なんでも書き込んでいいスレ*

レス500 HIT数 10896 あ+ あ-


2025/09/24 01:07(更新日時)

なんでもおk

愚痴でもメモでもつぶやきでも
明確でも意味不明でも
返事はしてもしなくても
一見さんも常連さんも

タグ

No.4332195 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401

安スーパー寿司くう(8個くらい入ってて400円)。

ネタが薄い
美味い

No.402

9月3日はドラえもんの誕生日(2112年)
その時は私は天に召されている

ドラえもんの話で良いのは、「あの日あの時あのダルマ」。
のび太が昔遊んだものを、過去を思い出す装置から取り出して懐かしんでる時、ダルマを見つける。おばあちゃんがくれたダルマだった
小さい時、のび太が庭で転んで泣いていた時、おばあちゃんがえんがわに立ってダルマを転がす
「ほら、ダルマさんもおっきしたよ。のびちゃんだって一人でおっきできるでしょ」
「おばあちゃん!起きてきちゃだめ。病気なのに」
「のびちゃんが泣いてたら心配で寝てなんかいられないよ」
「ごめんね」
「ねえのびちゃん。ダルマさんてえらいね。なんべん転んでも泣かないで起きるものね。のびちゃんもダルマさんみたいになってくれるとうれしいな。転んでも転んでも一人でおっきできる強い子になってくれると、おばあちゃんとっても安心なんだけどな」
「ぼくダルマになる。約束するよ、おばあちゃん」(回想終了)

のび太は涙を流しながら「あれからすぐにだったな…おばあちゃんが亡くなったのは」。
そしてダルマを持って立ち上がり、机に向かって勉強を始める。
「ぼく、一人で起きるよ。これからも何度も何度も転ぶだろうけど…。必ず起きるから安心しててね、おばあちゃん」。
大人になって読むと感動する。

と、書いてたら、神奈川県川崎市にある藤子不二雄ミュージアムに又行きたくなった…。

No.403

うろおぼえ書き

ドラミドラミ ドラミドラ
ドラミドラミ ミミドラミ
ラミド ラミド ラミドラミ
ハロー!(ハロー)
大好き ドラミちゃん
(ペケポン)
(チャッラッチャッチャチャーチャッチャッチャー)

  • << 413 え?その歌知らないデス 今度チェックしてみます >404 驚異の寸胴体型 座高は100cm 誕生日は2112.9.3 この下4ケタ「1293」は身長、体重、胸囲にも共通しているが、なぜ「1293」なのかは調べてない。 >408 赤外線アイ 強力鼻 レーダーひげ 四次元ポケット へんぺい足 しっぽ(引っぱるとあらゆる機能が停止) >402 大人になって読むと感動する と書いたけど、もちろん子供時代も感動した。 「ドロン葉」:飼い主を憎まなかった飼い犬ベソ 「ナゲーなげなわ」:ぬれぎぬを着せられたのび太が、川でおぼれる女の子を助ける 「あの窓にさようなら」:桃枝さんとひできくん 「ドラえもんに休日を!!」:のび太の強い意志に、ジャイアン・スネ夫が加勢 映画「のび太と鉄人兵団」:リルルは最後…   「のび太の宇宙開拓史」:途中、ケンカ別れしたのび太VSジャイアン・スネ夫。でもガルタイトに立ち向かうドラえもん・のび太のことをしずちゃんから伝え聞き、助けにいく。しずちゃんが涙を流しながら「助けに行ってくれるのね」や、ジャイアン達が応援に来たことを知り、ドラえもん・のび太は握手して落涙しながら「やっぱり…皆友達だったんだね」 も、感動する。 家族、絆、命、友情、別れがあらすじになっている作品は泣ける。 べ、べつにドラえもんマニアじゃないけど、子供時代に読んでたのを思い出した。

No.404

身長
胸囲
体重
ぜーんぶ129,3

No.405

>> 404 (*^▽^*)

