配偶者

レス4 HIT数 255 あ+ あ-


2024/12/27 11:56(更新日時)

「家庭で自身の配偶者は、自身の子どもみたいな感じ」という内容の書きこみをみますが、配偶者に自身の子どもみたいに思われる多くの人は、アダルトチルドレンでしょうか?

例えば、夫婦と娘ひとりの家族で、妻(母)が精神が弱いか子どもっぽいと、家庭で妻や母というより長女的で、娘が次女の感じです

アダルトチルドレンは病名ではありません
愛着障害は発達障害と似ているそうですが、アダルトチルドレンと発達障害はちがいます
誹謗中傷のレスと、趣旨を逸脱したレスをここにしないでください

タグ

No.4204499 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

そんな書き込み、見たことないですが。

夫婦の間で、パートナーのことを可愛いと思っちゃう。という程度の話では?

ちなみに私の夫は、会社の仕事以外は何もせず、家事とか全部女だけがやるのが当たり前という考えだったので、苦労してきましたがずっと話し合ったりしてやっと…マシになった、自分の身の回りの最低限のことぐらいはやるようになった、という感じです。

こういうのも、コドモじゃあるまいしそれぐらい自分でやれ!という表現をしますよ。

No.2

>「家庭で自身の配偶者は、自身の子どもみたいな感じ」という内容の書きこみ
正確には何と書かれていましたか?

たぶん、そうじゃなくて「まだ何もできなくて手のかかる子供と同じレベルで手のかかる旦那」っていう意味で「もう一人子供がいるようなものなのよね」って言ってるんじゃないかな?
というか、そういう話はよくある話というか普通に既婚者の女子会で出てくる話です。

日本は母親が子供の世話をするのが一般的なために、大人になってもそういう面で子供のままの男が多すぎて、どうしても妻が子供と一緒に夫の世話をせざるを得なくなる…というパターンが多いというだけです。

No.3

意味合い的には良い歳なのにいつまで経っても子供みたいという意味で使われそうだけどね。

No.4

Ac全てではないけど発達障害の人にも多いですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