この漢字すぐ読めますか
〚今治〛いまばり。
を読めなくて旦那にバカにされました。
こんなこと常識で皆知ってる。と。
そうなんですか?!
確かに旦那は頭も良く色々知ってます。
私は経験不足だからね。と言われました。
ちょっとムカッときました。
私40代、旦那60歳です。
タグ
今治と書いて「いまばり」と読みますね。
でも、
今治水と書けば「こんじすい」。歯の痛み止めですわ。
しかも今治って愛媛の県庁所在地(県庁所在地は松山)でも無いからね。
でも今治ってかなり有名な街でもあるのは確かですね。
タオルの街今治、造船の街今治、しまなみ海道の起点も今治、日本食研の本社も今治しかもその焼肉のタレ「宮殿」を作ってるのも宮殿工場といって見た宮殿なんです。
焼豚玉子飯も今治、焼き鳥屋が日本で一番多い街も今治、しかも今治焼き鳥ってせっかちな今治人のために串を使わない鉄板と焼いた鉄板コテで上下に挟んで一気に焼き上げる今治独特の焼き鳥なんですよね。そして鳥の唐揚げも独特の唐揚げで「せんざんき」と呼ばれてて店ごとに僅かづつ味が違う。
それに住みたい街1位にもなったことがあるのです。それは降水量の少なさ。後ろは山があるのでダムの水が豊富な為降水量が少なくても断水にならない。
しまなみ海道の大島と今治の間には来島海峡と呼ばれる有数の激流海峡もあるから魚も美味しい。
日本唯一のサイクリングの聖地とも呼ばれてるんですよ。
そしてサッカーの元監督、岡田武氏さん在住で岡田元監督が学長を務めるサッカーに特化した高校もあるんですよ。しかも里山スタジアムといったサッカー場もあります。
なんか今治の宣伝レスみたいになっちゃいましたね笑
そうです!今治人なんです😆
- << 37 横ごめんなさい。主様皆様。 今治タオルは、知っていたきいていたのですが、 いまばり今治の位置もしらなかったし、このレスで、今治のこと少しは、しり得たこと、自分の知識になり、ありがとうです。 今治に旅行にいきたくなりました。 良い所なんですね。 尚、私は、60代ですが、昔から漢字が苦手。若い頃今のアポロ石油の出光をたぶん十年ぐらい、デビカリと読んでいて認識していたお婆ちゃんです。ちなみにイデミツ。 漢字は、音読みや訓読みまして熟語や地域名になりますと、こんなのそう読めないという漢字にぶつかります。 読めなくても、生きてこれました。
主婦の皆さんは「日本食研」という社名知りませんか?
焼肉のタレを始めとした様々なタレでも有名な今治の企業なんですけど、、、
焼肉のタレ「宮殿」まさに宮殿で作られています。敷地面積は79,295㎡(約23,987坪 )※KO宮殿工場他、愛媛本社、ハム研究工場含むと役8万㎡にも渡る広大な企業なんですよね。
ちなみに写真の他にも同じ宮殿仕様の第2工場もあります。
- << 34 旦那がこの会社内の一番深い機械(装置?)部分直しに行ってるけど、豪華なのは外見と入ってすぐくらいです。 旦那の仕事は理解してるつもりだったが「機械の所は外みたいな感じじゃないの?」って聞いて『・・・食品扱う機械に豪華さって必要か?(笑)』って言われて恥ずかしい思い出があります(^_^;) 横ごめんなさい。
>> 29
主婦の皆さんは「日本食研」という社名知りませんか?
