介護職員の言葉遣いについて

レス3 HIT数 142 あ+ あ-


2024/11/16 22:02(更新日時)

グループホームで働いています。
ここは利用者様に対してスタッフがタメ口、外国人スタッフも同じくタメ口。
利用者様の御家族がお見えになっても目の前でタメ口。
管理者は注意しません。
こういうものだと割り切るのも違うと思いますし、日々ストレスが溜まります。
考えすぎなのでしょうか。




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No.4177193 (スレ作成日時)

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主のみ
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No.1

グループホームだから特にって事は無いですか?

自分と感覚の違う人が多いとストレスになりますよね。

主さんが偉いさんにならないと体質が変わる事は無いので辛いですね。

No.2

>> 1 主です。
返レス有り難うございます。
グループホームだと特にそうなのですか?
介護のやり方や考え方が人それぞれ違うというのは理解出来るのですが、利用者様に対する言葉遣
いはそれに当てはまらないと思っていますのでイライラします。
しかも利用者様の御家族がいる前でのタメ口なんて有り得ないですよ。
フランクに接する事も大事ですが、敬意を持って接する事はそれ以上に大事だと思います。
慣れてくると最初に崩れやすいのが言葉遣いですから、それが出た悪事例ですね。
私が管理者になったとしても、本人の意識は本人にしか改革出来ないので難しいと思います。
誰に何を言われても、本人がそこに気付き意識して改善しようとしない限り絶対に変わらないと私は思っています。
逆に言うと、それが出来れば少しずつでも変わっていくと思っています。
やっぱり最終的には本人の意識の問題ですよ。

No.3

グループホームは利用者さんが認知症です。

相手が分かってない。と思う気持ちから適当になるんじゃないか?と想像します。


主さんが偉いさんになるという文章に語弊があったかもしれませんね。

主さんの様な思いのある方がもし管理者になるとします。
すると研修やミーティングなどで常にその部分の意識改革がなされると思うんです。
そうするとその意識に賛同する人が言葉遣いを気をつける様になります。
そしてそこを疎かにして持論を展開する人は働きづらくなって行きいずれは辞めて行くと思うんです。
新たに入って来る人はその職場の感覚に習って行くのでちゃんとする人が増えて行くという感じです。

今の管理者さんは野放しにされてる様ですのでその職場環境が変わる事はないのかな?と思います。

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