方は学会を面白おかしくしたいだけなのでしょう?男らしくないですね。
格好付けて話に入り学会の事を謗る。卑怯です。貴方は。

• << 123 98さん、僕が卑怯だって? なんで? 今更、学会批判するなとか言われても困りますね! 僕は最初何も知りませんでした。このスレでみなさんのレスを読んで学会の活動を少し知りました。 聞いてて酷い話しばかりじゃないですか! 強引に勧誘しようとしたり、職場で仲間ハズレにされたり、こんな事聞いて普通の人間なら酷いと思うでしょ? 批判的になって当然でしょうが! 僕を批判するなら学会の良い所を沢山聞かせて下さいよ! 折伏に関してどうでもいい事に目をつけてるなと思いましたが漢字とカタカナの違い、何か有るんですか?

No.114 07/07/17 00:18
匿名さん♀98 ( 40代 ♂ )

>> 112 98‼学会員でないって話も自分の性別も嘘っぱち😥もっとキチンとしましょう😃 夜10時まで会合…普通です😥会館は9:00過ぎには退館するよう… 72様 ちょっと聞きます。私は性別も、年齢も、何もごまかしては居ません。
学会活動はしていません、ただ祖父、祖母、父、母、と見てまいりました。田舎で
私には仕事上仲間に飯を食わさなければ行けない大きなノルマが有ります。毎日会社で死に物狂いで働いています。其れも日本の中心でです。72さんも学会活動大変ですよね。
でもね。いわゆるサークル活動の一環なんですよ。みんなでスクラム組んでエイエイ、オー
ですね。そこで負けるので有れば家庭の中でご主人様だけに尽くせばいいのですよ。

何も学会の悪口をこんな場所で言うのは遺憾です。私は一生懸命していませんが、時代を築いてきた方々に失礼ではないでしょうか?
確かに私は関係ない、しかし影で悪影響を与えるあなた方は学会を即刻辞めるべきだ。
私は間違っているでしょうか?返事待っています。

No.115 07/07/17 00:19

>> 98 みんな書き込み見てて思わないかい?、非学会者だけだ。 本当に信心している人はこんな書き込みには興味無しなんだ 結局、信心してる成功者は感心が… 98さんへ。98さんはあまり人に対して思いやりがないですね。宗教してるのなら、愚痴こぼすな。みたいな?(信心してるからといって悩みが消えるのではない。信心しているからこそ、その悩みを解決することができる。ことを学んでいる)(苦しいときや悲しいときはそのままの姿で御本尊にぶつかっていけばいい。子供が<おかあーさーん>と抱きつくような気持でぶつかっていけばいい)とあります。確かに学会のことで、悩むこともあります。幹部に話せと言ったって(祈れば必ず叶うよ。題目あげよう。)というだけ。ただ、話というか、今の私の気持ちをきいて欲しいのに。だからあまり相談とか悩みを言うのはしません。それに幹部には、バレバレだから自分だけに停めておけばいいのに。 そいうのありませんか一言(私では、指導できないので幹部呼んでもいい)となぜ言えないの?ふしぎです。

No.116 07/07/17 01:01

>> 115 ももさん はっきり言わしてもらいます。
人生の悩みは池田先生でさえあります。学会幹部なんかみんな悩みだらけです。
みんな同じ人間ですよ。あなたの大嫌いな先輩幹部も頭の中では貴女以上に悩みがある筈です。
そんな方々に悩みを打ち明けて如何するの?みんな凡夫ですよ。マニュアル通りの受け答え。
マクドナルドと一緒ですよ。ももちゃんも解かるよね!。おれ学会活動はしていない、でもおれの宗教は学会だ、学会の事を悪く言う奴はじいちゃん、ばあちゃんの信条を否定しているやからだ、ゆるさねー 宗教は学会しかない、でも中身は解からない。距離を置いていて解からないが良い。知らないなら其の方がいいじゃん、いやな学会員とも接触しなくて。。
どうして嫌な選挙活動するわけ。公明党が嫌なら別の人、党に入れればいいじゃん。でも後で無責任な事言うなよな!政治が悪いって、オメエがしたんだろ的な事です。悩みは彼とか旦那様と解決したほうが手っ取り早いよ。。。

No.117 07/07/17 01:44
大学生さん♂73 ( 10代 ♂ )

>> 116 98さんいっかい頭冷やしてください。
完全に喧嘩腰じゃないですか??落ち着いてください
宗教をやってる祖父母様を馬鹿にしてはいませんよ??人間には宗教を自由にやる権利があるんですからね💦
単に過度すぎる病的なまでの信者(なんとしても学会に入れる、学会員でなければハバにするなど)や、ノルマを達成するためにしたっぱをこきつかう信者に対していってるんです。
あなたのいうとおり友達に相談した方がてっとりばやいですよね。俺もそう思います。

