どういった基準で生活保護は適用されるべきなのだろう?

レス12 HIT数 2533 あ+ あ-

匿名さん
09/04/28 16:33(更新日時)

巨額の詐欺事件から、身近に受給を受けている人。 受給を断られて、亡くなった人。 基準がいまいち、きちんと定まっていないように思う。 私は少なくとも、受給を断られて死ぬしかないような方は確実に認定するべきだと思う。 現在の受給条件ではなく、あなたの考える適正だと考えられる受給資格を、大まかでも、細かくでも、お聞きしたいです。

タグ

No.706280 09/04/27 19:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/27 21:23
匿名さん1 ( ♀ )

役所から聞いた話ですが 明らかに生活出来なくて困ってるのに 絶対車手放さないとか 援助出来る親族いるのに ムキになって断るとか そうゆう変なのもいるそうです 基本車持ってると保護は受けられないので 地方では許可もあるみたいですが 手放す様に説得しても かなり頑固ジジィだったりするみたいです 役所からしてみたら探偵の様にプライバシー探る 調べるは限界あるから せいぜい通帳にお金入ってなければ貯金無し とかそうゆうので判断するしかないと思います まさかタンスとかあさってお金探す訳いかないし 不正だとチクったとしても 別の恨みで嘘かもしれない 中々難しいですよね

No.2 09/04/27 22:46
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございました。

そのお爺さんの話は、何だか勿体ないですね。役所も認定するに足りる状態でありながら…。そういった方も中にはいらっしゃるんですね。
昔の方ほど、保護を受けるなど恥だ、みたいな考えがあるそうですよ。

確かに、口座預金にさえなければ、貯金無しとするしかないですね。
警察の家宅捜査でもないので、タンスとか漁って、お金探すまで出来ませんね。

不正に受給してしまう人は、申告せず、こっそり福収入を得ているようですし…

具体的に対策をあげるのは難しいですが、全般的には、もう少し審査基準を厳しくした方が良いのではと思いますが。

No.3 09/04/28 01:16
匿名さん1 ( ♀ )

そうですよね 審査規準も そんなに軽い訳ではないんだけど ブランドを身につけてる受給者は明らかに不正だと分かるけど 友人に貰った って言われたらそれまでですしね 派遣切りの方達も世間が騒いでしまったばかりに保護せざるおえないのかな なんて思ったりします 結局は役所も保護は出したくないけど 上からの命令や 世間体や 医者からの診断を無視出来ない だから個人で相談行った人はその場ではねのけられたりするんですよね

No.4 09/04/28 01:49
匿名さん0 

>> 3 レスありがとうございます。

確かに、審査基準も、車、持ち家駄目など、ある意味では厳しい条件も。
ブランド品は…仮に、生活保護の中から出したと考えると、生活保護は、基本的な生活を営むための金額設定のため、結局おかしい。他に何らかの収入源があると考えられる。
派遣の方達に対しても、完全に世論によるもの。生活がきついのは、別に派遣の方に限ったものではありませんからね。

役所、国は、例えば今必死になって国民年金を納めさせる(中には、強制徴収も実施されている)など、少しでも多くの金を取りたいし、無駄金は使いたくないはず。
なのに、世間体を気にして、決定的な落ち度は避けたいため、結局ずさんな審査になる。
その場ではねのけられた、本来必要とする方が哀れで仕方ない。

No.5 09/04/28 08:32
自由人5 ( ♂ )

>> 4 国というか行政、自治体やらが使いたくないのは国民の為に使うカネですよ💧
まっとうな生活保護は勿論不正需給さえ連中の無駄遣いに比べりゃささやかなモノでは?⤵

そもそもわけわからんいろんな手当てや激安公務員宿舎に住んでたりする連中に最低限の生活がわかるとも思えない

No.6 09/04/28 11:50
匿名さん0 

>> 5 レスありがとうございました

そうですね…
全ての無駄遣い、問題がありますよね。

他のスレッドでも、生活保護よりも、他の無駄遣いがある、と指摘されていた方でしょうか?

