お金の事で将来の不安
36歳実家暮らしで5年付き合ってる彼氏とそろそろ結婚を考えています。
有難い事に親が健康で実家に住まわせてもらってるので月15万ずつ貯金が出来てて現在1200万程あります。
彼は一人暮らしでカツカツの生活で貯金も100万くらいしかないみたいです。
お互い子どもが嫌いなので絶対作らない上に私が不妊症なので可能性は有り得ません。
もう5年も付き合ってて彼氏が早く入籍したい一緒に暮らしたいと毎日言っててめちゃくちゃ大事にしてくれてるのですがカツカツ生活の彼の元に行く勇気が出ません。
実家から出るとなると私も貯金出来なくなりますし当たり前のように給料の大半を貯金に回しても高い化粧品とか買えてた今の暮らしが手放せず皆様だったらどうするか聞きたくて相談してみました。
親はいつまでも居ないんだから早く嫁に行けと言われますし自分でも将来の不安から独身でいるのは焦ってます。
今ある貯金も彼と一緒になったら数年で無くなるでしょうしどうすべきでしょうか?
田舎なのでお互い給料も少ないです。
回答よろしくお願い致します。。
私たちの間に子どもはできないので子どもが万が一出来たらーみたいな回答は要らないですm(__)m
タグ
子供も、作らないならば、彼の給料では、結婚をしても貴女が、苦労をすると思います。
老後が、不安ですよ。
そんなカツカツの人の嫁に、行っても、貴女の貯金も、直ぐに消えると思います。
そんな彼氏と結婚するならば、まだ独身者の方が、良いと思います。
子供が、作らない以上は、老後までの事を考えるべきだと思います。
彼氏も、そんな給料では、結婚をしても、幸せに望めるとは、思えませんけどね。
男ならば、男気を見せてせめて、給料が少ないならば、アルバイトとか残業をして最低でも、やる気を見せて、300万円以上は、貯金をして見せるべきでは、無いですか。
ただ結婚をしたいと言うだけで生活力も無い男性に何の魅力を感じますか。
将来が苦労をするのを解って結婚をしても、そんな甲斐性も無い男性ならば、他に幾らでも居ると思いますけどね。
それに5年間も交際期間が、ありながら、カツカツの生活を彼女に見せて何が、結婚をしてメリットがあるのですか。
デメリットしか思えない気がしますけどね。
客観的によく考えた方が良いですよ、今の暮らしを捨てるのか結婚で貧乏な生活を過ごすのか、決断をしないと貴女も歳を重ねる事になりますよ。
世の中の半分は、異性ですよ。
そんな男性に何の価値があるのですか。
うちの三女
結婚しない子供いらないてずーといってたんで本当に結婚しなのかと思ったら
娘32歳、いきなり結婚するわ!
て言うんでどんな人かと思いきや
お~条件いい
詐欺じゃないのかと思うくらい
娘には娘なりの結婚のレベルがあったんだなと思った(今まで彼氏はずっといたけど結婚しない宣言してた)
うちには娘が3人います(みんな美人よ)
結婚の条件もそれぞれ
長女は収入は一般的で顔重視
可愛い子供が欲しいから
次女はなんせ子供が欲しい(子供できてすぐ離婚)
三女は経済的な人
主さんもきちんと結婚の条件を整理したほうがいいのでは?
なあなあで結婚すると後悔しますよ
彼は主さんと結婚したらどんな生活を思い描いているんでしょうね。
言い方悪いですが、あまり「生活」とか考えていなくて場当たり的な生き方していて、これからも変わらないと思います。困りそうになっても主さんが助けてくれそうですしね。
5年付き合う中で、将来の建設的な話はしてこなかったのでしょうか?
今からでもきちんとお話して、結婚生活を営んでいけそうであれば結婚もありだとは思いますが、現状を聞く限りでは私が主さんの身内なら反対します。
反対押し切る形で結婚し、相手のことは好きだけど生活がキツイと身を粉にして働き、それでも出費のことばかり気に病んで心も荒んでしまっている身内がいるからです。
彼の手取り、あなたの手取りはそれぞれいくらなんでしょう?その地域の家賃の相場や2人分の生活費がどのくらいかかるかを想定して、一度具体的にお互い話し合いしてみてはいかがですか?その上で無駄があったり削れるとこがあったりして貯金ができるのか、はたまたもっと2人になると負担が増えるのか等、明確にしないと結婚できるかできないか結論も出せないのでは?
