お客さん 電話かけて欲しい

レス15 HIT数 833 あ+ あ-


2024/08/30 14:43(更新日時)

先日のバイト中の事です。(コンビニで働いています)
70~80歳くらいの女性とその娘らしき50代くらいの女性が来たのですが
「スマホの充電が切れてしまって電話が繋げないから⚫⚫(バス・タクシー)というところに電話をかけて欲しい」と言われたのですが私は勤務時間中スマホの電源を切っていること、そのコンビニの規則として勤務中スマホ使用基本厳禁だったので「すみません。私の方のスマホも電源が切れてて電話が出来ないので向かいのセブンイレブンの方に頼んでもらってもよろしいでしょうか?すみません。」と言いました。その後その70~80歳の女性の肘をよく見ると血が出ており急いでペーパータオルを渡して抑えたのですが、もしかして病院に行くために電話をしたかったのではと思い罪悪感で一杯です。あの時私は電話をするのがよかったのでしょうか?
ちなみに私にそのお客さんが話しかけてくる前に別の一人の店員に話しかけていたのですがその店員さんも断っていました。

タグ

No.4126676 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

コンビニで充電器貸し出してないの?

  • << 9 残念ながら置いていなくて商品として充電器が売ってある形なんです。
  • << 10 商品として充電器が売ってある形なんです。

No.2

あなたはコンビニの店員さんなのよね?コンビニの、店の電話からかけてあげるのが当たり前だと思いますが?

店長や社員、誰か一人はその時間の責任者いるよね、たとえバイトでもリーダーとか。自分がわからなくても店長などに言って、店の電話からかければいいだけでは?

まさか、店の電話。無いはずないよね?

No.3

>> 2 店の電話はあるのですがそのお客さんが行った場所の電話番号がそのお客さんも分からないらしくスマホで調べて電話をかけて欲しいといわれスマホの電源が切れててかけれなくて。

  • << 5 お返事ありがとう。なるほど。 まあ、店が親切にしようと思うなら、勤務中はスマホは持ってちゃいけないロッカーに入れておくように、というお店も多いとは思うけど、 そのような場合なら例外としていいと思うし、やはり店長とか社員に言うべきだったかと。 104の番号案内も、廃止になると聞くけど確かまだあるよね、ニュースとかでは2026年とか言ってたと思うから… やはり、高齢者が血を流してとなると、早く帰りたいとか病院へ行きたいのかと思うと、それでコンビニへ入ってきたなら、店の人から親切にしてあげてほしいと思うな… 一人一人の従業員の判断ではなくて。店長とかに話してあげてほしいと思う、今はタラレバでも今後は…と思った。

No.4

>> 3 104に掛けて番号聞いて店の電話で電話してあげたらよかったのでは?
店長とかオーナーさんはいなかったの?
若いバイトしか居ない時間帯?

  • << 11 店長・オーナーはいなかったのですが指示役のような人はいました。その方に聞いたところ「電話がないなら仕方ないから帰して」と言われて私もそういった方を対応するのが初めてで。

No.5

>> 3 店の電話はあるのですがそのお客さんが行った場所の電話番号がそのお客さんも分からないらしくスマホで調べて電話をかけて欲しいといわれスマホの電源… お返事ありがとう。なるほど。

まあ、店が親切にしようと思うなら、勤務中はスマホは持ってちゃいけないロッカーに入れておくように、というお店も多いとは思うけど、

そのような場合なら例外としていいと思うし、やはり店長とか社員に言うべきだったかと。

104の番号案内も、廃止になると聞くけど確かまだあるよね、ニュースとかでは2026年とか言ってたと思うから…

やはり、高齢者が血を流してとなると、早く帰りたいとか病院へ行きたいのかと思うと、それでコンビニへ入ってきたなら、店の人から親切にしてあげてほしいと思うな…

一人一人の従業員の判断ではなくて。店長とかに話してあげてほしいと思う、今はタラレバでも今後は…と思った。

No.6

スマホでささっと調べて、店の電話からかけたら良かったのでは。或いは店のパソコン。
後で咎められても「緊急事態でしたので」とでも言えば良いし。

No.7

その時に店長やリーダー等指示する人はいなかったのでしょうか?

