長年務めた仕事を退職するのに心のモヤモヤがはれません

レス15 HIT数 709 あ+ あ-


2025/03/03 13:32(更新日時)

長年務めていた仕事を辞めた経験がある方や、脱サラの経験がある方に相談です。

わたしは6年務めた仕事を辞めます。
辞める理由は色々ありますが、大きな理由として上長の仕事の進め方への不満で、もう心がついて行かなくなりました。

6年間会社のために沢山努力してやるべき事をやってきた気持ちでいっぱいなのに
この1年で上長が変わり、大きく私の立場が変わり、かなり苦しい思いをしました。

役職がないまま、長年いるだけで大きくな仕事を任され、経営層にも理解をしてもらうためにも信頼できない上長を超えて仕事をしすぎました。それはもう待遇として評価されることでは無いというのも分かっていたのに、やるしかない状況でした。

私はある日苦しすぎて辞めることを決意しました。


それから、まもなく最終出社日になりますが
新しい強力な人が入ってきまして
その上長は外される方針であることや
新しい人がかなり魅力的な働き方をすることで
わたしは新しい風が見えてることに
羨ましさや、不甲斐なさ、自分の力のなさ、
自分が今までやってきたことってなんだったのか
と、とても不安になってます。

それから、わたしは転職ではなく独立をめざして退職する予定なのですが
それについても、周りからは
あなたなら出来るよ、あんなに皆をまとめていたし。
といいつつ、戻ってきてよ。これからもっと良くなるよ。
と、言う言葉をかけられ
とても苦しい気持ちです。

自分がやってきたことを新しい人にどこまで伝えておくべきか、
経験もありかなり優秀な人だけど、この会社での注意すべきことをもっと伝えておくべきか

無駄なことを沢山考えて悩みが自分を苦しめてます。

考え方を割り切り、心を無にすることが必要なのかもしれないですが、なかなか出来ません。
皆さんこう言ったことをどう乗り越えたのか教えて欲しいです。よろしくお願いします

No.4251639 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

頑張ってください
現実は誰も助けてはくれないのが世の中です

  • << 3 ありがとうございます。がんばります

No.2

自分で自分を苦しめるタイプですね。

皆自分の生活で精一杯な世の中になってます。

最近の人は、根本的に家族や自分が一番大事って人が多いので、表面的には仲良くやってても自分を犠牲にしてまでやる人はいません。
貴方のように最終的にはさよならって人が多いです。

ただ、貴方が辞めることによりいい環境に変わりつつあるもいうのはなんだかなぁと思いますね。(貴方が辞めることによってようやく変わるという感じなのかもですが、、、)

私の職場でもそんな感じの事があり、いい環境になったことはありました。

ただ、異動してきた優秀な上司は半年ぐらいでまた異動になり、結局以前と同じような上司がやってきて元通りって感じでしたよ(笑)

もしかしたら、貴方が戻りたいようにする会社の作戦かもしれませんよ。(深読みしすぎかもですが)

貴方はもう自分で判断して決断をしたのだから振り向いてはダメだと思う。
引き継ぎの人への配慮はできる限りしてあげるのが礼儀だと思うよ。

でも、退職までと割り切ること。

貴方は独立という夢にむかって心を切り替えていってください。

  • << 4 ありがとうございます。 とても納得するご意見に感じました。 私が辞めることで会社が良い方向に進むなら、残った人が私のように苦しんで欲しくないので それはそれで良いと思いました。 自分の進む方向に集中できるように、考えを変えていきます

No.3

>> 1 頑張ってください 現実は誰も助けてはくれないのが世の中です ありがとうございます。がんばります

No.4

>> 2 自分で自分を苦しめるタイプですね。 皆自分の生活で精一杯な世の中になってます。 最近の人は、根本的に家族や自分が一番大事って人が… ありがとうございます。
とても納得するご意見に感じました。
私が辞めることで会社が良い方向に進むなら、残った人が私のように苦しんで欲しくないので
それはそれで良いと思いました。

