注目の話題
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?
なにもしてない子なし専業主婦

下位駅弁、Fラン生。

レス16 HIT数 4769 あ+ あ-

大学生
09/08/24 22:22(更新日時)

偏差値の低い大学の学生が勉強に必死になってたら、おかしいのでしょうか😥❓(偏差値50半ば)

評定で「優」とるよう勉強したり、難関資格(税理士や司法書士や行政書士等)を取ったり💡

同級生に「そんな大学、遊びに行ってるようなものなんだから、適当に単位取って地元で公務員にでもなれたら御の字ぐらいに思ってた方が楽しくないか?」とか、「やっぱり学校名だよ、難関資格なんか取らなくてもウチの大学はいい所に就職してるぜ。」とか、バイト先で「○○大学如きの期末テストが難しい訳ないでしょう、2日も試験休み取られたんじゃ店が困るよ。」とか色々と言われます。

入試失敗して実家が貧乏で浪人できなかったのだからせめて、通ってる大学で頑張るのは普通のことだと思うのですが😥💦

どう思いますか❓

No.751555 09/08/01 10:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/01 10:46
通りすがり ( cZcgj )

んー…大学によるかと💧
何大ですか?

No.2 09/08/01 11:04
大学生0 

>> 1 主です😃

コンプレックスが有るので名前を伏せますが、西日本の下位国立の経済学部です…😥

上位層は国Ⅰ受かって採用されたり日銀行ったりすることも有りますが、技官採用だったり総合職以外だったりだと思います。
下位層は地元小売りや外食に就職する人も多いです。

近隣の私大の方が就職いいです。

• << 4 やっぱり簡単な大学にいるってことはそれだけ努力不足ってことだと思うよ。浪人ムリなら現役で一発で受かれば言い訳だし、再受験なり編入なり色々手はあるのにやらなかったっていうのは怠慢だと思う。 それだけコンプレックスがあるなら、国Ⅰ取ろうぐらい考えたら?

No.3 09/08/01 11:06
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

大学なんてしょせんただの大学です。
例えば東大卒でも何の資格もなく、常識もあまりなく、仕事もろくにできない…なのに俺は東大卒だぜ⤴⤴と言ってる人と、
地元の名の知れない大学卒でも、資格があり、きちんと仕事もこなせる人なら、絶対後者の方が人間として立派だし勝ち組だと思いますよ😃

大学は自分のしたい勉強や取りたい資格を目指して頑張る所で、大学名のブランドをゲットする所ではありません。

主さんのように資格を目指してきっちり勉強されているのは、とても偉いと思います😃
周りの言葉に惑わされないで下さい😊

ちなみに私も名の知れない小さい大学を出ましたが、私もとある国家資格が欲しくてその大学に行きました😃
頑張って勉強して、一回で受かりましたよ😉
まぁ合格率は30%ぐらいだから、そんなに難しいものではありませんでしたが。

• << 6 自分も難関資格目指してますので、励みになります😊 ありがとうございます✨
  • << 8 なんでみんな非常識で無資格…みたいな人とばかり比べるのかな? そりゃ東大の最下位よりはアホ大のトップの方が仕事できるかもしれないけど、そんな理由で学歴なんて関係ないなんて言われたくないです

No.4 09/08/01 11:23

>> 2 主です😃 コンプレックスが有るので名前を伏せますが、西日本の下位国立の経済学部です…😥 上位層は国Ⅰ受かって採用されたり日銀行ったりする… やっぱり簡単な大学にいるってことはそれだけ努力不足ってことだと思うよ。浪人ムリなら現役で一発で受かれば言い訳だし、再受験なり編入なり色々手はあるのにやらなかったっていうのは怠慢だと思う。
それだけコンプレックスがあるなら、国Ⅰ取ろうぐらい考えたら?

• << 7 確かに御指摘の通りだと思います😣 現役時代の努力不足です。 元々、税理士になりたかったので、お金貯めながら仮面浪人するか今の大学で税理士目指すかで悩み後者にしました。 まだ一科目しか合格してないし、来年から働きながらなので10年計画になるかもしれません💦 友人には「下位駅弁出の税理士に仕事なんか来ない。」と言われましたが、税理士になれても学校名コンプレックスが仕事の邪魔になるようなら再受験してみます。 レスありがとうございます✨

No.5 09/08/01 11:29
幸せ者5 ( 20代 ♀ )

父の知り合いの息子さんの話ですが…

高校は地元の農業高校。高校自体の偏差値は低かったものの、真面目に勉強していたため、大学の推薦に合格。

大学でも真面目に勉強し、教授からの信頼も厚かったため、某有名製薬会社に就職。

主さん、他人にとやかく言われても気にしないでください😃他人は主さんの人生に責任なんて持ってくれません✋
私も今さらながらしっかり勉強しておけば良かったと後悔しているクチです。
勉強に専念できるのも今だけですよ😉

• << 9 自分を受け入れて、気にせず頑張るのが一番みたいですね😃 学生の間ぐらいですものね、勉強に没頭できるのも💡 レスありがとうございます✨
  • << 13 再です 知人の息子さんの話からも分かりますが、「自分の置かれた環境で精一杯の努力が出来るかどうか」が大切だと思いますよ。 主さんも、浪人するかどうか悩んだようですね。 どちらの選択が正しかったか、それは誰にもわかりません。 そもそも正解も不正解もないかもしれません。 結局、自分の選んだ道をどれだけ真剣に歩むか… どんなに良い大学に入っても、努力を止めてしまえばそこでおしまいですしね。 税理士になれたとして… 仕事の依頼は学歴じゃないと思いますよ。 真面目な仕事ぶりや人柄こそが要です。 資格取得、頑張ってください😊

