聴覚障害の方ができること、できないこと。

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2025/02/02 19:32(更新日時)

⚠️性格悪いことを書いています。苦手な方は閲覧注意です。

今日、バイト先に聴覚障害の方が来店されました。以前、別の聴覚障害の方のために、スムーズに対応ができるよう、お支払い方法や駐車券の有無を尋ねるカードを作りましたが、今回は意思疎通がうまくいかず、もどかしい思いをしました。

この方は「ポイント」と書かれたパネルを指していて、私は「貯めたい」のだと思いました。しかし、お支払い方法を尋ねると、耳が聞こえないジェスチャーをし、また「ポイント」を指差ししました。そこでこの方は「貯めたい」ではなく「使いたい」と言いたいのだと理解しました。ですが、ポイント残高は0。別の方法で支払う必要があり、それをどう伝えるか悩みました。私は手話はできないので、紙に書いて見せましたが、その方は指を指したりするばかりでした。

どうしてもモヤモヤしてしまいます。現金やカード支払いのような見せてすぐ分かるものはいいですが、少し複雑な内容は難しいです。聴覚障害の方は音で覚えることが出かないので、発音や漢字の読み書きが苦手だとと聞きますが、言葉自体は分かるはずです。もし文章を書くのが難しいなら、スマホのメモを使うなどの方法もあるのでは....と思ってしまいました。私たちも仕事でできないことがあれば工夫しますよね?私がカードを作ったみたいに。

聴覚障害の方も頑張ってジェスチャーを使ってコミュニケーションを取ろうとしてくれていますが、なんとなく受け身のように感じます。なんというか、もう既に成人してるのに、毎回家族にご飯をよそってもらい、ダイニングまで運んでもらえるのが当たり前と思ってずっと来るまで座ってるみたいな… 。

私は聴覚障者ではないので、その苦労をすべて理解しているわけではありません。ですが、障害があってもできることはあると思うんです。...みなさんはどう思いますか。

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No.4232322 (スレ作成日時)

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No.1

その障害者さんは、ガイドとか買い物をする時とか外出する時に、ガイドをボランティアとかヘルパーでも、つけて貰うべきだと思いますけどね。

他に方法とかあれば、良いけどね、障害者って相手に伝える事が、不自由ですからね。

だから、ホ一ムの転落とか踏み切り事故とか多いからね。

手話が、出来ても、簡単な程度くらいならば、出来るけどポイントが、使えないとか説明が、難しいと思いますよね。

多分、各家庭環境での躾とか変わると思います。

その障害者の性格でも差が出るからね。

頑張り屋さんも、居るけどね。

  • << 4 横から失礼します。 >その障害者さんは、ガイドとか買い物をする時とか外出する時に、ガイドをボランティアとかヘルパーでも、つけて貰うべきだと思いますけどね。 それって健常者の世界に生きるなら障がいがその世界に対して合わせろって考え方だよね。まあよくある健常者様意見だわ。 ボランティア付けろだとかヘルバー雇えとかよく平気で言えるね。その費用は誰が出してくれるのさ、上手く伝えられないその手続きするのは誰?書いてること無責任だよね。 障がいを持ったこともないからそんな無責任な言い分が出来るんだろうけどさ。 挙句、 >多分、各家庭環境での躾とか変わると思います。 躾?何様で書いてるの? こんな人がいる日本だからこの国の障がい者に対する意識って低いんだろね。

No.2

主さんが言うように聴覚障の人もコミュニケーションで筆談かスマホのメモ機能を使い、健常者に伝えて欲しいですね。まだ手話が浸透してないのだから。また来店した時は主さんから筆談したら、どうでしょうか?私は簡単な手話出来ますが、知らない手話が有るとスマホのメモ機能を使って会話をチャレンジしてます。

No.3

親がいてずっと上げ膳据え膳で生きてきたのかなー?

健常じゃない分筆談なりスマホで分かりやすく説明できないと家族じゃないんだからわからないですよね。
意地悪とかじゃなくて。

歩み寄ってくれないと全部を察することは出来ないですもんね…

No.4

>> 1 その障害者さんは、ガイドとか買い物をする時とか外出する時に、ガイドをボランティアとかヘルパーでも、つけて貰うべきだと思いますけどね。 … 横から失礼します。

>その障害者さんは、ガイドとか買い物をする時とか外出する時に、ガイドをボランティアとかヘルパーでも、つけて貰うべきだと思いますけどね。

それって健常者の世界に生きるなら障がいがその世界に対して合わせろって考え方だよね。まあよくある健常者様意見だわ。

ボランティア付けろだとかヘルバー雇えとかよく平気で言えるね。その費用は誰が出してくれるのさ、上手く伝えられないその手続きするのは誰?書いてること無責任だよね。

障がいを持ったこともないからそんな無責任な言い分が出来るんだろうけどさ。

挙句、

>多分、各家庭環境での躾とか変わると思います。

躾?何様で書いてるの?

こんな人がいる日本だからこの国の障がい者に対する意識って低いんだろね。

No.5

主さんの後悔する気持ちって本当に優しいのだなと感じます。

確かにいきなりの障がい者の出現にあたふたされたのでしょう。でもそれは予測できないことなのであたふたしても仕方ないことなんだと思います。ましてや人生経験も少ない若い方なら尚更でしょう。

こうやって後から悔いる気持ち、この先こんな時にはと考える気持ちとても大切だと思います。

でもねどんな人が来るか分からない状態で全てを想定して準備しておくとか無理ですから、あたふたしながら対応するしかないのは仕方ないことなんだと思います。

身に付けるべきはどんな時でも笑顔で接する接客態度だけで充分なんですよ。相手を不安にさせない対応がまず大切ですから。

聴覚障の方なら筆談で、視覚障の方なら手探りで、相手を見て聞いて自分ではと思う時は他のスタッフ呼ぶとかでいいんですよ。

No.6

ポイント関係は 充分に 情報にさらされてる健常者であっても 場合によっては 難しいですよね 私も とても苦手です

飲食店と ガソリンスタンドと 駅 スーパーなど 仕組みが違うから その度に 学び直さないといけませんし もたもたします


主さんのお店に ホームページが有って そことかに ポイントの詳しい説明がスマホとか見れるようになってたら その人も より 理解出来たかもしれませんね
それ用のQRコードなど 作ったりなど
本部の方に そういう企業努力もして貰えれば 店員さんも 助かりますよね~

一店員の立場であっても 店長さんなどに 相談して 本部に伝わるようになれば良いですよね

その方には 主さんの丁寧な対応と その気持ちは 充分 伝わったのではないのかな?と思いますよ

No.7

たくさんのご回答ありがとうございます。
聴覚障害という言葉は広く知られていますが、実際にその障害を抱えている方は健常者に比べて少なく、十分な対応が進んでいないのが現状ですよね。
「疲れた」「勉強がめんどくさい」といった誰もが共感できる悩みであれば、人々は慰め合い、解決策を考えます。しかし、限られた人にしか分からない悩みは、なかなか理解されにくく、解決策も見つけづらい。だからこそ、苦しさや辛さも計り知れないものだと思います。
ただ、その現実を前にして、健常者の私たちが「何もしなくていいよ。私たちがなんとかするから」と言ってしまうのは、本当に正しい対応なのでしょうか?それは、まるで「障害があるから仕方ないよね。あなたには何もできないもんね」と言っているようにも聞こえてしまいます。
障害を持っているからできないことがあるのは当然ですが、それでも工夫しながら、お互いが気持ちよく過ごせる方法を模索できたらいいのに、と感じています。
ですが、もし望みが叶うなら、手術で完治できる未来があればいいですよね。

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