公務員は楽してる
メーカー総合職の夫が先日言った事です。
夫の仕事は責任も重く、全世界に転勤もあるし、また部下の仕事を割り振るのが大変だという話から、その発言がありました。
無職の私からしたらどんな仕事でも大変だとしか思えません。夫の発言があまり理解出来ずショックでした。夫は仕事によって比べたり見下す事もあるのだろうか 私なんて見下されているのかと不安にもなりました。
みなさんはどう思いますか?
楽な仕事って、やはりあるのでしょうか。
またどんな仕事が大変だと思いますか?
タグ
楽は人によって違いますし何がおかしいって〝公務員は〟と言うなら自分も〝公務員〟になればよかったのでは?とこんな話しを聞く度に思ってしまいます。
私の周りでも公務員批判はよく聞きますが〝負け犬の遠吠え〟と思ってます。
私は公務員ではありませんし大企業でも無い。給料が良いわけでも無いし楽ちんな仕事でも無いけどそれは自分が頑張って努力をして来なかった結果なので仕方ないし羨ましがっても悔しいがっても仕方ないと思っています。
とはいえ、今の仕事は自分に1番合ってるし誇りにも思ってます。
だから人を批判してる人の話しを聞くと情けないな~と思ってしまいます。
大抵こんな事言う人の器は小さい。
- << 8 私もそう思います。不快でした。
夫が公務員(私も数年間そうでした)です。 楽ではないですよ。
激務の部署にいた頃は午前様当たり前でしたし、子供が小さい頃は寝てる顔しか見れず、
子供も夫の顔を見たら知らないおじさんと思って泣くようになってしまったことも。
救いは残業代はしっかり頂けていたことくらい。異動したので今はそこまで遅くなることはないけれど。
でも確かに昔は楽してた人はいます。
でももうそんな時代ではないですね。
どのような仕事にも責任はあります。大企業であろうと、零細企業であろうとです。
公務員は特に何かあればバッシングの対象になりますし、福祉関係の部署はメンタルをやられて退職や休職する人も少なくありません。
他人の仕事に対して楽をしてるだのと言う人は、偉そうなことを言う割りに正直世の中を知らないのだろうと思いますね。
- << 9 夫は世間知らずなんですよね。 ただ私もそうで似たもの同士結婚したもので、私が夫の言葉を否定しても説得力がないのでこのようなスレッドをたてました。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
バイトってなにが普通?0レス 0HIT 学生さん
-
おばさんって黙れない病気なんだきっと1レス 42HIT 社会人さん
-
もう死にたい5レス 156HIT りゅう (30代 ♂)
-
誤字脱字失くす方法6レス 118HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
上司が簡単に嘘を付きます。6レス 161HIT 派遣さん
-
バイトってなにが普通?0レス 0HIT 学生さん
-
仕事辞めた
私は前の会社の時からミクルですが、何も。 この前の会社も4年務め…(就活中さん4)
9レス 238HIT はる (♀) -
おばさんって黙れない病気なんだきっと
困ったおばさんだね。 でも、おばさんをひとくくりにしないでね。 …(匿名さん1)
1レス 42HIT 社会人さん -
誤字脱字失くす方法
トリプルチェックですね! それはやっていなかったです ありがとうご…(社会人さん0)
6レス 118HIT 社会人さん (20代 ♀) -
もう死にたい
逆に「何もかも打ち壊したい」という願望のある奴だっている。 ここ…(経験者さん5)
5レス 156HIT りゅう (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 144HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 457HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 47HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2374HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 144HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2374HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 457HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 47HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 711HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 401HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 387HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 341HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 231HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る