子供作らないなら生活費は折半でいいと思う。
給料が高いなら別ですが化粧品など目の前の物にこだわるなら結婚なんてできない。彼より多少条件がいい人が現れてもその男性の職場が倒産したり病気になったりして今よりもカツカツの生活になるかもしれない。それでも自分は頑張ろうとする覚悟があればいい。できる、できないではなく覚悟。
未来の不安を無くしたいなら覚悟を持つしかない。彼に関係なく主さんには覚悟がない。
最初はお互い貧乏でもこれから二人で生活を良くしていこうと思える、夢を描ける彼なら結婚しても大丈夫。恋愛結婚でこの二つを持てないなら辞めたほうがいい
子供は要らないと考えているのならば通い婚とかもいいかもね。
籍は入れても、普段は別々に暮らし、お財布も別々にし、週末だけ彼の所で一緒に暮らすとか。
それか婿さんとして、貴方の実家に一緒に暮らすと言うのもありですかね。
金銭面の不安があるなら工夫するしかないよね。
主です。ありがとうございます。
私は手取り17、彼は18です。
彼は昔鬱をした時に転職をしたので下がりました。鬱は治り安定しています。
彼はライターの仕事が好きらしく隙間時間にライターの仕事をしています。
今後は本業(ライターではないです)を辞めてライター一本でやっていけたらいいなと夢見ているので不安に思ってしまってます。
安月給でもずっと続けてくれる方が嬉しいのですが辞めるとかライターするとか言うので( ; ; )
田舎なので家賃は2DKで5万が相場です。
お酒タバコギャンブルはお互いしないです。
- << 11 月15万貯金出来て手取り17万ってことは家にお金入れてないんですか? 食費とか現状どうしていますか?結婚したら自分たちで用意しなきゃいけないですよね。 まずは主さんが実家暮らしのままでも良いから生活費にいくらかかるのか、家事にどれくらい労力かかるのか数ヶ月試してみては? 彼も甘ちゃんですが主さんもそんな変わらないと思ってしまいました。。
- << 13 2人合わせたら手取り35万円ですよね。しかも田舎で。その金額で子どももいて生活している夫婦もごまんといます。 主さんの1番のネックは、箱入り娘で世間知らずだというところだと思います。結婚できるかできないかは、主さんが庶民の生活に耐えられるかどうかだと思います。まず世間一般の生活がどのようなものかを知ったほうがいいです。
で、結局主は何をどうしたいのよ?
自分の人生なのに他力本願すぎるよ。
子供がいらないなら6さんの仰るように生活費折半でいいと思います。
厳しい言い方になりますが、主さんは自分に対してすごく甘いという自覚はありますか?自立できていないという自覚はありますか?
親が調子悪いとか親の介護が必要で実家に住んでるならともかく、親が健康だから実家に住まわせてもらっているという意味が分かりません。
外に出ると貯金もできないし高い化粧品が買えないからというセリフも親に甘えているイメージ。
親御さんの「親だっていつまでもいないんだから早く嫁に行け」という言葉も「いい加減家から出て自立しなさい」という意味なの分かりませんか?
家の事もお金のことも全部親に甘えてる人が一人暮らしの彼氏が生活費カツカツで貯金も100万しかないみたいとか言う資格ないと思います。借金してるわけでもないですし。
一人暮らしはお金の管理も仕事も家の掃除洗濯料理も全部を1人で全部しなければいけないんですから。彼氏さんはすごく頑張っていると思いますけどね
子供を考えているならその彼氏はどうかなと思いますが子供いらないんですよね。
彼氏さんのライターになりたいというものに不安な気持ちがあるのは分かりますが、それは主さんの気持ちを彼氏さんに伝えて話し合うべきでは?
主さんのスレと返事レス見ると親に寄生したら今度は彼氏さんに寄生するの?と思ってしまいました。
同じ女性として恥ずかしいです。
>> 8
主です。ありがとうございます。
私は手取り17、彼は18です。
彼は昔鬱をした時に転職をしたので下がりました。鬱は治り安定しています…
月15万貯金出来て手取り17万ってことは家にお金入れてないんですか?
食費とか現状どうしていますか?結婚したら自分たちで用意しなきゃいけないですよね。
まずは主さんが実家暮らしのままでも良いから生活費にいくらかかるのか、家事にどれくらい労力かかるのか数ヶ月試してみては?
