理不尽への対処法

レス4 HIT数 216 あ+ あ-


2024/08/20 00:41(更新日時)

お風呂から出て
ゆっくりしていたところ、
上司から鬼電があり、私がした仕事でミスがあったようで怒鳴られました。

全て完璧に上司の指示通り行い、
面倒くさいから確認しない、と確認しなかった上司が悪いのでは?とモヤモヤしました。
これで大丈夫なのかな?と思ったところを
聞こうとしてもイライラしていて聞けなかったり
言い分がたくさんあります。
でもこれをいえば言い訳だと言われます。

みなさんは理不尽な事があった場合
我慢しますか?
それとも、あなたの指示通りです、とはっきり言いますか?

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No.4120897 (スレ作成日時)

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No.1

私は上司と喧嘩するタイプ

No.2

ケンカみたいな言い方じゃないですけど…

〇〇って言われたのでしたんですけど違ってたんですか???すみません(棒読み)

確認をお願いしたんですけどちゃんと伝えれてなかったんですかね???すみません(棒読み)


って言います。

No.3

今後もその上司と渡り合って行かなければならないなら、全てはっきり言ってぶつかった方が主さんのストレスもたまらないと思います。衝突や面倒を裂けてもあとから理不尽に責任転嫁するような人なら、面倒だとは思いますが確認させてください!とグイグイ行かないと結局あなたのせいにされるんでしょ?

やられっぱなしなだけじゃなく、仕事なんだから義務は果たせよ!というスタンスを周りの人の前でも噛み付いて見せていかないとあなたが悪者にされるだけの繰り返しにならない?

No.4

あんまりにも合わない人がいたら、職場をするっと変えて転職してきたタイプなので、私の話が参考になるか分かりませんが...

まず自分の非についてきちんと謝ります。それから今後同じ事が起こらないようにするために、こちらの方針を相手に伝えます。

例えば私が相談者様と同じような状況であれば

「上司さんに遠慮して確認しなかったことでこのようなミスを招いてしまいました。次回からはこのようなことがないように、"どんなことがあっても" 必ず確認しますね」

と強調しておきます。そうしておけば、次回相手がイライラしている時でも関係なく確認できますよね。それで突っぱねてきたら、上司のせいに出来ます。

そもそも部下の失態は上司のせい、だと私は思いますけどね笑。

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