No.118 07/07/17 06:03
社会人 ( 73ilc )

>> 117 池田が全てか?? 悩みは池田でもある?なんじゃ其れ、無いお金をお布施に回してるシタッパ(ももさんの言う)の方が悩んでいるよ!!!!!! 学会を否定する奴は許さない?? はぁ💢学会以外の人を一般人だの、地獄に落ちるだの!今は我慢しろっだの! お金で人の価値を計る学会こそ許せないよ!!!!!!!! 池田!!池田が何ぃ~😣池田を悪く言ったら何かあるって、脅迫か!また、個人情報盗んで仕返しするの??上等だね!願ってもいないチャンスだよ!今度こそ学会が何してるか証拠掴んでやるだけ!!!!! はっきり言う!嫌がらせとか、イジメ格好悪いよ👎

No.119 07/07/17 07:03
匿名さん♀43 ( ♀ )

地獄餓鬼畜生修羅板だな。

• << 121 地獄餓鬼畜生.... すぐそうやって地獄と言う言葉を使う。 あなたも知ってる教えにあるんでしょ、「お母さーん」と打つかって行くこと! 被害者もそれ位の本音を出して行くよ! 但し、ご本尊は家の先祖だけどね!
  • << 125 119さん、冷やかしですか? 意味は解りませんが良い言葉じゃ無さそうなのでそういうの辞めたほうがいいですよ。失礼だよ!

No.120 07/07/17 07:27

>> 119 よく(悩みがあるならいって)とかいってくるので、いうのです。けっこう悩みをもっている会員多いですよ。だからといって、自分で解決できないから、いってしまう。40近い幹部(♀)(結婚したいけど、いい相手がいない)とぽろり本音。結婚している、男性は(学会活動もいいけど、恋愛もだいじだよ)といってくださいます。でも幹部は(今はそれどころではない。活動が大事。)と聞く耳持たず。最近は(未入信)でもいっか。理解してくだされば。と思ってます。(学会をとるか彼とるか)という問題もあります。幹部は必ず(学会をとれ)といいます。

• << 124 ももさん、結局学会員になるとその活動でプライベートも雁字搦めにされてしまうって事ですよね?

No.121 07/07/17 07:29
社会人 ( 73ilc )

>> 119 地獄餓鬼畜生修羅板だな。 地獄餓鬼畜生....
すぐそうやって地獄と言う言葉を使う。 あなたも知ってる教えにあるんでしょ、「お母さーん」と打つかって行くこと! 被害者もそれ位の本音を出して行くよ! 但し、ご本尊は家の先祖だけどね!

No.122 07/07/17 08:07
フリーさん72 ( 20代 ♀ )

98サン一度自分のハンネ♀確認して下さい
性別の話でスグに気付くと思ったけど😥
お年のわりには熱い方ですね😢19歳大学生サンの様に視野や見解マクロにできませんか⁉

おばあちゃんを否定してはいません。その世代で頑張った方々の苦労は私にもわかります。その方々の純真な努力がなければ学会の今がることも。はあの頃のあの時代の信心が本来あるべき学会の姿です。うちの祖母が生前漏らしてました『いま学会お金がかかる』と。草々期(初期時代)の方々が退転(脱会)されてるのも事実

一度…ご自身が今の学会に幹部として身をおいたらor迷惑してるのにズカズカと再三訪問されたら…こちらの気持も少しはわかるはずです。餓鬼畜生しゅらの三道が本当はどっちか

あまり『旦那と解決しろ』と連呼されるのも見苦しいですよ😏
あなたは独身⁉
私は悩みは全て長年の親友に話ます。学会の人に日常の悩み程度の話しても『題目が足りないからだ。百万べん(百万回)の題目に挑戦しなさい』『幹部に指導してもらったら』ときます。なぜ人間的な答えが帰ってこないか不思議です😢

No.123 07/07/17 08:07
アドバイザー8 

>> 113 アドバイザー8様 貴方学会批判を何故するのでしょう。107ももさんのスレにはシャクフク と成っています。学会に無縁の貴方は返信で折伏と漢字に… 98さん、僕が卑怯だって?
なんで? 今更、学会批判するなとか言われても困りますね! 僕は最初何も知りませんでした。このスレでみなさんのレスを読んで学会の活動を少し知りました。
聞いてて酷い話しばかりじゃないですか! 強引に勧誘しようとしたり、職場で仲間ハズレにされたり、こんな事聞いて普通の人間なら酷いと思うでしょ? 批判的になって当然でしょうが! 僕を批判するなら学会の良い所を沢山聞かせて下さいよ! 折伏に関してどうでもいい事に目をつけてるなと思いましたが漢字とカタカナの違い、何か有るんですか?

