育休中の夫に対する愚痴です。

レス10 HIT数 296 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/10/11 21:31(更新日時)

夫の飲み会について愚痴です。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も夫も子供が生まれてから育休をとっており、普段は半分半分の割合で家事・育児を分担していて、夫婦共にとても子供を可愛がっています。

子供が産まれてから私は日中近所のラーメン食べに行ったり、美容室行ったりと週1で2〜3時間家を空けることがあります。
夫は週1〜2ペースで飲み会に行くので、門限を23時に決めました。
しかし門限通りに帰ってきたのは初めの1度きりで、それ以降は連絡もなしに日付を超えて帰宅します。
(夫いわく、会社の人との関係を繋いでおくためとかたまにしか飲めない人と飲めるからとの理由で門限を超えてしまうようです。)

私も四六時中夫と一緒は息が詰まるので外出してもらうのは良いのですが、お金に余裕があるわけでもないのに飲み会にいく神経が理解できません。(夫は会社から育休をとるようにと勧められ3ヶ月取得。生活費が足りなくてローンを組んでいる状況。)

さらに、夫は来月から職場復帰しますがいきなり最初の土日に友達と旅行に行くとのことです。

来月からワンオペになるから家事とか手抜きになっちゃうかも〜とジャブを打ちましたが「日中の育児は楽だから余裕でしょ」と言われぶん殴りたくなりました。

私(妻)に対して、飲み会とか泊まり行ってもいいからね〜と言ってきますが、そもそも授乳があるのでお酒飲めないし、子供と離れたくないので泊まりの旅行なんて行きたくありません。

俺世間の旦那さんに比べたらめちゃくちゃ育児やってるよ?と言われますが、何調べか知らんしそんなアピールしてくんなとムカつきます。

ほんとにただの愚痴になってしまいましたが、私の心が狭いのでしょうか。
3ヶ月も育休を取ってくれて、私も精神的に体力的にもかなり安定して育児ができています。

夫に感謝して笑って飲み会に送り出せば良いのでしょうか。

タグ

No.4152633 24/10/08 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/10/08 02:20
ポッポ ( ♀ 9eveG )

この手のスレを見ると
旦那さんに目が行き過ぎ

私は我慢してるのに
旦那だけズルい。とかの思考になり過ぎ

泣いても怒っても
状況が変わらないなら
せっかくの赤ちゃん誕生を
楽しんだらいいのに。

なんか、赤ちゃん置いてけぼり
になってるようで、
どっちが大変かとかの論争にばっかり
に囚われてる感があるから

せっかく夫婦になってお子さん
産まれたんなら
家族の幸せ考えませんか?

• << 9 そうなんですよね。 夫の不満を言う人は悪い言い方すると自分本位なんですよね。 子供に平気でお父さんの悪口を吹き込んで失敗しそうな層。

No.2 24/10/08 03:06
匿名さん2 

借金しなければ生活出来ない状況なら飲みや旅行は有り得ないですね。

職場復帰してローン返済が済んでから心置きなく飲みや旅行を楽しんだら良いのに。
家庭を持ち子供が出来、しかもまだ2カ月の赤ちゃんなのに踏ん張りが効かない夫さんですね。

授乳があるから赤ちゃんから離れられるのは2~3時間が限度のあなたに、飲みに行ってもいい旅行に行ってもいいと言うのは、あなたも夫に対してそういう気持ちを持てということでしょう。

充分過ぎるほど遊んでいる夫さんだと思いますがまだ足りないようなので、来月の旅行は許しそれ以外は毎日早く帰宅するように言ったら良いと思います。

育児はこれからが大変ですから。

No.3 24/10/08 03:21
匿名さん3 

一番さんに同意。
最近多い。
私はこんなに頑張ってるのにーって。
旦那だけずるいみたいの。
わかるよ、大変なの。
でも、人間育ててるんだから大変で当たり前よ。
赤ちゃんなんてすーぐおおきくなっちゃうんだから、お互いに息抜きして育児も楽しんだらいいのに。

確かにね。
ローン組んでるのに旅行はやりすぎだけどね。

そもそもローン組むほどお金ないのに育休なんてとってる場合じゃないじゃん。
3ヶ月も。

主さんも今は行けなくてものちいくらでも行けるよ。
その時に旦那さんに言えるでしょ?
気持ちよく送り出して恩を売っておけば(笑)

