説教してる自分にもウンザリします
私は事務職正社員8年目、既婚の女です。
会社の後輩への態度について、客観的な御意見をお願いします。
去年、事務職正社員5年目の女子・Aさんが私の下に異動してきました。
Aさんは事務5年目のくせにパソコンに弱く、エクセルに至ってはセル1つ1つの数字を電卓で足して計算するような人でした。
また、何度も同じ事を聞き、同じ間違いをし、人の話を理解出来ないため、お客様や他部署の人と「言った言わない」のトラブルを頻繁に起こします。
例えば、システム部門から「この対応には約10万の費用がかかるが、概算だからまだ取引先には言うなよ」と言われた時のこと。
その会話の数分後に、取引先を担当してる営業部門から「費用は幾らでした?」と電話で聞かれたAさんは、「10万円です」とだけ答えて電話を切っていました。
横でそれを聞いた私は慌ててAさんに「概算だからまだ言うなって言われてたんでしょ!?今のじゃ、営業担当者は取引先に10万って言っちゃうよ??」と言うと、Aさんは営業担当者に電話を掛け直し「先程の金額は私から聞いたって取引先に言わないで下さいね」と伝えて、また電話を切ったのです。
お前はバカか、と。
当然私はAさんに「何考えてんの?そういう事じゃないでしょ?システム部門からの話をどう理解してんの?」と説教しました。
もうAさんの全てがこんな感じです。
フォローしなきゃいけない分私の負担は増え、また、説教してる自分にもウンザリします。
正直、説教する時の私の口調はキツいです。
ですが、仕事の話と私用の話は分けてるので、一緒に帰る時はバカ話もしますし、漫画の貸し借りや誕生日プレゼントのやり取りもあります。
Aさん自体は好きなのです。が、5年目社員にもなって考える能力もなく、改善も見込めない彼女に苛々するのです。
タグ
> 当然私はAさんに「何考えてんの?そういう事じゃないでしょ?システム部門からの話をどう理解してんの?」と説教しました。
えっ、違くない?
「何考えてんの?」の回答が得られない限り、「そういう事じゃないでしょ?」ってリアクションに至らない。
さらに「システム部門からの話をどう理解してんの?」という質問も大分飛んでるよね。
キツい言葉で相手が改善するなら大いにやればいいが、相手が何を考え、何に躓いているのかわからないのに捲し立てても、単なるパワハラ上司だよ。
もちろん、5年目でその程度と言いたい気持ちはわかる。しかし、仕事である以上は部下のボトルネックを見つけ、場合によっては足し算、掛け算から教える必要があるだろう。
自分にウンザリする前に相手に向き合った方がいい。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
事実じゃないことを広められた2レス 32HIT 社会人さん
-
ラブホ勤務2レス 50HIT 社会人さん
-
転職?我慢?1レス 69HIT 匿名さん
-
本当は働きたくない2レス 66HIT 社会人さん (♀)
-
低学歴、派遣1レス 93HIT 社会人さん
-
事実じゃないことを広められた
障害者雇用の人はいますが私は障害がなくわざといじめで言われてます 健…(社会人さん0)
2レス 32HIT 社会人さん -
ラブホ勤務
うちもブラック 前が理想的な働き方だったせいか、お布団の扱いが不潔で…(匿名さん2)
2レス 50HIT 社会人さん -
転職?我慢?
今時、基本が在宅ワークなのだったら 人間関係にそこまで悩みますか? …(匿名さん1)
1レス 69HIT 匿名さん -
本当は働きたくない
残業したくない、働きたくない。やる気がないと思われたら働けない。 ば…(困ってるさん2)
2レス 66HIT 社会人さん (♀) -
非正規雇用です。ボーナスなし
横レスですけど生活保護の餅代は二万も出ないですよ。(匿名さん5)
5レス 135HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
日雇い先で9レス 133HIT パートさん
-
閲覧専用
職場のトラブルメーカー2レス 80HIT 社会人さん 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
資格取る取る詐欺12レス 224HIT 正社員さん
-
閲覧専用
半日休み おかしくないですか?2レス 136HIT 社会人さん (♂)
-
閲覧専用
私だけが動いています4レス 124HIT OLさん (♀)
-
閲覧専用
日雇い先で
あなたの予定日を聞いてあえて避けてたのでしょうね。 今後はお気に…(匿名さん1)
9レス 133HIT パートさん -
閲覧専用
職場のトラブルメーカー
辞めたんですよね? 他の人とも人間関係がうまくいってなかったんじゃな…(職場の小言さん2)
2レス 80HIT 社会人さん 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
半日休み おかしくないですか?
会社の上司に直接おかしいと意見するか、 匿名で会社に抗議の電話かメー…(社会人さん2)
2レス 136HIT 社会人さん (♂) -
閲覧専用
資格取る取る詐欺
9さんの書き込みに対して主さんを擁護しようと思ったけど馬鹿らしくなった…(匿名さん3)
12レス 224HIT 正社員さん -
閲覧専用
9連休盆休み
レス ありがとうございます 男性の方ですか?暑い日が続き調子の狂う…(正社員さん0)
3レス 265HIT 正社員さん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
節約のしすぎと言われました…
周囲から節約し過ぎと言われているパート主婦です。 職場にお金は一切持っていかず、水道水やポット…
37レス 874HIT おしゃべり好きさん -
クリスマスプレゼントの予算でモヤモヤ
彼氏にクリスマスプレゼントの予算を確認したところ、「すでに予算3,000円で買ってある」と言われまし…
30レス 301HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
上下関係でしか見れない人間ばかり 年齡
年齡知ったとたん職場でタメ口になる人ってどんな考え方しているの? あいさつ変わる。
7レス 111HIT ドンニム (20代 女性 ) -
いい感じになったと思えば突き放してくる男性
連絡を毎日取り合ったり電話をしたりいい感じになったかと思えばいきなり突き放してくる男性がいます。 …
17レス 317HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
第三者からのご意見
職場の人間関係について、第三者の視点から意見を伺いたいです 20後半女性です。 男性上司が、他の…
11レス 246HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る
©2025 秋山孝

