落書き(仮)

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2025/03/28 00:19(更新日時)

落書き(仮)

25/01/31 20:11 追記
責任と無責任の狭間で、テキトーに書き込む。

用が済んだらカウントダウンして消去。

楽書き。

25/02/27 21:02 追記
2025/3/27で消去。

ミクルにID登録する為、アカウントは消えるかも(仮アカウントの為、消えるかも)。

続きは「探求の館」と合併して継続予定(だったかな?)

て事で。制限付けた楽書きも結構面白かった。

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No.4231275 (スレ作成日時)

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No.151

計画性を鍛えるには(仮)

A理想、願望を持つ

毎日を何となく楽しんでた小学生時代から、予定して動き始めた中学生時代…みたいな。

ドラクエがやりたくて、でも夜は家族でテレビを観るから出来なくて、だから朝早起きしてドラクエする

早起きドラクエ(計画)

こんな感じのを繰り返す事で、計画性が育つと。

ある程度の縛りが成長には必要(仮)

て事で。

No.152

カリスマ的、過大評価

指導者的、過大評価

相手を過大評価する理由が、格好良く見えるからで、それは表面的な魅力を重視しているから(?)

過大評価は怪物を生み出す(仮)

煽てられて木に登るのは、過大評価を鵜呑みにした奴。

正しい自己評価(=好評も批評も受け入れる姿勢)が必要。

思い付き終了。

No.153

世の中にはカワイイが溢れていて…

個人主義的な思考だと限界がある(仮)

承認欲求と自己満足で、承認欲求には限界があり、自己満足には限界がない感じかな。

(承認欲求は受動を含み、自己満足は全て能動…かな)

世界平和は個人では不可能(仮)だけど、協力関係にある集団であれば可能(仮)であると。

自己満足と協力関係が同居した時、限界突破する(仮)

終了。

No.154

ちょいメモ

思い付き、(仮)、無責任(適当)、怒り(喜怒哀楽)、楽書き、ちょいメモ、探求、探究、理想と現実、

とりあえず。

No.155

ちょいメモと思考

青春は20〜40歳らしい。

青春の意味は
若い、希望を持つ、理想に憧れる、異性に興味を持ち始める

ちょっと思ったのが、未成熟による無知な事と未知への挑戦みたいなのも青春で…

体は大人で心は未成熟なチャレンジャーみたいな感じかな。

チャレンジ精神が欠けていって、未知への挑戦をしなくなったら青春の終わり(仮)

と仮定すると、俺は今年で42だけど、まだまだ青春域なのかなと。

世界を理解した気になって、妥協して、新しい発見をしたり新しい事を始めようとしなくなった時、とりあえず青春は終わりなのかな。

(結婚に憧れを持ち、生きる事にワクワクする)
(結婚が一つの理想で憧れ)
(理想の?恋愛観と結婚観を持つ事は、若さの維持に必要(仮))
(青春的理想は、具体的)
(青春的希望は、有限であると理解したとしても、可能性を捨てない)

とりあえず。

No.156

思考トレーニング(?)

青春で探究(??)

設定は
20〜40歳
希望を持っている、具体的な理想への憧れがある

0〜20歳との違いをイメージ↓
体は完全に大人だけど精神は未成熟
ある程度の人生経験あり
精神的自立をしている(仮)
成人としての自覚
自己理解の必要性を強く感じる

とりあえずと。

思考は、言葉とイメージを、(A)長期記憶から、(B)短期記憶域(仮)へ記憶の移動と、(B)で…

今=30歳、過去=18歳、と仮定
(A=長期記憶、B=短期記憶域)
A過去をイメージ
B初パチンコは川口の…ゼウスじゃない方
A更に深い領域で思い出す
Bキュロゴス(スロ)を打った
A続けて思い出す
B15000円くらい負けた気がする
A続けて思い出す
Bもう思い出せない=終了
(仕切り直して)

ABで1回で、これを✕3回くらいして記憶の深い部分まで潜れる?様に訓練する感じかな?

記憶は知識だから、それを、ポンポンポンって引き出せると思考力が高くなる?

過去(知識)と今(知識)を瞬時に結ぶ感じ?