焼肉のタレを始めとした様々なタレでも有名な今治の企業なんですけど、、、
焼肉…
旦那がこの会社内の一番深い機械(装置?)部分直しに行ってるけど、豪華なのは外見と入ってすぐくらいです。
旦那の仕事は理解してるつもりだったが「機械の所は外みたいな感じじゃないの?」って聞いて『・・・食品扱う機械に豪華さって必要か?(笑)』って言われて恥ずかしい思い出があります(^_^;)
横ごめんなさい。
- << 38 うんうん、まさにそこのギャップがいいんですよ。 単なる食品や調味料作ってる会社だけどそんな所に拘るってのが日本食研会長の頭の柔らかさなんですよね。 そんな会社に「バンコ」って牛のキャラクターも必要か?って思うけど、何故かバン子も銅像になってる笑 「バン、バン、バン、バン、晩餐会🎶」なんて変なフレーズまで作ってね。作った当時今治の子供なら100%知ってるフレーズなんですよ笑 しかも社内に広い建物を活かした食文化博物館などもあるんですよね。 地方に拘らす広い視野を持ったいい会社だと思います。 決して「日本食研」の回し者ではありません。こよなく今治を愛してるバリっ子なので。 今治ゆるキャラのバリィさんも好きですね。
>> 9
今治と書いて「いまばり」と読みますね。
でも、
今治水と書けば「こんじすい」。歯の痛み止めですわ。
しかも今治って愛媛の県…
横ごめんなさい。主様皆様。
今治タオルは、知っていたきいていたのですが、
いまばり今治の位置もしらなかったし、このレスで、今治のこと少しは、しり得たこと、自分の知識になり、ありがとうです。
今治に旅行にいきたくなりました。
良い所なんですね。
尚、私は、60代ですが、昔から漢字が苦手。若い頃今のアポロ石油の出光をたぶん十年ぐらい、デビカリと読んでいて認識していたお婆ちゃんです。ちなみにイデミツ。
漢字は、音読みや訓読みまして熟語や地域名になりますと、こんなのそう読めないという漢字にぶつかります。
読めなくても、生きてこれました。
- << 39 認知していただきありがとうごさいます。 是非お越しになってください。 その他にも「日本三大水城」と呼ばれる今治城もあります。そのお堀は今治港と繋がっており海水の堀なんです。 なので堀にはクロダイを始めマダイ・フグをはじめ、ボラやスズキ、ヒラメ、数年前はドチザメとかイトヒキエイなども泳いでいたんですよ。 夜にはライトアップもされてるんですよ。 週末には県外からも沢山の人が来られていますので、ぜひ見ていただけたらと思います。 それとこの場をお借りして、主様、変なレスを付けてすみません。少しでも皆様に今治を知って頂きたく書いてしまって申し訳なく思っています。
>> 34
旦那がこの会社内の一番深い機械(装置?)部分直しに行ってるけど、豪華なのは外見と入ってすぐくらいです。
旦那の仕事は理解してるつもりだった…
うんうん、まさにそこのギャップがいいんですよ。
単なる食品や調味料作ってる会社だけどそんな所に拘るってのが日本食研会長の頭の柔らかさなんですよね。
そんな会社に「バンコ」って牛のキャラクターも必要か?って思うけど、何故かバン子も銅像になってる笑
「バン、バン、バン、バン、晩餐会🎶」なんて変なフレーズまで作ってね。作った当時今治の子供なら100%知ってるフレーズなんですよ笑
しかも社内に広い建物を活かした食文化博物館などもあるんですよね。
地方に拘らす広い視野を持ったいい会社だと思います。
決して「日本食研」の回し者ではありません。こよなく今治を愛してるバリっ子なので。
今治ゆるキャラのバリィさんも好きですね。
>> 37
横ごめんなさい。主様皆様。
今治タオルは、知っていたきいていたのですが、
いまばり今治の位置もしらなかったし、このレスで、今治の…
認知していただきありがとうごさいます。
是非お越しになってください。
その他にも「日本三大水城」と呼ばれる今治城もあります。そのお堀は今治港と繋がっており海水の堀なんです。
なので堀にはクロダイを始めマダイ・フグをはじめ、ボラやスズキ、ヒラメ、数年前はドチザメとかイトヒキエイなども泳いでいたんですよ。
夜にはライトアップもされてるんですよ。
週末には県外からも沢山の人が来られていますので、ぜひ見ていただけたらと思います。
それとこの場をお借りして、主様、変なレスを付けてすみません。少しでも皆様に今治を知って頂きたく書いてしまって申し訳なく思っています。
地名は馴染みなかったら読めなくて当たり前なので…(特殊な読み方は知らなきゃ無理)
馬鹿にするご主人の方に問題ありですね…
ついでに言うと
人名も、読めないのだらけだけどそんな事で誰も馬鹿にしないと思います。
今治はタオルでブランドなのでそれなりに知名度はあるけど、別に振仮名もふってないし
タオルのタグが今治タオルのブランド商標だけど
ロゴまで読まないし・・・
タオルのブランド知ってて愛用でもしてなければ
読めなくても不思議じゃないですよ
あと、小学校の社会の地理で産業についての紹介で、今治タオルが紹介される様になったのは
ブランド商標取った平成19年以降だと思います。
今だと中学校の授業の地理で出てくるかもしれませんが
しっかりやる先生とサラッとやる先生で印象も違うしね…
40代の主さんが義務教育中に受けてる可能性は低いですね
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男性の謎な言動0レス 0HIT OLさん (♀)
-
初仕事の出社日1レス 58HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 110HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩4レス 60HIT 教えてほしいさん
-
マクドナルドメニュー
アップルパイと、秋は必ず月見バーガー食べてます。(匿名さん16)
16レス 234HIT 匿名さん -
男性の謎な言動0レス 0HIT OLさん (♀)
-
助けてほしいです
普通なら若いうちに仕事見つけて自立しようとします。 それもせずに相手…(匿名さん39)
39レス 374HIT 匿名さん -
彼氏との喧嘩
自分がしたいようにしよう。 彼氏のせいで恥ずかしい思いする必要はない…(匿名さん4)
4レス 60HIT 教えてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 139HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 428HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 374HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
15レス 234HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る