落書き(仮)

レス265 HIT数 5509 あ+ あ-


2025/03/28 00:19(更新日時)

落書き(仮)

25/01/31 20:11 追記
責任と無責任の狭間で、テキトーに書き込む。

用が済んだらカウントダウンして消去。

楽書き。

25/02/27 21:02 追記
2025/3/27で消去。

ミクルにID登録する為、アカウントは消えるかも(仮アカウントの為、消えるかも)。

続きは「探求の館」と合併して継続予定(だったかな?)

て事で。制限付けた楽書きも結構面白かった。

タグ

No.4231275 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

ちょびっと、未来の結婚と子育て

結婚のメリットは

①家事の分担
②家賃の折半(金の節約全般)
③問題が起きた時の協力
④安心感、安定感

とりあえず、こんな感じか。

デメリットは置いといて

子育てのメリットは

①未来の日本の維持(国力の維持)
②人生の刺激
③本能的な幸福感(個人差あり)

とりあえず、こんな感じか。

結婚と子育ての負担問題は

一言で言うと、環境が手助けしてくれない。

環境とは

保育、育児、地域のコミュニティ、公的な支援、社会的な協力

一つに絞って改善するとしたら

地域のコミュニティをアップデートするかな。

今の40代が中心になって、30代、20代と協力して新しいコミュニティを作って、子育てしやすい環境作りをする。

公的、社会的な支援は後から追い付いてくるから大丈夫。

小さくてもイイからコミュニティ作りをする。

男のコミュニティと女のコミュニティは別々に作って維持する。

とりあえず。

No.52

子供が、環境によって得られる経験で、年長者やリーダーに必要な思考(感覚?)が育つ。

リーダーを育てる事で、社会は変わる。

リーダーは足りてるのか?
引っ張る存在を必要と感じるか?

教育大事。環境大事。意識大事。継承大事。

SNSを利用して新しい環境作りを。

個人主義=非コミュニティ化

No.53

親族問題は…

①上下関係がある
②下っ端が苦労する
③バランスが悪いと大変
④関係性の維持で苦労する
⑤古い考え方が継続しやすい

うーん、バランスが悪くて上下関係があるところは避けるしかないかな。

古き悪きには近寄らず

を結婚の指針?にしようか。

結局は教育だったり考え方の問題に辿り着くんだよな。

No.54

心の安定、生活の安定、体の安定=健康

心の安定に必要なのは

①食の満足
②遊びの満足
③人間関係の満足
④不足のない睡眠

生活の安定に必要なのは

①規則正しさ
②家事等の消化
③治安の安定
④基準が有る(学業、労働、役割)

体の安定に必要なのは

①食の安定(適量、バランス)
②健康の理解
③運動、柔軟
④姿勢等
⑤衛生面
⑥睡眠、休息

こんな感じか。

No.55

心の独身を楽しむ。
(ノンストレス、ライフ)

孤独を知り、孤独視点から協力の必要性を理解する。

孤独の責任の存在。

老老介護は孤独の責任になりうる。

孤独は手段であり目的ではない(個人差)。

協力は強力。

独身の責任は…

No.56

分析に必要なのは、設定と…

分析はブレてはいけない。

基準を設定し、それを地盤とし進める。

分析家に必要なのは

①正しく現実を理解する
②不確定要素は別ける
③確定要素だったとしても、信じ過ぎない
④計画よりも完成度を重視する
⑤数値化する
⑥言語化する(仮)
⑦目標設定を高く(完璧の完璧を目指す)

とりあえず。

No.57

削除されたレス (自レス削除)

No.58

削除されたレス (自レス削除)

No.59

削除されたレス (自レス削除)

No.60

暑いな。人数増えてきたから退散。悪霊退散。

歌枠はライト視聴者でも楽しめるから良い。

酒入りチョコレート食って汗かいて心は冷えてきた。

No.61

地の底に落ちたテンションを上げるには

①食う
②寝る
③遊ぶ

食って寝るか。

チャーハン食って寝るか。

やっぱ味噌ラーメンにしよう。

リーセーットしましょう…

No.62

視点の数が可能性の数か。

光が反射している
通過出来る
色を感じられる

情報は全て相対的に決まるから…

光の反射=色を感じられる(仮)
通過出来る=閉ざされている訳ではない

という事は、光が通過出来るという事が絶対的だと云えて…

光には波と物質の2つの性質があり…

て感じか。

No.63

注目は意識の最大化(仮)