• << 126 そうですよね😃 漢字だってスレ見てれば覚えるしね😃 学会にも良い所はあります。信心で結ばれた仲間(同志)の絆は親戚友人以上に強いのです。純真な信心をもつ者を決して裏切りません。ですが…反面それ以外の方に対し冷たいのも事実です。 同志ばかりの社内なら外部の人が疎外感をもつ事は必至です。 なぜ そうなるのか 不思議でなりません。 話は変わりますが メディアでは教えませんが…地震災害時の学会対応は早いです。会館が頑丈なため…一般の方も避難して頂いたり対応してます😃多分いまも新潟で⁉ 困ってる人をほっておけない精神は…学会の良さだと思ってます。 ただそれに宗教が絡むと厄介な話になるのでは⁉

No.124 07/07/17 08:19
アドバイザー8 

>> 120 よく(悩みがあるならいって)とかいってくるので、いうのです。けっこう悩みをもっている会員多いですよ。だからといって、自分で解決できないから、… ももさん、結局学会員になるとその活動でプライベートも雁字搦めにされてしまうって事ですよね?

No.125 07/07/17 08:23
アドバイザー8 

>> 119 地獄餓鬼畜生修羅板だな。 119さん、冷やかしですか? 意味は解りませんが良い言葉じゃ無さそうなのでそういうの辞めたほうがいいですよ。失礼だよ!

No.126 07/07/17 08:40

>> 123 98さん、僕が卑怯だって? なんで? 今更、学会批判するなとか言われても困りますね! 僕は最初何も知りませんでした。このスレでみなさんのレス… そうですよね😃
漢字だってスレ見てれば覚えるしね😃

学会にも良い所はあります。信心で結ばれた仲間(同志)の絆は親戚友人以上に強いのです。純真な信心をもつ者を決して裏切りません。ですが…反面それ以外の方に対し冷たいのも事実です。
同志ばかりの社内なら外部の人が疎外感をもつ事は必至です。
なぜ そうなるのか 不思議でなりません。

話は変わりますが
メディアでは教えませんが…地震災害時の学会対応は早いです。会館が頑丈なため…一般の方も避難して頂いたり対応してます😃多分いまも新潟で⁉

困ってる人をほっておけない精神は…学会の良さだと思ってます。 ただそれに宗教が絡むと厄介な話になるのでは⁉

No.127 07/07/17 16:08

匿名さん♀98(男)サン

あなた本当に学会員じゃないの⁉下手な2世の私より詳しいし熱いじゃない⁉

そんなに擁護するならなぜ貴方は入らないのですか⁉家族全員が入信しててそれを誇りに思ってるかの様なあなたが入信してないのが不思議です。

入信もせずに俺には仕事で大きなノルマがあるソレも同じだ…って全~然違います😃

ちなみに離れて仕事が大変なほど…入信すすめてきませんか⁉

辞めたくても
辞めれないから
苦しいんですよ

関わりたくなくても
配慮なくズカズカと
ペライベートに
わりこんでくるから
煙たがられるのです

そういう風に
相手の気持ちを考えれない学会員が実に多い。

母の信心の姿を否定しませんが🙈今日も同窓会名簿片手に順から電話してる姿は…理解に苦しみます。

あぁ明日は票の報告日です。明日は部員さん達に電話かけなきゃ🙈 嫌がられてるの声でもわかるけどさ🙈
幹部なんて一度受けたら退任しても次々に役職与えられます。もう無理っていってもね🙈 それが早10年🙈

• << 135 最初のレスを見た方で気分を害した方々にお詫び申し上げます。 私は学会は未活動です。周りの学会員さんもどんな方が居られるかも知りません。 確かに引越し後に誘いは有りました。が、仕事の都合でと説明した所、解かって頂けた、と 理解しています。しかし信条は学会の中で育ったので嫌いでは有りません。 最初、今回のレスを始めて見てビックリしました。内部告発有り、外部からの嫌がれせ有り、 ココは節度の有る言いたい放題の場所でした。思わず自分の信条を傷つけられたと思い、書き込みをしてしまいました。 誰でも信じる事を否定されると嫌だと思いますが・・・ 前 住んで居た所の学会はみんな親切で良かったなー (ホノボノ) 場所によっても可也違うんだ・・・・

No.128 07/07/17 18:49

>> 127 わかります。はじめは(部長のお役たてるなら)だったのが、今では、もらうんじゃなかったと思います。 会合ばかり。恋人いる人いますし。だから恋人作ってもいいんだぁと思いました。なぜか恋人つくるな!みたいなところあるし。(わたしが結婚するまでは女子部でいなさい)といわれて、早10年せっかくの恋人とも、(未入信)というわけで破局。学会員を紹介されても、借金もちの貧乏人です。断りましたけどね。学会員同士だからといって、幸せにはならないですよ。離婚する人いますし。 いいところは、災害時には行政より早く動く救援物資はすぐ運ばれます。ボランティアといっても(学会員)ですけど。バイク隊も(学会員)がしてますよ。 地獄餓鬼畜生修羅って意味知ってるの?