とりあえず。

No.157

思考の鍛錬で、ハンドルネームを名前を考える

とりあえず、「毛布」でイメージし、2つ考える。

毛布は↓
①温かい
②包まれたい
③冬、寒い時に
④絵柄は花柄
⑤色は、アイボリー?と白

で、単純と捻りの2つのバージョンを

単純は↓
モウフ、着る炬燵…からイメージして
毛布を着るヒーロー?
毛布のきぐるみ?
で、モウフマン(単純ハンネ)

思考の仮定を書くのが面倒だから、先に完成品を。

毛布サウナ、毛布地獄、毛布草原、モウフシギソウ、モウフシギダネ、

決まった。
毛布の領域(ちょい捻りハンネ)
イメージは、毛布を広げてそれを空間だったり平面だったり広いイメージをして、しっくりくるのをチョイスしてみた感じ。

毛布の領域は
①温かい
②包まれている感じ
③冬、寒い時に
(花と色はちょっと難しかった)

知識を眠っている記憶から引っ張り出す
とりあえず並べる
組み合わせてみる
更に違う視点から引っ張ってくる
捏ねてみる(合体させる)
とりあえず完成品を並べて
最終決定すると。

て感じで。

No.158

少子問題(仮)メモ

本能視点
動物的ではなくなる

理性視点
甘え下手、考え過ぎ、嫌われるのを恐れる

社会視点
ルッキズム、理想と願望のインフレ(仮)、現実感覚の喪失(?)

環境視点
金=収入と雇用、魅力の集中=過疎化、

家族視点↓
親族付き合いのコンパクト化で、コミュニケーションもコンパクト化(仮)

とりあえず。

視点=可能性

No.159

ちょいメモ、少子問題

本能視点
性衝動、性発散、エンタメ化、満たされる

恋愛視点(仮)
子育てへの興味、会話による未来のイメージ、協力関係がもたらす感覚の共有

環境視点
教育意識の低下、

可能性がいっぱいだw

No.160

麻雀は、視界(思考)がクリアじゃないと無理だなってYoutube見て思った。

深く潜る思考と浅く速くの思考は違う領域なのかも。

深く潜る=じっくり、ゆっくり
浅く速く=シンプル、高速、確率把握

今、麻雀すると、負ける気しかしない。

感覚の数値化をすると、
通常が70点
不調が50点
くらいのイメージ

雀魂の牌譜解析AIのMAKAさんに採点されると、不調の時は一曲採点のSが出ない感じ。

シンプル思考にチェンジするには…

ストレッチとか筋トレとかするのがイイのかな?頭を空っぽにして、単純な動きをする(仮)

とりあえず。

No.161

引用?的なのは、甘え

引用は基本的に利己的なんだと思う。

で、利己的な引用は甘えかなと。

利己的の良い点(仮)は…
欲望に単純

引用の良い点(仮)は…
知識の共有
共有的意識

甘えの良い点(仮)は…
関係性の維持に

とりあえずと。

利己的な引用による甘えは↓
単純で、共有意識を持ち、関係性を維持する為に必要な思考かな。

偶にはポジティブシンキング(笑)

得意のクリティカルシンキングも↓
深みが足りない、独創性に欠ける(独自性とは別)、破壊力が足りない。こんな感じかな。

思考を改良?すると↓
欲望を研ぎ澄ませる
単純でも良い
なるべく、わかり易く
尺を若干、長めに(物足りなさを無くす)
相手の心を鷲掴みにするイメージで
科学を取り入れ、五感に響かせる(仮)

とりあえず、終了。

No.162

ちょい思考

何故、油っこい物を受け付けないのか?

受け付ける時の状況、状態(仮)は…
ポテトチップス
ごま油(仮)

受け付けない時の状況、状態(仮)は…
塩分不足(※注目)
筋肉量=必要脂質量(仮)
骨の太さ(※注目)
ミネラル不足(仮)
ビタミン不足(仮)
匂い(?仮)
動物系脂質
天ぷら(?)