自分の進む方向に集中できるように、考えを変えていきます

No.5

問題の上司が外れたなら、自浄作用のあるしっかりした会社なんだろうね。

あえて言うなら、それなりの規模の会社なら2年もすれば上司も変わる。その間は耐え難きを耐えながら他部署のコネクションを強めたり、プライベートの充実を計ることに注力して、足場を固めるのも良かったのかもね。

ちなみに新しい人に何も言わなくてもいい。おそらく辞めていく人間の話を聞く人なんていないし、優秀な人ほど自分の感覚を重視するから実質何の効力もない。

いずれにしろ、独立するという決断は中々できないし、成功しても失敗しても経験値としては計り知れない。そんな(負の?)エネルギーを与えてくれた元上司に感謝したらいい。

No.6

>> 5 ありがとうございます。
私が問題だと発言を続けたので、結果外れることになるそうです。私がやめたあとまた組織が変わるから、戻ってこいと言われてます。

あんな人に感謝なんてすることはありません。いずれ独立はする予定でしたので、タイミングが来たと思っています。

No.7

投稿者です

辞める人に何を伝えても、私が逆の立場だったら鵜呑みにしないので、伝える必要は無いと思ってます。

が、自分が納得してないから、伝えることでなにか落ち着くのかなとも思ってます。意味が無いことも理解してます。

何が自分の納得いくことなのか、この不安が無くなることなのか、モヤモヤしています。

No.8

伝えて良いと思います。
意味があるかないかは、きっとあとでその人が知ることになるでしょう。

私は仕事を引き継ぐ時は「これ以上伝えることはないわ」というくらい伝えます。

説明を受けた人は半分も覚えていないでしょうが、
「私は伝えられることは伝えた。そのあとどうするかは本人次第で私の責任ではない。あとは知らん!」くらいの気持ちで引き継ぎます。

独立は不安だと思いますが、応援します。

No.9

とても参考になります。相手のことはあんまり考えない方が良いですね…
自分で納得いく形でできる限り引き継ぎをしてみます。ありがとうございます!

No.10

経験からお話しします。

自身、前職で部長職までやってきましたがその会社の経営方針だとか理念と実務にかなりの差があり経営者とも再三再四話しましたが、結局ウチの上は会社の成長よりも自分の立場を守るイエスマンしか欲しくないんだなと考えがまとまったので退職しました。そして同業として起業した身です。

起業当初の障害は流石に酷かったですよ。今なら事件に出来るような事もされましたね。無言電話に始まり取引先への圧力とか下請けさんへの圧力、ありもしない作り話で損害を与えて逃げたとか散々やられました。でもそういうの覚悟の上でしたから地道に誠実にやってきてます。

幸い自分の抱えて来たクライアントさんには1部上場してる企業さんもいましたのでそういう方々の信頼が新たな信頼に繋がり、前職会社で育てた人材も来てくれ自分の力以上の価値と力でたった2年で前職会社に勝てた感じです。

現在19年目ですけど、今思い出してもあの2年はまさに苦行でしたね。開業当時の手持ち1000万は藻屑と消え更に銀行から1500万の借入、それでも後には引けなかったですからね。妻子残してとか考え方も異常でしたから。

後悔はありません。自分の力でそこよりもより良い環境を作りたかったのでね。

この先で経験なりの意見を書かせて頂いたらと思います。


No.11

>> 10

>それについても、周りからは、あなたなら出来るよ、あんなに皆をまとめていたし。
>といいつつ、戻ってきてよ、これからもっと良くなるよ。
>と、言う言葉をかけられとても苦しい気持ちです。