No.129 07/07/17 18:59

私と同じ思いしている方がいるだけでなんか安心しました。不謹慎だけど。あまりにも、しつこく勧めるのでしたら。会館か聖教新聞店にいき(あまりにもしつこく勧めるので迷惑してます)と言った方がいいですよ。それで、変わるかはわかりませんけど。

No.130 07/07/17 19:15
やじ馬 ( 20代 ♂ ONMlc )

一般人を装う学会員。滑稽の一語ですね。日蓮宗から破門され、今では池田教。政教分離ガン無視で目指すは池田帝国。信者の浄財注ぎ込んで、外国の大学からせっせと肩書きを買う浅ましさ。聖教新聞のコラムは業界1の品のなさ。仕事で会った初対面の人間に、いきなり公明党に投票してくれって頼むの止めてくれんかね。お題目より一般常識を勉強しましょう。

No.131 07/07/17 19:32

130サンをスルーし…
ももちゃんさん😁
そうなんですよね😢
姉が昔白蓮(女子部のエリート⁉)試験を受けろと言われ…受ける気ないのに白蓮になれ為には【彼氏と別れろ&その長い髪はショートに】と言われ強固に辞退しました。今は両方ありみたいだけどね。彼氏がいると活動がおろそかになるからって言わますが…三十路すぎばかりの幹部に言われても微妙です。

地獄餓鬼畜生…って言葉いった方⁉
その言葉学会員ですらパッと出てこないのに…本当は何者⁉

さて130サン あなたの話には否定出来ない点があるのも また事実
でもあまり冷静さに欠けると、真意が伝わりませんよ🙈

• << 133 冷静なつもりでしたが、私の不徳の致すところ。真意は一点。「宗教法人なら大人しくお題目だけ唱えてろ」です。日本は信教の自由が認められてる国ですから、他人の権利を侵害さえしなけりゃ特に何も言いません。主さん無関係レスすいませんでした。私も他宗派のお寺と学会員家庭の縁組みは前途多難な気がします。

No.132 07/07/17 20:17

>> 131 私も(白蓮)やりました確かに、<彼氏 &ロング>は禁止です。いまだにね。でもみんな、黙秘です。一度元旦に参加したのですが、風邪ひいて、熱が37.5もあり。ふらふらになりながら参加しました。途中でかえりました。人数が決まっているので、断れません。結構厳しいです。ボロ②になりながらも、参加しました。今思うと若かったなぁと思いましたでも、だからといって結婚する予定はなく、彼氏もないです

No.133 07/07/17 20:54

>> 131 130サンをスルーし… ももちゃんさん😁 そうなんですよね😢 姉が昔白蓮(女子部のエリート⁉)試験を受けろと言われ…受ける気ないのに白蓮にな… 冷静なつもりでしたが、私の不徳の致すところ。真意は一点。「宗教法人なら大人しくお題目だけ唱えてろ」です。日本は信教の自由が認められてる国ですから、他人の権利を侵害さえしなけりゃ特に何も言いません。主さん無関係レスすいませんでした。私も他宗派のお寺と学会員家庭の縁組みは前途多難な気がします。

No.134 07/07/17 22:18

私もそう思います

小さい時は良かった
毎朝晩お題目を頑張れば親にほめられ、会合は任意参加で皆優しくて学会はスゴい所だと思ってた。女子部に上がるまでは。そしてノルマや理不尽さを感じる様になり…新聞では幹部たちの宗問僧侶を嘲笑する程度の低い対談に幻滅。会館の衛生同時中継放送では【坊主の悪口は秋谷会長】に話させ、名誉会長は後から拍手で招かれ【著名人との対談の内容】【偉人の名言を用いて信心に結びつける話】をしてる。なんで嫌な役は下の人間⁉その茶番を月一度見にいかなくてはいけないのが辛い。参加しないと数人で家にこられるから行くしかない。

ももさんはココまで思ってないかもしれない…私は昔から悪口や弱い者いじめや権力を傘にする人間が嫌いです。人に無理じいするのも苦手です。困ってる人はほっておけず相談にも親身になりますが、見返りを求めた事はありません。解決して笑顔が見れたら満足です。人が良いとよく言われますが、騙された事も数しれず😭でもそれでひとつ勉強になります。

こんな弱い人間だから、学会に嫌な顔も出来ずにいるのかも😭

• << 136 でしたね。(秋谷会長が日顕宗の実体を語りました。)友人参加なんてできやしない。今は、(原田会長)になったのでこれが、学会と思った。自殺する方いますよ。私の知ってる人でも3人です。友人も自殺しました。(遊びだけならいいけど学会活動は嫌)とはっきりいいます。それにいつも私がお金払ってました。(お金ないから)とだから(学会活動のみならいいけど)といったら(私を裏切るの)と。幹部に知られ(私があの子みるからいいよ)とタンカきられ、その2年後自殺しました。謝罪はなし。(私が悪かった)といえばいいのに。今では、音信不通です。あれだけのタンカきったのに。学会員とは学会活動のみですよ。あまり深く付き合うと痛い思いするだけです。私も痛い思いしましたから。(遊びだけならいいけど学会活動は嫌)と言われました