とりあえず。

No.163

思考のメカニズム(仮)

短期記憶領域を使う
(五感→無意識→意識)
長期記憶から引っ張り出す
繋がりで、長期記憶の深くまで潜れる

とりあえず。

五感で得た情報が、短期記憶領域で無意識に駆け巡り、強く反応したモノを意識へと繋ぎ、閃きとして表れる。

とりあえず終了。

No.164

思考レベル(脳の調子)のイメージ(仮)

超頭が回る
かなり頭が回る
結構頭が回る
普通に思考出来る
本能のみ反応
寝るしかない

こんな感じで…

S超回る===全てを高レベルで出来る
Aかなり回る=高レベル想像モード
B結構回る==高速決定モード
C普通に回る=中速決定モード
M何か不調==低速決定モード
D本能のみ==3大欲求モード
E寝るしか道はない、乙彼モード(泣)

こんな感じ。

C未満のモードで麻雀打ってると、勝てない(笑)から、早めに気付かないと、勝率が下がるのだ。

現状、Mのモードだけど、思考は全く問題ない。

五感、特に視覚又は聴覚を必要とする場合、情報処理に容量を割かれてしまい、思考が上手く出来ない。

視覚…333
聴覚…333
思考…333
で合計が999(1000)みたいな感じで、聴覚を必要としない視覚+思考だけの場合、スムーズに出来ると。

とりあえず。

No.165

五感+想像(イメージ)+思考…から考える、基準(仮)

自分を基準としたイメージは
視覚=@〜350
聴覚=@〜150
嗅覚=@〜600
触覚=150〜450
味覚=@50〜300
想像=200〜700
思考=@〜400
記憶=個人差で、省エネが可能
(数値=基本の使用消費エネルギー)
基本の同時使用は合計で1000
(覚醒時は、合計で1400(仮))
(不調時は、合計で500前後(仮))

こんな感じ。

触覚と想像は常に使っている(?)

とりあえず。

疲れたら、とりあえず、触覚と視覚を休ませる(回復させる)と良いのかも。

触覚=重力の影響
視覚=正確な動作に必要

とりあえず。

No.166

自分(個人)でイメージを膨らませるくらいまで基礎を学ぶ…事の必要性

心とは?

(一気に俺が5合目まで連れて行く)

(で、2回目の挑戦の時は、自力で1合目からスタートし、頂上を目指すイメージ)

心とは↓
①五感(感覚)からの刺激の集合で
②生き残る為の機能で
③今、必要としているモノを強く感じ
④何も感じない場合は危機感がない状態で
⑤疲れていると心(感覚)は鈍る
⑥心の働きが鈍い時は、理性でカバー
⑦理性的に設定し、補う
⑧心=精神は、主に外部から身を守る為に発達した機関で
⑨自分の内面を知るには、過去と現在を比較して思考する必要がある

とりあえず、基礎知識はこんな感じ。

基礎さえちゃんと理解すれば、思考的な自立が出来る。

て感じ。

思考は記憶の出し入れの質と量かな。

No.167

>> 166 (追加)

心の役割は
①外部から身を守る為の、感覚の監視室
②仲間と協力する為の感情センサー
③第六感的な感覚の纏め役
④内なる本能をキャッチするグローブ

とりあえず、これで基礎は終了。

理解出来たなら、自力で頂上(探究)への道へ進め!!

No.168

全然、不十分だった。

通常の思考法は
①感じる
②考える
③決める

感じて→考えて→決める

迷った時の対処法は
①前もって設定しておいたモノから選ぶ
②最適がなけれはとりあえず選ぶ
③何かを感じたら
④考える→決める

設定から選ぶ↓
とりあえず選ぶ↓
感じたらそこで、考える→決める

理性的な設定が↓
楽しむ為の設定
生き残る為の設定
迷った時の設定

完璧は目指さず…終了で。

No.169

ちょっと麻雀は勝ちた過ぎて不調だからブツブツ言って暇潰そう。

Youtube(配信)に思う事は

自分は視聴者視点に向かないんだなと感じるし、情報過多で疲れる。

視覚で疲れて
聴覚で疲れて
思考で疲れて

歌枠が視聴が一番楽。二番目は時事ネタ(!!?)

考えずに聴き流すのは楽だなやっぱ。

時事ネタに走る?

でも思考が腐るんだよな。無駄に先入観を持ってしまうデメリットの方が大きい気がするし。

何か思考の創作を………

すればイイんだけど…。イイんだよ。すればイイのか…!?

