子なし専業主婦を叩く女性の心理

レス33 HIT数 623 あ+ あ-


2025/05/20 16:47(更新日時)

子なし専業主婦を批判する方々の意図は何でしょうか?
以前、子なし専業主婦を女性が批判しているスレを目にしました。
子なしの専業主婦になる理由もさまざまだと思います。
私は今は働いていますが、夫が転勤族であるため、転勤してきてから半年くらいは専業主婦でした。子供もいません。
本人たちが、片方の収入でやっていければ、子なしの専業主婦であっても問題ないのでは?と思います。
それに、私が働く理由も、お金が欲しいということではないです。
半年間専業主婦だったときに、趣味が無さすぎることや、人と会わないことでかえって鬱気味になったので働いた方が良いなと思ったからです。
もし、多趣味だったり、家にずっといても大丈夫な性格だったら専業主婦だったと思います。
私は人と会わないことがストレスだけれど、人と会うことがストレスで、専業主婦の方もいると思います。
社会性がないだとか、そんな人が子供を育てられないだとか批判が来そうですが、そこで他人に何か被害があるのでしょうか?
職場環境が悪く、本当は働きたくないけど、夫の収入だけでは頼りないから仕方なく働いている女性が、嫉妬で叩いているようにしか見えません。

タグ

No.4299977 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 子育てもしてないのに家のことだけして時間も自由に使えて楽で良いなってことじゃないですか? でも中には妻が発達障害や知的障害の場合もいて… 何か理由があるわけでは無い子なしの専業主婦は楽で良いなってことですね。
やはり羨ましい気持ちからくるのでしょうかね。

No.5

>> 2 一線を置けば? 分かり合えなくて普通。 うらやましいとかはなくて逆になんかかわいそうって思う。この女じゃなくても旦那はいいんだろ… スレをきちんとお読みになられましたか?
私は働く人の気持ちも、専業主婦の気持ちも分かるので、わざわざ叩く必要ってないのでは?と疑問に思ったまでです。一線を置くとかそういう次元の話をしていません。
>この女じゃなくても旦那はいいんだろうみたいな。
この発言もよくわかりません。
合理性を欠く発言というか、なぜそのような解釈になるのか、はてなマークで沢山です。
専業主婦になる場合、旦那さんの収入が良く、旦那さんの許可を得ていることがほとんどですよね。
そのどこに、哀れみがあるのか、旦那さんが奥さんを適当に扱う理由があるのかが分かりません。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.8

>> 7 前の職場にいた、子なし専業主婦さんとは?
働いていた時点では専業主婦では無いのではないですか?

私の周りにも子なしの専業主婦はらいないので、全て想像でものを言っています。
なので、もしかしたら、専業主婦という環境が歪んだ性格を作り出してしまい、モンスター化している女性もいるかもしれませんね。

  • << 11 こなしさんですね。

No.10

>> 9 確かにその通りですね。
働いていた方が刺激もあって、楽しいのにな、と思うことは確かにあります。
けど、その価値観の押し付けはしていけないと、私も思います。
仰る通り、叩く人は相手を思いやっていると見せかけて言わなくて良いことを言ったり、加害する意識が確実にあるだろうな、と感じますね。

No.16

>> 14 子無し専業主婦は旦那から誰でも良いと思われて可哀想とか子供いらないって人が訳ありな人の場合もありますが、変わった人ばかりっていうのも偏見です… 私も、子供はまだ良いかな、と思っているので敢えて作っていません。
そのことをリアルの友人に、真顔で何で?と聞かれた時には驚きました(笑)
子育てされたいる方には本当に頭が下がりますが、でも、人それぞれ適齢期というのがありますし、子供は欲しくないと思っている夫婦を批判できる正当な理由なんてあるはずもないですし。
仰る通り、旦那さんの意向で働かない方も多いと思います。
人それぞれ、理由があり、働いたり専業主婦になったり、出産したり、しなかったり、という状況があるのに、子なし専業主婦は怠惰だ、という意見はあまりにも暴論すぎて、驚いてしまいます。

No.18

>> 15 子なし専業主婦に嫉妬するのは子育てにも仕事にも幸福感があまり無いからではないでしょうか? 案外そういう人は多いということかもしれません… 私もそう思います。
幸福であるのなら、わざわざ噛み付いたりしませんよね。
仰る通り、本当はバリバリ働きたかったけれど、旦那さんが許してくれない、とか、身体や精神的な問題で働いていない方もいると思います。
なぜ、子供がいるわけではないけど働いていないという状況が甘えだとか、努力していないとみなされるのか、ずっと不思議でした。
そして、自分もいつか何かしらの理由で子供はいないけれど、専業主婦になった際に後ろ指を指されるのかと思うと少し恐怖心もあります。

No.19

>> 12 人それぞれと思えない人いますよね。自分と違う人を攻撃したい人は日常に不満があって、満たされてないんだなと思います。 本当にそう思います。
もっと想像力を豊かにして、お互いを尊重していけたら良いのにと思います。

No.22

>> 20 怠惰だって思っちゃいます。私だけじゃなくてそういう話になったことありました。ごめんなさい。 怠惰である人も確かにいるとは思いますが、さまざまな複雑な理由があった専業主婦の方もいると思います。
事情をよく知らないのは仕方ない事であり、そう思うのも勝手かもしれません。
ただ、それを理由に本人に意地悪したり、わざわざそれをネタに悪口を言うのは違うのでは?と思いますね。
そう言った感情を、ご自身の胸の内に秘めておく分には全く問題ないとは思いますが。

No.23

>> 21 遊んで暮らしててムカつくっていう嫉妬だろうな 実情は分からなくて当然ですから、表面だけを見てそう思ってしまう方がいても、仕方ないですよね。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29

>> 27 嫉妬かどうかは完全に人による気がします! まず私は専業主婦です。 気が短く謎の正義感があり人を批判したり叩いたりする事はよくあります。(… 自身が働いているから、他の専業主婦に一石を投じてやろう、というのは、理にかなっていないように思います。
というか、一石を投じる必要も無いのですよ。
働かなくても良い妻もいるし、働きたくても働けない妻もいるし…。

私はあくまで、平和に、平穏にいきたいですね、という趣旨でこのスレをたてました。
>気が短く謎の正義感があり人を批判したり叩いたりする事はよくあります。
批判したり、叩いたりすることが、よくあってはいけないことですよ。
それを伝えたくてこのスレをたてました。

  • << 31 そうなんですね! 意図は何か?という質問かと思いました! きっとあなたも正義感あるタイプなんでしょうね

No.30

>> 26 あるサイトにも書いてありました。 専業主婦の人は、旦那さんに愛されてるから働かなくても許される。 男がそれだけ妻に惚れてないと専業主婦に… 私もそう思います。
もちろん、お金は腐りませんから双方が働いていた方が良いとは思います。
専業主婦であることを許された妻たちは、なんなら自分時間を楽しんでいる素敵な女性たちですよね。
旦那さんが、俺が稼いでくるから家にいて好きなことしてて良いんだよ、と言ってくれることこそ究極の愛のように感じますね。

No.33

>> 31 そうなんですね! 意図は何か?という質問かと思いました! きっとあなたも正義感あるタイプなんでしょうね ???
正義感云々の問題ではないのでは?
正当な理由もなく、人を叩くのがダメということは当たり前のことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