私立中学に通わせている方の収入はどの位?
子どもを私立中学に通わせている方はどの位の収入がありますか?共働きの方も多いですか?
新しいレスの受付は終了しました
元進学塾職員です。
ピンキリなんですが…
入学金20~50万
年間授業料70~120
寄付金一口10
あと、制服がブランド物で一式揃えて30万とかも必要です(笑)
中学受験される家庭はご主人が大企業か医師弁護士などもいらっしゃいますが、今は共働きの方も多いです。
学校によってはさほど高くない所もありますから、今は色々です。
ちなみに中学受験には塾が必須ですが、進学塾は高学年なら年間60~100万くらいご用意下さいね。
息子二人共中学生から私学です。上の息子と下の息子は違う学校です。上の息子は高校生で下の息子は中学生です。二人で合わせて余裕金額を合わせれば年間300万円位になります。凄い金額がかかります。学校のレベルによりますが大半塾か家庭教師を付けておられますね。その金額も含めています。主人の年収900万円+私の年収300万円、これは総所得の額面なので実際はもっと少ないです。私が働かないと家計は大変です。私学の中学から入学される方のデメリットは高校は全て入学出来ますが、留年が毎年多くなっています。「中だるみ」今年も留年多かったですね。ゆっくり考えて結論出してくださいね。附属なら私的に高校からでも良かったかなぁ?と感じています。参考になれば嬉しいです。頑張ってくださいね。
- << 7 レスありがとうございます。 同じ方だったのですね。 私立中学でも塾に行かれてるのですか? 高校なら分かりますが… 家はひとりっ子で女の子なので行かせてあげようと思っています。2人だったら無理ですね~ いろいろと教えていただきありがとうございました🙇
私は女子校、妹は共学校、弟は男子校です。年間一人120万くらいは必要かと思います。
授業料や施設費や諸経費の他に、部活費にお金がかかります。
あと、私立は友達との付き合いにもお金がかかるので親は大変です。私は友達の別荘によく呼ばれていたので、親は妹や弟のことも考えて別荘も購入してくれました。
母親は家で趣味の教室をしていますが、年収いくらと言える程収入はないと思います。父親の年収は3000万強くらいと聞いています。
今は国立大に入れたので、少しだけ親孝行が出来たかと思います。
塾代や予備校代もありますから、毎年新車が買えると親は言っています。
学校案内などに書かれた費用は、最低限の額ですからしっかり調べて入学させた方がいいと思います。私立でも色々あります。
再レスです。主さんの子供さんは何年生ですか?子供さん自身から受験したいとの旨なんですか?中学受験は受験した子供と応援している家族にしか苦労はわかりません。よく「お金があるとか、凄いわね。」なんて嫌味言われましたが、我が家は収入はそんなになく子供の性格なら!と思い選択しました。良く考えて見てくださいね。主さん宅は年収どの位ですか?
中学受験は母親が体力がいります。そして学校と受験専門塾とのテストの格差は凄いものです。春、夏、冬、休み全て塾です。6年生の夏期講習だけで1ヵ月20万円位は掛かります。夫婦必死で働いている状態です。受験はゴールではなくスタートです。参考になれば嬉しいです。
何度もすいません。我が家はサラリーマンです。私はフル勤務のパートです。お金も掛かります。諸経費だけでも定期代金や友達と遊ぶお金等学校によって塾や家庭教師等私の子供達の学校はほとんど通っていますよ。中学生より高校生の方が授業料は少なくなりますが奨学金は使えませんでした。😢😢😢最低、小学校四年生ぐらいから塾に通わせないと6年生ならほとんど🆖ですね。頑張ってくださいね。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 57HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 109HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 55HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 38HIT ちょっと教えて!さん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 138HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
どっちもどっちだと思うけど。 主さんは自分が自立できない&…(匿名さん35)
35レス 354HIT 匿名さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
賑やかな繁華街に行ってるか、川で餌の魚釣りかな(匿名さん19)
19レス 420HIT 匿名さん (♀) -
みなさんの買取り金額は?
ノーブランド物は値段つかないとか、シーズン違いのは倉庫で場所取るから今…(社会人さん10)
10レス 190HIT 教えてほしいさん (♂) -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 354HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る