注目の話題
彼氏が私の家ばかりに来る。
東京への憧れと、上京しなかった後悔を消すには
趣味が合わない彼氏との結婚

私が悪いですか?教えて下さい。

レス28 HIT数 3062 あ+ あ-

社会人
08/11/01 23:25(更新日時)

私は今27歳のシングルマザーです。母が17年前に再婚しました。子供の頃に義父に凄い苛められました。働かず母に暴力ばかりふるう事に私は許せず子供の頃から母を庇い暴力をうけました。骨折は日常茶飯事、時には包丁で切りつけられ10針縫う事もありました。暴力行為はいつも夜中、寝ているといきなり殴る蹴るの暴行です。子供心に死にたい気持ちでいっぱいでした。でも母を守らなきゃ!と言う思いで歯を食い縛り頑張ってきました。大人になった今不眠、暗闇恐怖症、大きな物音や怒鳴り声に過剰に反応してしまい過呼吸になり病院に行った結果PTSDと診断されました。

タグ

No.657163 08/10/27 23:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/27 23:24
社会人0 

続きます。
今もカウンセリングを受けながら子供と自分の幸せの為に毎日頑張ってます。
昔からずっと心の中で義父の事を殺してやりたい。死んでくれればいいのにど思った事もあります。口には絶対出しませんでした。何故ならそんな事言うと半殺しの目に合うからです。義父は5年前から癌の宣告を受け余計に自暴自棄になり私や母に暴力も酷くなりそれが原因で4年前に私は離婚されました。本当に憎い憎い義父でした。でもその義父が一週間前に自殺しました…
私が悪いですか?心の中でしか思った事は無かったけど死ねばいいのにって思った私が悪いような気がします。一週間自分を責めてます。どうしたらいいでのでしょう。助けて下さい。

• << 4 主よ。 なにも気に病む事はありませんぞ? 死者に鞭打つ物言いで気が引けるが… 主の義父は元来気の小さな人間だったのでしょう。 自分より弱い者を傷付ける行為は己の弱さを隠してる証拠。 身体が健康な時は主や母上に対して暴力で自分の存在意義を見い出していたが、大病を患い唯一の拠り所である暴力に訴えられなく為った時、心の拠り所を失い自ら死を選んだのでしょう。 本当に強い人間は誰に対しても何に対しても優しいものです。 主は子供さんの為にも、何よりご自身の為にも強く・長く生きる事を考えなされ。

No.2 08/10/27 23:42
匿名さん2 

こんばんわ🌃
主様、私の想像以上に辛かったと思います😢
よく耐えたと思います‼💦

私の考えは主様は悪くないです。自殺は本人の責任であり考えです。
義父サンは自分の病気が辛かったんですよ。確かに家族の支えがあるのは普通ですが、暴力をしてた人が病気だからって『支えたい・助けてあげたい』その気持ちは、生まれるかといったら難しいです💧💧

主様は新しい道を歩んで欲しいです‼💦前を向いて生きて下さい‼応援してます✨✨

• << 5 ありがとうございます。そう言っていただき凄く嬉しい気持ちです。自分と子供、そして母の未来の為に頑張ってみたいです。

No.3 08/10/27 23:45
通行人 ( 30代 ♀ r0ZMl )

主さんこんばんわ🙇
子育ていつもお疲れ様です‼

義父の自殺…全然主さんの責任じゃないし、悪くもない‼子供に暴力ふるなんて最低だよ。主さんが心の中で死ねばいいって思ったのは当然だったと思います。大切なお母さんを守りかったんだもんね☺
きっと義父は今後に絶望したんじゃないかな❓
主さんが気にすることなんて全く無しです😉

• << 6 ありがとうございます。そうです。幼心に母を守りたかった。自分が殴られる事より母が殴られる事が辛かったです。義父が亡くなかった事でもう殴られなくて済むんだ…と言う安堵感もあり、またそう思う事が自分が冷たい人間のような気がしてなりません。

No.4 08/10/27 23:57
名無し4 ( 40代 ♂ )

>> 1 続きます。 今もカウンセリングを受けながら子供と自分の幸せの為に毎日頑張ってます。 昔からずっと心の中で義父の事を殺してやりたい。死んでくれ… 主よ。
なにも気に病む事はありませんぞ?