いなかったのなら仕方ないけど、そしたら今後のためにこういうことがあったのですが、そういう時はスマホで電話番号を調べたり、店の電話を使って良いか聞いておきましょう

今回は緊急時だったけど、ケガや急病等ではなく。
単に電池切れで電話を貸してほしいと言う人には店の充電器を買うように案内すれば良いです

No.8

お店の入り口に、

高齢者110番マーク
貼ってないなら、まあ、コンビニのマニュアル通りで仕方がないかもしれないんだけど

コンビニって、一応、位置付けが、そうした時の駆け込み先って事になってまして
>日本フランチャイズチェーン協会(JFA)
に加盟しているのでしたら、協力する立場です。

>豪雨などの災害が多発しているなか、災害への備えが急務となっている。
>コンビニエンスストアをはじめ深夜営業をしている小売店は犯罪に巻き込まれるリスクを抱えている上、ストーカー被害などに対する駆け込み寺の役割も担っている。
>小売りの企業や団体は関連機関と連携して訓練を実施、犯罪や災害への対策を練っている。
>日本フランチャイズチェーン協会(JFA)

そんなわけで、本部では、
そうした時に備えて訓練もしてるし、そういう存在の「つもり」です。

ま、アルバイトに迄は教えてないから、仕方がないですね。

せめて、店長に許可くらい取ったらいいし
119番でも良かったと思いますよ。

No.9

>> 1 コンビニで充電器貸し出してないの? 残念ながら置いていなくて商品として充電器が売ってある形なんです。

No.10

>> 1 コンビニで充電器貸し出してないの? 商品として充電器が売ってある形なんです。

No.11

>> 4 104に掛けて番号聞いて店の電話で電話してあげたらよかったのでは? 店長とかオーナーさんはいなかったの? 若いバイトしか居ない時間帯? 店長・オーナーはいなかったのですが指示役のような人はいました。その方に聞いたところ「電話がないなら仕方ないから帰して」と言われて私もそういった方を対応するのが初めてで。

No.12

怪我してるんなら救急車呼びますか?って言ってあげれば良かったのでは…

No.13

ちなみに
近くの交番か、近くの警察の電話番号を登録しておいて電話かけてお願いすると来てくれます
交番を案内するのもありですが、巡回中のお巡りさんとか、近くにいる人と連絡取って寄越してくれます。(割とすぐ来てくれます)

ご老人、年配者はまかり間違うと、
痴呆とかで本当に自分で帰れなくなってたりするので、助けを求められたら、保護して警察とかに引き継いでしまう方が良かったりします。

以前、交番で落とし物を届けて手続きしていたら、行き先も分からない、どうしてここにいるか分からない。っていう、なんなら、自分の名前も分からないっていう老人の方が保護されて来てましたよ。

持ち物から名前分かったら良かったけど、難航してました。

その後どうなったかは不明ですけど、

No.14

うちはタクシー呼びますよ。
滅多にないですからね、マニュアルであってもその時の状況に合わせてますよ。
まぁ、主さんは間違いではないとおもうけど。

No.15

お客さんの肘から血が出ている事に気付いた時点で社員さんや店長さんに助けを求めてお客さんに「救急車呼びましょうか?」とお声かけするべきでしたね。

どのような経緯で血が出たのかは分かりませんが、高齢者は転んだだけでも簡単に骨が折れますから。

こういう場合は臨機応変に対応すべきと思います。事が事なんですから。

ついこの間、スレで高齢の方が1人でファミレスに入ってきてタブレットの使い方が分からず、頼んだら和膳が2人前来て一人分しか頼んでないと言っても店員さん「そう言われましても」と言われて困ってる方がいたとありましたが、臨機応変に対応できない人が増えたなぁと思います。

ともかく他の方がおっしゃっているように「こういう場合はどうしたらいいか?」というのを確認しておいた方がいいと思います。

あと今回の場合例え主さんがスマホで救急車とかに連絡しても誰にも咎められないと思いますよ。
緊急事態なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