国の悩み相談が、最悪だとわかりました

レス12 HIT数 310 あ+ あ-


2025/05/26 11:08(更新日時)

何度か相談をさせてもらったのですが、
よくある寄り添いホットライン。

やばくないですか?

相談時間も、15分。

何も話せないし、
相談員があまりに高圧的。

何様なんだって態度を取り続け、
何言ってもいいみたいな感じで、
罵倒する。

残念ですね。

同じような経験者います?





タグ

No.4303333 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ホットラインではないけど親の介護の事で区の支援センター窓口に連絡して担当の人が来たけど最悪だった
感じ悪いし、関係ない話しばかり
「今は介護認定出さないようにしている、こうして判定に来るのにも経費がかかっている」と訳のわからない内情まで話す
何で認定を渋るのか意味不明
お金を借りるとかでないのに、父親が脳梗塞になり半身不随でケアが必要だから申請するのに何を言っているのか
腹が立ち、後で区役所にクレームを入れた

No.2

>> 1 ありがとうございます!

行政も、かなり対応が悪い傾向ですね。

全然、話していただいていいですよ。
認定を渋るのはおそらく、
国の費用からだからかと。

私の地域の、職員たちも、
実に、ちんぷんかんぷんですよ!

何か、国から指示があり、
裏もあると思います。

No.3

あります


精神科や心療内科のお医者様などと言った方もプロはいいんだけど

そうではない 内科など他の科も標ぼうされた心療内科が気持ち程度あるお医者は


だめでした。

  • << 5 ありがとうございます! お医者様もプロのはずですが、 ちょっと?という方々いますよね💦 苦しんでる人の気持ちがわかる人間が、 世の中、わからないという人が多い傾向なのかな? と感じました。

No.4

そういう関連の人って発達障害や人格障害の人が多いと聞きました。
何でそんなのばかり採用してクビにならないのか不明ですが。

  • << 6 ありがとうございます。 講習などを受けてボランティアでやっているそうですが、 採用してはならないレベルの人が多いなという印象。 なら、私がやったら方がマシですよ👋 と、自信持って言えますね(笑)

No.5

>> 3 あります 精神科や心療内科のお医者様などと言った方もプロはいいんだけど そうではない 内科など他の科も標ぼうされた心療内科が… ありがとうございます!

お医者様もプロのはずですが、
ちょっと?という方々いますよね💦

苦しんでる人の気持ちがわかる人間が、
世の中、わからないという人が多い傾向なのかな?
と感じました。

No.6

>> 4 そういう関連の人って発達障害や人格障害の人が多いと聞きました。 何でそんなのばかり採用してクビにならないのか不明ですが。 ありがとうございます。

講習などを受けてボランティアでやっているそうですが、
採用してはならないレベルの人が多いなという印象。

なら、私がやったら方がマシですよ👋
と、自信持って言えますね(笑)

No.7

>> 6 所詮はボランティア。
多少でもお金払わないと質の良い人は来ないんでしょうね。

  • << 12 私のおすすめ相談! 親身になってくれました。 ttps://vt.tiktok.com/ZShTQf88C/

No.8

〇〇の電話で「あなたは、いい格好つけすぎ」というのを、その時代の流行りのからかい用語を用いて言われた事に不愉快で30年以上経っても腑に落ちないでいる。

反面教師で人にものを言うときは慎重に言葉選びをしている。

No.9

私も以前に横◯市の相談センターに相談したら担当した人がヒステリックになって私はキレられました。
こちらの言い分を言わせず聞かずあちらの言いたい怒りを一方的に聞かされました。
こちらに非があるなら怒られるのは分かりますがそうではありませんでした。
その対応の苦情の窓口が分からず報告出来ませんでした。
そのせいで私の後に犠牲者を出してしまったのなら気持ちが落ち込みます。
相談に乗る能力がないなら仕事を変えればいい。
あぁいう人が公務員しているのがいきどおりを感じました。

No.10

寄り添う気が無く傷付けるならやらなければよいのにね。
私は二度としない。

私の場合は「結論はそうゆうことですよ。あなたが何度も言ってることあるじゃないですかぁ?」と溜息。

かなり深刻な悩みだけど聞くだけ聞いてそれは無いよと思った。
ボランティアにしても不向き過ぎる。
何でやっているのかサッパリ分からない。

どん底まで行く人は怒れない、問いただせない人が多いと思う。
普通なら「ちゃんと聞いてくれていますか? どういう意味ですか?」と聞けたと思う。

まあ無料で聞いてもらえたことは感謝しなくてはいけないけど。
聞いてもらえただけ良かったのかな。
私が悪かったのかな。
分からないので二度としない。



No.11

利用したことはないけど、国とした『対応してます!』アピだけはしないといけないから、その“形”だけ整えた!ってことですよね。

大切なのは、その中身なのにね。

No.12

>> 7 所詮はボランティア。 多少でもお金払わないと質の良い人は来ないんでしょうね。 私のおすすめ相談!
親身になってくれました。
ttps://vt.tiktok.com/ZShTQf88C/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