悩み
隣家の柵から植木がはみ出していたり、葉やゴミでこちらの敷地が汚されるのが嫌です。ぽいっとあちらに戻してもいいですかね。以前に枝木のはみ出しがひどく出入りの際に視界の邪魔、車に当たりそうだった為少し切ってもらえませんかと伝えました。はあ?邪魔?と怒られ支柱を立てただけでした。その後からこちらがいると他の家族に今いるから出てこない方がいいと大きな声で言ったり水やりもこちらの敷地をわざと濡らすかのようにしています。70代くらいの隣人。これが老害か?と。町内会に植木のはみ出しについて回覧板で注意喚起をしてもらえないかと相談しましたが何の対応もありません。町内会も古い人ばかりのようで下の人の話は聞いてもらえないのかと思い腹が立ちました。
タグ
ご近所さんの樹木が越境しているときの対処法をお教えします
https://www.yaneyasan13.net/ekkyou
基本的には、切ってと隣の家の方にお願いして切って貰える。っていう法律になっているんですが
ダメな場合は、弁護士入れるとか
色々あります。
此方のHPの下の方に、
2023年の民法の改正についてのリンクがあります。
https://www.yaneyasan13.net/blog/90463.html
2023年4月1日の改正では、越境された土地の所有者は「木の所有者に枝を切り取らせる必要がある」という原則を維持しつつ、条件に該当する場合は、枝を自ら切り取ることができるようになります(改正後の民法233条3項1号~3号)。
催告後の「相当の期間」はどのくらいなのかなど、詳しくは法律の相談窓口へお問合せください。
弁護士.comっていうHPで弁護士さんに相談出来ます。
今は弁護士保険もあって月に2,000円くらいのかけ金で、法律相談はコミコミです。
続きます
続き
隣の家の木の枝が越境している場合、まずは越境状況を把握し(撮影しておいてください)、隣人に木の枝の切除を依頼する内容の催告書を送付しましょう。(内容証明で送ってね)。催告書には、越境状況、被害状況、切除期限などを具体的に記載し、越境した竹木の所有者への催告書には、隣人に越境した木を切ってほしい旨の記載が民法に定められています。
催告書の記載内容例:
作成日:
宛先:隣家の所有者
差出人:越境された土地の所有者
タイトル:越境した木の枝の切除に関する催告書
越境状況:越境している木の枝の種類、場所、長さ、範囲などを具体的に記載
被害状況:越境によって生じている被害(例:日照阻害、洗濯物が汚れる、通行の妨げなど)を具体的に記載
切除依頼:越境した枝をいつまでに、どのように切除してほしいかを明記
期限:切除を依頼する期限を明確に記載(例:〇月〇日まで)
対応がない場合:もし期限までに対応がない場合は、民法に基づいて対応する旨を記載
隣地使用:枝の切除のために隣地を使用する必要がある場合は、使用日時、場所、方法などを記載
連絡先:連絡が取れる電話番号やメールアドレスを記載してください。
それでも切ってくれない場合は
役所や警察、弁護士さんに相談してください。
業者に切って貰う場合は相手に費用請求出来ます。見積りしましょう。
新しいレスの受付は終了しました
家事掲示板のスレ一覧
毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
💴100ショップ5レス 196HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
キッチン周りでオススメ商品5レス 200HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
洗濯物とるとに3レス 186HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
主婦の方ご飯どう考えてますか?5レス 243HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
旦那に車を出してもらうには17レス 572HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
💴100ショップ凛々さん 4代常連レスの、凛々さん😌 ハロースマイル…(小木曽貴行)
5レス 196HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
洗濯物とるとに
それが気になるなら、お洗濯物自体が気になるものということになっています…(通りすがりさん3)
3レス 186HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
キッチン周りでオススメ商品
刃のパーツをパコっと外すだけなので、洗いにくくはないです。溝が気になる…(暮らしている人さん1)
5レス 200HIT 主婦さん (20代 ♀) -
主婦の方ご飯どう考えてますか?
主婦です。 メインは肉、魚、豆腐や豆類を、和・洋・中華で交互に出して…(暮らしている人さん5)
5レス 243HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
旦那に車を出してもらうには
私も車持ってますが、何も言わなくても向こうが運転してくれます。 …(OLさん17)
17レス 572HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
佐川急便遅延 クリスマスプレゼント21レス 561HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族不仲13レス 253HIT 暮らしている人さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
年末帰省したくない46レス 666HIT 主婦さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
⚠️ヤバい! 都内や首都圏でも・・・⚠️4レス 363HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
切り身と冷凍魚6レス 265HIT アパレルさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
佐川急便遅延 クリスマスプレゼント21レス 561HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族不仲
主のスペックではレベルが低い旦那としか結婚できなかったか、主が人や女と…(暮らしている人さん13)
13レス 253HIT 暮らしている人さん (50代 ♀) -
閲覧専用
年末帰省したくない
それなら良いのですが、そういう人達じゃないんです。最初から私に気を遣う…(主婦さん0)
46レス 666HIT 主婦さん (50代 ♀) -
閲覧専用
⚠️ヤバい! 都内や首都圏でも・・・⚠️
禿同、参政党さん コロナワクチン検証より、こっちが先!(暮らしている人さん0)
4レス 363HIT 暮らしている人さん (50代 ♂) -
閲覧専用
切り身と冷凍魚
味変わるんですね。ありがとうございます(アパレルさん0)
6レス 265HIT アパレルさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