No.406

ぐるっと関西おひるまえの、番宣ゲスト女優、 奥山佳恵を思わせる顔だった。

No.407

YouTubeで全国の色んな駅の周辺を散歩している動画があります。

昔住んでた所の動画を見つけると嬉しいのですが、駅周辺がすっかり変わってて、昭和の面影がない💧

えっ、あの居酒屋がない、スナックがない、そりゃ40年も経てば町の様子も変わるもんですが。なんか寂しいです。😵

浦島太郎な気分です💧 40年の間に、あの洋品店はどこへ行ったのかな、とか、住宅街もなんか違うし。

郵便番号が3ケタだったな、とか、定期券はJR発行じゃなくて国鉄発行だったっけ、などなど、半分は懐かしく、半分は歳月を感じます。

で、自分が住んでた家のおそらく近くの道、って画面を見つけるとドキドキして、どうなってるかな?と思って見ていると、

右折したら昔、住んでた家が❗って道で左折されてしまったり。😅

今は令和7年、平成でもない昭和の家を動画内で探そうという事が、そもそも無理なのでした。

長々と失礼しました。🙏

40年前のウチどこ⁉️🤔

  • << 421 Googleストリートビューでぜひ実家見に行ってみて欲しいです

No.408

ぺたんハンド
ねこあつめ鈴

No.409

最初にみたとき、ドラ焼きでなく、磯辺餅だったように思います

No.410

あああああああああああ

No.411

いない いない
いなくなっても続いていく

No.412

NHKニュース9のスポーツコーナー、なんでテニスが最初なんや?野球をやれ。

No.413

>> 403 うろおぼえ書き ドラミドラミ ドラミドラ ドラミドラミ ミミドラミ ラミド ラミド ラミドラミ ハロー!(ハロー) 大好き ド… え?その歌知らないデス 今度チェックしてみます
>404
驚異の寸胴体型 座高は100cm
誕生日は2112.9.3 この下4ケタ「1293」は身長、体重、胸囲にも共通しているが、なぜ「1293」なのかは調べてない。
>408
赤外線アイ 強力鼻 レーダーひげ 四次元ポケット へんぺい足 しっぽ(引っぱるとあらゆる機能が停止)
>402 大人になって読むと感動する
と書いたけど、もちろん子供時代も感動した。

「ドロン葉」:飼い主を憎まなかった飼い犬ベソ
「ナゲーなげなわ」:ぬれぎぬを着せられたのび太が、川でおぼれる女の子を助ける
「あの窓にさようなら」:桃枝さんとひできくん
「ドラえもんに休日を!!」:のび太の強い意志に、ジャイアン・スネ夫が加勢
映画「のび太と鉄人兵団」:リルルは最後…
  「のび太の宇宙開拓史」:途中、ケンカ別れしたのび太VSジャイアン・スネ夫。でもガルタイトに立ち向かうドラえもん・のび太のことをしずちゃんから伝え聞き、助けにいく。しずちゃんが涙を流しながら「助けに行ってくれるのね」や、ジャイアン達が応援に来たことを知り、ドラえもん・のび太は握手して落涙しながら「やっぱり…皆友達だったんだね」
も、感動する。
家族、絆、命、友情、別れがあらすじになっている作品は泣ける。

べ、べつにドラえもんマニアじゃないけど、子供時代に読んでたのを思い出した。

No.414

受けの派遣さんを首にして、総務の男性を首にして、部長さんは?新人さんは?
主任様の2人がいれば、戻ってもいいかな?無理だね?
寂しい?悔しい、辛い、顔を見せたい、誰が残っているかを確認したい。
あんな新人の代わりに俺が首になったなんて悔しい。
ちゃんとして考えもちゃんとして八や他の人に迷惑を掛けなければ、成仏するのに。
今まで先輩がしてきた事を(決まりを)守らないで、基本も経験もないからまとまらない。
他の人が辞める、首にされる。そんな気がする。
仕事は仕事で割り切れない。自分のやりたいようにやる。受けの派遣さんが社長じゃないんだから。あの人がいなければこうはならなかった。人がいいから何も言えない。
もう関係ないけれど?会社から出て行け?そんな事直接言えない。
でも恐らく派遣さんは部長さんに言って誰かを首にする事は何とも思わないだろう。
人はいいけれど?話はするけれど?仕事に対する考え?人と自分を比べて自分が出来ないから
人を怒る。自分が何か言われた時、貼り間違ってもそのままにして他のをやる、そんな時は怒る。自分が言われた時は泣く、凹む。性格が悪い所もある。

No.415

リベラル

No.416

そういえば
電話で話す時の声を変えられるアプリがあるんだってね

https://www.imobie.jp/voice-changer/phone-voice-changer.htm#:~:text=%E9%80%9A%E8%A9%B1%E4%B8%AD%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE,%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


実に面白い!笑

  • << 426 声を変えていると別の人と話してるみたいな気分になったよ 面白いけど変なの!