死者に鞭打つ物言いで気が引けるが…
主の義父は元来気の小さな人間だったのでしょう。
自分より弱い者を傷付ける行為は己の弱さを隠してる証拠。
身体が健康な時は主や母上に対して暴力で自分の存在意義を見い出していたが、大病を患い唯一の拠り所である暴力に訴えられなく為った時、心の拠り所を失い自ら死を選んだのでしょう。

本当に強い人間は誰に対しても何に対しても優しいものです。

主は子供さんの為にも、何よりご自身の為にも強く・長く生きる事を考えなされ。

• << 7 ありがとうございます。確かに気の弱い人間だったのかも知れません。小学生の私は特に執拗に暴力暴言を受けました。ひたすら耐え周りに自分が不幸だと悟られたく無くて外では能天気な明るい子供を演じでいました。 本当に子供の為にも幸せな人生を歩みたいと思います。

No.5 08/10/28 00:04
社会人0 

>> 2 こんばんわ🌃 主様、私の想像以上に辛かったと思います😢 よく耐えたと思います‼💦 私の考えは主様は悪くないです。自殺は本人の責任であり考え… ありがとうございます。そう言っていただき凄く嬉しい気持ちです。自分と子供、そして母の未来の為に頑張ってみたいです。

No.6 08/10/28 00:07
社会人0 

>> 3 主さんこんばんわ🙇 子育ていつもお疲れ様です‼ 義父の自殺…全然主さんの責任じゃないし、悪くもない‼子供に暴力ふるなんて最低だよ。主さんが… ありがとうございます。そうです。幼心に母を守りたかった。自分が殴られる事より母が殴られる事が辛かったです。義父が亡くなかった事でもう殴られなくて済むんだ…と言う安堵感もあり、またそう思う事が自分が冷たい人間のような気がしてなりません。

No.7 08/10/28 00:10
社会人0 

>> 4 主よ。 なにも気に病む事はありませんぞ? 死者に鞭打つ物言いで気が引けるが… 主の義父は元来気の小さな人間だったのでしょう。 自分より弱い… ありがとうございます。確かに気の弱い人間だったのかも知れません。小学生の私は特に執拗に暴力暴言を受けました。ひたすら耐え周りに自分が不幸だと悟られたく無くて外では能天気な明るい子供を演じでいました。
本当に子供の為にも幸せな人生を歩みたいと思います。

• << 9 今までの人生を逆に手本に・義父を反面教師として愛情溢れる人生を歩んで下さい。 と言っても今の主は色々な病で大変でしょう。 くれぐれも無理は禁物ですぞ? もし辛い事が在っても、お子さんの前では微笑んであげて下さい。 貴女なら大丈夫❗

No.8 08/10/28 00:29
社会人8 

理由なき異常者的暴力
その人は多分DV者です
警察に相談して下さい

早めに!!

• << 10 スレ内容を良く読んで。 場合に依っては失礼ですよ?

No.9 08/10/28 00:30

>> 7 ありがとうございます。確かに気の弱い人間だったのかも知れません。小学生の私は特に執拗に暴力暴言を受けました。ひたすら耐え周りに自分が不幸だと… 今までの人生を逆に手本に・義父を反面教師として愛情溢れる人生を歩んで下さい。

と言っても今の主は色々な病で大変でしょう。
くれぐれも無理は禁物ですぞ?

もし辛い事が在っても、お子さんの前では微笑んであげて下さい。
貴女なら大丈夫❗

No.10 08/10/28 00:35

>> 8 理由なき異常者的暴力 その人は多分DV者です 警察に相談して下さい 早めに!! スレ内容を良く読んで。

場合に依っては失礼ですよ?