注目されると圧力を感じる。それは圧力に対して意識を強いられ、意識を最大まで使ってしまうから(仮)

人前で上がってしまうのは、意識を過剰にしてしまうからで、それは圧力を感じた事で最大まで意識レベルが上げてしまうから(仮)

注目は攻撃。

反転、注目は安心。

見守られているという意識が安心感を生む。

相手の意識がどうとらえるかで注目の効果は変わる。

注目は受動を生む。

No.64

閃いた。

クレーンゲームの台のオーナー制度を作って、自分で運営出来る様にする。

様子見の為にゲーセンに行く理由にぬなるし、運営的な学びも得られるし、他者の動向からも学びを得られるし…

お手軽クレーンゲームオーナー。

問題は風営法かな。

No.65

記憶、記録が世界を広げる(仮)

記憶→ちょっとだけ意識的にする(エピソード記憶、意味記憶)

記録→分かりやすく、細かく、(詳細を外部メモリに)

記憶や記録は知識の元であり、生存競争に有利になる要素を持っている。

とりあえず。

No.66

努力は遺伝的要因である(仮)

遺伝の意味を理解すると、仮定としての答えは出る。

努力と遺伝の関係性は

遺伝とは、継承

努力をするしないも、ある程度は遺伝的な要因で決まって、それは「継承」的な意味合いがあるから。

努力の25くらいは遺伝(仮)
努力の25%くらいは環境(仮)
努力の50%くらいは個体差(進化の方向性を決める)(仮)

こんな感じかな。

遺伝を無視して自分が成り立つのか?

継承というキーワード?が頭に無いと、努力=75%以上が個体差という解釈となり、「努力しないのはお前が悪い」的な思考になる。

全ての基本は割合。

割合の理解の必要性。

性善説?性悪説?

どっちも不正解かな。

純粋→遺伝、環境、個体差→善悪思考の決定

みたいな感じかな。

成長によって遺伝的な傾向が表面化する。

環境によって、純粋さが削られる(仮)

個体差は、生まれた時に決まっている。

遺伝的傾向、環境育、個体差

て感じ。

No.67

感染対策、栄養バランス、免疫力の維持、体感意識、知識の獲得

感染対策→考えて行動
栄養バランス→考えて行動
免疫力の維持=体温の維持、保温
体感の意識→体感と現状把握
知識の獲得→情報収集

とりあえずメモ

No.68

ポンコツ要素を持ち合わせた実力者(実力派)

それがINFJ

(イメージ仮)

No.69

税金=社会の維持の為の金

税金の無駄遣い=改善すべき点

税率の解釈↓

素質的な恵まれだろうと努力だろうと、稼げてるのならそれは社会在ってのモノなのだから、社会に還元する意味で納める必要性がある。

5000万→45%くらい?

努力主義や個人主義的な思考を持ってしまうと、自分と社会の間に「感謝」の関係性を感じ難くなってしまうのかも。

社会の為に働く意識を教育によって獲得する必要があって…

個人主義と社会主義のバランス?みたいなモノで…バランス感覚かな?を持たせる教育が必要。

才能や努力で格差を生む社会が現状?で、どう改善するかが課題かな。

No.70

努力は課税対象か?
才能は課税対象か?
役割的な格差は妥当か?

とりあえずメモ

No.71

全てを究極思考で決めるとどうなるのか(?)

努力に価値は有るか?

①有ると思う場合
楽しめる、継続する事に抵抗がない、結果を肯定的に捉えやすい

②無いと思う場合
楽しめない、直ぐに止めてしまう事が増える、結果が出たら才能、結果が出なければ才能がないと諦める

①のデメリット
特にないかな(?)