No.135 07/07/17 22:34

>> 127 匿名さん♀98(男)サン あなた本当に学会員じゃないの⁉下手な2世の私より詳しいし熱いじゃない⁉ そんなに擁護するならなぜ貴方は入らない… 最初のレスを見た方で気分を害した方々にお詫び申し上げます。
私は学会は未活動です。周りの学会員さんもどんな方が居られるかも知りません。
確かに引越し後に誘いは有りました。が、仕事の都合でと説明した所、解かって頂けた、と
理解しています。しかし信条は学会の中で育ったので嫌いでは有りません。
最初、今回のレスを始めて見てビックリしました。内部告発有り、外部からの嫌がれせ有り、
ココは節度の有る言いたい放題の場所でした。思わず自分の信条を傷つけられたと思い、書き込みをしてしまいました。
誰でも信じる事を否定されると嫌だと思いますが・・・

前 住んで居た所の学会はみんな親切で良かったなー (ホノボノ)
場所によっても可也違うんだ・・・・

No.136 07/07/17 22:57

>> 134 私もそう思います 小さい時は良かった 毎朝晩お題目を頑張れば親にほめられ、会合は任意参加で皆優しくて学会はスゴい所だと思ってた。女子部に上… でしたね。(秋谷会長が日顕宗の実体を語りました。)友人参加なんてできやしない。今は、(原田会長)になったのでこれが、学会と思った。自殺する方いますよ。私の知ってる人でも3人です。友人も自殺しました。(遊びだけならいいけど学会活動は嫌)とはっきりいいます。それにいつも私がお金払ってました。(お金ないから)とだから(学会活動のみならいいけど)といったら(私を裏切るの)と。幹部に知られ(私があの子みるからいいよ)とタンカきられ、その2年後自殺しました。謝罪はなし。(私が悪かった)といえばいいのに。今では、音信不通です。あれだけのタンカきったのに。学会員とは学会活動のみですよ。あまり深く付き合うと痛い思いするだけです。私も痛い思いしましたから。(遊びだけならいいけど学会活動は嫌)と言われました

No.137 07/07/17 23:10

そう感じて育ったなら幸せだと思います😃よい面もたくさんありますからね😃

私も社会に出ると同時に家を離れ…一度の訪問で諦めてもらってたら悪感情はもたず、あなたの様に『どうして悪くいうの⁉』て思ったと思います😃。
優しく正義感が強くあれと…家族地域の方に大切に育てられたのでしょうね😃

だめ押しですが🙈
一度遠慮してもまた何度も訪問されたら…気持ちが変わるかもしれませんね。地域の幹部が変われば方針も変わりますからね。

そこで
『いい加減にしろ』と思うか『こんなに俺を心配して何度も足を運んでくれて…ありがたい』と感じるかは人それぞれだと思います☺

私は仕事でノルマをこなすのに必死で、夜寝ないでレポートや報告書を書く事も多いので…仕事以外のノルマは辛いですね。最近は仕事に家事にPTA活動…それに部員さんに連絡&訪問では1日24時間じゃ足りません。体重が半年で8kg落ちました🙈

仕事も一段落し昨日今日は連休だった為に…あき時間ここに来てましたが…改めて自分のレス読んだら感情剥き出し😨きつかったですね🙈

• << 139 フリーさん、貴女は凄いです。脱帽いたします。 それに比べ私は・・・ 昔からですけど、来てくれるんですよ。此方に引っ越しても。 雨の日も、先日の台風の時も、こんな自分のために、選挙の事なんか一言も言われません。 いい人なんだなー。私の場合、人に恵まれているらしく昔からマンガのようなホノボノとした 中に居たもので。正直 貧乏な方、病人、お年よりは本当に多く居ましたね。だから何かに しがみつき がむしゃらにこの信心を信じていたんだ。そして助け合いながら、素晴らしいと思います。でも良いとこばかりでは無いんだね。学会って云うけど、中には心の小さい方が幹部クラスに居てその下で働くと本当に疲れるんだ、でもこれは決して学会だけでなく何処にでも有る現象だと思います。何処に居ても嫌いな人が3人は居てますから。 フリーさんのような方が居てくれて本当にありがとう御座います。

No.138 07/07/17 23:29
匿名さん♀49 

アドバイザー8さんは何も悪くないですよ!
本当に学会員さんは自分の都合のいい様にしか聞き取らないし…被害者意識強すぎ。妄想癖が酷すぎる
カタカナと漢字の違いなんて重箱の隅をつついてるとしか思えない。
アドバイザー8さん、どうか今までの冷静さを忘れないで下さい。

