なぜそんなにクレームを入れるのか

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2024/10/04 21:26(更新日時)

私の父は病気があって長期入院しています。
月1回訪問美容室があるので希望があれば申し込み出来るのですが、同じ病棟の患者様の家族が、美容室の件でクレームを入れていました。

奥様が散髪の予約を申し出たにも関わらず、予約リストに入っていなくて散髪してもらえなかった。同様のことが今までにも数回あった。主人は寝たきりだから散髪くらいしか家族は出来ないのに、それすら叶えて貰えないと思うと悲しい。とご立腹されてました

そのクレームは理解できます。が、その話をきいた長女様が口汚く「自分ら病院どうなってんねん!」とお世辞にも上品とは言えない口調で大きな声で、病院のホールで苦情を述べていました

美容室の件に関しては病院に非はありますが、奥様が怒るのならまだしも、なぜ普段全然関わってない長女が奥さん以上に病院に怒鳴り散らすのでしょうか?
私は父を何年も入院させたくれ介護もして、専門科目への受診の必要性があれば看護師さんが連れてってくれるし、医者も優しく無理に退院させようとせず、感謝の気持ちしかありません。

この長女さんはあまり感謝の気持ちがないのでしょうか?
あまり見た目のことを言いたくはないのですが、肥満気味で、いつもバサバサに汚れた金髪のロングヘアで、全身スエットでキティサンダル、耳から顔にまでたくさんピアスを空けた出で立ちで現れたことがあります。
年齢はまだ40歳くらいだけど娘とお孫さんを連れて若いお婆さんでした

別にそれだけなら何も言いませんが、奥さんから代わりに渡された入院費を持って、すみませんとかの一声もなく「会計!」と大声でタメ語で会計課に声をかけ、バン!とお金を突きつけるように置くので怖かったです

「人のことだから放っておきなさいよ」との意見があるのはわかっていますが、単純にお世話になっている病院にねちっこくクレームを入れて尚且つ退院しないのが不思議で質問しました

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No.4149426 (スレ作成日時)

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No.1

世の中には色んな人がいるってこと。
美容院の予約だってしたかも怪しいよ。
怒鳴れば通るって長女タイプは思ってそうだからね。

  • << 4 長女さんのクレームを聞くと「母が散髪予約を取ったのに当日してもらえなかった。そのことで母が憤慨して予約担当者の元へ訪れたが「え...。そうだったんですか。そうでしたか。確認させていただきますね。」と言って確認作業に入り、すぐに謝ってもらえなかった。」ということなんですが、予約担当者もそりゃ何があったか分からないからまずは確認するでしょうよ...って感じです。 で、当事者である奥さんじゃなく、なんで奥さんから話を聞いた長女が苦情入れるのよ...って疑問です。

No.2

そのご家族じゃないから分からないけれど、関わってないからこそ強い態度を取れるのはあると思います。
人間、揉めた後を考えますけど日頃関わってないなら揉めた後も気にしなくて良いですし。
もしかしたら、奥様が病院に何度か伝えているけど予約を忘れられると子供さんに伝えて、奥様自身があまりハッキリ言わない方なら『お母さんが何も言わないからって雑に扱ってる。代わりに私が言わないと!強い子供がついているぞと思わせないと。』なんて考えかもしれませんね。
ただ、その家族の言動は問題あると思いますけど頻繁に予約を忘れる病院も失礼ですよね。そんなことされたら傷つくし、嫌だと思います。伝えて改善されなれけば、腹も立つと思います。お世話になっていることと、それは別問題ではないでしょうか?

  • << 5 なので「予約を忘れたのは病院に非がある」と書いてます。 長女の言動が行き過ぎてると思ったまでです。

No.3


ねちっこくクレーム・退院しない謎…
当事者達じゃないから本当の状況がよく判らないし、見た目だけで物事を判断したくないから、別に気にならない。掲示板にまで書き込まない。
それに担当医がなかなか退院許可を下ろせないのかも知れないし。

自分側は事情等判らないし、わからなくても構わない。とりたてて謎にも思わないかな。

No.4

>> 1 世の中には色んな人がいるってこと。 美容院の予約だってしたかも怪しいよ。 怒鳴れば通るって長女タイプは思ってそうだからね。 長女さんのクレームを聞くと「母が散髪予約を取ったのに当日してもらえなかった。そのことで母が憤慨して予約担当者の元へ訪れたが「え...。そうだったんですか。そうでしたか。確認させていただきますね。」と言って確認作業に入り、すぐに謝ってもらえなかった。」ということなんですが、予約担当者もそりゃ何があったか分からないからまずは確認するでしょうよ...って感じです。

