やぶ医者の最悪💀

レス14 HIT数 2062 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
09/05/21 18:43(更新日時)

昨日夜、娘が緊急入院しました。肺炎です。

先週の木曜日から38、4℃の熱があり医者(個人院)には木曜に午前午後1回ずつ、金曜午前1回、土曜午前1回(午前中しかやっていないため)、月曜午前午後1回ずつ受診していましたが、毎回『様子を見て下さい』、『急変したらすぐ来て下さい』、『グッタリしたら来て下さい』など言われ心配ないとの事でした。

容態変わらないし…。でも、熱は38、8℃〜39、5℃をいったりきたり。ご飯は食べられず、土曜辺りから水分も中々取れず…。月曜朝一で医者に行くも、『水曜まで様子をみてからでも遅くない』と言われ、尿検査と血液検査をして問題無しと言う事で家に帰されました。

月曜昼寝後(医者から家に帰ってから2時間〜3時間位)熱が39、5℃に…。娘動かずグッタリ。医者に連絡してまた受診。『グッタリしてないから平気だよ。明日まで待ってもすぐに悪くなる事はない。明日まで熱が下がらなければ紹介状を書く』と…。「は!?この医者頭おかしいんじゃないか??娘動かないじゃないか!」

結局医者を信用して家に帰るしかなく帰宅。

続きます。

No.687747 09/05/19 07:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/19 07:16
匿名さん1 

医師に疑問をもった時点で他の病院に連れて行った方がいいですよ。

No.2 09/05/19 07:34
ヒマ人0 ( ♀ )

続きます。

帰宅して1時間後、熱が39、8℃娘は更にグッタリ。意識が飛んだのか、薄目を開けて寝ていた。すぐに起き、また寝る(←表現が難しいです)を繰り返していた。下熱効果のある座薬を入れた。
もう待ってられない。旦那に電話をして「救急車呼ぶから」旦那は『あと20分で帰れるから待ってて!』「それ以上待たないから」

旦那10後帰宅し救急病院へ行きました。レントゲンなどをとり検査をした結果…肺炎。

『なんでここまで放っておいたの?どこか違う医者にかかってたの?今日から入院して下さい。脱水症状もありますので、すぐに点滴を始めます』
「はい。お願いします。」

その後聞いたのは、オシッコが出ないのは、脱水症状なっている可能性が高いと言う事。「初め行っていた医者からは何も言われなかった…。飲食が中々出来ないとは言っていたのに…』

自分が情けなくなりました。
胸が痛くなりました。刃物があれば胸に刺したい感じでした。

私はおかしいとずっと思っていたのに、医者を信じ切っていたせいか、違う大きい病院に行こうと頭をよぎったのに、行動に移せなかった。
続きます。

No.3 09/05/19 07:51
社会人3 

どうぞ✋

No.4 09/05/19 08:04
ヒマ人0 ( ♀ )

続きです。

何でもっと早く連れて来てあげられなかったんだろ…。5日間も辛かったよね…。
咳だって尋常じゃなかったよね。咳き込み過ぎて何回吐いた事か…。夜も全然眠れず。本当にごめんね。

今、冷静になって自分の馬鹿さ加減に呆れます。

娘は隔離され夜通し点滴をして、酸素マスクのマスクがないものを胸に固定され(血中酸素濃度が低下していたため)1日4回の吸入。

もうちょっと早く連れてきてあげられれば…。人生最大の後悔です。

旦那も反省しているようで、『お前の言う通りにしておけばよかった。医者を信用し過ぎた。本当にごめん。』と言っていました。

確かに私は何回か他の病院へ行こうと言ったのですが、脳天気な旦那は『あの先生は年がいっているし、ベテランぽいから任せておいて平気だよ』

さすがに月曜の2回目の診察のあとは私も切れていて旦那に八当たりしました。
そしたら、『先生の文句言ったってしょうがないじゃん。向こうもプロなんだから!明日、明後日まで様子見ろって言ってるんだから、様子見れば』といわれました。

続きます。

No.5 09/05/19 08:16
ヒマ人0 ( ♀ )

続きます。

ただの責任転換したいだけなのかもしれないですね。

私が娘の一番近くにいて、おかしいと思いながら行動に移せなかった。

最悪なのは私ですね。

すごく長くなってしまってすいません。病院からスレ立てしたので、途中看護婦がきたりや検温などで数回中断したので誤字脱字がありましたら、申し訳ないです。

読んで頂きありがとうございました。

ぶつけようのない怒りと自分の情けなさをどうしたらいいか分からずスレッドを立てさせて頂きました。

皆さんからの厳しいお言葉などを頂ければありがたいです。

No.6 09/05/19 08:40
匿名さん6 

>> 5 主さん大変でしたね。
本当にお疲れさまです。
まず、おしっこが出てない時点で点滴をしないのはおかしいし、血液検査をしてればそれくらいわかることだと思います。
嘔吐するくらい咳き込んで…酸素濃度は前の医師は測らなかったのかな?
なんだかスレを読ませていただいて、おかしい点がたくさん…。
主さんは娘さんにツライ思いをさせてしまったこと、もっと早く病院を変える行動がとれなかったことなどで、後悔があるかもしれません。
でも、主さんがやっぱり、と思って違う病院に受診させたから、今娘さんは治療が出来てるんですよ。
肺炎って怖いもので、命を落としてしまう方も多いです。
だからそんなにご自分を責めないでください。
娘さん早く良くなるといいですね。
長文失礼しました。