私は今日会社で学会員たちに「新潟の出身だっけ?」「新潟に親戚いるでしょ」「新潟に行った事あるでしょ」と聞かれ、答えは全部NO!と言っても「そんなはずはない。何か関わりあるはず…」とヒソヒソされ、まるで今回の地震まで私のせいにするつもりなのか、こいつら…?という事があったばかり。

学会員って……アホすぎて相手したくない……が、こっちは何にも悪くないのに、何で非学会員ってだけで、こうなるんでしょ?何でも人のせいにして…
卑怯者って学会員の方ですよね。絶対。

• << 140 アリガトウ。 僕は理解に苦しんでたところでした。

No.139 07/07/17 23:46

>> 137 そう感じて育ったなら幸せだと思います😃よい面もたくさんありますからね😃 私も社会に出ると同時に家を離れ…一度の訪問で諦めてもらってたら悪感… フリーさん、貴女は凄いです。脱帽いたします。
それに比べ私は・・・
昔からですけど、来てくれるんですよ。此方に引っ越しても。
雨の日も、先日の台風の時も、こんな自分のために、選挙の事なんか一言も言われません。
いい人なんだなー。私の場合、人に恵まれているらしく昔からマンガのようなホノボノとした
中に居たもので。正直 貧乏な方、病人、お年よりは本当に多く居ましたね。だから何かに
しがみつき がむしゃらにこの信心を信じていたんだ。そして助け合いながら、素晴らしいと思います。でも良いとこばかりでは無いんだね。学会って云うけど、中には心の小さい方が幹部クラスに居てその下で働くと本当に疲れるんだ、でもこれは決して学会だけでなく何処にでも有る現象だと思います。何処に居ても嫌いな人が3人は居てますから。
フリーさんのような方が居てくれて本当にありがとう御座います。

No.140 07/07/17 23:53
アドバイザー8 

>> 138 アドバイザー8さんは何も悪くないですよ! 本当に学会員さんは自分の都合のいい様にしか聞き取らないし…被害者意識強すぎ。妄想癖が酷すぎる カタ… アリガトウ。 僕は理解に苦しんでたところでした。

• << 142 フリーさんは、婦人部の鏡です。きちんと理解して下さる。素晴らしい人です。女子部はいずれは婦人部になるから、ということで今婦女一体です。確かに家庭訪問しても、(会合の有るときばかり)とか言われますが、(来てくれて、ありがとう)といわれると良かったと思います。あと滅多に会えない部員さんに会えるとすごくうれしいですね。学会だからこそできるのですね。あと引っ越してきてまず来てくれるのは学会員さんそれも婦人部の方とやはり自分の子供同様に思ってくださるとのこと。すべての、婦人部に感謝と勝利あれ!と送ります。 私の書いたのは、愚痴かもしれませんが、フリーさんのおっしゃる通り事実です。(ノルマ)主義です。うちの母も嫌になり、活動はしてません。でも私はそんな母を攻めませんだって私が会合参加するのをうれしく思ってくれるので。あまり普段から感謝の言葉いえないのですが、(お母さんいつもありがとう)(婦人部のみなさんありがとうございます)と伝えたいです。学会は婦人部でもってますフリーさんも私と同じ悩みありますが、ともに乗り越えましょう。婦人部が一番偉い人です。
  • << 146 学会って云う集まりで終わればいいんだけど集団になり、そこにセクション別の長が存在しなくては下部を纏められなくなる。会員の中にはモモさんみたいな若く又強く其の分迷い苦しんでいる方、フリーさんの様に夫人の鏡のような方がいらっしゃる、でも中には自分の事(地区)しか又、出世しか考えていないやから(馬鹿やろう)も存在する、はたまたやくざやさんも居る。各セクションで担当さんが面倒を見てくれている。でもみんな人間で人間らしい人ばかりなんだ。 私は結婚後、有る理由で疎遠になりましたが学会って良い所のイメージが強すぎるのです。 だから、好きなんです。ゴメンなさい。たぶん悪い所も多いのかも?正直下部組織にしか所属した事が無いもので解かりません。よく週刊誌で悪口書かれている、あれ見るとなんだか辛いんです。活動家では無いけど辛くなります。アドバイザー様、わかって下さい。

No.141 07/07/18 00:09
アドバイザー8 

あっ!そういえば!今思い出した事が有ります。
僕は選挙の時期に友達と都内のクラブで遊んでたんですが、その時僕は少し真面目そうな初対面の二人組に何気無く『楽しんでるかい?』と話し掛け、そのまま軽く話し込んでたら急に選挙の話しに切り替えられて〇〇党のダレダレに一票入れてくれない?って言われて、僕は、『はぁ?』って思った時の事を思い出したんですが。 あれってもしかすると創価学会の人達だったのかな?と思います。
二人してお願いしてくるから何かうざくなって仲間の所に戻ったら去っていったんですが、皆さんこれどう思います??学会員だったのかな??