No.11 08/10/28 01:11
社会人8 

>> 10 すいません

続きを読んでませんでした

主さんは何も悪くないと思うしよく頑張ったと思います

No.12 08/10/28 02:19
自由人12 ( ♀ )

お父さんは自分で選択をしたのです。
誰の責任でもありません。

• << 14 ありがとうございます。そう思いたいです。

No.13 08/10/28 07:55
匿名さん13 

幼少期からずいぶん辛い思いをなさっているみたいで、読んでいて涙があふれて止まりませんでした。義理のお父様が亡くなったのは例え自殺といえ寿命です。だから自分のことをそんなに責めないで‼あなたにも幸せになる権利があります。これからは後ろを振り返らず前を見て生きていってください。あなたにたくさんの幸せが訪れることを祈ってます。

• << 15 ありがとうございます。皆さんの温かい言葉に凄く励まされます。寿命…確かにそうかも知れませんね。 どうして義父に死んでまでも苦しめられるのか…そう思ってしまいます。

No.14 08/10/28 16:08
社会人0 

>> 12 お父さんは自分で選択をしたのです。 誰の責任でもありません。 ありがとうございます。そう思いたいです。

No.15 08/10/28 16:34
社会人0 

>> 13 幼少期からずいぶん辛い思いをなさっているみたいで、読んでいて涙があふれて止まりませんでした。義理のお父様が亡くなったのは例え自殺といえ寿命で… ありがとうございます。皆さんの温かい言葉に凄く励まされます。寿命…確かにそうかも知れませんね。
どうして義父に死んでまでも苦しめられるのか…そう思ってしまいます。

No.16 08/10/29 00:04
名無し16 

貴女は何も悪くないです。ただ運が悪かったのでしょう。

• << 18 ありがとうございます。運が悪いとはどういう事ですか?そんな環境に生まれ育ったのは運が悪かったって事ですか?

No.17 08/10/29 02:01
名無し17 

主さん
随分と悩まれているようですが、あなたのせいではないですよ。
自分も生まれてから家を出るまで祖母と母に精神的虐待とネグレストを受けました。主さんと同じように、不眠症、パニック、鬱でカウンセリングも投薬もしました。うちの母も数年前、癌にかかり、無理矢理看病させられました。その時にやはり「さっさと死ねばいいのに」と思いました。まだ生きてますけど。
トラウマが残る程の虐待を受けたら、主さんのように思うのは、可笑しい事ではないですよ。
看病してくれないとか、いざという時助けにならないとかで泣きつかれても、その前まで、ちゃんとした関係を築かなかった義父の自業自得です。
主さんは、悩みから自分を解き放ってあげてください。そして沢山幸せになってください。もう、苦しまないでください。可愛いお子さんのためにも

• << 19 ありがとうございます。本当にそうですよね。癌の宣告をされ入院した時も私は見舞いにいきませんでした。その後退院して家に怒鳴り込みに来た時に『見舞いにも来ない冷たい奴だ。人間として最低だな。』と暴れながら言われました。本気で殺意を覚えました。自分が死ぬかあいつを殺すか…本気で考えた事もありました。でもその時私には小さな子供が居たので子供を親の居ない寂しい思いをさせることはは出来ない…子供の為に殺人者になる訳にはいかない…そう思う事ができ頑張ってきました。自分は悪くない…そう思ってるのに心の底では自殺は私が悪かったのかもと思いとても苦しいです。でも子供の前では明るくいつものママで過ごしてます。

No.18 08/10/29 12:09
社会人0 

>> 16 貴女は何も悪くないです。ただ運が悪かったのでしょう。 ありがとうございます。運が悪いとはどういう事ですか?そんな環境に生まれ育ったのは運が悪かったって事ですか?