で、当事者である奥さんじゃなく、なんで奥さんから話を聞いた長女が苦情入れるのよ...って疑問です。

No.5

>> 2 そのご家族じゃないから分からないけれど、関わってないからこそ強い態度を取れるのはあると思います。 人間、揉めた後を考えますけど日頃関わって… なので「予約を忘れたのは病院に非がある」と書いてます。

長女の言動が行き過ぎてると思ったまでです。

  • << 14 患者もお客さんなので、 まず、大変申し訳ございませんって言ってから、 確認でしょうね。 病院がまず謝らなかった事に対して、長女も怒ってるのでは。 自分もそうされたら、心の中ではブチ切れますね。 ただ、冷静を装います。

No.7

あなたにとっては父親を丁寧に見てくれる病院で感謝しかないのでしょうけど、

その長女さんからすれば、自分の父親をぞんざいに扱い散発の予約を数回忘れてくれてる酷い病院なんですよ。

そんな病院に感謝しろと言われても無理じゃない?

No.8

>> 7 じゃあ別の病院へ移れば良くないですか...。

No.9

訪問美容室って
患者さんは利用出来るけど
看病してる人は利用できない!
↑ココ大事!

訪問美容室には規定がある

病気や怪我で入院中で
美容室 理容室に行けない人
ご高齢や介護が必要な方、
ケガや持病で自宅療養中の方が
利用する物であって
看病してる側の人は利用出来ない
だから予約を入れて貰えなかった

ちなみに
健常者を施術すると
規定違反になるからぁ
病院での訪問施術を
打ち切られる場合もある

訪問美容室 他に出来るのは
☆結婚式など会場での施術
 ヘア メイク 着付けなど 
☆山間部など美容室が無い場合

No.10

>> 9 このケースの場合誰に問題があるんですか?

No.11

理不尽なクレーム入れ続けたら強制退院になるから放っておけばいい。
自分らで面倒見なきゃいけなくなればそんな強い事も言えなくなる。

  • << 13 これって理不尽なクレームですか?

No.12

>> 11 患者本人の言動に問題があって病院のルールを守れない場合は強制退院になりますけど、家族からの悪質クレームや厄介な家族に関しては、患者を退院させることは出来ません。
ただ、スタッフに危険が及びそうな時は警察を呼ぶことはあります。

No.13

>> 11 理不尽なクレーム入れ続けたら強制退院になるから放っておけばいい。 自分らで面倒見なきゃいけなくなればそんな強い事も言えなくなる。 これって理不尽なクレームですか?

No.14

>> 5 なので「予約を忘れたのは病院に非がある」と書いてます。 長女の言動が行き過ぎてると思ったまでです。 患者もお客さんなので、
まず、大変申し訳ございませんって言ってから、
確認でしょうね。

病院がまず謝らなかった事に対して、長女も怒ってるのでは。

自分もそうされたら、心の中ではブチ切れますね。
ただ、冷静を装います。

No.15

>> 14 まー予約受付した人とは違う人が対応した場合、その対応者が気の毒にも思いますけどね。

No.16

ほんと見てて恥ずかしいというか嫌な気持ちになりますよねー。看護師たちお疲れ様ですって言いたい。
その人は普段から他責思考なんだろうなあ。

No.17

>> 16 予約したのに上手く伝達出来ずに散髪出来なかったのはもちろん病院に非があるのでシステムを見直した方がいいと思います。

ただ、散髪の部分だけで普段何もしてない長女がそこまでねちっこくおっしゃるのは、私がおなじ立場なら考えにくいなぁと。

その方の奥さんのように普段関わってる方ならともかく、交流がほぼないのにとやかく言うエネルギーが私にはありません^^;

No.18

まぁ、所詮他人事

言葉使いが悪い&外見が気持ち悪い女性て
精神患者か?高齢期でイライラして口が悪くなったのかな~と思うだけです


病院で入院中の手違い、医療ミスでなければ良いかな?

病院側が悪くなくて美容師の勘違いミスて可能性もあるから病院側も確認して謝罪しようとした感じかな?

No.19

>> 18 そうですよね。
予約受付したけど美容室の確認漏れの可能性もあります。
予約すっぽかされて怒るのは無理もないですけどそれ以上に家族が嫌がる入浴、排泄介助と栄養満点の食事から身体管理までしてくれてるんだから、感謝が上回ると思うし、当事者じゃない長女が怒るのがほんとによく分からなくて...

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