事務員も暇じゃない!

レス22 HIT数 11133 あ+ あ-


2009/08/27 15:13(更新日時)

私の居る部署は事務員が私しか居ないです。小さい会社だから増員は無理です。10人の男性社員に対して事務員が1人。全員の諸雑用が全てこちらへ回って来ます。コピーも印刷も電話対応も伝言も書類を持っていくのも、清掃も管理も全て一人でやります。朝から超忙しくて、目の回るような状態でもどんどん仕事は溜まっていきます。先輩事務員は助けてはくれません。先輩の仕事まで何故か慣例でやる事になっています。
…もう、いい加減、腹が立ってきました。

自分の印刷物くらい、自分で印刷してよ(怒)

さっき男性社員からA2サイズのものがA3で印刷されていたからと怒られました。
別に普段はA3でも構わないものです。でもたまたまA2で欲しかったらしいんです。
どうしてA2で出したいなら自分で印刷しないのさ~!!

社員は忙しい、と皆が言います。そうなんだと思います。でも別に事務員だって暇じゃないんだよ~! 以前、余りに時間が無くて休み時間に荷物を届けに行ったら
「忙しそうにしちゃって。仕事してますってアピール?」と酷い事を言われました。

なんで皆、事務員って暇みたいな事言うんですかね(怒)
ちょっと、愚痴でした。

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No.752450 (スレ作成日時)

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No.1

別に辞めると思っている訳じゃないよね❓

経理は、こなせるの❓

No.2

>> 1 スレ主です。
辞めるとか考えてませんよ(笑)

ただ無性に腹が立っただけです。

経理はできませんが、簡単なCAD入力くらいはできます。
ウチの会社の場合、事務員って、職歴長くても、一番下扱い。

何を言われても、笑顔でニッコリ我慢も辛いです😢

No.3

>> 2 長年、事務をして疲れ❓ストレスたまってきたかあ~。

今日は、グチこぼしてまた明日からがんばってね。

No.4

>> 3 ありがとうございます。その通りです。ストレスが溜まりまくりです。
男性社員はミスばっかり(事務的な事に向いてないんですかね。とにかく多い!)。そのくせプライドが高くミスをやんわり(優しく、笑顔で、申し訳なさそうに)言っているのに、逆ギレですよ。

事務員ってそんなに下ですか。ウチの会社の体制が悪いんでしょうねぇ(涙)。

No.5

>> 4 退職をお勧めいたします。

No.6

休日の日に用事で会社に行った時⏰事務の人が出勤してました➰ 現場から帰ったりすると羨ましいとか思ってたけど 従業員の勤務整理 実績等かなりの量の仕事があったみたいで😿その時💡現場に出てるより大変なんだぁ💣って思いましたね🙇上司は事務はうちらが食わしてやってるって言った時は イラッ💢しましたね⤵ コピーとか簡単な事は自分でやるようにしてます。 主さん忙しいけど 頑張って下さい⤴✊✊ なんか乱文ですみません🙇

No.7

>> 6 >5 有難うございます
状況が厳しいので退職&再就職は考えてません

コピーでも仕事ならやりますよ(^^)ゝ
別にコピーでもお茶くみでも不満は無いです。ただ、仕事量が多すぎるんです。こなせないくらい大量なんです。それなのに「事務員は楽してる」とか、「俺たちが食わせてやってる」みたいな暴言だけは許せませんね!

誰が管理してると思ってるんだ~(怒)です。

データ管理から、書類の作成、ミスの修正まで、古い資料の電子化までやってます。出張の手配も。いくら時間があっても足りないくらい忙しいのに楽してるって、何ですか~。

ミスだって、本当は軽く見直せば見つかる程度のミスなのに、見直さないで提出するから、こっちだって2度手間は嫌だから訊きに行くのに、逆切れ。
一日で30枚は軽く書類の差し替えがあります。それもバラバラ。それをいちいち電子化して、名前をつけて、データを差替えて、現場に連絡して、再ファイリングするんです。

楽じゃないんですよ! 事務員は~(大声)!

No.8

仕事分担を考えない管理職の怠慢では?

No.9

>> 8 その通りです。結局は「事務員は楽だから」って考えてるんです。事実、社長から直接言われた事があります。

じゃあ、そんなに簡単な仕事なら、自分でやってくれないんですか⁉って感じです。

No.10

総務と経理をしてます。最近転職したのですが…私が入る前はfax送れだのコピーしろだの、しまいにはボタンつけろ💢だったらしいです😤
今は「自分で出来ますよね?」と突き返してます🙌だって私だって忙しいですもん😤総務や経理はなんでこう暇だと思われてるのか💦頑張っても自己満足な世界ですね💦
管理職の方に相談してみては~?

No.11

>> 10 レスありがとうございます。
雑用なんでも屋なんですよね。事務員って。

そもそもその上司が「事務員はヒマだろう」って考え方なんですよ。

No.12

スレ主です。先日上司に呼ばれて、業務の簡略化を考えてるから~と言われて。
一部の仕事を男性社員が自分でやることになったのですが(その方が私がやるより手間が減るんです)

「これじゃあ(男性社員が)大変になりますけど、大丈夫ですか?」と聞いたら「そうなんだよな~。ちょっとやってみたら思ってたより大変だった!○○さんはいつもこんなにやってるのか。」と言われました。

おお!やっと分かってもらえたか~。ちょっと報われた気分でした。
なんか、嬉しいです。たぶんこれから簡略化に向けて作業が行なわれます。
男性社員から文句が出そうで怖いですが…。