生活保護以外で、こんな国の問題が多々あるというのを、ぜひ他のスレッドを立ててください。

かなりためになるスレッドになるはずですよ。

No.7 09/04/28 13:01
匿名さん1 ( ♀ )

スレたてても荒れるだけだから私は遠慮しますが あるクラブでは お偉いさんが1日で使う金額は 保護受給者の三人は一月助かるだろうなって金額でした それも税金を使ってです それを見てるので私は生活保護者に対して税金払うの馬鹿馬鹿しいと言う人もいますが クラブでの散財の方が税金払うの馬鹿馬鹿しいですね あいつらは 保護者もそうでない人も一般市民同士叩きあっても屁とも思わないだろう 貧乏人同士勝手にやってくれって感じでしょうね

• << 11 補足です あと「無駄」と言ったのは その高級クラブだか何だかで消費する金のことです。 私は生活保護そのものに、お金を払うのは無駄と思いませんね。 それで、孤独死してしまうお年寄りなど(例えば、です)が助かってくれたりすれば、 制度があって良かったと思うし、 税金を納めている価値もありますよ ↑この辺の価値観は、おそらく多くの人が共感して頂けるかと。  

No.8 09/04/28 13:17
匿名さん0 

>> 7 確かに無駄ですね
飽きれますね。

政治家でも誰でも、人は自分で汗水垂らして手に入れたお金でなければ、たいして考えもせず、簡単に浪費できるものですよ。

その資金源である、汗水垂らして働いた方々が憤るのは当然かと。

あと、補足ですが、スレ立てをオススメしたのは、「生活保護」というスレタイに逸れてしまっていたのと、かなりしっかり意見を持ってらっしゃるようなので、立ててみては、とオススメしました。

生活保護のスレタイでなければ、あんなに荒れないかとは思います。

No.9 09/04/28 15:26
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの言う通りですよね 何故生活保護のスレタイはあんなに荒れるのか 文句言う方も言われる方も 政治家達には酒のつまみにしかならず 笑ってるだろうに 国民同士が争わず もっと協力しあえば 生活保護者にも優しくなれ また生活保護者も出ないで済む社会がもしかしたら出来るかもしれない 無力な者同士喧嘩しても始まらないですよね

No.10 09/04/28 16:09
匿名さん0 

>> 9 ……………

生活保護のスレが荒れるのは、
生活保護そのものを否定しているのでもなければ、
精神的な疾患の方を差別してるわけではない。

みなさんが周囲の実際の受給例に対して感じていること、
板に書き込みのあった受給者に対しての疑問をぶつけていたから。

言葉は多少悪い場合もあっても、
それが本音なのでしょう。

スレタイに沿った考え(または疑問、関連すること)を書き込みする人がいるのは普通。
それが掲示板。

自分の興味がないスレタイは、スルーすればいいのでは???

今後は、スレタイの趣旨に沿わない書き込みは、もうしません。

私の主張は、スレタイ通り

No.11 09/04/28 16:27
匿名さん0 

>> 7 スレたてても荒れるだけだから私は遠慮しますが あるクラブでは お偉いさんが1日で使う金額は 保護受給者の三人は一月助かるだろうなって金額でし… 補足です
あと「無駄」と言ったのは
その高級クラブだか何だかで消費する金のことです。

私は生活保護そのものに、お金を払うのは無駄と思いませんね。

それで、孤独死してしまうお年寄りなど(例えば、です)が助かってくれたりすれば、 制度があって良かったと思うし、
税金を納めている価値もありますよ

↑この辺の価値観は、おそらく多くの人が共感して頂けるかと。

No.12 09/04/28 16:33
匿名さん1 ( ♀ )

なんだか主さんを批判する様な書き方しましたか💦 だとしたらごめんなさい 私は主さんの主張には全面賛成です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