て事で、思考して暇潰そう。

消去法でもイイか。背に腹は代えられないってヤツだな。

No.170

小さな目標設定を

とりあえず、メモ帳を継承をしよう。

あと10ページくらいで無くなるから、次を準備すると。

OK(ΦωΦ)

気持ちの一点集中で。

視点を増やして視野が広がると、肝心な事が疎かになる?

落ち着いて、理性的な設定を。

拳大のメモ帳を持ち歩き、手のひら大のメモ帳を思考等に使うと。

とりあえず。

No.171

3時間睡眠→6時間睡眠

やっぱ眠いな。乙彼だな。

この時間帯に雀魂してたら、生活リズムが狂ったんだよな。

で、雀傑2で停滞中。

Mモードから脱出しないと生活が進まない。

脳内戦士に休息を。

No.172

疲れてる時って、匂いで癒やされるのが正確なのかも。

横になって、目を閉じて、匂いで癒やされる

眠れないなら匂いに拘れ(仮)

とりあえず。

No.173

何故、ゲームがつまらなく感じるのか?

非ゲーム脳を分析(仮)

とりあえず、イメージを並べると…

画面を見ていて不快感(?)
目的意識が湧かない
データの量が無駄に多い
記憶容量が足りない
やるなら現実で物事を進めたい
遊びという名の現実逃避
理想がそこにはない
五感的な刺激が不十分、不満
一喜一憂に興味が湧かない
新鮮さを感じない
何をやるかより、誰とやるかを重視していて、一緒にやる相手が居ないと始めようと思わない


結論→そこに理想がないからだ

ゲーム=快楽であって、楽しみながら暇を潰す手段

目的としての価値は低い…と仮定すると、所詮はゲームという結論に辿り着く。

手段としては肯定、目的としては否定

とりあえず、終了。

No.174

目的と理想、手段と現実(仮)

(目的は、意識して設定可能)
(理想は、活力、無力)
(手段は、無限に選べる)
(現実は、行動、待機)

目的を持つと、行動意欲が湧く
理想が有ると、思考の方向が向く
手段で、可能性が広がる
現実を見て、言動を決める

とりあえず。

No.175

過ぎたるは及ばざるが如し(?)

食べて栄養を摂取↓
体の土台が作られ↓
家が建つ(外見の完成)↓
更に栄養を摂取すると↓
土台が強化され↓
家が立派になる(増量する)

土台の強化=骨の強化で、骨を強化してしまうと、太りやすくなる(仮)

骨の強化のイメージ(仮)は…
カルシウム、鉄分、ビタミンDの摂取
消費より回復が上回る
魚の食べ過ぎ(特に小魚)
乳製品の取り過ぎ(?)

骨を適正に維持する行動のイメージは…
〇速く動く
◎骨への適度な衝撃(1日の蓄積)
◎栄養の摂取量の管理

とりあえず。

体重が重くて骨が細いのは不自然。
体重が重いなら骨はある程度太い。
自然環境では骨折=死を意味する。
骨と体重の関係性は強いと思う。

No.176

結果の正しい評価が世界を良くする(仮)

評価集団=手先が不器用な思考集団

作業、思考、外交、内政

作業=手術
思考=診察
外交=???
内政=環境の最適化

とりあえずの、思い付き。

No.177

思い付きメモ

思考、作業、外交、内政

考える、手を動かす、交渉、バランスを取る(仮)

戦略、攻防、間を繋ぐ、士気を高める

思考はじっくり(攻守)
作業はメリハリ(速守)
外交は強気で(速攻)
内政はバランス(保守)

とりあえず。

No.178

思考メモ

狭い世界で生きていると、人に嫌われる事を恐れる?(仮)

狭い空間、地域で生きていると、嫌われる事のデメリットが大きくて…

特に内向的思考の場合、それが顕著に表れる?

内向的思考で、狭い地域で暮らしていると、利他的な振る舞いをしないと、生きるのに不自由する(仮)

と仮定すると、狭い地域で生きる程、言動に裏表をする必要性が高くなる(仮)

内向的思考↓
狭い地域で生きる↓
嫌われるデメリットが大きい↓
言動に裏表が必要とされる↓
正直でいられない事への不満が溜まる↓
性格がねじ曲がる

嘘つきは内向的思考から生まれる(?)
(内向的は甘え下手(仮))
(外向的は甘え上手(仮))
内向的と外向的の歪みが利己的嘘つきを生む(?)