②のメリット
無駄に期待しない、ストレスが溜まり難い、才能の発掘へと最短で行ける

結論?

究極思考は役に立つ(!?)

No.72

自己評価高いと、願望先行の思考になるのかな(?)

自己評価の高さは、楽観的自信?

楽観的は本質だから、経験からしか学べないかな。(想像力ポンコツ)

願望先行は、分析が下手くそな理想主義者かな。

理想を目標に変換?出来れば成長出来る。

理想はぼんやり
目標ははっきり
(イメージ)

反省や気付きからの自己理解が最短ルート。

理解に時間が掛かるタイプは放って置くのが一番で、干渉は無意味。

理想主義は曖昧だから駄目なのか。

理想を目標に変換、はっきり目標設定。

No.73

原子は何故、生命に成ったのか?

それは、核融合に飽きたから(仮)

生命=核融合の終着点(?)

原子だって、居眠りして終点まで行っちゃう事があるんだよ!?

どうでもイイわ(笑)

No.74

生産競争の限界は、単純技術の限界(仮)?

単純技術とは、平凡な人が競争によって辿り着ける限界で…平均限界かな。

平均限界を迎えると、生産性を下げてでも相手を蹴落として勝とうとする様になる。

又は、限界へ辿り着くよりも楽をして勝とうとする事で生産性が下がってしまう。

競争による生産性は、平均限界を超えられない。

平均限界を超える方法は、協力にシフトする事。

協力限界は、未知数とまでは言わないが、想像よりも上を行く気がする。

競争→協力→の先は、何だろう?

No.75

論理ポンコツと感情ポンコツ

論理ポンコツは、論理の破綻ってやつに気付けない(仮)

感情ポンコツは、感情のコントロールをしようとしない(仮)

りんご=赤いかも知れないし青い(緑)かも知れない。これが論理(かな?)

りんご=美味しい、食べたい、大好き。これが感情(かな?)

論理は客観的視点が必要で、感情は主観で出来ていて、これらの特徴に気付く事で脱ポンコツする事が出来る。

正しい論理は、かも知れない思考
感情は、コントロールしようとする意識で、反省し成長出来る

論理→絶対と絶対じゃないを別ける

感情→自分と相手は違うって事を知る(感情=主観だから、自分の主観と相手の主観は同じだと勘違いしない様にする)

脱ポンコツ!!

No.76

理想主義をサービスに。

理想の商品とは(仮)
①長く使える
②機能性が高い
③自然由来の材料から作られてる
④ビジュアルも良い

とりあえず、こんな感じか。

まぁ特に独自性があるとは云えないから、サービスとして売れるのかは半信半疑なんだけど。

脱、使い捨て社会に向けて、必要性はあると思う。

脱、消費社会(生き物)

とりあえず。

No.77

親しみやすさ、ルールを重んじる、

のが、ESFJのイメージか。

人気者、タレント向き、ムードメーカー

ふむふむ。

イメージと結び付けると、記憶が楽。

思ったより良いイメージだな。

やっぱペルソナの研究?は当たってる。

人の性格は、1つの軸の人格と3つのサブ的人格で形成されてるって考え方がしっくりくる。

軸の性格から掛け離れないところが納得感がある。

サブ人格3つの印象は、「近過ぎて、意識の対象にすら入らない」って感じ。好き嫌いの対象外。

影って言葉が凄く合う。

No.78

健康(仮)

雑に書くと

①健康とは維持だという事の理解
(基本的状態の維持)
②血管の維持
③ミネラルバランスの維持
④バランスを意識した栄養補給(食事)
⑤骨の維持
⑦衛生面(傷口からの感染対策等)
⑧肌の維持(⑦含む、バリアの維持)
⑨五感を維持
⑩柔軟な体の維持

何か思ってたより多かったな。

視点の数だけ可能性があるって事だな。

人口減=国力の低下ってのを考えた時、医の改善が必要で…

A.12歳でも解かる内容で
B.幅広く知れ渡らせ
C.健康面から国力を保つ

て感じにする。

医療はサービス。金が絡むと歪みが生じる。

医療改革を素人が進める(笑)

No.79

ぼちぼち店仕舞いを考えよう。

探求、落書き、競馬、あと…思い出せない。

探求を→日記、つぶやきに。
落書きを→雑談にしないで削除で。
競馬を→日記、つぶやきに。

こんな感じにするか

雑談が必要かだけ迷ってる。

どうすっかな……無しにするか。

て事で、進めよう。

桜が咲くまでにのんびり進行って感じで。

決定で。

(余地だけ残すそうか。)

No.80

他人の考えを自分の中に取り込む(聞いて理解しようとする)時、拒否反応がするのは何故か?

