アスペ部下疑惑

レス4 HIT数 162 あ+ あ-


2025/06/02 15:43(更新日時)

私 女性管理職。
職場は女性6人うち1人は派遣のため実質4名の社員が
日々の業務を行ってます。
その中の3年目のAさんに困ってます。
仕事が出来ないでは片付けられません。
最初の頃は覚えるのが苦手かなと思いました。
メモは言われないと取っていませんでした。
入社1ヵ月後頃、1人で出来ると思い仕事を任せておいたところ
時間がかかるため確認をすると手順を変えていました。
改善ではなく余計に時間がかかるやり方です。
「それは無駄なやり方だからマニュアル通りにやって」と指摘しましたが
最近また変えていたことが判明。理由は言いませんでした。
さすがに変だと思い、過去の出来事を振り返り他の部下にもそれとなく聞いた結果
皆が同じように彼女を理解できないと思っている事がわかりました。
大事も小事Aさんにとってはみな同列。
大騒ぎした事を翌日「昨日のあの件は」と切り出してもピンと来ません。
指導するときに例え話をしたら実際にやりました。
○日までにというと前日まで始めず終わらない。
(自分の仕事のペースを知りません)
詳しく説明をした上でやらせた仕事は結果が違う。
質問時は相手が機知の事を話し肝心の質問が出てこない。
ある社員は話が遠くから来ると言っていました。
業務のスキルを上げられればと思い、補足説明をすると全てが補足部分に
すり替わってしまう。
4人は多少のことだからと思いフォローしていたようですが、まとめて考えたら
些細なことじゃありません。

タグ

No.4304301 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

彼女には、本人が、

出来ることだけ担当させ彼女にとって不要な事は言わないで対処しようと決めました。
上司にも相談しましたが全く出来ないのではないから解雇は無理と言われ
1人を1人として使えないことにイライラしています。
こういう人に遭遇したことがないのでどう使ったら良いかわかりません。

いじめになるだろうから、本人には
なにもゆわず、たいしたない、
Excel入力 コピー
ファイリング
サイカンやら、、、再鑑  ですね。

境界知能ができる
仕事を置き
終わればあめをあげおだててほめたら、
やります。お土産 プレゼント

差し上げ とか 報酬がなくっては

やらないんだなあ やる気ないんだなあ

かなしくなり声を荒げます

なぜそんゆうたいどをやるかときけば、

自分か情けないから。

で、簡単な計算できず、
最後まで仕事もやりとげず、
縁故ではないが
まさか縁故か、
縁故採用バイトな口か。うたがい
アスペ ❓️❓️❓️

私 いじわるですか。

一人前にあつかわず、
本人に
へんなこと余計をいわず
ちいさい 仕事
新人レベルぐらいを
置く まったくできなくはない。

冷たいですか あたし

No.2

むしろ
スレ主さんがA型事業所でお弁当詰めてる
40代のお子さん2人の何時もの方の文章の特徴ですが…

文章が文語になっていません。
>なにもゆわず
→何も言わず(いわず)

>なぜそんゆうたいどをやるかときけば
→何故そういう態度をやるかと聞けば

指導は支援員さんにお任せしてください。

A型事業所の方はそれぞれ特性を抱えていらっしゃるので
支援員さんに相談してください。

  • << 4 私は何もできないまんまで社会(実社会)に出て来ました。 軽く 義務教育卒だけしかしなかったようなものです。 かたわ 友達どころ やるどころではない話でしょう 子どもの頃から亡くなった親戚のおばさまとか お年寄りのおばさまとかおじさまから𠮟られてもらって生きて 人と同じでできませんでした。 でも、 アルバイト程度であってもダメですが、 高度じゃない簡易的な仕事も覚えられなかったし、 自分が昔 発言◎◎の読売◎◎社 スレッドを何度も建てられて問題にして取り上げられたようです。 幸い 正規ではないので、いい大学も出ないから、 運はいいけど 契約更新しないにして でも親には 顔に泥ぬって 縁故の経歴 縁故採用バイトもした。 まあ、、、 仕事をしてて 余り それどこじゃないのですね 学歴もそんなにないし、 習い事とかも余りしないし 子供の頃 自分もそんなに何もしていないまま成長をしたからね。 揚げ足ばかりまず社会に出る以前として取られるのです。 そんな私 アスペが有るのだと 自分の顔立ちとか過敏があることなどから 思いました ・・・・ 説明になっていないですね。済みません。

No.3

>> 2 ちがうですよ 似たような人が多いだけだと思います。

昔からそういう投稿する人って別人で居たでしょう。

仕事とか家族 友人関係等のはけ口も含めた相談なんだと思いますよ?

No.4

>> 2 むしろ スレ主さんがA型事業所でお弁当詰めてる 40代のお子さん2人の何時もの方の文章の特徴ですが… 文章が文語になっていません。… 私は何もできないまんまで社会(実社会)に出て来ました。

軽く 義務教育卒だけしかしなかったようなものです。

かたわ 友達どころ やるどころではない話でしょう

子どもの頃から亡くなった親戚のおばさまとか

お年寄りのおばさまとかおじさまから𠮟られてもらって生きて

人と同じでできませんでした。


でも、


アルバイト程度であってもダメですが、

高度じゃない簡易的な仕事も覚えられなかったし、

自分が昔 発言◎◎の読売◎◎社

スレッドを何度も建てられて問題にして取り上げられたようです。

幸い 正規ではないので、いい大学も出ないから、

運はいいけど 契約更新しないにして でも親には

顔に泥ぬって 縁故の経歴 縁故採用バイトもした。



まあ、、、 仕事をしてて

余り それどこじゃないのですね 学歴もそんなにないし、

習い事とかも余りしないし 子供の頃 自分もそんなに何もしていないまま成長をしたからね。

揚げ足ばかりまず社会に出る以前として取られるのです。

そんな私 アスペが有るのだと 自分の顔立ちとか過敏があることなどから

思いました ・・・・

説明になっていないですね。済みません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