No.417

あべまでチェンソ総集編みる

No.418

前編みおわた

No.419

後半みた
コベニたそすこ

No.420

旦那へ

さっき洗ったばかりのフライパン使わないでくださいぃぃぃぃ💢
ウインナー食べたいからってこんな時間に洗ったばかりのフライパンで炒めないでくださいぃぃぃぃ💢😤

ひと回り小さいフライパン使ってくださいぃぃぃ💢

酒のつまみならポテチかさきイカにしてくださいぃぃぃ💢 フライパンは洗っといてくださいぃぃぃ😓

吐き出してごめんなさい。🙏

m(_ _)m💦

No.421

>> 407 YouTubeで全国の色んな駅の周辺を散歩している動画があります。 昔住んでた所の動画を見つけると嬉しいのですが、駅周辺がすっかり変わ… Googleストリートビューでぜひ実家見に行ってみて欲しいです

  • << 423 教えて下さりありがとうございます。🙏 そこはもう誰も住んでなくて、両親も他界しましたのでね、昭和のうちに他の方の手に渡ってしまっているので、 ストリートビューで、所番地の1ー1ー1とかで出て来る画像を見たのですが、くるくる回してみても、見覚えのある場所がなくなってました💧 何しろ40年前なので、こんな所にコンビニなかった〜とか、ビルや駐車場に変わってたりすると、ピンと来ないんですよね。(^^ゞ なので、「40年前のウチどこ?」は、本当にもう無くなっちゃった、という事なのでした。 でもご親切にありがとうございました。 (^人^)

No.422

政治不安すぎる〰︎

何かしたいけど、やってる事がちゃんと思うように微力でも作用してるかわかんないから不安すぎる〰︎

生活も続くからこればっか気にしてられないのにどうしよう

No.423

>> 421 Googleストリートビューでぜひ実家見に行ってみて欲しいです 教えて下さりありがとうございます。🙏

そこはもう誰も住んでなくて、両親も他界しましたのでね、昭和のうちに他の方の手に渡ってしまっているので、

ストリートビューで、所番地の1ー1ー1とかで出て来る画像を見たのですが、くるくる回してみても、見覚えのある場所がなくなってました💧

何しろ40年前なので、こんな所にコンビニなかった〜とか、ビルや駐車場に変わってたりすると、ピンと来ないんですよね。(^^ゞ

なので、「40年前のウチどこ?」は、本当にもう無くなっちゃった、という事なのでした。

でもご親切にありがとうございました。

(^人^)

No.424

治療のようなもの

No.425

アニマロッサ

No.426

>> 416 そういえば 電話で話す時の声を変えられるアプリがあるんだってね https://www.imobie.jp/voice-change… 声を変えていると別の人と話してるみたいな気分になったよ

面白いけど変なの!

No.427

メリッサのイントロ一生すこ

No.428

心配されてるかもだし
馬鹿にされてるかもだし
両方かもだし
両方ちがうかもしれない

ひとの気持ちは分からないので
とりあえず一生懸命立ちこぎして
会社までの坂道を
少し浮きながら
歌丸さんと一緒に
リスに手を振られながら
玉ねぎと水を煮た鍋を火にかけたままにしてしまったので
のぼり戻るのだ

No.429

日本で健康体に生まれたからにゃ
「すべての敗因はこの私」と言わざるをえない

No.430

チェンマのVS永遠の悪魔の時のデンジ君が「ずっと寝れるなんてサイコーじゃん」的なこと言うの、
美味しんぼの雪山小屋閉じ込められ回の山岡さんと同じムーヴじゃんって思ったのですが、

若いオタクの場合、摂取順が逆になって、同じこと思ったりするのかしら。

No.431

だんだん回復してきた気がします。

自分はまだnrakとtdysの幼少期エピ諦めてないので先生…なにとぞ…なにとぞ…。

No.432

雨ダァ……

No.433

雨降って地固まるるる〜♪

No.434

お前なんか辞めちまえ。
実力もないのにかじりすぎだ。

No.435

>> 434 プリキュアかわゆすマジ大好きな、かわゆすと申します、、、けど、言い方ストレートすぎませんか?

