若い知的障害が老人ホーム
近所に住む重度知的障害の男性(54歳)が住宅型有料老人ホームに入居したと聞きました。
住宅型有料老人ホームといえば高齢者が入る施設ですよね。
なぜ若い知的障害者が老人ホームに入れたのですか?
特養老人ホームでも、「年齢何歳以上」とは決まってないですよ。要介護なら申し込むことが出来るんです。
制度は変わるから、私ももう10年ぐらい前の知識しかないので、今はどうなっているかはわかりませんが、
父を頼んだ特養老人ホームの介護のお仕事の方たちと話したことです。
介護手帳があれば。当時は、申し込み資格が「要介護3以上」だったり、それから「要介護2以上」に変わったり、要介護1でも家族が居ない人もいるのだし、やはり要介護1以上なら申し込めなければ、とか色々言って、また制度が変わったりして…
でも。老人ホームは、さすがに障害者でもコドモは居ない。
その時、そこのホームでは、1番若くて56歳のおじさんがいる。ということでした。早くに病気して障害をもってしまったから、要介護になり、申し込めたようです。
そもそも。老人ホームって、何歳から入れるのだろう?→年齢は決まっていません。要介護の、介護度によるようなので、中年以上ならいいのでは?
老人ホームでも、その業者の会社の方針が合えば、入居させますよ。
老人ホームとは、言え障害者でも知的障害者でも、人の介護が、必要と会社が、行政が認めたら、何処でも入居してますよ。
別に特別扱いでは、無いですよ。
普通の常識的な事だと思います。
54歳でも、特別老人ホームに入居してますけどね。
知的障害者でも、大変ですからね。
介護が、必要なのですよ。
その人が、何処も、受け入れる所が無い場合は、入居させる事が多いと思いますよ。
民間ならば、介護の度でも変わるからね。
行政からの入るお金もあるからね、老人ホームでもね。
知的障害者ならば、54歳ならば、身内も、介護が出来ないので入居するのにお金で済むならば、払うと思いますけどね。
多分、入居する前に、ケアマネジャーとか話し合いをして特別老人ホームに、入居出来ると思いますよ。
そんなに珍しく無いですよ。
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
デジタルイラストでの質問0レス 0HIT 匿名さん
-
高身長の男性を嫌う女性3レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
冷え性ですか?2レス 36HIT OLさん
-
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。10レス 90HIT 彩色 (10代 )
-
冷蔵庫にいれてるのに0レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
デジタルイラストでの質問0レス 0HIT 匿名さん
-
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
労働力が必要だからでしょうね 日本で移民に頼らないとなってしまうと、…(匿名さん5)
5レス 79HIT おしゃべり好きさん -
高身長の男性を嫌う女性
単に好みじゃないのでは(匿名さん3)
3レス 60HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
そうですね。家にいた時は気を付けてましたが いつまでも子供のままでは…(相談したいさん0)
19レス 290HIT 相談したいさん -
この女の子可愛い?
中と下の間(匿名さん11)
11レス 212HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 184HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 120HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 184HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
32レス 352HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 361HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
19レス 290HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 208HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 523HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る