もうすぐ5歳『思い通りにならないと泣く』が再発

レス2 HIT数 253 あ+ あ-


2025/02/22 11:08(更新日時)

もうすぐ5歳になる娘が、要求が通らないとわがままを言って泣く行為が再発してしまっています。
暴れたりはしないものの、出先でも
「あれが欲しい!欲しかったぁ〜涙」とグズグズ…2歳くらいのイヤイヤ期でも困らされましたが入園近くにはすっかり無くなり安心していました。
原因は何なのでしょう、話を聞いてあげたり一緒に遊んだりしていますが、愛情が足りないのでしょうか。泣いてもこうだからダメだよと説明をして要求は通さないようにしていますが、1時間近く引きずるのでこちらもイライラしてしまいます。みっともないし恥ずかしいと感じてしまいます。
先生との面談も、幼稚園ではいい子にしていると言って頂きましたが無理をしているのでしょうか。

タグ

No.4247596 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

幼稚園できちんとしているのなら、順調に成長していると思います。
出先でのグズグズは、我が子は小さな時からお出かけ前、お出かけする数日前等から、ここでは1つだけ何円までのものを買っていいと約束します。約束が嫌と言ったら連れて行きません。出掛けの前にお約束をします。
出先でお利口にできたら、どこそこで食べようか、とか割と物で釣る。親も約束決めたらそれを突き通す。そうすると割と外でのトラブルはないです。荷物を持たせたりお手伝いをさせてもいいですね。
お家に帰ったら、お利口さんにできたね、頑張ってくれてありがとう。お母さん助かったよって言ってあげる。
私は割とそれで上手くやれたかな。

No.2

毎日お疲れ様です。

お子さんは順調に成長している様ですね。
そのくらいの時期になると色々出来る様になった分、欲や自己主張があるのにコントロール出来ないので、結果的にわがままに見えてしまいますが、上手に自分を表現して伝えられないんですね。幼稚園では問題ないとしたら、お母さんに甘えているんだと思いますよ。

否定はせずに、きちんと聞いてあげてから、無理な理由等を教えてあげてください。
多分ですけど園から帰宅後や休日も疲れたタイミングが多いんじゃないですかね?

言語能力や自我が発達する一方で、自己コントロール力がまだ未熟であることが主な原因です。
また、自立心が芽生え、自分の気持ちや考えを言葉にしようとすることがあるため、要求が多くなることがあります。

ですが言語能力が成長してもまだまだ未熟ですし、
大人の言うことを理解し、自分の気持ちや考えを言葉にできるようになりますが、未熟なので上手にコントロール出来ません。
自我も大きくなっていくため、自分がしたいことも明確になってくるので、結果としてイヤイヤ期みたいになります。自立心の芽生えと現実のギャップが大きいんですよ。だからこそ疲れて来たりするとひどくなります。

友人のお子さんは園で模範的に皆を引っ張りお世話役で帰宅すると毎日泣いて赤ちゃんみたいに甘えん坊になってたそうです。主さんのお子さんも頑張っているんだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