実力もないのに?
「力無きにして仮初めのみ知りし事なのたまひそ。」
あなたの仰りたいことを古語に訳すとこんな感じになりましょうか? それとも、かわゆすは実は「百人一首」の知識が皆無で、二度とここには出入りするな、と。

何かそんなことを言われているようで、心外ですね。

これは一例ですが、背景を仰っていただかないとこのように誤解を招きやすいご発言となってしまいますよ。

辞めちまえと仰るなら、かわゆすは此処に出入りする資格はないとあなたは見なされたことになりますね。

まあ、お返事お待ち申し上げておりますよ。

カリカリなさった時は、プリキュア観ましょう。あなたの中のプリキュア魂を信じています。

  • << 437 ごめんなさい。 何でも書いてもいいスレなので。 元同僚に対して、仕事がらみです。 失礼しました。

No.436

>> 435 ワンニャンでゴザイマス_| ̄|○ il||li

かわゆすさま、コチラは一つ、お気をお鎮めクダサイませ~! ワンニャンスペシャルカフェ☕️☕でゴザイマスよ! カフェよりお持ちイタシマシテゴザイマス!(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

かわゆすさま、ワタクシとご一緒に、深呼吸、深呼吸でゴザイマスよ! ( ´◎`)スー( ˙࿁˙ )ハー
9さまのご発言にも何か深い訳がお有りヤモシレマセヌゆえ、迷探偵ワンニャンもお手伝いイタシマショウ🕵️かわゆすさまはカリカリナサリマセヌよう、ワタクシからもお願い申し上げマス_(._.)_

No.437

>> 435 プリキュアかわゆすマジ大好きな、かわゆすと申します、、、けど、言い方ストレートすぎませんか? 実力もないのに? 「力無きにして仮初め… ごめんなさい。
何でも書いてもいいスレなので。
元同僚に対して、仕事がらみです。
失礼しました。

No.438

>> 437 先程のかわゆすです。

先ほどは私も強く言い過ぎてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お仕事絡みで色々と思うところがお有りだったんですね。私も上司にキツイこと言われたりとか、同僚のことで納得行かなかったこと、仕事でもありましたので、心中お察しします。

人間関係ってほとほと悩むときありますよね。この前例のプリキュアアニメでも、素直になれなくて仲間に素っ気ない態度を取り続けていたキャラが、「素直に自分の気持ちを今まで言えなかった自分が許せない」と自らの殻を打ち破ったというエピソードがあって。友達になろうと言ってくれたのに、本当は友達になりたいという気持ちをなかなか言い出せなかった、自分と友達になって、と一生懸命に叫んでいたシーンがあって。

子供のアニメでも凄く大人も学ぶことがあるのかなって思いまして。

先程は重ねてすみませんでした(_ _;)

No.440

カーラースー🐦‍⬛なぜ鳴くの〜?

  • << 442 ♫カラスの勝手でしょ〜🐦 だよね👍✨

No.441

>> 440 このあとなんて続くかプリーズ

No.442

>> 440 カーラースー🐦‍⬛なぜ鳴くの〜? ♫カラスの勝手でしょ〜🐦


だよね👍✨

No.443

突然ですが皆様にクイズです!

Q.コロナウイルスで惜しまれながら亡くなられた志村けんさん。誰もが知るギャグや、私たちの日々の生活で当たり前に口にしている言葉にも、実は志村さんが由来というものもあります。

さて問題。何気なく日々のレクリエーション等で口にする言葉が一つあります。

順番を公平に決める際に用いられるゲームがありますね。勝ち負け制で勝った順ないしは負けた順、コレで負けた人はジュースおごり、といった光景等で目にしたり使われたりする、世界共通のゲームです。
そのやり方に革命をもたらしたのが志村さん、なのですが、その言葉は一体なんでしょうか?

