公務員は楽してる

レス13 HIT数 428 あ+ あ-


2025/02/28 14:38(更新日時)

メーカー総合職の夫が先日言った事です。
夫の仕事は責任も重く、全世界に転勤もあるし、また部下の仕事を割り振るのが大変だという話から、その発言がありました。

無職の私からしたらどんな仕事でも大変だとしか思えません。夫の発言があまり理解出来ずショックでした。夫は仕事によって比べたり見下す事もあるのだろうか 私なんて見下されているのかと不安にもなりました。

みなさんはどう思いますか?
楽な仕事って、やはりあるのでしょうか。
またどんな仕事が大変だと思いますか?

タグ

No.4251437 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

タイトルと内容の関係は

  • << 3 内容一行目がタイトルの説明です。

No.2

楽で給料のいい職は確かにあります
何が楽かはその人次第ですが
しかしそういう職は自分を失います
人は刺激がないと腐ってしまうんですよ

  • << 4 そうなんですね、、、 例えば何がそういう仕事にあたりますか?

No.3

>> 1 タイトルと内容の関係は 内容一行目がタイトルの説明です。

No.4

>> 2 楽で給料のいい職は確かにあります 何が楽かはその人次第ですが しかしそういう職は自分を失います 人は刺激がないと腐ってしまうんですよ そうなんですね、、、
例えば何がそういう仕事にあたりますか?

No.5

楽は人によって違いますし何がおかしいって〝公務員は〟と言うなら自分も〝公務員〟になればよかったのでは?とこんな話しを聞く度に思ってしまいます。

私の周りでも公務員批判はよく聞きますが〝負け犬の遠吠え〟と思ってます。

私は公務員ではありませんし大企業でも無い。給料が良いわけでも無いし楽ちんな仕事でも無いけどそれは自分が頑張って努力をして来なかった結果なので仕方ないし羨ましがっても悔しいがっても仕方ないと思っています。

とはいえ、今の仕事は自分に1番合ってるし誇りにも思ってます。


だから人を批判してる人の話しを聞くと情けないな~と思ってしまいます。
大抵こんな事言う人の器は小さい。

  • << 8 私もそう思います。不快でした。

No.6

夫が公務員(私も数年間そうでした)です。 楽ではないですよ。
激務の部署にいた頃は午前様当たり前でしたし、子供が小さい頃は寝てる顔しか見れず、
子供も夫の顔を見たら知らないおじさんと思って泣くようになってしまったことも。
救いは残業代はしっかり頂けていたことくらい。異動したので今はそこまで遅くなることはないけれど。
でも確かに昔は楽してた人はいます。
でももうそんな時代ではないですね。
どのような仕事にも責任はあります。大企業であろうと、零細企業であろうとです。
公務員は特に何かあればバッシングの対象になりますし、福祉関係の部署はメンタルをやられて退職や休職する人も少なくありません。

他人の仕事に対して楽をしてるだのと言う人は、偉そうなことを言う割りに正直世の中を知らないのだろうと思いますね。


  • << 9 夫は世間知らずなんですよね。 ただ私もそうで似たもの同士結婚したもので、私が夫の言葉を否定しても説得力がないのでこのようなスレッドをたてました。

No.7

2008年頃まではコネで公務員になれたからね。ちょっと仕事がキツくなると心の病気にして休める。いくら休んでもクビにならないそうでブラブラ遊んで給料も退職金も出るそうです。楽な仕事って身近にあるんです。ウチの近所にもそんな人いますよ。

  • << 10 休みやすさはあるかもしれませんね。

No.8

>> 5 楽は人によって違いますし何がおかしいって〝公務員は〟と言うなら自分も〝公務員〟になればよかったのでは?とこんな話しを聞く度に思ってしまいます… 私もそう思います。不快でした。

No.9

>> 6 夫が公務員(私も数年間そうでした)です。 楽ではないですよ。 激務の部署にいた頃は午前様当たり前でしたし、子供が小さい頃は寝てる顔しか見れ… 夫は世間知らずなんですよね。
ただ私もそうで似たもの同士結婚したもので、私が夫の言葉を否定しても説得力がないのでこのようなスレッドをたてました。

No.10

>> 7 2008年頃まではコネで公務員になれたからね。ちょっと仕事がキツくなると心の病気にして休める。いくら休んでもクビにならないそうでブラブラ遊ん… 休みやすさはあるかもしれませんね。

No.11

大昔
公務員の3ず主義を教えて貰いました
野望も無く出世欲も無く安定を求めるなら公務員
遅れず休まず働かず
を貫ければ定年まで安穏な人生が送れると。

  • << 13 若い人に、大昔に聞いたこと今更伝えても仕方なく無いですか? 消防や自衛隊、海保などももれなく公務員ですよ。 うちの夫は事務方ですが、今時そんな人はいません。

No.12

>> 11 おーーーー

No.13

>> 11 大昔 公務員の3ず主義を教えて貰いました 野望も無く出世欲も無く安定を求めるなら公務員 遅れず休まず働かず を貫ければ定年まで安穏な… 若い人に、大昔に聞いたこと今更伝えても仕方なく無いですか?
消防や自衛隊、海保などももれなく公務員ですよ。
うちの夫は事務方ですが、今時そんな人はいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