• << 20 人には宿命と言うものが在ると思います。町中を歩いているだけで殺傷された人…産まれながらに先天性の病の人…家庭環境の余り良くない所に産まれる人等々も居ます。…誰も望んだ訳でもないのに…これは宿命(運・運命)と言わざるを得ないのではないでしょうか。

No.19 08/10/29 12:18
社会人0 

>> 17 主さん 随分と悩まれているようですが、あなたのせいではないですよ。 自分も生まれてから家を出るまで祖母と母に精神的虐待とネグレストを受けまし… ありがとうございます。本当にそうですよね。癌の宣告をされ入院した時も私は見舞いにいきませんでした。その後退院して家に怒鳴り込みに来た時に『見舞いにも来ない冷たい奴だ。人間として最低だな。』と暴れながら言われました。本気で殺意を覚えました。自分が死ぬかあいつを殺すか…本気で考えた事もありました。でもその時私には小さな子供が居たので子供を親の居ない寂しい思いをさせることはは出来ない…子供の為に殺人者になる訳にはいかない…そう思う事ができ頑張ってきました。自分は悪くない…そう思ってるのに心の底では自殺は私が悪かったのかもと思いとても苦しいです。でも子供の前では明るくいつものママで過ごしてます。

• << 21 主さんのお気持ち、良くわかります。自分も祖父が癌で入院した時、実家に帰りましたが、祖母の暴言、挙げ句に水まで掛けられ、キレて、包丁まで持ち出したこともありました。その祖母ももう、他界しました。 主さんは優しい方なんですよ。何もできなかったことを悔やむ気持ちと、今までの虐待で受けた傷とがせめぎ合っているんでしょう。優しさ故に苦しむんですね。何度でもいいますが、自殺は自己責任です。自殺されると必ず周りの人間が、自分を責めてしまうんです。でも周りの責任ではないんです。そういう意味でも、主さんの義父は最低ですね(ごめんなさい)死んだ後まで家族を苦しめているんですから。 自殺は誰のせいでもなく本人の責任です。早く主さんが楽になれる日がくること祈ってます

No.20 08/10/29 13:09
名無し16 

>> 18 ありがとうございます。運が悪いとはどういう事ですか?そんな環境に生まれ育ったのは運が悪かったって事ですか? 人には宿命と言うものが在ると思います。町中を歩いているだけで殺傷された人…産まれながらに先天性の病の人…家庭環境の余り良くない所に産まれる人等々も居ます。…誰も望んだ訳でもないのに…これは宿命(運・運命)と言わざるを得ないのではないでしょうか。

• << 22 宿命…そうかも知れませんね。私が生まれたこのような環境に育った事も確かに運が悪かった…宿命として決まっていたのでしょうね。お金持ちとかじゃなく本当に普通の家に生まれたかったと生まれ変わったら普通の家に生まれたかったと幾度となく思いました。

No.21 08/10/29 16:01
名無し17 

>> 19 ありがとうございます。本当にそうですよね。癌の宣告をされ入院した時も私は見舞いにいきませんでした。その後退院して家に怒鳴り込みに来た時に『見… 主さんのお気持ち、良くわかります。自分も祖父が癌で入院した時、実家に帰りましたが、祖母の暴言、挙げ句に水まで掛けられ、キレて、包丁まで持ち出したこともありました。その祖母ももう、他界しました。
主さんは優しい方なんですよ。何もできなかったことを悔やむ気持ちと、今までの虐待で受けた傷とがせめぎ合っているんでしょう。優しさ故に苦しむんですね。何度でもいいますが、自殺は自己責任です。自殺されると必ず周りの人間が、自分を責めてしまうんです。でも周りの責任ではないんです。そういう意味でも、主さんの義父は最低ですね(ごめんなさい)死んだ後まで家族を苦しめているんですから。
自殺は誰のせいでもなく本人の責任です。早く主さんが楽になれる日がくること祈ってます

• << 23 名無し17さんの気持ちも私はよく分かります。私も中学生の時は何度も包丁を握りしめました。本当に今思うとよく耐えたと思います。でもPTSDや鬱に苦しみました。義父が亡くなった今もこの病気から解き放たれる時がくるのか不安でいっぱいです。でも前を向いていかければ行けないですね。励ましありがとうございます🙇