• << 147 それは十中八九学会員でしょうね。空気を読めないところがズバリ。中学のほとんど面識ない同級生から電話が有って、何かと思えば公明党に入れてくれ。しかも私の名前間違えてました。なりふり構わない厚かましさに嫌悪感しか抱けません!!おっといかん、冷静冷静。

No.142 07/07/18 00:10

>> 140 アリガトウ。 僕は理解に苦しんでたところでした。 フリーさんは、婦人部の鏡です。きちんと理解して下さる。素晴らしい人です。女子部はいずれは婦人部になるから、ということで今婦女一体です。確かに家庭訪問しても、(会合の有るときばかり)とか言われますが、(来てくれて、ありがとう)といわれると良かったと思います。あと滅多に会えない部員さんに会えるとすごくうれしいですね。学会だからこそできるのですね。あと引っ越してきてまず来てくれるのは学会員さんそれも婦人部の方とやはり自分の子供同様に思ってくださるとのこと。すべての、婦人部に感謝と勝利あれ!と送ります。
私の書いたのは、愚痴かもしれませんが、フリーさんのおっしゃる通り事実です。(ノルマ)主義です。うちの母も嫌になり、活動はしてません。でも私はそんな母を攻めませんだって私が会合参加するのをうれしく思ってくれるので。あまり普段から感謝の言葉いえないのですが、(お母さんいつもありがとう)(婦人部のみなさんありがとうございます)と伝えたいです。学会は婦人部でもってますフリーさんも私と同じ悩みありますが、ともに乗り越えましょう。婦人部が一番偉い人です。

No.143 07/07/18 00:22

>> 142 98さんまさしくそれは学会員です。(多分) そこまで、するとは。でも他の学会員に言わせると、(違う。)といいます。いくらなんでも、初対面で選挙はないでしょ。私なら(わるいけど、迷惑)といって去りますよ。だって楽しんでいるのに、わざわざそこまでしなくても、シラケますよ

No.144 07/07/18 00:29
匿名さん♀49 

アドバイザー8さん、カタカナになってるよッ!!しっかりしてっっっっっ!!「ありがとう」だよっっ!!お互い頑張ろうね!応援してるからねぇ!!!

No.145 07/07/18 00:43
アドバイザー8 

>> 144 カタカナってここでは特別なんですか?

No.146 07/07/18 01:16

>> 140 アリガトウ。 僕は理解に苦しんでたところでした。 学会って云う集まりで終わればいいんだけど集団になり、そこにセクション別の長が存在しなくては下部を纏められなくなる。会員の中にはモモさんみたいな若く又強く其の分迷い苦しんでいる方、フリーさんの様に夫人の鏡のような方がいらっしゃる、でも中には自分の事(地区)しか又、出世しか考えていないやから(馬鹿やろう)も存在する、はたまたやくざやさんも居る。各セクションで担当さんが面倒を見てくれている。でもみんな人間で人間らしい人ばかりなんだ。
私は結婚後、有る理由で疎遠になりましたが学会って良い所のイメージが強すぎるのです。
だから、好きなんです。ゴメンなさい。たぶん悪い所も多いのかも?正直下部組織にしか所属した事が無いもので解かりません。よく週刊誌で悪口書かれている、あれ見るとなんだか辛いんです。活動家では無いけど辛くなります。アドバイザー様、わかって下さい。

• << 148 98さん、わかって下さいって言われてもわかりません。申し訳ないですが何も伝わってこないんですよね。 僕は、はっきり言っておきますよ! 最初のレスでも言ったけどここに来るまで宗教の事は何も知りませんでした。 寧ろ僕的に宗教のイメージは良いイメージだったんですよ。 勝手に好感持ってたほどだったんだから。 真っ白で善なる者だとね。 しかし、ここで皆さんのレスを見ていてイメージが変わってしまったんです。 初めから批判的では無かったですよ僕は。 僕に言う前に逆に貴方そこんところ解って言ってます? 突然入って来るのはいいですが話の展開、流れってものを把握してくれよ先に!はなっから批判してたみたいに言わないで下さいよ!これじゃあ俺の事まるで悪者扱いだよね! なんなんだよいったい。 一方的すぎて意味わかんね~や。

No.147 07/07/18 06:44

>> 141 あっ!そういえば!今思い出した事が有ります。 僕は選挙の時期に友達と都内のクラブで遊んでたんですが、その時僕は少し真面目そうな初対面の二人組… それは十中八九学会員でしょうね。空気を読めないところがズバリ。中学のほとんど面識ない同級生から電話が有って、何かと思えば公明党に入れてくれ。しかも私の名前間違えてました。なりふり構わない厚かましさに嫌悪感しか抱けません!!おっといかん、冷静冷静。