彼も甘ちゃんですが主さんもそんな変わらないと思ってしまいました。。
主です。ありがとうございます。
家にはお金入れてないです。
会社を経営していて何不自由なく甘やかされて育ちました。
正社員にもならなくていいと言われダラダラとパート勤務をしています。
めちゃくちゃ甘えてるのは自覚しています。
親が健康だから実家に住んでると言うわけではなく、ありがたい事に親も健康で父親が働いてるみたいな事が言いたかったです。
父は社長で割と稼いでいるので母は一度も働いたことがなく娘にもあまり働く必要がないっていう家庭で育ちました。貯金する為に働いたら?と言う感じです。
過保護で今まで一人暮らしもさせて貰えませんでした。
父の理想が高く嫁にいって欲しいけど娘に苦労させる男は嫌みたいです。
彼とは一緒になりたいけどどう考えても不安要素しかないのでそれで迷ってる感じです。
62歳と親も高齢ですので早く結婚しないといけない焦りもありますが生活水準が相当下がるので迷っています。
子どもが居ないならやっていけるのでしょうか?
家事は手伝っているので家事は出来ます。
>> 8
主です。ありがとうございます。
私は手取り17、彼は18です。
彼は昔鬱をした時に転職をしたので下がりました。鬱は治り安定しています…
2人合わせたら手取り35万円ですよね。しかも田舎で。その金額で子どももいて生活している夫婦もごまんといます。
主さんの1番のネックは、箱入り娘で世間知らずだというところだと思います。結婚できるかできないかは、主さんが庶民の生活に耐えられるかどうかだと思います。まず世間一般の生活がどのようなものかを知ったほうがいいです。
お父さんが経営者なら、もっとスペックの高い男性も紹介できただろうに。主さんが嫌がったのかな。
ダメだったら離婚すればいいんだし、一度結婚してみたら?子どものことは考えなくていいし、ダメでも帰る場所はあるんだから、試してみないのは少しもったいない気がする。
箱入り娘は意外と根性あったりするから、案外上手くいくかもよ。
ありがとうございます。
私に覚悟が足りなく世間知らずなのは仰る通りです。
養われる側だったので2馬力で働いて自分の給料も生活費にあてないといけない生活が自分に出来るのか自信がなかったです。
相手がしっかりした職業ならば問題なく飛び込めたんだと思いますが交際4年で相手が鬱になり転職。手取りが5万も下がりカツカツだと聞きます。更にフリーライターの仕事に就いて自由に仕事したいなーと言い始めたので余計に不安になりました。
折半どころか養う側に回るハメになるんじゃない?!と‥。
でも鬱を持っているのであまり強い事が言えずそうなんだね〜、それもいいね〜と言うしかなくただただ不安になるばかりです。。
お二人の収入と生活費を出してどれくらい貯金できるか計算してみたことはないんですか?
主さんの家庭環境抜きにしてもその彼はダメ男でしょう?
貯金100万で鬱の過去があって低収入で、将来はフリーライター希望?
生成AIの誕生を知らないのでしょうか。
加えて主さんの恵まれた環境。
育った過程があまりにも違いすぎるから、生活レベルを下げるのはかなり難しいと思いますよ。
主さんに特筆すべき資格や仕事があって彼を養っていけるならともかく、パート。
親の仕事を継げるとか、親の資産をもらえるとかないんですか?
もっと自分にあった男を探したほうがいいと思います。
それかとりあえずダメ元で結婚してみて無理だったら親御さんのもとに戻っては。
お金のある実家なら、それも可能でしょう。
主さんに現在迷いがなく、この人と生きていこうと思えるなら兎も角
>父の理想が高く嫁にいって欲しいけど娘に苦労させる男は嫌みたいです。
父親は反対するのでは?反対しなくてもいい顔はしなさそう
主さんも覚悟はない
自立って家事ができるより精神的自立が大事
36で子供いない生活を送るなら
何も悩まないよ
自分で自分の生活はできるし
相手が病気で働けなくても自分が稼げばいい
今の考え方ではその人との結婚は難しそう
やめときなよ、そんな男
主さんに養ってもらうために結婚急いでるのでは?
申し訳ない言い方だけど
世間知らずの箱入り娘を騙して自分はぬくぬく仕事もせず暮らすこと目的では?
主さんの貯金額とか家にお金入れてないとか甘ちゃんな事情を知った上で主さんを騙してると思われる!
違う男性と上手くいく可能性だってまだまだあるんだからとりあえず今彼と別れてみたら?
お金がなくても愛があれば大丈夫なんて綺麗事ですよ。
今の生活レベル下げて生きていくには辛すぎませんか?
いつまでもあると思うな親と金。
>> 1
貯金100万もない彼氏と結婚しようという気にすらならない。
別れてもっとスペックの高い人探すべき。
私は貯金3万しかないです。
結婚してます。
なんか 頑張っていない主さんが 頑張っている彼氏の粗を並べて悪く言わせているって感じ
では 主さん自身は誰もが結婚して欲しいと思われるような女性なのでしょうか?
そう言う女性なら迷うことなく今の彼氏と別れて養ってくれる男性と結婚したらいいのではない?
