聞き上手

レス3 HIT数 96 あ+ あ-


2025/06/06 19:10(更新日時)

自分のことを俺は聞き上手だ!という人はいないでしょうが聞き上手になるのも
難しいですね。
どういう取り組みをしたら良いのでしょうか?
聞き上手に関連する書籍を読むだけではなく実践しないと無意味ですし
臨機応変さも必要だと思います。
聞けばいいというわけではありませんし。
聞き上手=気遣いだと勝手に解釈していますがこれはこれで間違いなんですかね。
ミクルの皆様は私より人生経験豊富だと感じますので教えを乞いたいと思います!

タグ

No.4311174 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.3

聞き上手に気遣いができるという概念、あると思いますよ。


聞き上手の特徴は
1.相手にとって話しやすい
2.相手の話をよく理解している
3.相手を選ばない
の3つがあります。

1.が何よりも特徴としてよく語られることだと思います。
かなり、意味として広いです。
「望む反応をしてくれる」「望む言葉をコメントしてくれる」「話しているうちにテンションが上がる」「話しているとリラックスできる」「自分らしく居られる」
話している内容や話しぶりから、
相手の特徴や価値観を敏感に感じ取り、
聞く態度や相槌、返す話や追加の質問などを選ぶことができます。

僕は仕事柄話上手で聞き上手とよく言われますが
僕が人より優れている点は
「話している本人より、本人が何を話したいか理解している」
というところです。
(こんなこと自分で言うやつはただの自慢なので、話上手とはとても思えないでしょうけど)

コミュニケーション術の基礎の一つなのですが
相手と前回までどんな会話をしたか覚えていて、生活の中で相手の話を具体的に取り入れたかどうかが心を掴むコツになります。
相手の薦めた映画を観ておく。
好きな食べ物を覚えておいて「良いラーメン屋さん見つけましたよ。会ったらお話しようと思ってたんです」と「あなたのための話題を具体的にストックしてました」と伝える。
聞き上手な人は、相手の望む反応を巧みに行動に移しがちです。

No.2

最近論破王的な人がもてはやされているけど、ディベートで勝つためのコツは質問する側に回る事。質問している限りは自分が話題を深掘りすることも、切り替えることも選択できる。

聞き上手って、ただ聞いて相槌を打てばいいわけではなく、適宜適切に気の利いた質問ができる事だと思う。

だから、究極の聞き上手は短い質問を繰り返して、相手が喋り続ける事なんだろう。そうするとこっちは省エネで情報が得れるし、相手は自分をさらけ出せて気持ちよくなる。

違っているかも知れないけど、40年生きてきた現時点でのイメージはそんな感じだね。

No.1

周りにいる聞き上手だなと思う人を参考にするといいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