内向的(な甘えたい)と甘え上手が組み合わさると↓
束縛をする(?)

外向的(な甘えたい)と甘え下手が組み合わさると↓
八方美人になる(?)

とりあえず。

No.179

思考メモ@正常な思考を持つ為には(仮)

内向的のイメージは
①狭い地域で生きる事を好む
②狭く深い人間関係を好む
③嫌われるのを恐れる傾向
④狭い地域での浅い関係性は好かない


内向的の最強形態を想像すると↓
①深い人間関係の構築
②信用し、信用される
③合う頻度が高い
④多くを共有する
⑤積極的に協力する
⑥持続可能なスタイル(形)を確立
⑦地点的な平和を実現

とりあえず。

外向的で平和の実現は可能なのか?

外向的→外交平和(仮)
内向的→内政平和(仮)

どっちもバランサー的な役割が必要かな。

繋ぎ役=バランサー?

外交=発信と肯定(+戦略と信用)
内政=発信と肯定(+保守意識)

とりあえず。

No.180

夏場や紫外線が多い時期の庭いじりや作業は駄目なんだな。

草むしりは有害(仮)

草むしりをする場合は、紫外線が目に入らない様にしないと、白内障みたいな目の病気、不具合が起きる(仮)

大人になって、外で作業や遊ぶ場合は、紫外線カット(UV)眼鏡をすると。

あとは…

面倒だから終了。

No.181

人間レベル(仮)

俺の場合
(10段階で)
思考→9
作業→4
外交→2
内政→5
こんな感じで、
思考が主機能で、内政がサブ機能
=思考+内政タイプ
(基準が、足して20)
20に達して一人前(仮)

因みに、
父=外交+作業タイプ
母=内政+外交タイプ
弟=バランスタイプ(弱ポンコツ)

思考が高くなかったら、俺もポンコツ(笑)

得意を伸ばさないと(基準まで成長しないと)、生活で役に立たない&自立も出来ないと。

で今、内政が大変な状況で、俺がやるしかないと。

あと行く行くは外交もしなきゃだし

俺にもっとレベルアップしろと?

思考9、作業5、外交6、内政7(のイメージ)で、合計27は厳しいだろ。

面倒くせぇ(笑)

家族多様性(仮)を考えると、4人家族の核家族は厳しい。

家族バランスの崩壊が、社会問題の根本でもある。

No.182

生活でダルいのが、内政と外交なんだよな。

思考は3でも何とかなるけど、外交と内政は最低でも5は必要で、内政は7あると安定するかな。

エネルギーを外交に割かれるのは、ダルい。

マンションとかなら、3で十分かな?

一軒家で、且つ地域のコミュニティが万全?ではない場合、外交5は必要で…

外交にエネルギーを割かなくてもイイ地域や社会が理想。

外交エネルギーとは、近所付き合いの(気を使う)エネルギー。

思考5〜10
作業4〜10
外交3〜10
内政5〜10
省エネ地域や社会だと、17有れば生きていける(イメージ)

クソ社会だと、最低18で、平均26以上必要(なイメージ)

目指すは、省エネ地域、省エネ社会、

No.183

思考で、問題解決し、経費削減
作業で、経費削減
外交で、人間関係を保ち
内政で、家庭を保つ

人間関係が楽なら、更に生活が楽に。

協力と共有が、生活の楽度を引き上げる。

楽な生活=理想の生活を目指すか目指さないか、の2択。

やるか、やらないか。

とりあえず、思考終了

No.184

ちょいメモ&思考

理想とは?