「自分でやってみれば他人の苦労が分かるから!」と言いたい。
一度、やってみて欲しいです。事務員の仕事。
男性社員さんたちも忙しいのは分かってるけど、「事務員は暇」って考えだけは
改めて欲しいよ。

No.13

>> 12 ちょっとご無沙汰してました。レスを見て良かった🎵と思っています。


これから出勤❓それとも仕事の合間に❓夏バテしないよーに元気に仕事をしましょうねお互いに💪ではでは✋

No.14

>> 13 レス有難うございます。
ちょっと報われた気分が嬉しかったので、
仕事始めにご連絡だけさせてもらいました。

新しい仕事の流れが上手く定着するかはまだ、不明ですが。
きっと一部の男性社員さんにはとっても不評で、怒られたりしそうですが(笑)

ちょっとは分かってもらえれば嬉しいと思いました。
では、レスどうも有難うございました。(*^^*)

No.15

スレ主その後です。予想通り、不満に思う男性社員もいるようで…。
新しい方法への変更点を説明して直してもらおうとすると、
面倒そうに「今までは…」と言い始める人もいます。
やっぱり、って感じです。
いくら上司が作業の簡略化を謳っても、実際作業する男性社員にしてみると
作業が増えたように感じるんでしょうね。
そんな時、簡略化を推進している上司に文句を言うのではなくて、
実際に担当する事務員(つまり私)に文句を言うところが
本当に卑劣ですね(怒)!

No.16

スレ主、その後、再びです。
ありえない事態に。不満が蔓延したようで…とうとう係長が私に文句を!
彼が言うには、改善は面倒、代わりにやって欲しい。

厭きれてしまいました。改善は部長の一存で始めた事だけど、実際やるのが自分達なら、もっとやりやすい方法を部長にガンガンに文句を言って、自分の主張は通しておくべきでしょ。言うだけでも。

ちなみに私は最初に「これをやると男性社員さん達の業務が増えるから文句を言われると思います。」って言ってある。「でもやらせる」って言ったのは部長だ。

それに専門職と同じ仕事を一般職にさせるのはダメじゃん。10人いる専門職に、事務員1人なのに、全員の分をやるのって無理。
係長には、「貴方は1人でも、部署で10人全員が頼んできたら膨大な量になることが分かりませんか(怒)」と思わず笑顔で返してしまいました。

今まで甘やかしてきた付けが来た感じ。
結果としては、「不満があるなら、私ではなく部長に直接どうぞ。私は指示のもとで作業しているだけです。部署全体の問題なんですから、そもそも改善提案があった時点で、それについて話し合うべきだったんでは?」
といってしまいました。

No.17

>> 16 スレ主、その後再び、続き。

大体、自分が嫌な仕事を人に押し付ける神経が理解できない。
それに係長が大変だと言う事は私も大変だと言う事。
「○○さんが、ちょっとやってくれればこっちも楽なのに。」
と言われたが。ちょっとって何?(怒)

もちろん男性社員も仕事は多い。忙しい。至急の連続。
分かる。でも、それを代わってやる事は出来ないのよ、事務員は。
文句があるなら部長に言え。人員を増やさないのも、納期が忙しいのも。

普段から管理がずさんだから、部長も奮起して一気にやろうとしちゃったんじゃん。
それが一気に押し寄せてきたからって私のせいではない!
いまいち、部長ではなく私に文句を言いに来る気持ちが分からない。

いや、部長には言いづらいんだろうけど。
でも言うのが仕事だろ!!!

No.18

こんにちは!

良い方に進みつつあるのかと思っていると、なかなか厳しいですねぇ。ストレス解消しているのでしょうか❓

No.19

>> 18 スレ主です。社会人1さん、いつも有難うございます。

ストレス解消はこのグチでしてるようなものですm(_ _)m

グチってごめんなさい。

更にその後ですが、とりあえず係長の言い分とは折衷案で解決しました。一部だけ手伝う方向で。


改善提案のおかげで私の仕事はやりやすくはなってます。

反対派がいてやりづらい点もありますが…(笑)

No.20

スレ主です。久々のその後です。
状況は安定してまいりました。改善も定着しつつあり、殆ど全員が素直に改善通りにやってくれています。多分男性社員はちょっとだけ以前より面倒になったと思います。…が、多分今後ニ、三年で、逆に楽になっていくと思います。
…最初からどんどん改善をやっていればよかったのに(笑)まあ、こればかりは時流というものもありますから仕方無いです。
私のほうはと言うと、かなり楽になりました(笑)少なくとも以前は出来ないでいた仕事に手を出して、進められるくらいには。時間的余裕も以前に比べれば格段です。
それでは、以前よりは楽になりました!という現状のお知らせだけ。
読んでくれた方、有難うございました。

No.21

こんにちは。お盆休みは、心身共に休めましたか❓


事務職の大変さ、続けている主さん、努力家ですね。

No.22

>> 21 社会人1さん、お久しぶりです。またレス有難うございます。
お盆休みは短かったですが、少しはストレス解消になりました。有難うございます。

その後は穏やかな日々がとりあえず続いております。仕事も改善が定着したお陰で楽にはなりました。ただ、なにやら味をしめたらしき上司が次なる改善点を探しているようです(苦笑)私はこの上司のやり方は嫌いでは無いです。結果は良し悪しありますが、変化を厭わない点が良いです。守りに入ったらお終いです。変化の無い会社はいずれ他社に追い抜かれますから。ただそれを実行するべき、部下達がどうにも変化を嫌う性質なようです(苦笑)。困ったものですね。

そういえばくだらない近況ですが、今日、「おしゃべりばかりしてヘラヘラするな」と上司に怒られてしまいました。1分も話してないんですが。ちょうど上司が通りかかった時に話してたんですよね。がっくり。

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