土日祝日が憂鬱
土日祝日が憂鬱で辛いです。
一般的に週末は嬉しいものだと思いますが、それが私にとっては憂鬱です。
1歳と2歳の年子ママです。
旦那は自営でほとんど家にいません。
子供たちは保育園に通っていないので四六時中毎日一緒に過ごしてます。
何が憂鬱なのかと聞かれたらどう答えればいいか分かりませんが、、、
語彙力がないので上手く説明できませんが、
とにかく週末になるとブルーな気持ちになります。
同世代の友達が旦那と子供たちとお出かけしたり家族一緒に過ごしてる姿をSNSで見たりすると羨ましくて悲しくなります。
じゃあSNSなんか見なきゃいいじゃん?って思うかもしれませんが、私は地元を離れて嫁いで来たので周りに知り合いもいなければ友達もいません。なのでSNSを見ることしか暇つぶしがありません。
土日祝日をどう過ごせばブルーな気持ちは無くなるのでしょうか。
お散歩がてらに子供たちとスーパーへ買い物行ったりしますが帰り際に微笑ましそうな家族を見て涙が溢れたことがありました。異常ですよね。変ですよね。
わたし何してんだろうって。
これじゃシングルと変わんないじゃんって。
シングルの方には申し訳ないですけど。
もうほんとに辛いんです。
お説教的なレスはいりません。アドバイスだけいただけないでしょうか。
タグ
子供が成人を迎えた女です。
その主さんの気持ちわかります!
私もまさにそれでした、
私の時代は今ほどSNSが発展してなかったのでそれはなかったのですが。。
結局気晴らしにお出かけしても幸せそうなご家族を見るのが辛くて。
まぁ幸せかどうかなんてわからないんですけど。。辛かったですね。そしてそういうことを思う自分がきらいでした。
私の場合は行き詰まりこれ以上無理だと思った時一時保育みたいな単発なサポートを利用していました。主さんの地域にもないですか?
そして、月日が過ぎ子供が大きく成長するのはとても早いです。そのうち親より友達。親より彼氏、彼女となっていきますので。。
その時にまた別の寂しさがおそってきますよ
まだまだお子さんが小さいのでまだまだ先が見えませんがあっという間ですよ。人生の僅かな時しか一緒にすごせませんから、ある意味割り切って今を楽しんでくださいね
どうしても限界の時はサポート頼ったらいと思います。【お母さん】を少し休めますように
とても気持ちわかります、私は子供が生後半年からシングルでいつも家族連れや、父親が子供を遊ばせている家庭を見ては辛く悲しくなっていました。
仕事と子育て、1人の重圧?みたいな物がずっとありましたが気持ちの持ちようだと今では思います。
子供はもう成人しましたがNo.6さんと同じく違う寂しさがあります。
私の時代もSNSはありませんでしたが今でも見ません。他人の良い所どりの幸せアピールは心が疲れている時は見ても良い気はしないので。
確かに地元離れると心も子育ても拠り所はないですね、旦那さんと喋る事もとても大切だと思います。
週末は少し料理や家事サボったり、いつもより贅沢してみたり、とにかく手抜きで行きましょう。
楽しそうなイベント行ってみたり考えてみるとか、
あとは気分です!自分の気持ちって以外と考えようで自分で変えれます。
周りは子供も結婚も出来ない人もいるし、逆に2人も可愛い子供がいて羨ましく思われていることもありますよ。
今思うとこんな事してあげたかった、小さいうちに行きたかった、そんな事が色々あったり後悔があったりします、主さんには楽しめる子育てしてほしいな。小さいうちの子育てはとても長く感じますが、後半あっという間ですよ
そ、それはお辛い…。
支援センターでママ友とかできないですかね…。
主さん、とっても孤独でキツい状況だと思います。
私も結婚で地元を離れましたが、夫は「人間関係をつくったほうがいい、社会参加したほうがいいから、働いたら?」と言って働きに出してくれました。
育児期は、支援センターや、産院のママクラス(マタニティヨガやベビーマッサージ)で出会った友人と過ごしています。
ただでさえ、未就園児の育児なんて24時間野生動物と暮らしているようなものなのに…。
いま、状況がとても良くないと自覚された方がいいと思います。
お辛い気持ちになっても当たり前の状況だと思いますよ。
とにかく、相談できたり愚痴を言い合えたりできる相手を見つけるのがいいと思います。
お近くの、支援センターや助産院、母子ケア事業などで相談してみてください。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 206HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 170HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
47歳48歳で初産24レス 3877HIT 匿名さん (♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 206HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 929HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 89HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 217HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 150HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 89HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 217HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 150HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 436HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 348HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 316HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 718HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 191HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 139HIT 相談したいさん - もっと見る