掲示板で愚痴を言ったらダメ?
小言が多い妻です。
あまりに多いので夫が嫌がり塞ぎ込んでしまい、これではいけないとストレス発散がてら掲示板に愚痴を書き込むと
「本人に言えないなんてダメ」「ちゃんと話し合え」などとコメントがきたりして。
こういう掲示板で本人には言えない愚痴を言うのは、ダメなんですか?
タグ
愚痴は心の3大毒素の一つといわれてます(愚痴、いかり、誹り)
愚痴を他人に吐くということは、相手に向かって毒を吐いているのと同じです。
少しの毒なら許せても、度を過ぎると不愉快になり、愚痴っている人を攻撃してしまいます。
度を過ぎる原因は感情までぶつけているからです。話すにしろ書くにしろ、感情がピタリとくっついています。聞かされる相手、読まされる相手は、その感情を敏感に感じとり、それを自分にぶつけられている(八つ当たり)と感じます。
それだけでなく自分の心が汚されているのだから嫌悪感が出るのです。
だから愚痴は聞きたくないのです。
愚痴は対象となるものが自分の思い通り(満足)にならないことからきます。つまり自己中心が根本の原因です。
愚痴ってゼロにはならないと思うので、物の見方をかえる、自分と相手の違いを認めるなどの努力は必要だと思います。
それでも愚痴りたいときは、紙などに書き連ねるといいですよ(誰にも見せない、読ませない)。
書くことで自分の中にある不満の感情を吐き出させる事ができます。
書くから誰かにぶつけることもない。
書くことによって思考の整理整頓ができる。自分を客観的に見れる。だから、改善してほしいところを感情的にならず、気持ちを落ち着かせて淡々と相手に話すことができる。
って私は思っているので、これが私の対処法です。私には有効。
- << 9 そうですよね! 小言って基本自分中心だから出る物なので、相手には相手の立場や考え方があるんです。 それは分かっていますが、やはり合わせるのに多少ストレスがかかるのも事実。そこの気持ちを私と同じような立場の方と共感し合いたいと掲示板に書き込むのですが、まあ反対意見も来ますわな。それは良いんです。ただ、夫婦で話し合えというのは多くの意見なのかどうかは気になりまして。
根本的な問題なんだろね。選んだ男を間違えた。まあ主さんは素も出さずに隠して結婚したんだろうけど。
>口数が多いのは私の長所だとも言われますし
それを結婚前から表に出しててそれでも求婚されたのなら今更塞ぎ込むことも無かったろうにさ。
それに思った事なんでも口に出す人って我慢力忍耐力が低いよね。自分の中で処理するって事に劣ってる人なんだと思うから。
一見頭良さげには見えるけど、実は何も考えてないんだと思う。聞く側のことなんて考えてないんだから。
相手への配慮が出来てるなら、オーバーペースにはならないからね。それを長所とは言わないけれどさ。
自分だけ好きにぶっぱなしてスッキリしたいだけでしょ。聞く側の気持ち考えたことあります?
本当に話の上手い周りが見えてる賢い女性なら自分の欲求より先に相手のこと考えてから喋ってくるけどね。そこが出来てないし、旦那さんとの間にそれだけの関係性の築けてないから旦那さんは疲弊してるんだと思うけどね。
癒し合うべき相手に対しての考え方がズレてるんだと思いますよ。
- << 10 忍耐力!ないです。全然ないです。そこが短所だと自身でも思います。わりとナルシストなので可愛げあるとも思ってます笑 確かに素を隠して結婚しましたね、、、あえてのネガティブキャンペーンというか、いざ結婚となるといろいろと不安になって、金遣い荒いけど働くのは嫌だの、メンヘラで束縛激しいだのと言ってワガママを言い放題しました。どちらかというと薄情なタイプの夫は当時、それが人間らしくて良いと笑っていましたが、度が過ぎたのでしょうね。 自分基準で配慮しているつもりでしたが、言い返せて喧嘩も含め楽しめてしまう自分を基準にした所で十分ではないとは思います。 だからこそ極端にでも夫への発信を避けるべく私自身の喋りたい欲の発散に掲示板に書き込んでいるのですが、夫婦関係そのものに突っ込まれる事が多いですね。
>> 7
根本的な問題なんだろね。選んだ男を間違えた。まあ主さんは素も出さずに隠して結婚したんだろうけど。
>口数が多いのは私の長所だとも言われ…
忍耐力!ないです。全然ないです。そこが短所だと自身でも思います。わりとナルシストなので可愛げあるとも思ってます笑
確かに素を隠して結婚しましたね、、、あえてのネガティブキャンペーンというか、いざ結婚となるといろいろと不安になって、金遣い荒いけど働くのは嫌だの、メンヘラで束縛激しいだのと言ってワガママを言い放題しました。どちらかというと薄情なタイプの夫は当時、それが人間らしくて良いと笑っていましたが、度が過ぎたのでしょうね。
自分基準で配慮しているつもりでしたが、言い返せて喧嘩も含め楽しめてしまう自分を基準にした所で十分ではないとは思います。
だからこそ極端にでも夫への発信を避けるべく私自身の喋りたい欲の発散に掲示板に書き込んでいるのですが、夫婦関係そのものに突っ込まれる事が多いですね。
雑談や日記のカテゴリーで、スレの最初に、愚痴ですとか、愚痴聞いてくださる人だけレスしてくださいなどを書いたらいいですよ。相談のカテゴリーに何も書かないで投稿すると解決しようとしてくれる人が来ちゃうんで。
旦那さんが嫌がって塞ぎ込むまで行っちゃってるって、多分主さんモラハラっぽいことしてるんだと思いますよ。
小言も伝え方ですよ。その小言が尊厳を奪う感じだと旦那さんみたいになりますよ。
1さんに、質問の答えになってなーい!も、あなたは私の望む答えを出せない人とバシッと切った上で、私はそれが出来るから、出来ない人には共感できないわ、とまたバシッと切ってる。のを見ると、その辺の積み重ねで旦那さんが疲弊してるんだと思います。
例えばですが、口数多いのと愚痴は違うと言われたら、望む答えとは違うけどまずは聞いてみようとする姿勢があるといいかもしれませんよ。旦那さんに対してもね。
- << 13 ありがとうございます。 確かにまずは共感するような表現をした方が好まれやすいですよね! 私自身は愚痴に対して反対意見が出るのは構わないし愚痴として定義した上で書き込みをしていますが、やはりアドバイスは必ず来ます。言い方についてのアドバイスもありますが、そもそも夫と話し合え!というような前提から覆すアドバイスもよく見ます。 アドバイスが嫌というわけではなく、今回の書き込みは愚痴の書き込みはダメか?というテーマなのでそれに沿わない書き込みに突っ込んだりもしますが、基本的にはいろんな意見が出るのが興味深く思っていますよ。
>> 11
雑談や日記のカテゴリーで、スレの最初に、愚痴ですとか、愚痴聞いてくださる人だけレスしてくださいなどを書いたらいいですよ。相談のカテゴリーに何…
ありがとうございます。
確かにまずは共感するような表現をした方が好まれやすいですよね!