No.22 08/10/29 16:19
社会人0 

>> 20 人には宿命と言うものが在ると思います。町中を歩いているだけで殺傷された人…産まれながらに先天性の病の人…家庭環境の余り良くない所に産まれる人… 宿命…そうかも知れませんね。私が生まれたこのような環境に育った事も確かに運が悪かった…宿命として決まっていたのでしょうね。お金持ちとかじゃなく本当に普通の家に生まれたかったと生まれ変わったら普通の家に生まれたかったと幾度となく思いました。

No.23 08/10/29 16:24
社会人0 

>> 21 主さんのお気持ち、良くわかります。自分も祖父が癌で入院した時、実家に帰りましたが、祖母の暴言、挙げ句に水まで掛けられ、キレて、包丁まで持ち出… 名無し17さんの気持ちも私はよく分かります。私も中学生の時は何度も包丁を握りしめました。本当に今思うとよく耐えたと思います。でもPTSDや鬱に苦しみました。義父が亡くなった今もこの病気から解き放たれる時がくるのか不安でいっぱいです。でも前を向いていかければ行けないですね。励ましありがとうございます🙇

No.24 08/10/29 21:17
名無し17 

>> 23 そうですよ。
理由付けして簡単に犯罪を犯す人が多いなか、主さんは耐え切れたんですよ。
芯をしっかり持った、強い人なんですよ。辛かった日々を耐え切れたことを誇りに思って、幸せな未来をつかんでください。

• << 26 ありがとうございます。今はみなさんの励ましの言葉で少し気持ちが落ち着いています。自殺は自己責任。 自分で自らした事。 そう思いたいです。 私は、気が弱くて気にしすぎな性格なのでいつまでも考え込み、凹んでしまいます。まして義理とはいえ義父が自殺…人には話せない事なので自分の心の中に閉まっておくのはあまりにも大きいものだったのでここで皆さんに聞いてもらい励ましてもらいとても嬉しいです。ありがとうございます。

No.25 08/10/29 23:35
名無し25 

あれこれ考えずに少し休みなさい。
自殺は自らするんでしょ?
あなたのせいではありません。
もう、何も考えずにゆっくりして休みなさい。
無駄なこと考えたらいけないよ。

• << 27 ありがとうございます。本当に何も考えずにゆっくりと休みたいと思います。

No.26 08/10/30 05:39
社会人0 

>> 24 そうですよ。 理由付けして簡単に犯罪を犯す人が多いなか、主さんは耐え切れたんですよ。 芯をしっかり持った、強い人なんですよ。辛かった日々を耐… ありがとうございます。今はみなさんの励ましの言葉で少し気持ちが落ち着いています。自殺は自己責任。
自分で自らした事。
そう思いたいです。

私は、気が弱くて気にしすぎな性格なのでいつまでも考え込み、凹んでしまいます。まして義理とはいえ義父が自殺…人には話せない事なので自分の心の中に閉まっておくのはあまりにも大きいものだったのでここで皆さんに聞いてもらい励ましてもらいとても嬉しいです。ありがとうございます。

No.27 08/10/30 05:40
社会人0 

>> 25 あれこれ考えずに少し休みなさい。 自殺は自らするんでしょ? あなたのせいではありません。 もう、何も考えずにゆっくりして休みなさい。 無駄な… ありがとうございます。本当に何も考えずにゆっくりと休みたいと思います。

No.28 08/11/01 23:25
名無し28 

宿命でも悪い良いてあるさ☝
主は悪くはない☝
見えない方々がこのままじゃ主が危ないと感じ結果そう仕向けたのでしょう☝ 主が亡くなるかその親父か…。 周りがそれを決めた結果だよ☝
だが主さん、その親父にもう怨みとか持たないで供養はしてあげて下さい🙏
必ず反省してるはずですから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