それはその社内だけでの言葉と考えるべきだと思います。そんな言葉に揺らぐ程度の覚悟なら独立しても前が見えず後悔ばかりになってしまうと思います。

自分の理念よりも後悔の方が大きいなら独立には無理があると思います。

独立するに必要なことは作り上げてこられましたか?人との繋がり、関係各所との繋がり、資金面、経営規模とその経営方針。企業に対し人一人では太刀打ち出来ません。

残務処理として3週間居ましたけどその間経営者以外とは口を聞いていません。部下からの引き止めや慰留されるのを感じてましたから。もうその時点で覚悟は決まってましたしね。なので部下達には何も言わずに後にしましたし、退職日までに新しい連絡先を持ち関係各所には通達しましたね。なので当時の連絡先は退職日に解約し全て捨てました。

しかし造反する人もいますから会社立ち上げた翌週から反撃されましたけどね。世の中良い人ばかりじゃありませんから。

なのでそれ相当の覚悟は必要だと思います。暖簾分けじゃありませんからね。真っ向から喧嘩売りにいってるので。今思い出しても無茶したなぁって思いますね。





No.12

>> 11

今の主さんには本当に必要とする人以外耳を傾ける必要は無いと思います。それが足元すくわれる元凶にもなりかねませんから。如何に信念を保ち続けるかなんだと思いますよ。

気力、体力共にそれを上回る覚悟もってすれば道は開けると思います。

今がその時だと言う信念を持って後ろは見ずに前だけ見てください。それが経験から言える言葉です。

必要な人は後からでも出会えます。その人達を受け入れられる器作るのが今すべき事なんだと思いますよ。

幸い俺には意見し合い喧嘩出来る仲間が居ます。大切な存在です。そんな仲間が会社の起爆剤にもなり新たな道を切り開いてくれると信じられてますよ。

俺自身の考え方として親族にこの仕事を引き継がせる考え方は持ってません。やがてはそんな仲間の誰かに譲れれば良いなと思っています。

来年は20周年、頼れる仲間の中でそこを節目にとも考えていますね。

俺の中にはまた今と違う野望も芽生えてき始めてますから。

  • << 14 とても勉強になるコメントで、本当に感謝いたします。ありがとうございます。 また、20周年おめでとうございます! 自分はある意味甘やかされて今の会社にいれたので、まさか起業したあと、現職つながりでリスクがあるとは考えもつかなかったですが、 そういったことも含めてあと数日整えていこうと思いました。 共に仕事をしてきた同僚の言葉は愛でもあるが、本当にこれから必要な言葉だけを大切にして受け止めたいと思います。 私も自分の気持ちを大切にして、覚悟を持って進んで行けるようにしてみます。

No.13

雇われなんかそんなものです。
自分でこれだけ尽くして来たのにとかそんな情には応えてくれませんよ。
大多数はモヤモヤして辞めて行きます。

  • << 15 ありがとうございます。そうですよね、 会社員なんでそんなものですし 一社員のかわりなんて沢山いるとも思ってるので あまり気にしないようにします。

No.14

>> 12 ↗ 今の主さんには本当に必要とする人以外耳を傾ける必要は無いと思います。それが足元すくわれる元凶にもなりかねませんから。如何に信念を保… とても勉強になるコメントで、本当に感謝いたします。ありがとうございます。

また、20周年おめでとうございます!

自分はある意味甘やかされて今の会社にいれたので、まさか起業したあと、現職つながりでリスクがあるとは考えもつかなかったですが、
そういったことも含めてあと数日整えていこうと思いました。

共に仕事をしてきた同僚の言葉は愛でもあるが、本当にこれから必要な言葉だけを大切にして受け止めたいと思います。

私も自分の気持ちを大切にして、覚悟を持って進んで行けるようにしてみます。

No.15

>> 13 雇われなんかそんなものです。 自分でこれだけ尽くして来たのにとかそんな情には応えてくれませんよ。 大多数はモヤモヤして辞めて行きます。 ありがとうございます。そうですよね、
会社員なんでそんなものですし
一社員のかわりなんて沢山いるとも思ってるので
あまり気にしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