キレイにするのは清掃員の仕事じゃないの?

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2025/01/28 17:32(更新日時)

私の職場の清掃は外注です。
前から、お掃除が行き届いてない…と女子社員を中心に話していました。

清掃員の方々も使う休憩所のポットは汁等で茶色く汚い。
台所も汚い。
台所の廊下が特に汚い。

職場も隅々にホコリ等があり、掃除がされていない感じなのです。
上司に相談した所、各部署から似たような声を聞いているとのこと。
デッキブラシを使用して、マット洗いをする時は5分間位、水を流しっぱなしする現場を何度も目撃したそうです。
なのでお掃除の会社の責任者に話した所、改善する。と言われたそうですが…

おそらく上司に言われた清掃員の声をたまたま聞いて愕然としました。
・ポットは会社の持ち物だから私達はキレイになんかしない。沸かしてやってるのだから感謝してもらいたいくらいだ。
・台所のシンクとゴミはキレイにするが後は私達の仕事じゃない。
・マットは水を流していればキレイになるのに何を言ってるんだ!
・掃除機かけていると、電話が聞こえなくなる!と苦情がきたから手動で掃除しているのにキレイにしろ!なんて無理な話。

台所は汚くてたまらなくなり、私と他の社員で掃除をしました。
その時、清掃員の方(早番で1名)は休憩所でランチをして、私達が掃除をしていても見ていただけでした。

会社では外注を辞めて、自社で清掃員を雇うか?と話しが出ているそうです。
古株の清掃員はプライドがあるのか?上記のような感じで、1年以内に来た清掃員の方々は一生懸命にやられているので、何とも言えない感じです。

皆さんの会社の清掃はどんな感じですか?
これが普通なのでしょうか?

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No.4227902 (スレ作成日時)

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No.1

契約内容がどこまで細かくされているかだと思います。
掃除する側の立場になったら時間と報酬が見あってなかったりするので、会社同士で契約内容をもう一度確認する必要があると思います。掃除ってほんとキリがないので。

No.2

外注をやめるとかなり経費が浮くのでは?
心機一転して、改めて掃除する場所を社員で考え、清掃員を募集するのもいいと思う。
でも、清掃の仕事はいつも人手不足だからね。

水の出しっぱなしは絶対にダメ!
長くいると、色々な面で自己流になるからね。

No.3

会社の私物は業者は触りませんよ。破損した場合、補償ができないから。
どこまでが契約の範囲なのかによると思います。

No.4

一生懸命やってる方は残して,態度が酷い人は来ないように注文した方が良い。できなければ契約を切る方向で話を進める。

No.5

合わないのでは?

清掃員も人間なので、
それぞれの、考えもありますし。

自分たちの掃除くらい自分たちでやれば?
って気持ちも理解できるし。

そこまでして、そちらで働きたくないのでは?

もっと、高いお金払うか、
何回か、色々なとこ試して、
しっかりやってくれるところみつけるか。

No.6

うーん🤔
普通に考えて今回の件で1番ダメなのは上司じゃない?

もちろん、清掃員の素行や技術的な問題があるにせよ、残念ながら業界的に限界があるのも事実だ。

各部署から声が上がるほど明らかな問題が起きているのに、「言っている」だけなら単なる傍観者だよね。

いつまでに何をどうするのか?
改善できなかった時はどうするのか?

これができなければ内製化してもあまり変わらないような気がするけどな。

No.7

外注を切っても自社で雇ったりしないでしょう。自分達でやる事になるのでは…余計な手間がかかるだけ。
そのうち、それは仕事の契約に入ってない…
清掃分のお金よこせ…そんな事やりません…とかとか不満が出はじめると思うけどな。

No.8

清掃業者との契約内容によると思います。
会社の備品や私物の清掃は、破損や紛失した場合の補償の問題があるから、契約外の内容なのかもですね。

私が以前いた会社の業者は、各部署のフロアのモップ掛けとゴミ集めが基本で、食堂や給湯室、休憩室の掃除は、基本の掃除+流しの清掃でしたね。

後はトイレ掃除(ゴミ集めも)と、喫煙所(屋根付きの屋外)の掃き掃除と吸殻集めと、灰皿を水でゆすぐって感じでしたね。

給湯室のポットでお湯を沸かすのも、従業員の当番制で、生ゴミも各自が水気を切って、生ゴミ用のゴミ箱に入れるシステムでした。
流しや作業スペースも、汚したら自分で拭くのが基本で、何より各自が綺麗に使う事が徹底されていました。

ポットが汁で茶色く汚いとありましたが、よくわかりません。お湯を沸かしてそのまま保温するポットじゃなくて、皆んなで飲む用にお茶を作って入れておくポットなんですかね?それに茶渋が付いているって事ですか?

No.9

うちに来た清掃員も似たような感じで、掃除してもらう意味がないので辞めてもらいました。

掃除機はかけず、モップだけなので、ホットカーペットは一切掃除されない。

トイレは便器だけ掃除。

使ってない部屋は掃除いらないでしょ?と言われました。

上司命令で、来てもらう回数を減らしてもらったら、「これじゃ収入にならん」と辞めていきました。

No.10

解決策としては他に変えた方が良い。
一度大掛かりな徹底クリーニングを業者も社員も一丸となって行ってから、次回からは細かく契約をしてどこをやってもらえるのか、自分たちではどこまで請け負うのか担当を決めたら良いと思います。

業者はただでさえ床、トイレ、排水溝など時間内に色々項目があるでしょうから、水周りや主さんの言うポットの清掃などいちいち細かいところまではやっていられないのでは。

私が務めていた時の認識でも公共の床、トイレ、各ゴミ置き場、喫煙所など大きな場所だけでした。コーヒーメーカーやお茶など給湯室は社員が各々で必ずやっていましたよ。

仕事なんだから全部やって当然というのもおかしな話です。業者はざっくりしかできない。細かいところは自分でやらなければどんどん汚れていきますよね。

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