とりあえずメモ。

可能性①必要性②好み③理解難易度

No.81

久々に、学校の不登校問題に触れた。

社会で問題が多過ぎて、知識不足な専門外のモノもあって、興味が薄い分野だったんだけと、何となく頭に入れてみた。

問題解決には、必要な材料というか、考える軸となるモノがあって、例えば

経験、好み、タイミング、外的要因、等など…視点を持つ事かな?が重要で、そこから始めないと駄目で

知能が高くても、視点の重要性や順序や想像力なんかが足りないと、卓上の推論しか出来なくて、ポンコツ思考みたいな感じで解決には至らないと。

ポンコツ思考は視点が少ない(仮)
ポンコツ思考は想像力が足りない(仮)
ポンコツ思考は根本を理解出来ていない(仮)

理解力、視点の数、想像力

まぁとりあえず、これくらいは持ってないと、何も成せない。

不登校問題は家庭環境とか地域環境とかの要因もあるから…

少子問題や婚姻率とかの延長線?で解決出来ちゃう気もする。

環境で全ては変えられる?的な考え方の軸かな、を持つだけで全然違う。

No.82

大事な事なので、2度言います的なので

「視点の数で、不可能を可能にする」

これが考え方の究極の一つかな。

とりあえず、完成度は99%という事で、更に進化するかも。

限界を決めるのは満足感だ(仮)的な考え方も必要かな。

No.83

個人的な結婚、婚活

①だらだらしない
②相性で決める
③年齢をプラマイ5歳くらいに絞る
④結果的な歳の差はあり
⑤子育ての価値観の確認
⑥子育て以外のなるべく全ての確認

好みで決めると後々、面倒くさい事が起きそうだから、気を付ける。

相性良ければ全て良し!

ってなればイイんだけど、どうなんだろ?

まぁ所詮は人付き合いだから。長期か不定期かの違いであって、普通の付き合いと思考力があれば、関係性を築くのも継続させるもの大して難しくはない。

敵を知り自分を知る、努力をする。

No.84

表面的な事を取り除く

容姿、スキル、声、仕草、匂い、を取り除くいて

残るのは、相性、人柄、価値観…

てな感じか。なるほど。

No.85

バランスタイプは晩婚化する(仮)

感情をコントロール出来て論理的な思考も出来るけど、恋愛においては役に立たないバランス。

現実主義で、理想を持っている。

現実的に考えると結婚は理想の一つなのだが、中途半端に理想を持ってしまい、何故かハードルが上がってしまう。

これを問題とし、解決策を考えてみる。

感情→表と裏を作らない
論理→考えない様にする
現実→他力本願(神頼みで)
理想→一つに絞る

自分の現状↓
裏表を無くす事を意識している
考えまくってる
割と楽観的
まだ理想に拘りがある

論理的思考は、感情タイプには特別、必要ではない。

理想が、現実主義者を縛ってしまう。

恋愛においては、尖ってるくらいが良いのかも知れない(仮)

(若さは恋愛に積極的な傾向?)

No.86

競馬、騎手、オーダー表(仮)

希望↓
順位
位置取り(逃先差追)(単純位置)
仕掛け(速め、普通、遅め)
責任の所在(?)

お任せは廃止で。

お任せという責任の所在が曖昧なのは、クソ。

責任は私が取る←これなら解かる

順位の責任は騎手にもあるが、基本的な責任は調教師にある。

調教師75%
騎手 25%

↑こんなイメージ

調教師の質問題は置いておこう。

責任の所在が曖昧な世界はクソだ。

No.87

一人暮らしは金を食う。

更地にすると税金が高い(?)