考えうる最も完全なもの
最善の目的
理念、イデア
アイディアの源
満足の最上位
願望の最上位
究極の目標
絶対の基準(?)
秘めたる希望(?)
願望の最上位
大志
夢、野望、憧れ
意欲の源

理想への一直線は↓
視野を狭める
集中力が増す
意欲が湧く
条件付きだが、可能性を高める

とりあえず。

No.185

ボケ老人(家族)のコントロール(仮)

基準とするべき事は…
①肯定を目指す
②行動はなるべく縛らない
③先手で対応する
④生活をシンプルに
⑤見える化する(食、道具、使い方、など)
⑥物を減らす
⑦手間を掛ける(料理、家事全般)
⑧スケジュールを決める
⑨メモ書き

とりあえず。

No.186

思考メモ@若い内に矯正すべき事

わからない(思考の放棄、記憶の放棄)
メモしない(失念、言い訳の元)
雑な行動
好き嫌い(根本的な問題の放置、幼稚性の無理解)
家と地域=住処の快適度(自分に合った生活環境を理解する)
自己把握(特に、短所を理解する)
定期的に本を読む(想像力の維持、成長)

とりあえず。

No.187

思い付きと思考のメモを別の場所でやって、分ける?

思考→探求の館
作業→楽書き&メモ
外交→雑談(仮)
内政→研究内容の保管庫(仮)

とりあえず、4つのトピックで、バランスを取る感じでイイか。

基準バランス=究極のスタイル?

イメージは四神、四方。

とりあえず。

No.188

思考メモ

視覚理解と言語理解(解答)

視覚想像と言語想像(イメージ)

視覚記憶と言語記憶(知識)

視覚感情と言語感情(第六感(仮))

とりあえず。

No.189

MBTI、ヤバい思考を想像してみる

Eの、外部に刺激を求める(?)
Iで、外向への免疫不足
Sの、即行動
Nで、理想に振り切る
Tの、自分の損得を重視
Fで、喜怒哀楽で暴走する
Jの、計画を楽しむ
Pで、やり返す(?)

ESNTFPで、

ESTP→自己中論理?
ESFP→快感暴走?(薬物傾向?)
ENTP→自信家の理想過多な挑発
ENFP→なさそう(八方美人だから)
(Jの計画性と判断力は、ブレーキとして機能しそうなイメージ)

Iは、極限状態でない限り、暴走はしなそう
Jは、計画する事を楽しむ傾向かなと。実行に移すにはもう一つ振り切った思考が必要かなと。

論理タイプが快感を求めた時の暴走
感情タイプが快感に依存した時の暴走
論理タイプが振り切った理想を得と認識した時の暴走

結論?
ENTPとESTPが何かに振り切ったらヤバそう。

成熟したら、IXFXが一番、まとも?

外部への歪んだ自己中行動がETタイプに多い傾向にあるのだとしたら、注意してみる必要ありかな。

No.190

無視されるとキレそうなタイプ
反応するとエスカレートしそうなタイプ

無反応だとキレそうなのは…
ESTPかな
(不良タイプ?)

反応するのエスカレートしそうなのは…
ENTPかな
(狂猫タイプ?)

想像が増幅する(N)で論理(T)タイプは、無駄に反応するな。

因みに思考モードの時の俺はNTで、無駄に反応してくるとイラつく(エスカレートする)。

因みに?SFモードだと、物理的な衝撃がない限りはキレない。(殴り合う系以外ではキレた記憶なし)そもそもSFは平和主義)

ESTPには、とりあえず反応しろ(仮)
ENTPには、反応するな(仮)

とりあえず(?)

No.191

俺の後継者イメージ(仮)

俺のMAX(仮)が
思考9
作業4
外交5
内政6
計24くらい

後継者のパラメータ(仮)
思考7(か8)
作業5
外交6
内政6(か7)
計24強くらい

思考を軸のバランス感覚が必要。

仲間に協力してもらうのは大前提としても、バランス感覚が有れば必要な事を強化しやすく、抜け目なく進行可能(?)

思考終了。

No.192

思考を分析

思考とは?
想像力
理解力
知識量
五感的感覚

事実を理解し、知識と想像でイメージを深め、必要に応じて五感的な視点も使う。

やっぱバランスかな。

理解力が高くても、知識量が不足し、視点の数も少なく、想像出来なければ…

て感じ。

想像=非現実的能力
理解=現実的能力
知識=記憶ネットワークの活用、視点
五感=視点と…(?)

