結婚するならどんな人?

レス6 HIT数 147 あ+ あ-


2025/09/18 22:13(更新日時)

今月から結婚相談所に入りました。
話を聞くと早いと3ヶ月で結婚と聞きました。

私自身あまり見る目がないので3ヶ月では無理だと思っています。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、結婚する上で絶対こんな人がいい、こういう人はやめたほうがいい、見分け方や条件など何かあれば教えて頂きたいです。

また、嘘つく人、冗談ばかり言っている人、口だけの人が苦手です。嘘つく人の見分け方など何かありませんか?

No.4365864 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

嘘って事実が分からない限りどうにもならないと思うんだよね。例えば年齢を知りたいなら免許証を見せてもらえば良いよね?

口先の言葉を簡単に信じない事だと思うよ。接していく上でハッキリ分かるまでは話半分に聞いておくというか。

どんな人が良いかは思い遣りのある人だよね。思い遣りがあれば色々と乗り越えていけるからね。一番ダメなのは自分勝手過ぎる人かと思う。いくら他の部分が良くてもね。

No.2

恋愛結婚であっても一緒に暮らせば価値観の違いはいくつも見えてきます
私と価値観が違うからこの人は駄目だ
そうバッサリ切るのではなく価値観が違う部分を話し合って合わせようとお互いにできるのか、出会った人とあえて議論するのもいいかもしれません。話し合いができないようであれば結婚生活は上手くいきません

外見、年収など判断基準もあるとは思いますが最後の最後にこの人と一緒に暮らして自分が頑張っていけると思うのか、自分に問いかけて判断して下さい

一つでもいいから相手に尊敬する部分があれば結婚後にこの人と結婚して良かったと思える瞬間がきます。尊敬できる部分は意外と大事だと思います

No.3

こういう人はやめた方が良い人は
自分の価値観と違う意見を受け入れようとしないで否定的な事しか言わない人。
価値観って違うのがスタンダードだと思うから、自分の価値観と違う事を受け入れたり、じゃあお互いどうしたらストレス少なくいれるかを考える事が出来ない人は一緒に生活すると凄く疲れるし、見方を変えたらそれってモラハラやDVになるとも言える。

「してもらう」事ばかり考えて「一緒に何かする」「してあげる」事を考えない人。
自分の事しか考えない人と家族になると、何かしらのトラブルがあった時に詰む。


嘘をつくかどうか見分けるのは、色々なポイントあるけれど、嘘の種類にもよるし、相談所なら尚更最初から全て正直にって人も少ないだろうから、会話しながら矛盾点に気付けるかとか、嘘だとバレた時の反応を見るとかの、ありきたりな方法が何だかんだ手っ取り早い気がします。

No.4

何か困ったときにあなたのことを一番考えてくれることかな。お互いですけど。

No.5

相手視点で物事が考えられる人がいいです。結婚は助け合いなので。
あと損得で考える人はやめたほうがいいです。結婚は相互扶助義務です。今どきの方は負担の割合云々言いがちですけど、その均衡が崩れることだって長い人生ありますからね。自分も相手も互いのために尽くせるって人を見極めて下さい。年収1000万でも自分や子供に出し渋る人よりも年収500万で共働きだったとしても、話を聞いて家族のために費やしてくれる人のほうが断然いいです。

No.6

とりあえず言えるのは

恋活ではなくて
婚活って事ですね

素敵な彼氏(恋人)を探してるのではなくて
優しく頼れるご主人を探してるわけです

結婚相談所で折角マッチングして
お互いにお互いを選んで、吟味して
真剣交際にしますか?ってなっても

ドキドキしない、ときめかない
好きじゃないのにこの人と結婚して良いの?って言いだす女性がいるんですけど

恋って気付いたら落ちてるものであって
お見合いで会った人といきなり恋に落ちるわけもないわけで

清潔感あって、生理的な嫌悪がなくて
人として尊敬出来て、好感持てるなら十二分なんですよ。

結婚に必要なのは信頼関係です。
恋するタイミングはこの先に幾らでもあるし
恋なんてしなくても愛は育めます。

結婚相談所の出会いでも、親に決められた政略結婚じゃない。
自分で選んで自分を選んでくれた人と会って話をして、吟味して、デートもして自分で決めているんです。

出会っていきなりドキドキするとしたら、よほどのイケメンやエスコート慣れ親した男性なので、むしろ要注意です。
そんな男性が結婚相談所にいる理由がない。

結婚した時に、良き夫、良き父親をイメージ出来るなら大丈夫です。

否定的な人、女性を男性の従属物だと思ってる人
、お見合いをカタログショッピングと勘違いしている男性はNGです。

恋愛経験は少なくても柔軟性のある人は伸びます

頑張って

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