引く手あまたなら困らないでしょう?
家に入れてない割には貯金が少なくない?
正直、主さんにはぴったりなお相手ではないですか?
36歳で苦労したことない実家暮らし、両親は早く結婚してほしい、子供もいらない、彼も同じくらいのお給料。
彼もそれなりなら、主さんもそれなりだと思うので今の彼以外見つからないと思うし、二人合わせて25万なら、彼のカツカツの生活は解除されるでしょう。
結婚前の給料は自分の物です。貯金使わずに彼との結婚後はお互いの給料かろ使う、それが無理なら婚姻関係は破綻です。
子供がいらないなら田舎なら何とかなる額だと思いますが、彼がどう思っているかですよ。
主さんの貯金や、親の資産を当てにしている可能性も…彼が生活カツカツで子供も作らないのに結婚するメリットとは?
とりあえず同棲してみては?
家事、料理、生活態度、お互いにそれを見てからでも良いと思います。
親にもそれは伝えて、実家に帰れる保険かけてから出たら良いです。
彼氏が早く結婚したいと言ってるのは主さんの事が好きだからですか?本当に?
現在主さんカップルはどんな金銭的負担割合なんでしょうか?
同じような所得ですが主さんは実家暮らしで余裕があるからと多く出していませんか?
なんだか嫌な予感しかしませんが。
どちらにせよ、結婚前の貯蓄はお互いに自分だけの物としても良いんですよ。
なので結婚するならある程度は彼氏には死ぬまで言わないくらいの覚悟で隠し持っておく事をオススメします。貯金額彼氏に全部話してしまったとかでは無いですよね?
女ってバカだから、結婚したら家族の為子供の為に自分の全財産を差し出してでも何とかしようと思ってしまいます。
なので私の母は結婚前に祝いとして私にお金を持たせてくれましたが、「これはあなたに渡すお母さんからの祝いだから。女は全部家族の為に使いたくなるもんだからこれはあなた名義の通帳作って将来まで使わない約束して。あなたの為だけに使って欲しい」と言われました。
結婚したら2人でスタートすれば良いんですよ。
彼氏と同じくらいの所得なんですから、2人で同じ家事負担、家計負担でやって行きましょうよ。
1000万でもあっという間に無くなるもんです。
主さんも貯金からではなく、高い化粧品は毎月の所得からやりくりしないと
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の女性18レス 802HIT 社会人さん (30代 )
-
ボウリング店員は、0レス 656HIT 社会人さん
-
人生に確かなナビもなければコンパスもない12レス 285HIT 通りすがりさん
-
夫が退職したけど日付とお金の動きがおかしい気がする2レス 235HIT 社会人さん (♀)
-
私だけ上司にしつこく病状を深掘りされるんだけど断っていい?4レス 253HIT 正社員さん
-
職場の女性
違うよアホか!w なら私毎日セクハラだしセクハラしてるwww 男性…(匿名さん17)
18レス 802HIT 社会人さん (30代 ) -
最高裁広報に聞いたら時効撤廃無視して5年廃棄返答
地方自治法 使用人の記述欠落(匿名さん3)
4レス 157HIT 匿名さん -
正社員になりたかったのに3年も無職から抜け出せないまま30代
遊びもしません。(人生諦めた)
24レス 470HIT 人生諦めた (30代 ♂) -
中途で見習い中です3レス 164HIT 社会人さん
-
職場の新人がタメ口をきいてくる7レス 269HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
特性をもつ同僚3レス 133HIT 社会人さん
-
閲覧専用
もう無理10レス 246HIT 社会人さん
-
閲覧専用
育休復帰って迷惑ですか?13レス 194HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
仕事2レス 99HIT 社会人さん
-
閲覧専用
どうしてですか・・・職場での事です。2レス 96HIT 社会人さん
-
閲覧専用
私だけが苦労しています
最後に自分で結論出しているじゃない!辞めるのはもったいないって! …(匿名)
24レス 822HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
上司にお菓子を渡したいけど
勘違いされたくないなら気持ちだけで十分です お返しとか面倒ですし(匿名さん4)
4レス 130HIT 社会人さん (♀) -
閲覧専用
私だけが苦労してます
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(正社員さん37)
70レス 2680HIT OLさん 年性必 -
閲覧専用
私だけが苦労しています
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(匿名さん8)
11レス 374HIT OLさん -
閲覧専用
仕事を押し付けられます
主さんは私と同じような悩みなのかもしれませんね。 今の時代だからとい…(匿名さん14)
45レス 937HIT 社会人さん (♀) 年性必
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 11300HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 11152HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11517HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13689HIT おしゃべり好きさん -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13750HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
©2026 秋山孝