No.4 24/10/08 08:07
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

私は夫に育休とってもらわなかったです。

片方が家事して、片方が赤ちゃんのそばにいれば機嫌良い時だってありますよ

それを一人でも機嫌良いから家事できるでしょ、なんて勘違いされたら最悪なので。

主さんが今まさにそれになっちゃってます

確かに育児は大変だし、息抜きも必要だけど親が何から何までしてあげられる期間ってすごく短いですよ。

旦那さんは自由すぎるし、借金もして旅行とかふざけんな、としか思えませんが。

主さんは旦那はずるい、ということに気持ちが大半いってしまっています。

今はまだ産まれたばかりで考えられないかもしれませんがワンオペになっても
「家にいるのに何でこんな散らかってんの」とかいうクソ男ならさっさと捨ててしまえば良いんですよ。

生活費足りなくて借金しないといけなくなるって相当ですよ。
それで主さんが社会復帰する時は2人の給料で保育料が決まるんです。

シングルのが保育園は優先枠になりますし、給食費とかもタダになるし。

うちは家事ができてなくても「今日もお疲れ」って労ってくれるし、何より家事育児できないのが理解できるくらい働いていて、それに見合った収入なので私も感謝できます。

収入低い、家事育児しない旦那がいて何のメリットが?

No.5 24/10/08 08:18
匿名さん5 

それは飲み会がどうではなく、旦那さんが充実しているのが気に入らないだけですね
どなたかが言ってましたが、旦那は嫁より不幸であった方が家庭内は上手くいくのだそうです
物わかりのいい嫁を演じず、嫌なら嫌と言わないと相手には伝わりませんよ

No.6 24/10/08 10:11
匿名さん6 

旦那が旅行行ったらあなたも旅行行く、で

No.7 24/10/08 20:39
匿名さん7 

奥さんが産後2か月なのに、週1~2の飲み会?
ナメてるんですか?ってなりますね。

産後って、子宮に直径20㎝の傷がついてて、骨もがたがたで、トラックにひかれて内臓損傷、みたいな重体なんですよ。

奥さんがそんな状態なのに、飲み歩いてるとか、あり得ないです。

しかも育休も3か月だけ?
ぜんぜん少ないです。
そのなかでそんなに飲み歩いてたら、私ならキレますね。

主さんも、週1で2〜3時間の外出?
お若くて元気なのかな、でも、今のタイミングでそんなに動いていると、あとでガクっときますよ。

産後はハイになるホルモンが出てるから動けるような気になるだけで、本当は1か月寝たきりで家事もしちゃいけないんです。

そこで無茶してるから、そうやって許せない気持ちが沸いてきたりします。

ぶっちゃけ、3年とか6年とかは産後だと思っていい、んですよ。

(本当に産前くらいの頭のハッキリさになるには、マジで6年かかります。私、産前はDIYが好きだったんですが、産後はその能力がすっぽり無くなり、寸法すら測れなくなって。また楽しめるようになるのに6年かかりましたね。)

お二人とも、そのつもりで生活してください。

No.8 24/10/09 16:26
匿名さん8 

出産してから2ヶ月ならまだ体は回復してないですね。
それで家事&育児が半分半分なんだ。
旦那さん、育休とってるのにやらな過ぎだと思うけど。

育児休暇を取れと言ってくれる会社だから、育休とったからって繋がりが薄くなることも絶対にないだろうから飲み会なんか行かなくても大丈夫でしょ。
それなのに会社の人も育休とってる人を週に何度も飲みに誘ってくるし、それに断りもせず参加するなんてありえない。
しかも生活費足りなくて借金してるのに!

息抜きも必要だから行くなとは言えないけど、回数を減らすとかの妥協案は旦那さんと話し合うべきなのでは?
あと、育休中の人を飲みに誘うことに対する不信感は伝えるべきです。

No.9 24/10/10 00:18
匿名さん9 

>> 1 この手のスレを見ると 旦那さんに目が行き過ぎ 私は我慢してるのに 旦那だけズルい。とかの思考になり過ぎ 泣いても怒っても … そうなんですよね。
夫の不満を言う人は悪い言い方すると自分本位なんですよね。
子供に平気でお父さんの悪口を吹き込んで失敗しそうな層。

No.10 24/10/11 21:31
匿名さん10 

「来月からワンオペになるから家事とか手抜きになっちゃうかも〜」は察してちゃんになってしまっているので、ちゃんと要望とかどういう家庭を築いていきたいか話し合った方が良いと思いました。

旦那さん、親になり切れていないし責任感ないのかと思います。
生活費ローン組んでまで遊びに行くのは金銭感覚どうなっているんでしょう。これからあれこれ出費は増えますが、どう思っていらっしゃるんでしょう。
主さんは不安じゃないですか?
FPに相談しにいくなり、主さんも働けるような態勢作りをするなり、これも合わせて話し合った方が良さそうに感じました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)