• << 149 それだ!クラブで出会った二人組がよろしくって言ってたのは公明党だった。 僕は意外な場所で学会員と出会ってたんだな。 携帯番号聞かれたけど丁度持ってくるの忘れてて教えなかったんだけど教えなくて良かった~ あの時今度ゆっくり呑みに行こうって誘われたから、きっと勧誘か何かに違いないですね。 危なかった~

No.148 07/07/18 07:57
アドバイザー8 

>> 146 学会って云う集まりで終わればいいんだけど集団になり、そこにセクション別の長が存在しなくては下部を纏められなくなる。会員の中にはモモさんみたい… 98さん、わかって下さいって言われてもわかりません。申し訳ないですが何も伝わってこないんですよね。
僕は、はっきり言っておきますよ!
最初のレスでも言ったけどここに来るまで宗教の事は何も知りませんでした。
寧ろ僕的に宗教のイメージは良いイメージだったんですよ。
勝手に好感持ってたほどだったんだから。
真っ白で善なる者だとね。
しかし、ここで皆さんのレスを見ていてイメージが変わってしまったんです。
初めから批判的では無かったですよ僕は。
僕に言う前に逆に貴方そこんところ解って言ってます?
突然入って来るのはいいですが話の展開、流れってものを把握してくれよ先に!はなっから批判してたみたいに言わないで下さいよ!これじゃあ俺の事まるで悪者扱いだよね!
なんなんだよいったい。
一方的すぎて意味わかんね~や。

No.149 07/07/18 08:09
アドバイザー8 

>> 147 それは十中八九学会員でしょうね。空気を読めないところがズバリ。中学のほとんど面識ない同級生から電話が有って、何かと思えば公明党に入れてくれ。… それだ!クラブで出会った二人組がよろしくって言ってたのは公明党だった。

僕は意外な場所で学会員と出会ってたんだな。 携帯番号聞かれたけど丁度持ってくるの忘れてて教えなかったんだけど教えなくて良かった~
あの時今度ゆっくり呑みに行こうって誘われたから、きっと勧誘か何かに違いないですね。
危なかった~

• << 153 アドバイザ~8さん おはようございます 確かにそうかもしれません🙈人をみたら公明党頼め…が常識なんで😨買い物先や公園でも知らない人でも話すキッカケさえあれば最後に必ず頼むのが本来の姿です(うちの母も🙈) 本来は😨全てに慈悲深く自身も生き生きできるのが宗教のあるべき姿だと思います。 こちらで私も感情に任せて😤はきだしたりしたんで…責任があります。すみません🙈 ですが…学会には『職場で地域で愛されてる人』もいます。それは自分で自分を抑制できる方なのだと思います だからどうか 学会に嫌悪を感じても仕方ないですが、『学会員だから』というだけで嫌わないで下さい。 難しいお願いですが 選挙のお願いされても、『俺は親友に頼まれてる所にいれるから』『その親友の頼みは断れない』と言い…しつこく他党批判したら『他党批判も程々にしないと逆に自分の党の首しめるんじゃねの⁉』と流してみては🙈 長文失礼しました🙇 今から出勤なので 今朝は ここまで🙇
  • << 158 いきなり、初対面でケータイ教えては非常識絶対(学会はいりませんか)ですよ。きちんと、(わたしは、学会員です。学会に興味ありませんか)といったら逃げちゃうから。 名乗らなかっただけですよ。

No.150 07/07/18 08:12

寝てる間に…
たくさんのレスが入ってましたね😁

ちなみに私は婦人部にはなれません。なれそうもありません。

こちらでレスしてる間も『友達に電話した⁉』『活動してない部員さんに訪問して』『今の闘いで頑張らないでどうする😤』と激を入れられてました😨

自殺する気持ち分かります。多分私も死ぬまで同じ事の繰り返しです。

仮に自殺の原因が学会にないとしても…自分が関わった人が死を選んだら…苦しみに気付いてあげれなかった自責の念にさいなやまされるものです。私もそうでした。それが当たり前と思うのですが🙈 学会にも俗に例えればハト派とタカ派がいますが、タカ派の人間は常識が通じません。ハト派の人は人間性が素晴らしいので、その人間性を尊敬し自ら入信してくる方もいます。
良い人は本当にすばらしいんです😃だけど強攻な人もいるから学会は煙たがられる😭

話はそれましたが…
主さんが彼を好きなら意思を貫くべきです😃自分の人生に悔いを残し生きることは…生きる(活きる)とはいえませんよ😃

• << 152 なるほど~。タカ派はクラブで出会った二人組や119の人が当てはまるんでしょうね。 ハト派の人は素晴らしいのか~。 みんなハト派になってくれればいいのにね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