掛け声です。フルで答えていただけると、ありがたいです。

  • << 448 9月12日はクイズの日(9・1・2)です 以下は私が某クイズ番組で知的好奇心をくすぐられた問題で、私の作成ではないけど、解きたい方は解いてみて下さい(番組見た人は簡単すぎますが)。誰も答えなくても後日解答を書きます 1.夏祭りの金魚すくいに用いる用具「ポイ」を使って、金魚をうまくすくうコツがあります。そのコツとは何でしょう? 2.高速道路サービスエリア駐車場の白線は、タテヨコまっすぐではなく、斜めに描かれています。これは①入退場時にスムーズに停車・出発しやすくするためと、あともう一つの理由は何でしょう? 3.飛行機の機体の色が白いのは、①他社と区別するのが視認しやすいためと、②白以外の塗料をペイントすると、その分、機体が重くなってしまうのでそれを防止するためと、あともう一つの理由は何でしょう? 4.中国では、離婚届けを役所に提出しようとする際は、一週間前までに予約しなければならないという規則があります。その理由は何でしょう? 5.天気予報では、2~3日、雨や雪や台風が続く時、「ぐずついた天気が続きます」という言い方をします。「悪い天気・悪天候」という言い方はしません。気象予報士でもそういう教習をしています。さて、なぜ「ぐずついた天気」という言い方をするのでしょう? 6.スナック菓子やせんべいで「サラダ味」がありますが、野菜の味がしないのにサラダ味というのはなぜでしょう?
  • << 450 9月12日はクイズの日(9・1・2)です 以下は私が某クイズ番組で知的好奇心をくすぐられた問題で、私の作成ではないけど、解きたい方は解いてみて下さい(番組見た人は簡単すぎますが)。誰も答えなくても後日解答を書きます 1.夏祭りの金魚すくいに用いる用具「ポイ」を使って、金魚をうまくすくうコツがあります。そのコツとは何でしょう? 2.高速道路サービスエリア駐車場の白線は、タテヨコまっすぐではなく、斜めに描かれています。これは①入退場時にスムーズに停車・出発しやすくするためと、あともう一つの理由は何でしょう? 3.飛行機の機体の色が白いのは、①他社と区別するのが視認しやすいためと、②白以外の塗料をペイントすると、その分、機体が重くなってしまうのでそれを防止するためと、あともう一つの理由は何でしょう? 4.中国では、離婚届けを役所に提出しようとする際は、一週間前までに予約しなければならないという規則があります。その理由は何でしょう? 5.天気予報では、2~3日、雨や雪や台風が続く時、「ぐずついた天気が続きます」という言い方をします。「悪い天気・悪天候」という言い方はしません。気象予報士でもそういう教習をしています。さて、なぜ「ぐずついた天気」という言い方をするのでしょう? 6.スナック菓子やせんべいで「サラダ味」がありますが、野菜の味がしないのにサラダ味というのはなぜでしょう?
  • << 453 9月12日はクイズの日(9・1・2)です 以下は私が某クイズ番組で知的好奇心をくすぐられた問題で、私の作成ではないけど、解きたい方は解いてみて下さい(番組見た人は簡単すぎますが)。誰も答えなくても後日解答を書きます 1.夏祭りの金魚すくいに用いる用具「ポイ」を使って、金魚をうまくすくうコツがあります。そのコツとは何でしょう? 2.高速道路サービスエリア駐車場の白線は、タテヨコまっすぐではなく、斜めに描かれています。これは①入退場時にスムーズに停車・出発しやすくするためと、あともう一つの理由は何でしょう? 3.飛行機の機体の色が白いのは、①他社と区別するのが視認しやすいためと、②白以外の塗料をペイントすると、その分、機体が重くなってしまうのでそれを防止するためと、あともう一つの理由は何でしょう? 4.中国では、離婚届けを役所に提出しようとする際は、一週間前までに予約しなければならないという規則があります。その理由は何でしょう? 5.天気予報では、2~3日、雨や雪や台風が続く時、「ぐずついた天気が続きます」という言い方をします。「悪い天気・悪天候」という言い方はしません。気象予報士でもそういう教習をしています。さて、なぜ「ぐずついた天気」という言い方をするのでしょう? 6.スナック菓子やせんべいで「サラダ味」がありますが、野菜の味がしないのにサラダ味というのはなぜでしょう?
  • << 455 9月12日はクイズの日(9・1・2)です 以下は私が某クイズ番組で知的好奇心をくすぐられた問題で、私の作成ではないけど、解きたい方は解いてみて下さい(番組見た人は簡単すぎますが)。誰も答えなくても後日解答を書きます 1.夏祭りの金魚すくいに用いる用具「ポイ」を使って、金魚をうまくすくうコツがあります。そのコツとは何でしょう? 2.高速道路サービスエリア駐車場の白線は、タテヨコまっすぐではなく、斜めに描かれています。これは①入退場時にスムーズに停車・出発しやすくするためと、あともう一つの理由は何でしょう? 3.飛行機の機体の色が白いのは、①他社と区別するのが視認しやすいためと、②白以外の塗料をペイントすると、その分、機体が重くなってしまうのでそれを防止するためと、あともう一つの理由は何でしょう? 4.中国では、離婚届けを役所に提出しようとする際は、一週間前までに予約しなければならないという規則があります。その理由は何でしょう? 5.天気予報では、2~3日、雨や雪や台風が続く時、「ぐずついた天気が続きます」という言い方をします。「悪い天気・悪天候」という言い方はしません。気象予報士でもそういう教習をしています。さて、なぜ「ぐずついた天気」という言い方をするのでしょう? 6.スナック菓子やせんべいで「サラダ味」がありますが、野菜の味がしないのにサラダ味というのはなぜでしょう?

