産後ハイ

レス10 HIT数 279 あ+ あ-


2025/01/08 16:28(更新日時)

ご存知ですか?
マタニティハイというものもあるようです。
妊娠中や産後にテンションが上がる事らしいのですが、最近これによってSNSなどで他人に子どもの写真を見せるママたちが話題になっています。

私の場合妊娠中は特になかったのですが、産後は子どもの事で頭がいっぱいです。元々SNSなどは頻繁に更新する方だったので、内容は子どもの事ばかりになりました。
そこで先日知り合いに「産後ハイだね」と言われ、違和感を覚えました。
私は性格上「多分違うんじゃない?」と産後ハイについて私の見解を説明してしまいましたが(さすがにウザすぎますね)、ふと産後ハイの認識について気になりました。

みなさんはマタニティハイや産後ハイがどんなものだと認識されていますか?
また、ハイについてどう思われますか?

タグ

No.4214090 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 やはりそういうイメージですか!
私自身は子どもの有無に関わらず発信は頻繁だったのに、子どもの事になると産後ハイと言われるのがすごく不思議だったんですよね。

  • << 7 私の周りは元々頻繁に更新する子ほど、子供の話題載せるの少なかったんですよね。 知ってる限りだと、育児アカウント作った子とか、写真載せたいからと鍵アカウント作って家族以外に教えない子がいました。 だから余計に、元々のアカウントで子供の話題ばかりになったり、会った時に子供の話題ばかりだと「あぁ、これが産後ハイってやつか」と思ったのかもしれません。 あと、社交辞令とかそんな感じだと思うんですが、子供出来たからって子供の話題メインになるわけないじゃん!って言う人が周りには多いから、子供の話題メインの人を不思議に思ってしまう面はあるのかもしれません。

No.5

>> 3 SNSを育児日記かのようにアップしてる人見ると「産後ハイ」だなぁって思います。 出産前と出産後でほとんどど変わらない内容と頻度の人や、… 私も育児日記のようになっています!
元々毎日日記のような投稿をしていましたが…ずっとハイですかね🤔

No.6

>> 4 子育てに関係のない人(同僚、友人、不特定多数等)に対しても、ひたすら子供の話ばかりしてる人はハイになってるなぁと思います。 そういう人いますよねー!不特定多数というのはSNSも含めますか?

  • << 8 SNSで子供話ばかりする、育児日記みたいなことを投稿する、は産後ハイになってないと出来ないと思います。 炎上でもしたら特定されるだろうにこんなに情報撒き散らして怖くないのかな?って思う投稿あるので余計にそう思いますね。

No.9

>> 7 私の周りは元々頻繁に更新する子ほど、子供の話題載せるの少なかったんですよね。 知ってる限りだと、育児アカウント作った子とか、写真載せたいか… そうなんですね!

No.10

>> 8 SNSで子供話ばかりする、育児日記みたいなことを投稿する、は産後ハイになってないと出来ないと思います。 炎上でもしたら特定されるだろうにこ… 炎上!私にもありえますかねー!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