No.6 09/08/01 11:32
大学生0 

>> 3 大学なんてしょせんただの大学です。 例えば東大卒でも何の資格もなく、常識もあまりなく、仕事もろくにできない…なのに俺は東大卒だぜ⤴⤴と言って… 自分も難関資格目指してますので、励みになります😊
ありがとうございます✨

No.7 09/08/01 11:39
大学生0 

>> 4 やっぱり簡単な大学にいるってことはそれだけ努力不足ってことだと思うよ。浪人ムリなら現役で一発で受かれば言い訳だし、再受験なり編入なり色々手は… 確かに御指摘の通りだと思います😣
現役時代の努力不足です。

元々、税理士になりたかったので、お金貯めながら仮面浪人するか今の大学で税理士目指すかで悩み後者にしました。
まだ一科目しか合格してないし、来年から働きながらなので10年計画になるかもしれません💦

友人には「下位駅弁出の税理士に仕事なんか来ない。」と言われましたが、税理士になれても学校名コンプレックスが仕事の邪魔になるようなら再受験してみます。

レスありがとうございます✨

• << 10 そっちの世界は学閥が絡んでくるから大変だろうけど頑張って💪 再受験するより編入試験の方が楽だよ👌

No.8 09/08/01 11:42

>> 3 大学なんてしょせんただの大学です。 例えば東大卒でも何の資格もなく、常識もあまりなく、仕事もろくにできない…なのに俺は東大卒だぜ⤴⤴と言って… なんでみんな非常識で無資格…みたいな人とばかり比べるのかな?
そりゃ東大の最下位よりはアホ大のトップの方が仕事できるかもしれないけど、そんな理由で学歴なんて関係ないなんて言われたくないです

• << 11 そんな人は一部のおかしな人ですものね➰ 比較の対象にはならないですものね😣

No.9 09/08/01 11:42
大学生0 

>> 5 父の知り合いの息子さんの話ですが… 高校は地元の農業高校。高校自体の偏差値は低かったものの、真面目に勉強していたため、大学の推薦に合格。… 自分を受け入れて、気にせず頑張るのが一番みたいですね😃
学生の間ぐらいですものね、勉強に没頭できるのも💡

レスありがとうございます✨

No.10 09/08/01 11:44

>> 7 確かに御指摘の通りだと思います😣 現役時代の努力不足です。 元々、税理士になりたかったので、お金貯めながら仮面浪人するか今の大学で税理士目… そっちの世界は学閥が絡んでくるから大変だろうけど頑張って💪

再受験するより編入試験の方が楽だよ👌

No.11 09/08/01 11:47
大学生0 

>> 8 なんでみんな非常識で無資格…みたいな人とばかり比べるのかな? そりゃ東大の最下位よりはアホ大のトップの方が仕事できるかもしれないけど、そん… そんな人は一部のおかしな人ですものね➰
比較の対象にはならないですものね😣

No.12 09/08/01 12:15
匿名さん12 ( ♀ )

大学を卒業して十数年過ぎたら、何処大学卒業なんて…本当に肩書きにしか過ぎない。
背中に【〇〇大卒業】と張り付けて生きて居る訳じゃないから、結局は人間性じゃないかな?学生時代どの位本気で何を学んで身に着けるか!の方が大切だと思う。
お勉強は出来ないよりも出来た方が良い。だけど…もっと大切な事も有るから。何処の大学に通って居ても、シッカリと自分らしく頑張って下さい。十年二十年後の自分の為に。

No.13 09/08/01 12:28
幸せ者5 ( 20代 ♀ )

>> 5 父の知り合いの息子さんの話ですが… 高校は地元の農業高校。高校自体の偏差値は低かったものの、真面目に勉強していたため、大学の推薦に合格。… 再です

知人の息子さんの話からも分かりますが、「自分の置かれた環境で精一杯の努力が出来るかどうか」が大切だと思いますよ。

主さんも、浪人するかどうか悩んだようですね。
どちらの選択が正しかったか、それは誰にもわかりません。
そもそも正解も不正解もないかもしれません。

結局、自分の選んだ道をどれだけ真剣に歩むか…

どんなに良い大学に入っても、努力を止めてしまえばそこでおしまいですしね。

税理士になれたとして…
仕事の依頼は学歴じゃないと思いますよ。
真面目な仕事ぶりや人柄こそが要です。

資格取得、頑張ってください😊

No.14 09/08/01 15:52
社会人14 ( 40代 ♂ )

感動した💦

No.15 09/08/24 02:47
汚れキャラ15 

国立のいい大学に行ってても勉強は出来るが志が低い常識(道徳)を知らない人多いよね。あぁいう人達が国家試験受けてると思うと日本大丈夫かなと思うよね。大学によってランクあるんだろうけど、学ぶ人の中身が悪きゃ勉強出来ようがどうかと思う(笑)

No.16 09/08/24 22:22
大学生16 ( 20代 ♂ )

主の文章読んでると主の出身高校は県内トップレベルでその中でも下位にいたっぽいよね。

オレには偏差値50半ばの国立大学が低学歴とは思えないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