No.7 09/05/19 08:54
ヒマ人7 ( ♂ )

肺炎に掛かってたら聴診器で分かる筈なんだけどな~

熱が続く場合脱水症状が必ず有るから
今は直ぐ点滴するんだけど

子供が2~3日症状が改善されない場合は
転院される事が良いです
今回の事は教訓にしましょうね

No.8 09/05/19 10:27
匿名さん8 ( ♀ )

夫婦でどちらが悪かったと責め合ったって、何も解決しないでしょ
取り敢えず、娘サン良くなってきているのですよね…

小さな子は、些細な見落としで命の危険にさらされます…

医者だけに頼らず、側にいる親が、おかしいと思った時点で病院をかえないと…

怒りもわかりますよ!医者の癖に見抜けなかったのかと💦

小児科の先生ですよね…

良いお医者さんやこの先生ならという先生を見つけておくことおすすめします…

中学卒業まではかかるお医者さんですからね😃
早く元気になるといいですね
付き添いも大変だけど頑張ってね

お大事に…

No.9 09/05/19 10:57
匿名さん9 

大変でしたね。

でも病院って、慣れてる所に頼ってしまうというか、かなり診て貰っている途中に知らない病院に行くのは戸惑うというか…。
「この先生大丈夫?」と思っても、医者だからと無理に信じてしまったり…私も医者を信じて体を壊したことがあるので気持ちは解ります(今は変だと思ったら変えますが)。

この件では夫婦間で喧嘩しないでくださいね。
二人とも医者は正しいと普通に思っただけ。信頼しただけ。
二人とも悪くない。
素人に医者の判断を超えて究極の選択なんてできないし、ましてやどうしていいか解らず焦ってる時には正しい判断ができない…医者じゃないんだから。

掛かり付けの医者には、後日報告したんですか?
明らかに誤診ですよね?
それでも掛かり付けの医者は「適切な処置をした」と振り切るんでしょうか?

No.10 09/05/19 13:00
社会人10 ( ♂ )

大変でしたね。お見舞い申し上げます。今回の事を教訓に二度とこのような事をしない様にしてくださいね。大事な大事な子供ですから…

No.11 09/05/19 13:43
匿名さん11 ( 20代 ♂ )

ドクターですけど、小児医療って難しい。どんなに知識のないドクターでも、血液検査に異常が出れば気付くので、月曜朝時点では、そんなに肺炎、脱水などひどくなかったと思われます。子供の怖いところは、数時間で状態が一気にかわること。僕は外科医ですが、小児が発熱のみ、血液検査正常の状態から、数時間でショック状態になり、ひやりとしたことがあります。子供はしょっちゅう高熱が出て、ただの風邪でも39度出る。でも、風邪をこじらせると、すぐに中耳炎、肺炎、髄膜炎になる。しかも、予測できない「子供の病気は全て重症」というのが金言。全て38度以上を入院させるわけにはいかないし。特に開業医の先生は、ジレンマとの戦いだと思います。訴訟を恐れ、小児科を離れる医者が激増する中、歯を食いしばり頑張っている小児科の先生を尊敬しています。

No.12 09/05/19 14:18
ヒマ人0 ( ♀ )

皆様、レスして下さってありがとうございます。分かりにくい文章ですいません。

これから医者には本当に気を付けます。おかしいと思ったら違う病院に行く事にします。

始めに入れ忘れたのですが、娘は今日で1歳7ヶ月になりました。
今もまだ点滴を続けています。熱も36、8℃まで下がり、食欲も段々でてきました。水分も自分で飲みたがるようになりました。本当に良かったです。

話が変わってやぶ医者の話しになりますが…。

娘は8~9ヶ月位から小児喘息で、月1、2ペースで発作を起こします。その時から、お世話になっていた医者だったのです。

土曜日にも血液検査しましたが、白血球とかは何ともない。でも胸が変な音がするので、肺炎か気管支炎と言われました。

でも、月曜日に行ったらプール熱だの夏風邪だのと言っていました。「は!?土曜日に肺炎か気管支炎て言ったじゃん」と思いましたね。
結局病名はあやふやなまま、言われませんでした。

私は紹介状を書いて下さいとお願いしたのに、まだ待とう。明日には熱下がるはずだからと訳の分からない事をおっしゃってました。

No.13 09/05/19 14:18
匿名さん13 ( ♂ )

最悪な医者👎医者と警察はろくに信用してない😒社会常識もなく、井の中の蛙みたいなやつが本当に多い😏

No.14 09/05/21 18:43
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 13 私の二才の子供も、椅子から転落し、凄く首の辺りを痛がったので市の総合病院に救急外来でいきました。
日曜日の夜だった事で専門医は不在と聞きましたが医者に変わりないので診てもらったのですが…
「泣いていて、喋らないから解らない」と言われ帰されました。
子供は夜中泣き続け、翌日に他の病院にいくと鎖骨骨折してました。
夜勤で医者が大変なのは分かるけど、喋らない患者は診ないという態度には呆れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