てな事を考えて理想の未来を考えると…

母屋、借家(離れ)、駐車スペース、(作業スペース)、みたいな感じで、自由がきく広さの土地を基準とする感じ?

のモデルが在れば、無駄を減らせそう。

個人の好みだけで作られるのは無駄が多くて、それを減らす為のモデルが必要で、そこから選ぶ形で住宅周りを決める。

やっぱ好みは自由だけど無駄が多い。ゴミも多くなる気がする。

12m✕10mくらいの作業小屋が、壊すにも残すにも損な気がする作り方なんだよな。

後先考えずにやると、何でも無駄が多い。

住んで完璧、改築して完璧、売って完璧な住宅スペース作り。

空飛ぶクルマより先にコレが先かな。技術より在り方。

No.88

競馬の血統の理解レベルが低過ぎる問題

競馬の血統の基本は
(血量は置いといて)

①系統のタイプ(能力の軸)が在る
(サンデーは勝負根性、ミスプロはスピード)
②配合による補給によって変化していく
③能力の軸から逸れると、駄馬化しやすい

とりあえず。

レベルが低い=血を残すのが下手=血統の墓場問題

会話が通じないんだよな、レベルが違い過ぎて。

リアル競馬は、基本は観るだけ。

ゲーム競馬は、作る。

間が全く繋がってないのが問題?

ブリーダーの血統の理解レベルは低くないんだけど、所詮は金儲けの匂いしかしなくて、伝統とか文化とか、そんなレベルには全く達していない(育成は別)。

理想が低い。

個人的な理想は、バランス良く血を残す事。

No.89

競馬、能力講座(?)

瞬発力とは(イメージ)

柔軟なパワーである。
イメージ↓
柔軟性5/力強さ5

パワー=ダート適性とは
イメージ↓
柔軟性3以下/力強さ7以上

瞬発力の維持って結構難しくて、パワーも維持する必要がある。

瞬発力は一応、独立した能力なんだけど、遺伝しにくい?イメージ。

父が瞬発力タイプ、母が瞬発力タイプだと、瞬発力タイプの子が生まれるけど、その他の能力が伴ってないと、強さには繋がらない。

強い馬のイメージ
(芝2000mの場合)
瞬発力8
パワー5
勝負根性5
スピード8
スタミナ6
(能力数値は10段階)

G1馬で32〜35くらいで、限界値が36くらいかな。

で、遺伝する時はこんな感じ↓

父から半分、母から半分

で、父の系統の軸能力を元に、少しだけ偏って、偏りを有したランダムで決まる。

て感じ。

No.90

ちょっと違うな。

訂正
瞬発力は遺伝しにくいは間違いで、瞬発力+総合力が遺伝しにくい。

瞬発力が遺伝しても、総合力は少ししか遺伝しない。

配合毎に少しずつ総合力が減っていく感じ。

減らさずに強さを遺伝させるのはほぼ不可能。

強い→普通→強い→普通…みたいな感じで遺伝させるのが最善パターンで…

それが苦手なのが(?)日本人。

No.91

さて、次は何を学ぼうか(軸、)

自部屋で、スマホで、得られる学びは…

計画、現状分析(分析)、

とりあえず、2つからスタートで。

計画する
何を目標とするか?
期間的、③④
状況的、①
季節的、②⑤⑥
(ざっくり分類)

①まだ寒いから、防寒を考える
②冬だからチョコレートを買う
③やるべき事を視覚化(目に見えるメモ)
④物を減らす(整理整頓)手順を決める
⑤冬と春の間には何がある?
⑥冬といえば、冷蔵庫掃除!!

