知能検査の不確定要素
友人から聞いた話なのですが知能検査でがっかりしたそうです。
友人は先日病院で知能検査を受けてIQ81の診断ををされたそうです。
しかし医師からはIQは不確定要素が多い事、友人が仕事の影響でかなり精神的に参っている事、資格や語学勉強・毎日読書をしている点を考慮すると一時的に極端にIQが低下した可能性も十分あり得るとのことです。
それを踏まえて医師からはIQっていい状態で受ければ100、悪い状態で受ければ80となることだってある。これだけ社会人になって学習意欲のある方がこの数値は再検査の余地があると言われたそうです。
友人は学生時代から計算(理数系)は苦手だったと言っていましたが処理速度の検査の数値が低くても結果には満足していない様子でした。
仮に境界知能であっても絶対に諦めないと野心に溢れていました。
私は心の底から友人を応援していますし私も頑張ろうと思いました。
なぜスレ立てをしたかと言うとこういうことがあるんだなと感じたからです。
友人には承諾を頂いています。
皆さんは知能検査はこれまで何度受けられましたか??
タグ
昔は小学校とかで一斉に知能検査ありました。
心理検査や運動能力検査はなくて20枚程度の冊子を回答するものですね。
今は必要な人が教育機関や精神科、診療内科等や児童相談所等で受けられます。
自由診療だと大人で4~5万くらい?
就学の時や幼児期の療育等、必要と判断されれば無料で受けられたり、保険対象になるので子供が医療証出てると無料です。
ウェクスラー式や田中ビネー式で
ウィスクが耳馴染みかもしれないですが、
WPPSI(幼児用)、WISC(児童版)、WAIS(成人用)の3種類です。
ただIQってその人の特性を知る為のもので
個人の得意なことや苦手なこと、学習や生活上のつまずきの背景などを知るための手段の一つに過ぎません。
IQは全般的な「頭のよさ」を示すものではなく。あくまでも知能の一側面を示すものです。個人の全体像を把握するためには、ほかの要素と合わせて総合的に判断することが大切になります。
IQだけでなくeq(感情知性)も大切ですし
IQが高くても能力を発揮できないバランスが悪い困りがある。だからこそ特性の理解が必要になります。
IQがそこそこでもバランスが良く能力を発揮できる方が生き易いです。
EQの高い人は、自分の感情や他者の感情を理解し調整する能力に優れているため、トラブルに動じず、冷静で落ち着きがあると言われています。
実は5つのQがあります
全て大切です
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
これは0レス 10HIT おしゃべり好きさん
-
バルタン星人2レス 33HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
デジタルイラストでの質問0レス 17HIT 匿名さん
-
高身長の男性を嫌う女性5レス 88HIT おしゃべり好きさん
-
冷え性ですか?4レス 55HIT OLさん
-
冷蔵庫にいれてるのに
あ、それは、冷凍しない限りムリですね ··· ❌🍖❌ 😂(匿名さん2)
2レス 46HIT おしゃべり好きさん -
これは0レス 10HIT おしゃべり好きさん
-
高身長の男性を嫌う女性
見上げるから首痛くなるんよ。。。 あと身長差が目立ちすぎて嫌になる(匿名さん5)
5レス 88HIT おしゃべり好きさん -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
いつもの主ってことが丸出しだな、相変わらず… 途中から何故か主の…(匿名さん2)
26レス 384HIT おしゃべり好きさん -
バルタン星人
多分、ある程度リアルで知っているなら40代半ば以上かな?再放送とかあっ…(匿名さん2)
2レス 33HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 185HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 120HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 185HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 401HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 384HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 340HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 226HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る