No.444

>> 443 最初はグー✊


このあとどなたか続けてプリーズ

No.445

ぶーわかゆす

No.446

う〜どこのお店とは言いませんが、どうしてカラオケ店って、店員さんによって会計金額が違うのさっ‼️💢

きょうも家でいくらかかるか計算して行ったのに、帰りにお会計で「3千円いただきます」ですと。😳 なんでやねん❗

スマホの電卓はじいてこの位じゃないでしょうか?とやり取りする事10分。

会員だし、近くに他にカラオケ店ないし、間違えないで下さいませぇ。

歌を歌うのに楽しくなくなってしまう〜。😤

No.447

最近の新庄監督は、ド派手パフォーマンスしないから、物足りない。

No.448

>> 443 突然ですが皆様にクイズです! Q.コロナウイルスで惜しまれながら亡くなられた志村けんさん。誰もが知るギャグや、私たちの日々の生活で当た… 9月12日はクイズの日(9・1・2)です
以下は私が某クイズ番組で知的好奇心をくすぐられた問題で、私の作成ではないけど、解きたい方は解いてみて下さい(番組見た人は簡単すぎますが)。誰も答えなくても後日解答を書きます

1.夏祭りの金魚すくいに用いる用具「ポイ」を使って、金魚をうまくすくうコツがあります。そのコツとは何でしょう?

2.高速道路サービスエリア駐車場の白線は、タテヨコまっすぐではなく、斜めに描かれています。これは①入退場時にスムーズに停車・出発しやすくするためと、あともう一つの理由は何でしょう?

3.飛行機の機体の色が白いのは、①他社と区別するのが視認しやすいためと、②白以外の塗料をペイントすると、その分、機体が重くなってしまうのでそれを防止するためと、あともう一つの理由は何でしょう?

4.中国では、離婚届けを役所に提出しようとする際は、一週間前までに予約しなければならないという規則があります。その理由は何でしょう?

5.天気予報では、2~3日、雨や雪や台風が続く時、「ぐずついた天気が続きます」という言い方をします。「悪い天気・悪天候」という言い方はしません。気象予報士でもそういう教習をしています。さて、なぜ「ぐずついた天気」という言い方をするのでしょう?

6.スナック菓子やせんべいで「サラダ味」がありますが、野菜の味がしないのにサラダ味というのはなぜでしょう?

No.449

削除されたレス (自レス削除)

No.450

>> 443 突然ですが皆様にクイズです! Q.コロナウイルスで惜しまれながら亡くなられた志村けんさん。誰もが知るギャグや、私たちの日々の生活で当た… 9月12日はクイズの日(9・1・2)です
以下は私が某クイズ番組で知的好奇心をくすぐられた問題で、私の作成ではないけど、解きたい方は解いてみて下さい(番組見た人は簡単すぎますが)。誰も答えなくても後日解答を書きます

1.夏祭りの金魚すくいに用いる用具「ポイ」を使って、金魚をうまくすくうコツがあります。そのコツとは何でしょう?

2.高速道路サービスエリア駐車場の白線は、タテヨコまっすぐではなく、斜めに描かれています。これは①入退場時にスムーズに停車・出発しやすくするためと、あともう一つの理由は何でしょう?

3.飛行機の機体の色が白いのは、①他社と区別するのが視認しやすいためと、②白以外の塗料をペイントすると、その分、機体が重くなってしまうのでそれを防止するためと、あともう一つの理由は何でしょう?

4.中国では、離婚届けを役所に提出しようとする際は、一週間前までに予約しなければならないという規則があります。その理由は何でしょう?

5.天気予報では、2~3日、雨や雪や台風が続く時、「ぐずついた天気が続きます」という言い方をします。「悪い天気・悪天候」という言い方はしません。気象予報士でもそういう教習をしています。さて、なぜ「ぐずついた天気」という言い方をするのでしょう?

6.スナック菓子やせんべいで「サラダ味」がありますが、野菜の味がしないのにサラダ味というのはなぜでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

前スレ・次スレ

関連する話題

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