仕事の愚痴です。

レス4 HIT数 78 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/10/03 23:21(更新日時)

上の人間から槍玉に上げられててつらいです。

私は病院で相談員をしているのですが、病棟の退院支援を任せられています。

「この病棟は動きが少ないから積極的に退院させてもらえたら。」と課長から任命されて尽力したのですが、「退院増えすぎ。退院させすぎだ!」と会議で(私は出席していないのですが)、私の名前を何度も出して指摘されたそうなんです。
中には死亡退院の患者様もおれらるし、なんなら途中から担当引き継いでるので私が介入していなくても退院がほぼ決まってた方もいらしてるのに、全て私のせいって言い方されるの納得いきません。

病棟が詰まってきたら退院させろ、いざ波に乗って退院が増えれば退院させすぎいい加減にしろ。

あぁいえばこう言うというか、私にどうしろって言うんだよって話です。
何のための退院支援専門員なのでしょうか?

しかも次々と退院が増えて病棟師長は喜んでいたくせに会議で退院多すぎって話題になれば、「〇〇(私の名前)が専属の退院支援になったからですかねぇ。」と私に全てを押し付けるような言い方をしていたそうなんです。

なんで役職でもない一社員の私に全責任があるような言い方をするのでしょうか?
それを言うなら診察の中で退院を決める医者にも言えよって話だし、なんなら医者が入院をもっと取れよとも思います。
入退院患者の収支のバランスなんて病院全体で取り組む課題で、私にだけ責任があるという言い方意味がわかりません。

愚痴ですすみません。
せっかく今まで仕事にやり甲斐を感じてたのにこのような局面に置いて初めて仕事辞めたいと思うようになりました...。

No.4149702 24/10/03 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/10/03 19:11
ちょっと教えて!さん1 

悪目立ちしたのかな、と思います。
前年比なのか、前月比なのか、わかりませんが、以前と比べた時にあまりにも数が増えていたから指摘されたのではないでしょうか。ゆるやかに増えていたらあまり気にされなかったのかも。わかりませんけどね💦

会議の話もどこまでホントなのか怪しいような…。
そんなに目くじら立てて言う事なんだろうか?
だったら最初からマニュアル化して、上限を決めたらいいのに。

No.2 24/10/03 19:19
おしゃべり好きさん0 

>> 1 >そんなに目くじら立てて言う事なんだろうか?
だったら最初からマニュアル化して、上限を決めたらいいのに

それは思います。そもそも高齢者の施設入居なんて申し込んでも時間差で決まることが多いので、こちらの事情で調整なんて難しいんですよ。

で、退院ストップさせたらすぐに患者増えますしね...。

そもそも私にだけ責任があるような言い方してほしくないです。転倒骨折して転院する患者様もいるのだから病棟で安全管理に力を入れるとか、主治医も退院許可出さないようにするとか...。

No.3 24/10/03 19:27
ちょっと教えて!さん1 

>> 2 上の人間は、現場を知らないのでしょうね。
ただ数字や結論だけを見て判断している。

No.4 24/10/03 23:21
おしゃべり好きさん0 

>> 3 まずチーム医療だし退院決定させるのは私でもないなのに、あたかも私だけのせいで...って言い方する時点でこの病院の事務長ヤバいだろって思います。

退院支援が仕事なんだから退院をストップさせる取り組みするわけがないし、病院で初めて病棟専属になったのだから退院率が伸びるのは当たり前ですよねwwww

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する