とりあえず。

No.92

頭の良さはIQでは決まらないんだな。

社会貢献度=自身の付加価値?的な考え方が出来ると思うんだけど…

例えば、社会貢献=存在価値?みたいな。

社会貢献の効率?ってのを考えた時に、何がベストかを理解する事って大事だと思うんだけど…

自分の得意で貢献するのがベストなんじゃないかなって。

得意を数値化?客観視?出来ないと、只の好みで終わってしまう気がする。

先ずは自分の得意を理解する

①誰にも負けない自身がある分野である
②誰にも負けないくらい努力している
③限界を感じない
④結果を出せている(主に数値)

とりあえず、こんな感じか。

単純に、得意は数値に表れる。

単純に、得意を追求すれば、結果は付いてくる。

気がする。

哲学的?な常識として、得意の理解が広まれば、もっと社会は良くなる(!!)

No.93

得意は、尊敬や納得を得られ

好みは、共感を得られる。

みたいな。

尊敬されたいなら得意を極めろ。

特定の層に好かれたいなら好みを追求しろ。

合ってるかな?

No.94

暇潰し分析MBTI〜大谷翔平〜

さっき頭の中で結論出たから結果だけ。

E→60%他選手との絡み好きぽい
X→わからん
F→60%プレー中に笑顔がある
P→55%何となく

こんな感じ。

中間タイプは突き詰めると強い気がする。

理想を叶える意識が、本質とは逆の感覚を獲得しようとする為、足りない部分もバランス良く成長出来る感じ?

似た部分を感じるからか、大谷はあんま興味ない。

No.95

無責任で、不可能を可能にする。

痩せる方法

最近、思ったのが、「骨」に太る原因が有るんじゃないかなと。

骨が太くなるには衝撃を与える事が必要らしく、「ドスドス歩く」のが骨を太くさせる原因かなと。

そう考えて、イメージしてみた。

ドスドス歩く↓
骨に衝撃が加わる↓
骨が丈夫になっていく↓
骨が丈夫=体を大きくしても大丈夫↓
太りやすい体になる

痩せる体を作るには↓
静かに歩く(努力が必要)

自分が痩せている事と、静かに歩いている事、骨も細いと推測出来る事からの発想。

太りたければドスドス歩け!

勿論、適量のカルシウム摂取も必須。

No.96

>> 95 ちょっと訂正、ちょっと付け足し

太りたければドスドス歩けを訂正↓
ドスドスをして太れる体に(ドスドス+歩くではなくて、ドスドスだけする)
ドスドス=骨の破壊
骨の破壊↓
カルシウム等を摂取↓
骨が回復と同時に太くなる↓
太れる
(栄養素は適量を。詳しくは専門家へ)

痩せたければ↓
朝筋トレ
カロリーより栄養素の摂取を意識する
カロリー摂取を抑える
ドスドス歩かない

No.97

視点の現状(仮)

イメージで

ピラミッド型
10段階
上位3段、10〜15%(仮)
組織化で下位の7段の意見は活かされず
上位3段の意見だけで社会は作られて
その上位3段は利己的が多く…

みたいな感じ。

視点=個人の利他的行動の基点を増やし、社会を良くするには…

何が必要なのか?

て感じ。

No.98

視点を殺している、潰している現状があって、先ずはそこを理解する必要がある。

個の視点をどう生かす(活かす)か?

て感じ。

とりあえず。

No.99

頭を鍛えるスレ(仮)

とりあえず、ミクルのID登録済んだら開始予定。

思考力は何歳まで成長が可能なのか?

実験しよう。

進化可能限界への挑戦。

No.100

地方の企業が国内より海外向けの商いを目指すとどうなるのか?素人視点で思考してみる。

①国内の深い理解が出来なくなる可能性
②視点の向きが都会か海外かの2つに(?)
③地産地消の視点はどう保つのか?
④地元への貢献度は?
⑤収入が増えたとして、地元は衰退ぜずに済むのか?

金は稼げる、地元で暮らす、地元に金を落とす、地元が潤う…

可能では有りそうって感想だな。

問題点を考えるとしたら…

人口の維持は…80〜90%くらい
地元の商いの維持は…90%前後くらい
治安の維持は…85%前後くらい

まぁこんな感じのイメージ。

まだ何かが足りない様な…完璧性は感じないんだよな。素人考えだけど。

まぁこの辺が予想限界かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