とりあえず。

No.193

糖化に思う事(仮)

動脈硬化(当たり前過ぎて最早、森)
白内障(へぇ✕2)
疲労感(へぇ)
骨が脆くなる(へぇ✕3)
アルツハイマー(へぇ)
認知症(当たり前?)
肌の老化(へぇ✕2)

とりあえず。

糖尿病に+αしたのが糖化かな。

糖尿病歴25年の俺の実感は↓
①認知機能は落ちた感覚は15年くらい前に感じた
②回復力は落ちた(他の要因の可能性あり)
③骨はあんまり関係ない気がする。理由は、寝不足+糖尿病でも、不自然な骨折はしてないから。
④動脈硬化は当たり前。脳梗塞で呂律が回らなくなった(笑)

とりあえず。

No.194

病名を素人が知る意味は

患者という名の「金の成る木」をカテゴライズ?しているに過ぎない。

糖化した金の成る木
ウイルスに感染した金の成る木
〇〇病の金の成る木
骨折した金の成る木
頭の悪い(仮)金の成る木

素人が病名等を知る必要がないくらいのスピード感や精度で治療を行えば、「金の成る木」のカテゴライズなど必要ない。

健康維持の意識を持つ様に促すので有れば、もっと他に良いアプローチが在るだろ。

俺が病院に行かない理由の一つがこれ。

医療業界は、過度にサービス化している。

No.195

優しい=感じたモノ
優しさ=責任の一部

優しくされた=そう感じただけ(主観)

優しさを感じた=責任感を感じた(客観)

優しいは言動
優しさは感情

優しい奴は信じ過ぎるな。
優しさを感じたなら、本物かどうか確かめる迄、追跡しろ(有利と不利の狭間まで?)。

優しいは状況による。(有利と不利)
優しさは明確な終着点がある。(実子への優しさの場合、自立(年齢不問))

多分、合ってる。

No.196

思考と感覚をMBTI変換?(仮)

俺の場合
可愛い=ENFP思考?
鳥の鳴き声を聴く→ISFP感覚
布団の中でぬくぬく→IXFP感覚
責任を感じる→EXTJ思考

とりあえず。

No.197

危機だと認識する↓
危機感を覚える↓
危機感の必要性を考えると↓
危機管理の意識を持つ↓
危機管理について考える↓
理解力と想像力と計画性が必要だと感じる↓
責任感が芽生え始める↓
(省略して)↓↓↓
責任感を持てる様になる

危機感覚が、責任感の元。

恐怖感が、優秀な責任者を生む(仮)

かな?

No.198

人前で緊張してしまうのは何故か?

A危機感を覚えるから
(失敗への不安、受動意識、害意の想像)
(=ネガティブ思考?)

対処法、気持ちを設定(イメージ)↓
①嫌われる勇気を(諦め、現実の肯定)
②誰か一(〜三)人に向かってする(集中)
③下準備70%、勢いで即興30%(仮)

とりあえず、。

ENFPに近い感覚が、大勢の前で緊張しやすい(?)

外向意識
理想と想像
感情ベース
無計画、場当たり的(?)

人前苦手だったなぁ…

とりあえず。(危機感軸で想像モード)

No.199

自己分析(仮)

こんな感じかな↓
ISFP=基準(平和主義)
ENFP=(仮)(八方美人)
INTP=思考モード時
ESFJ=面倒見モード
ENTJ=責任モード

基本はIXFPで、思考時にIXTPになり、アクティブモードになるとEが顔を出す(?)

こういう時はこうする…ってのは、無意識設定(仮)で、受動意識仮説のエサっぽいな(笑)

迷わず行動する単純な奴は、(何かに)利用されるエサ的人間(人の社会でも自然環境でも)

単純過ぎると感じたら(仮)↓
迷ってみよう設定をする
今日は〇〇にしよう感覚(選択肢をある程度持っておき、そこから選ぶ)
纏めると↓
ある程度の選択肢を持っておき、その時の気分で選ぶ設定で迷う事も楽しむ。(即、迷、決)

とりあえず。

No.200

思考メモ@消費社会から新たな社会へ

消費を抑える→少量で満足
人を消費しない→協力意識(仮)へ
上下関係でなく、役割分担へ
社会の見える化(表裏を減らす)
必要消費と無駄消費の違い、理解促進

経済的消費を維持↓
新たなサービス(の形)を
量より質へ
質社会への投資
質社会への意識改革、教育

とりあえず。

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