私自身は愚痴に対して反対意見が出るのは構わないし愚痴として定義した上で書き込みをしていますが、やはりアドバイスは必ず来ます。言い方についてのアドバイスもありますが、そもそも夫と話し合え!というような前提から覆すアドバイスもよく見ます。
アドバイスが嫌というわけではなく、今回の書き込みは愚痴の書き込みはダメか?というテーマなのでそれに沿わない書き込みに突っ込んだりもしますが、基本的にはいろんな意見が出るのが興味深く思っていますよ。
>> 14
>愚痴の書き込みはダメか?ということ
であるなら、TPO次第ではないでしょうか。
#11さんの仰る通り、「日記」カテゴリーの「つぶやき」で、冒頭に「個人的な愚痴なので、嫌な方は閉じて下さい」とか宣言されていれば、レス者も愚痴だと認識した上でレスするでしょうし。
「相談」スレで立てておいて、後から「愚痴なので解決策は求めていません」とか言われれば角が立つでしょう。
投稿するなら、ルールを守って投稿しましょう。という、基本的な事かと思います。
- << 17 ありがとうございます。 そうなんですね、、、相談スレではなくこの「旦那の愚痴」のスレッドでも愚痴としては認識してもらえないのでしょうか? 暗黙のルールって感じなんですかね?
ダメじゃありませんよ。
「愚痴を聞かされる身にもなれ」って仰る方もいらっしゃいますけれどね。
此処は、❝旦那の愚痴❞を吐いていい場所なのですから。
愚痴は、溜め込むよりも吐き出した方がいいと思います。
≫とりあえず此処に愚痴を書く。
≫それから読み直してみる。
≫自分に反省すべき点はないか考える。
≫そして、あなたの思いを正直に伝える。
≫旦那さんの話も聞く。
こんな感じでも、いいのではないかと思います。
あなたの思うままに…。
- << 18 私もそういう認識です。 ただそうでない人が多いなら認識を改めようかと考え、このように投稿をしてみました! 今のところこの「旦那の愚痴」スレッドでの愚痴の書き込みは相応しくないという結論が出そうです。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫の体調不良にイライラ1レス 99HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
自由がない12レス 197HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
障害者と旦那から言われる。8レス 202HIT バツイチさん (30代 ♀)
-
母親は家族に八つ当たりされるもの?4レス 194HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
一言あるだけで違うのに5レス 203HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
夫の体調不良にイライラ
私も似たような感じなので普段やっていることをお話しますね ・最低…(匿名さん1)
1レス 99HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
自由がない
子供はほしいと言えばほしいけど、数年は2人きりが良いとの事で妊活はまだ…(聞いてほしい!さん0)
12レス 197HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
障害者と旦那から言われる。
幼い精神だと思う(匿名さん8)
8レス 202HIT バツイチさん (30代 ♀) -
母親は家族に八つ当たりされるもの?
普通は母親を尊敬したり、大事にしてるから酷いこと出来ません。 旦那や…(匿名さん4)
4レス 194HIT おしゃべり (30代 ♀) -
一言あるだけで違うのに
相手の体調が悪い時くらい、気を遣われなかったと憤らず、せめて労わってあ…(匿名さん5)
5レス 203HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない8レス 256HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母へ母の日5レス 155HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです15レス 333HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚祝い6レス 153HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
無題5レス 276HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない
どうなりました?(通りすがり)
8レス 256HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです
今はなんとかしてわたしの機嫌を取ろうモードになっていて(怒っているとい…(聞いてほしい!さん0)
15レス 333HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母へ母の日
じゃあいいのではそれで。 なぜここにスレたてたの?(匿名さん1)
5レス 155HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
無題
そんなに嫌なら離婚すれば良いじゃん(匿名さん5)
5レス 276HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
結婚祝い
ありえることで安心しました。ありがとうございます(やりきれないさん0)
6レス 153HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
21レス 423HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 344HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 252HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 327HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 184HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る